• 締切済み

PCが新製品のSSDを認識しない。

 PATRIOTというメーカーの BPT240GS25SSDRという新製品のSSDを購入して、マザーボード:GA-Z77X-UD5H、CPU:インテルi7-3770Sのデスクトップパソコンのシステムドライブに使おうとして、今まで使用していたSSDを取り外したPCに新製品のSSDを接続したところ、PCがドライブを接続したということを全く認識してくれませんでした。  試しに新製品のSSDをASUSのU24Eというノートパソコンにデスクトップパソコンと同じ方法で接続したらシステムドライブを接続したと認識してくれました。このような不具合の起こる原因は何でしょうか?デスクトップパソコンにシステムドライブとして認識させる方法はあるでしょうか?

  • rj480z
  • お礼率34% (101/290)

みんなの回答

回答No.4

不具合では無いと思いますが、SSDの取り扱いでの注意 http://pc-navi.info/ssd-problem-solving またアンフォーマットである場合も当然認識はしません、フォーマットが必要です、これはHDDでも同じです。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.3

> 新製品のSSDをASUSのU24Eというノートパソコンに それって、単にプラグ&プレイで認識しているだけでは? デスクトップパソコンの BIOS を開いて、プラグ&プレイの項目を 有効に設定する。 ダメな場合… http://engawa.kakaku.com/userbbs/754/ThreadID=754-386/

rj480z
質問者

補足

 違います、U24E内蔵のHDDをHD革命というソフトで新製品のSSDにコピーしてHDDから新製品のSSDに交換して試してみたら正常に動作しました。  因みにUSB端子アダプターを使用してデータードライブとして使用することは両方のPCとも可能でした。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

新品のSSDですよね? それをシステムドライブと認識するのは変だと思いますけど? 新品だからシステムなんて入ってないはず。 BIOSに出てきてませんか?sataのコネクタは有効になってますか?

rj480z
質問者

補足

今まで使用していたSSDを再接続してPCを起動しましたが正常に起動しました。sataのコネクタは有効になってます。 私は新品のSSDにOSをインストールしてシステムドライブとして使おうとしたのです。

  • oboroxx
  • ベストアンサー率40% (317/792)
回答No.1

うまくいくかわからないのですが、SSDに電源ケーブルがきちんと差し込まれていなかったとか、またはSATAポートを別のポートを使ってみるとかしてみると認識するかもしれません。 がんばってください。

rj480z
質問者

補足

>SATAポートを別のポートを使ってみるとかしてみると認識するかもしれません。 それをやることを忘れていました。試してみます、PCをいじるのには手間がかかるのでその結果の公表は遅くなります、すみません。

関連するQ&A

  • SSD バイオスで認識しない

    GatewayデスクトップPC:DX4860-N74F プレインストールOS:Win7 64Bit キングストンのSSD240G(SSD now300?)にCドライブをクローン化しインストールしました。(USB-SATA接続) HDDに接続してあったSATAケーブルと電源ケーブルを繋ぎ直して電源を入れましたが、システムを認識しません。バイオスを見るとSSD自体を認識していないことがわかります。別のSATAポート・ケーブルにつないでも同様です。 F12でデスクトップブートメニューを起動するとSSDを認識しており、そこからは起動できます。数日前にAcerのノートPCをサンディスクの480Gに換装したときと同じようにやったつもりですが、手順に問題があるのか、SSD、マザーボードの問題なのかわかりません。 ちなみにノートはすんなり換装できています。 毎回、F12からの起動は面倒です。是非お力をお貸しください。

  • SSDを認識しない

    今日、amazonからSSDとドライブケースが届きPCで認識するか確認した処 デバイスマネージャーのディスクドライブを見ると元からのHDDの名前と USB3.0 USB Deviceと出てるだけのでSSDを認識していないみたなのですが SSDが悪いのかドライブケースが悪いのかわかりません ドライブケースはSSDを挿しこんで接続するタイプなので中で接続されているかの確認ができません SSD:Crucial [ Micron製 ] 内蔵SSD 2.5インチ MX300 525GB ドライブケース:Salcar 2.5インチ HDD/SSD 外付け ドライブケース 高速USB3.0対応  https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01JOPMKYU/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1 2台のパソコンで確認しましたが結果は同じです

  • SSDの認識について

    こんにちは。 SSD(に限らないかもしれませんが)について、詳しい方、教えてください。 ■目的 これまでノートPCのCドライブとして利用してきたSSDを、X BOXの外付けストレージとして利用したい。 ■これまで試してきたこととか SSD(crucialの500GB)をノートPCから取り外し、USB3.0で接続できるケースに入れ、X BOX ONE Sに接続しました。  →全く認識されず、無視されて悲しい…。 X BOXではなく、デスクトップPCに接続してみました。  →デバイスマネージャーでディスクドライブの項目に、それらしい名前が表示されました。  が、PCが固まりマウスポイントが消え、全く入力を受け付けない状態になって悲しい…。  USBを外すと、10秒ほど経過後に通常に戻ります。 SSDは半年ほど前に購入した物で、ノートPCで動かしていた時には全く不具合が無かったため、SSDが壊れているのではないと思っています。10秒ほどの余裕しかないため、”ディスクの管理”は確認できていません。 知識が無く、この先、どのような調査&対応をすれば良いものやら途方に暮れています。詳しい方、どうかお助けください。

