• 締切済み

PCが新製品のSSDを認識しない。

PATRIOTというメーカーの BPT240GS25SSDRという新製品のSSDを購入して、マザーボード:GA-Z77X-UD5H、CPU:インテルi7-3770Sのデスクトップパソコンのシステムドライブに使おうとして、今まで使用していたSSDを取り外したPCに新製品のSSDを接続したところ、PCがドライブを接続したということを全く認識してくれませんでした。  試しに新製品のSSDをASUSのU24Eというノートパソコンにデスクトップパソコンと同じ方法で接続したらシステムドライブを接続したと認識してくれました。このような不具合の起こる原因は何でしょうか?デスクトップパソコンにシステムドライブとして認識させる方法はあるでしょうか?

• rj480z
  • お礼率34% (101/290)

みんなの回答

回答No.4

不具合では無いと思いますが、SSDの取り扱いでの注意 http://pc-navi.info/ssd-problem-solving またアンフォーマットである場合も当然認識はしません、フォーマットが必要です、これはHDDでも同じです。

• 2012tth
回答No.3

> 新製品のSSDをASUSのU24Eというノートパソコンに それって、単にプラグ&プレイで認識しているだけでは? デスクトップパソコンの BIOS を開いて、プラグ&プレイの項目を 有効に設定する。 ダメな場合… http://engawa.kakaku.com/userbbs/754/ThreadID=754-386/

rj480z
質問者

補足

違います、U24E内蔵のHDDをHD革命というソフトで新製品のSSDにコピーしてHDDから新製品のSSDに交換して試してみたら正常に動作しました。  因みにUSB端子アダプターを使用してデータードライブとして使用することは両方のPCとも可能でした。

• seble
回答No.2

新品のSSDですよね? それをシステムドライブと認識するのは変だと思いますけど? 新品だからシステムなんて入ってないはず。 BIOSに出てきてませんか?sataのコネクタは有効になってますか?

rj480z
質問者

補足

今まで使用していたSSDを再接続してPCを起動しましたが正常に起動しました。sataのコネクタは有効になってます。 私は新品のSSDにOSをインストールしてシステムドライブとして使おうとしたのです。

• oboroxx
回答No.1

うまくいくかわからないのですが、SSDに電源ケーブルがきちんと差し込まれていなかったとか、またはSATAポートを別のポートを使ってみるとかしてみると認識するかもしれません。 がんばってください。

rj480z
質問者

補足

>SATAポートを別のポートを使ってみるとかしてみると認識するかもしれません。 それをやることを忘れていました。試してみます、PCをいじるのには手間がかかるのでその結果の公表は遅くなります、すみません。