女性が無断で自転車を駐輪する問題について

このQ&Aのポイント
  • 私の経営する賃貸の入居者で以前、数ヶ月前に退去させた女性がいます。
  • 女子大生でしたが、この女性は友人であるという関係だけで、複数の大学同級生に対して当物件が立地がいいという効率と、無料で停められるという利点を使い、門扉の鍵を複製し4人に各自配布していました。
  • 友人に対しても3年に渡り停めていたペナルティー料金を請求したものの、今の今まで一銭も払っていませんし。そのような必要はないときっぱり断ってきました。氏名や住所も把握できず、本当にこちらは散々な目にあい、結果としてもういいから出て行ってくださいと言ったのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車バイクを無断駐輪する女性

私の経営する賃貸の入居者で以前、数ヶ月前に退去させた女性がいます。 女子大生でしたが、この女性は友人であるという関係だけで、複数の大学同級生に対して 当物件が立地がいいという効率と、無料で停められるという利点を使い、門扉の鍵を複製し4人に各自配布していました。バイク2台自転車3台が結果として常時停めてありました。また、発端となった、契約者の女子大生本人に対しては注意を複数回、親にも連絡、不動産屋を介しての連絡など、何度も対応しました。そこで、友人に対しても3年に渡り停めていたペナルティー料金を請求したものの、今の今まで一銭も払っていませんし。そのような必要はないときっぱり断ってきました。氏名や住所も把握できず、本当にこちらは散々な目にあい、結果としてもういいから出て行ってくださいと言ったのです。また、他の入居者の防犯面も考え、すべての外回りの鍵を施工しなおし、車両ステッカーと管理表の作成も作り、このようなことがないようにしていますが、入居者の友人という身分の人間に駐輪する権利がそもそもあるのでしょうか?否定的な意見もあり、そのくらいみのがす。など、大部分の大家さんの立場から見れば、実際どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

門扉の鍵を複製し4人に各自配布していました。 ↑ 現住建造物侵入罪。 鍵の交換費用の請求が可能。その女子大生その他に損賠請求です そこで、友人に対しても3年に渡り停めていたペナルティー料金を請求したものの、今の今まで一銭も払っていませんし ↑ 不法占有に基づく損賠請求が可能。原因を作った女子大生も連帯責任があるとして被告にすべき。 氏名や住所も把握できず、本当にこちらは散々な目にあい、結果としてもういいから出て行ってくださいと言ったのです。 ↑ 女子大生の住民票を基に戸籍を洗えば女子大生の現住所が判る筈(戸籍の附票を調べる)。原因を作った女子大生をターゲットにして4人分を女子大生に連帯責任の主犯として損賠請求。 他の入居者の防犯面も考え、すべての外回りの鍵を施工しなおし、車両ステッカーと管理表の作成も作り ↑ かかった費用の損賠請求が可能 入居者の友人という身分の人間に駐輪する権利がそもそもあるのでしょうか? ↑ 一般的な契約書にはそんな権利は与えてないはず。貴殿の契約書を要チェックです。 現住建造物侵入罪で告訴。 損賠請求と妨害排除請求権で訴訟。チャリやバイクは差し押さえした後、処分ですな。バイクはそれなりの値段が付くんじゃないですか? バイクのナンバーから持ち主特定が可能。弁護士照会すると良い。 こんな無料ネット相談箱で相談するより弁護士に相談した方が早い。 相談料30分5000円です

plalaconect535
質問者

補足

とても詳しい回答、誠に感謝いたします。

その他の回答 (2)

回答No.2

契約者の女子大生は、正直言って人間のクズです。 「門扉の鍵を複製し4人に各自配布していました。」 ➡そのカギの管理者に無許可で行ったのなら、この時点で違法行為です。 そしてそのカギを使って、賃貸の住居人以外を無断で、 敷地内に入れたと言うことは、不法侵入に当たります。 ただし、その程度のことなら叱られて、そのまま釈放になる パターンが多いと思いますが。 「入居者の友人という身分の人間に駐輪する権利がそもそもあるのでしょうか?」 ➡賃貸の管理者が、認めていなければ権利は無いと思います。 それこそ不法侵入、とバイク等を勝手に置いていたのなら、 不法投棄も絡んでくると思います。

• tzd78886
回答No.1

「契約者以外の駐輪をお断りします」という張り紙をしていてなおかつ駐輪していたのであれば撤去されても文句は言えません。但し勝手に処分はできないので警察に通報することになるでしょう。「所有者が分からないものが置かれている」という扱いです。