  • SSDが認識しない

    Acerのノートパソコンをリカバリーしています。 HDDは認識するのですが、SSDにすると認識しなくなります。 SSDは新品を2台購入しました。両方とも使用しましたが結果は同じです。SSDはフォーマット済みです。 BIOSでは認識はしているようです。 添付した写真のように、SSDドライブが表示されません。 HDDに変えると認識はします。 まとめ 別のPCでは両方ともこのSSDにリカバリーは出来ます。 AcerのPCだとHDDはリカバリーできるが、SSDは認識ない。 考えられる原因をお願いします。

  • BIOSでSSDが 認識せず

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-GN224ACD5 ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 中古でSSDの無い状態でネットオークションで購入しました。 BIOS上では、SSDを認識していません。添付資料参照 SSDのPCIeを新規に本体に挿入し、Windows11をOSのCD読み込み直後、インストール途中でBIOS画面に戻ってしまい、インストールできません。 SSDが認識できていないためと推測します。 SSDのPCIeの仕様が異なっているのでしょうか。 ※添付のBIOS画面は、SSDを装着している状態です。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • SSDが認識されないのですが

    Windows7 Pro32bit を新規にインストールするためCFD社のSSDを購入しました。 新しくマザーボードもGIGABYTE社の GA-G31M-ES2L を用意し、このSSDをSATA0 としました。 DVDドライブはSATA2 としてBIOSを起動、この段階ではSSDはちゃんと認識されていました。 BOOTをDVDドライブに指定してインストールが始まったのですが、なぜかSSDが認識されずインストールするディスク指定の画面でインストール先のドライブが空白になってしまいます。 なんどか同じことが繰り返されたので、違うHDDをSATA0に組んでインストールを試みるとこれはきちんと認識されインストールが完了できました。 これはいわゆるマザボとSSDの相性問題というやつでしょうか?それともSSDの場合はなにか特殊な注意が必要なのでしょうか?

  • SSDを認識しない

    PC-NS150CAB-KSを使用してます。 SSDとSATA-USB3.0変換ケーブル2.5インチを購入し接続しました。 しかし、ケーブルのACCES POWERは青赤が点灯していますが、SSDを認識しません(デバイスとドライブに表示されない)。 どうしたら認識するのか何か壊れているのかアドバイスを頂けたら幸いです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • SSDが突然認識しなくなった

    OS:Windows 7 Professional 64bit お世話になります。 システムドライブ(C:)のHDDとは別に、SSDを丸ごと別ドライブ(D:)に割り当てています。 最近、長時間PCを稼働していると、突然SSDが認識しなくなります。 (マイコンピューター(エクスプローラ?)からD:ドライブが消滅します。) PC再起動してもD:ドライブは消滅したままですが、 PCシャットダウン→PC起動すると復活します。 Q1. 約2年ほどSSDを使用していますが、もう寿命と判断すべきでしょうか? Q2. D:ドライブにPCゲームをインストールしています。 下記の方法でPCゲームの再インストールを極力回避したいと考えていますが、 上手くいく見込みはありますでしょうか?  (1)現在のD:ドライブ全体を、Windows7標準のバックアップ機能でバックアップ取得  (2)新たにSSD(別メーカー)を購入し、旧SSDと交換  (3)新SSDをD:ドライブとしてフォーマット  (4)(1)で取得したバックアップからD:ドライブ全体を復元 参考までに、ご意見いただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • SSDを認識できなくなったのですが、

    友人からADATAのS510というSSDをもらいました。 デスクトップPCののCDドライブのコネクタが同じだったので、そこへつなぐとSSDのファイルを見る事ができました。そこでWindowsXPのフーマットでなかみを空にして、単純に追加のHDDとして利用できるようになったのですが、、、 つい、ブート用のストレージにできないか?と悪魔のささやきを聞き取り、WindowsXPのCDより、WindowsXPをインストールしようと思い、こんどは、いままで繋がっていたHDDのコネクタを外して、インストールを始めた所、、途中でエラーが発生して、インストールができませんでした。 その後、このSSDを認識することができなくなってしまいました。なんとか、認識をさせて再度フォーマットをかけたいのですが、、DOSコマンドからもSSDを認識していないのでフォーマットできません。 何か方法が有りませんでしょうか? 当方素人で、質問が理解されますように祈っています。

  • SSDケースでPCへ接続してもSSDが認識されない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番  LGB-PNV02UC/S ・ご利用の端末タイプ  デスクトップPC  OS:Win10Home 22H2 ・ご利用の端末の型番 旧SSD:SAMSUNG MZVLB256HAHQ M.2 2280 PCIe Gen3×4 NVMe(256GB) 新SSD:TEAM MP33 PRO M.2 2280 PCIe Gen3×4 NVMe(512GB) ・発生時期  2023年10月 新規購入時に発生 ▼お困りごと 「LGB-PNV02UC/S 以下「SSDケース」と記載します」について質問します。 先日、不調ぎみのSSDをコピーしたく購入しました。 不調ぎみですが、PCで動作中の旧SSDを「SSDケース」にセットし 別のPCへ接続したところSSDを認識できませんでした。 旧SSDはPCへ再度接続すると不安定ながら正常に動作します。 新たに購入していた新SSDを「SSDケース」へセットしたところ 正常に認識します。 不安定ではありますがPCで動作可能なSSDが認識できない 場合があるのでしょうか? ご教示をお願いします。 ※旧SSDをPCへセットした状態でクローン化も考えましたが、  不安定な状態なので途中エラーとなる可能性があるため、  必要なファイルのみバックアップしたいと考えています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう