女性が無断で自転車を駐輪する問題について

このQ&Aのポイント
  • 私の経営する賃貸の入居者で以前、数ヶ月前に退去させた女性がいます。
  • 女子大生でしたが、この女性は友人であるという関係だけで、複数の大学同級生に対して当物件が立地がいいという効率と、無料で停められるという利点を使い、門扉の鍵を複製し4人に各自配布していました。
  • 友人に対しても3年に渡り停めていたペナルティー料金を請求したものの、今の今まで一銭も払っていませんし。そのような必要はないときっぱり断ってきました。氏名や住所も把握できず、本当にこちらは散々な目にあい、結果としてもういいから出て行ってくださいと言ったのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車バイクを無断駐輪する女性

私の経営する賃貸の入居者で以前、数ヶ月前に退去させた女性がいます。 女子大生でしたが、この女性は友人であるという関係だけで、複数の大学同級生に対して 当物件が立地がいいという効率と、無料で停められるという利点を使い、門扉の鍵を複製し4人に各自配布していました。バイク2台自転車3台が結果として常時停めてありました。また、発端となった、契約者の女子大生本人に対しては注意を複数回、親にも連絡、不動産屋を介しての連絡など、何度も対応しました。そこで、友人に対しても3年に渡り停めていたペナルティー料金を請求したものの、今の今まで一銭も払っていませんし。そのような必要はないときっぱり断ってきました。氏名や住所も把握できず、本当にこちらは散々な目にあい、結果としてもういいから出て行ってくださいと言ったのです。また、他の入居者の防犯面も考え、すべての外回りの鍵を施工しなおし、車両ステッカーと管理表の作成も作り、このようなことがないようにしていますが、入居者の友人という身分の人間に駐輪する権利がそもそもあるのでしょうか?否定的な意見もあり、そのくらいみのがす。など、大部分の大家さんの立場から見れば、実際どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

門扉の鍵を複製し4人に各自配布していました。 ↑ 現住建造物侵入罪。 鍵の交換費用の請求が可能。その女子大生その他に損賠請求です そこで、友人に対しても3年に渡り停めていたペナルティー料金を請求したものの、今の今まで一銭も払っていませんし ↑ 不法占有に基づく損賠請求が可能。原因を作った女子大生も連帯責任があるとして被告にすべき。 氏名や住所も把握できず、本当にこちらは散々な目にあい、結果としてもういいから出て行ってくださいと言ったのです。 ↑ 女子大生の住民票を基に戸籍を洗えば女子大生の現住所が判る筈(戸籍の附票を調べる)。原因を作った女子大生をターゲットにして4人分を女子大生に連帯責任の主犯として損賠請求。 他の入居者の防犯面も考え、すべての外回りの鍵を施工しなおし、車両ステッカーと管理表の作成も作り ↑ かかった費用の損賠請求が可能 入居者の友人という身分の人間に駐輪する権利がそもそもあるのでしょうか? ↑ 一般的な契約書にはそんな権利は与えてないはず。貴殿の契約書を要チェックです。 現住建造物侵入罪で告訴。 損賠請求と妨害排除請求権で訴訟。チャリやバイクは差し押さえした後、処分ですな。バイクはそれなりの値段が付くんじゃないですか? バイクのナンバーから持ち主特定が可能。弁護士照会すると良い。 こんな無料ネット相談箱で相談するより弁護士に相談した方が早い。 相談料30分5000円です

plalaconect535
質問者

補足

とても詳しい回答、誠に感謝いたします。

その他の回答 (2)

回答No.2

契約者の女子大生は、正直言って人間のクズです。 「門扉の鍵を複製し4人に各自配布していました。」 ➡そのカギの管理者に無許可で行ったのなら、この時点で違法行為です。 そしてそのカギを使って、賃貸の住居人以外を無断で、 敷地内に入れたと言うことは、不法侵入に当たります。 ただし、その程度のことなら叱られて、そのまま釈放になる パターンが多いと思いますが。 「入居者の友人という身分の人間に駐輪する権利がそもそもあるのでしょうか?」 ➡賃貸の管理者が、認めていなければ権利は無いと思います。 それこそ不法侵入、とバイク等を勝手に置いていたのなら、 不法投棄も絡んでくると思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

「契約者以外の駐輪をお断りします」という張り紙をしていてなおかつ駐輪していたのであれば撤去されても文句は言えません。但し勝手に処分はできないので警察に通報することになるでしょう。「所有者が分からないものが置かれている」という扱いです。

関連するQ&A

  • 部外者が駐輪する行為

    私の父の賃貸に入居中の女子大生が、居住者専用の自転車置き場、つまり駐輪所にスクーターや自転車を計4台停めています。この車両、すべて部外者であるこの女子大生の友達のものです。契約者にはすべて管理番号シールを防犯登録シールそばに付けておき、しかも契約書類に申告させて、この女子大生は自転車1台のはずです。私ははじめ気づきだしたのが深夜に駐輪所で門扉の鍵を無くしたと女子大生と友達の男性が会話していて、カギの作製業者がガチャガチャと立会いの元で作業していたのをベランダから目撃しました。その後、毎日何食わぬ顔で男友達らが無断無料で駐輪所を使用し門扉の鍵すら持っているんです。これが1年以上・・・なぜ解決しないかというと、直接注意に行ったときに「私の関わりのある友人に駐車させるのがいけないんですか?」という反感が女子大生の口から出てきて、仲介業者もよくあるんですよねと言って張り紙の注意文掲示のみで何もしてくれません。明らかなカギの又貸しと複製に対して、本当に悔しいというか、いい加減な行為をやめてくれないので困っています。契約は残り2年、卒業までです。所有者である父は「困ったけど、こういうのってよくあることなのかね、家賃は滞納してないから様子見ようか」と本当はやめて欲しいけれどとのことです。有名私大に通っているくせにどうしてこうモラルがないんでしょうか?よくある行為なんですか? ちなみに、引越し当初、親と挨拶に来ていましたがこんなことするような子に見えませんでした。

  • 入居者友人のバイク

    私の親が経営する賃貸に女子大生が入居中なのですが、駐車場の駐輪所ポートに入居者であるこの女子大生が友人にバイクを自己判断で勝手に停めさせています。口頭で丁寧にやめて欲しいとの旨を話しましたが「知り合いに停めさせて悪いですか?たったバイク2台だけじゃないですか、邪魔になってないし・・・」と全く悪気のない様子で、結局やめてくれません。これがすでに2年、あと2年契約更新したので卒業までこの様子みたいです。実家に帰ったときにこのことを親に話すと、ほんとは当然いけないことだけど、昔っからこういうのってあたりまえみたいにあるし、仕方ないかな。。。という調子です。この2台のバイクを停められるにあたって、防犯面で心配していることは、門扉のカギとそれに通ずる正面のオートロック錠を複製されているということです。平然と停めたいときに停めにくるわけで、鉢合わせになっても男友達らしき人は無表情で勢いよく門を閉め、あたかも入居の素振りです。部外者の癖に腹立たしく、何日も無料で停めていることを黙認するしかないんでしょうか?仲介業者に相談しましたが、親が黙認するなら仕方ないと言います。しかも、この手の問題はよくあるそうです。 家賃が滞ってるならまだしもそれはないので気にしなくてもいいのではとも言われました。

  • 賃貸駐輪所の又貸し

    経営物件の駐輪所に借主の友人が3台バイクと自転車を停めていることがわかりました。 女子大生が駐輪所の鍵を勝手に複製し、3名に支給していたのです。 このことから本人に仲介を通して注意したところ、自らの自転車を1台処分し、その代わりに3台停めてもいいかというのです。本人が使用しないからといって又貸しをすることは許されることなのでしょうか?すぐ近くに公営駐輪所が有料であります。私は無料で勝手に使用されていて納得できません。料金を請求しても構わないでしょうか?

  • 経営物件退去者の合鍵返却について

    賃貸を経営しております。単身者限定のアパートについて、契約時に鍵を計3本(オートロック・部屋・ 非常裏門扉)を各入居者に支給しております。いわゆるスペアは渡さずに1個ずつの支給なので当然入居者本人のみの所持となります。ところが先日の日中に合鍵を作製している場面に遭遇し、鍵屋さんが女子大学生の部屋の鍵を本人立会いで作成しておりました。本人に聞くと、親が合鍵を彼氏分も含め数本作製を許可したといい、ディンブルキーなど金額もかかるタイプのものを自費で作製依頼しておりました。また、当然、オートロックの鍵も複製依頼していて、それは止めてくださいとこちらがいいましたが、時間の関係で私は帰ったのでその後作製した模様です。ファミリーなど複数入居可物件ならば合鍵は規定もあり、複数渡され許されるでしょうがどうもこういう無断同棲・同居などの感じも何戸か見て取れ、どこも合鍵を勝手に作ってるでしょうね。。。と不動産屋も話していました。また、退去後に確認しても、当初の鍵しか返却されないのので、あたりまえですが部屋の鍵は当然変えます。しかしオートロックの鍵を複製されている可能性も高い為、交換したいところですがここだけは交換ができない各戸共通です。私のように単身限定仕様の賃貸を経営している場合、合鍵のことは黙認してしまううのが現状なのでしょうか?恐らく大半が無断で複製してると思っていていいですと不動産会社側はプロとして意見を言っていました。

  • 駐輪場の原付は自転車扱いになるのか

    法律などと言うより社会常識の範囲で質問したいと思います ある日住んでいるマンションの駐輪場に置いておいた原付がマンションの敷地外に移動されてました 自分のだけではなく、他に3,4台が移動していたので気が付きました 恐らくここの管理者が移動させたと思うのですが もしそうなら、ひと言連絡・告知などしてからにしてもらいたかったものです 駐輪場に止めておく場合と敷地外に止めておく場合では鍵の都合など違うので、盗まれてからでは遅いと思います 以上は済んでしまったことなのでもういいのですが、 通常普通マンションの駐輪場というのは、原付を止めたらダメなモノかという疑問が残りました 管理側に聞いたところ「確か止める場所は無かったと思うんですが」と管理側もハッキリした定義が無いようなものの言い方をしますが、自分が7年ほど前に入居したときには原付なら駐輪場に止められると聞いた覚えもあります そこまで細かく書かれたモノは特にもらってませんでした 社会常識の範囲で言えば、通常駐輪場というのは、原動機付き自転車は止めてはダメなものでしょうか?

  • カギの又貸しで退去させました。

    賃貸経営者です。この間、入居者だった女子大生を途中解約で退去させました。 予定では4年の大学生活期間でしたが、駐輪所のカギ又貸しの改善で折り合いがつかず バイクと自転車数台を無許可で長期駐輪していたのに一切無償で貸していました。 他の入居者の駐輪スペースにも停め、クレームがあり徐々に発覚したのですが、親しい友人だからとか、当物件は駅前であり、駅前の駐輪所だとお金がかかるしとか、そんな理由で平然と行うのです。カギのほうも複製していて、退去後に新たに交換し他の無関係の入居者様に手配しまして、お金も当然かかりました。こういう問題は些細というべきか、大げさだとか言う方もいるかもしれません。実際、仲介業者は‘よくあること”と言うのです。他のオーナーの方で似たようなトラブル経験の方、どう対処されましたか?退去はやりすぎでしょうか。

  • 入居者の友人であれば又貸しOK?

    経営するアパート駐車場に隣接するカギ付きの駐輪所に現在入居女子大学生の友人がバイクと自転車を3台停めています。つまり、入居者が勝手に鍵を又貸ししているんです。発覚したのは管理シールのない車両が長期に渡ってあり、直ちに駐輪所カギの又貸しを止めるように仲介を通さないで私が言いました。ところがです、「入居者である私の大切な友人だから何が悪いのか、大丈夫」。というように開き直って止める素振りも見せません。契約上、又貸しは一切厳禁、だったら退去していただいて結構というと、この女性が親に言ったらしく仲介業者に反論をなげかけてきました。私はこの親御さんに退去していただいて結構、他の入居者に迷惑で防犯上も悪いと話しました。結局、改善なかったので契約不履行で先日退去させましたが、今回、私の退去判断は正しかったのでしょうか?仲介は、もう少し猶予を与えればともいいましたが、3年間こういうことをやられていた上、さすがに親御さんの言い方にもこっちが腹だってしまいました。

  • 隣接ビルの塗装

    私が所有経営する渋谷区の賃貸ビルの隣ビルにて、月曜日から塗装工事が始まりました。 足場を組む際に、私の物件駐輪スペースに進入しなければならない為、鍵を常時解錠する必要があるのです。用事で見に行った際には全く塗装工事のことを私は知らず、駐輪所の一部自転車15台くらいが邪魔な場所に出されていたのです。業者にその場で聞くと、管理会社に許諾連絡はしていないと認めました。鍵は入居者が止めに来た際に開いたのでそこに足場を組み、門扉が閉まらないようにしたそうです。管理会社にも電話一本いれずに、こういうことはお互い様なのはわかりますが、塗装工事しますよ。。。と断りを入れて、門扉を開けてくださいとかどうして言ってくれないのかなぁって思いました。隣接していて足場を組むにはどうしてもそういう挨拶は必要だと思いませんか?勝手すぎますよね、しかも工事中は鍵を開けっ放しですから。

  • ディンプルキー複製

    今のマンションは家の鍵を使いごみを捨てる倉庫に入ることが出来るのですが、そこを退去しなくてならなくなりましたが、違法ですが、その鍵がほしいのです。私が退去したあと、当然別の方が入居するのですが、その際鍵は取り替えるのですが、町の靴修理&鍵屋さんで、鍵の複製をしたい旨を伝えたら、ディンプルキーの番号さえ教えたら3000円くらいで作れると言われました。 その伝えた番号の貸し主さんに連絡がいったりするのでしょうか?やっぱりばれますか?

  • 賃貸門扉を開けたまま放置

    私が経営するアパートで駐輪場所にある門扉の鍵をどういうワケか開放のままで放置される方がいるみたいで、見回りに行くと必ず開いたまま・・・。という状況です。誰かが故意に解錠して放置していてそうなってういるんでしょうが、その中で、バイク利用者が鍵をかるのが面倒だからという単純な理由で開けたままでいることがわかりました。しかも、この女性は部外者で、契約中の大学生の友人というじゃないですか、あきらかにやめてもらいたいとのことを話しましたがまた止めてして、しかも同じことをしています。また、その他の誰かが、やはり開けたままでいるようなので、単純に施錠が面倒だからという見方でいいんでしょうか?若い方が多いので こいう単純な理由で防犯面が厳かになるのが許せないです。私に、鍵かるのが面倒だからって平気で口にした女子大生にも驚きました。