• 締切済み

入居者友人のバイク

私の親が経営する賃貸に女子大生が入居中なのですが、駐車場の駐輪所ポートに入居者であるこの女子大生が友人にバイクを自己判断で勝手に停めさせています。口頭で丁寧にやめて欲しいとの旨を話しましたが「知り合いに停めさせて悪いですか?たったバイク2台だけじゃないですか、邪魔になってないし・・・」と全く悪気のない様子で、結局やめてくれません。これがすでに2年、あと2年契約更新したので卒業までこの様子みたいです。実家に帰ったときにこのことを親に話すと、ほんとは当然いけないことだけど、昔っからこういうのってあたりまえみたいにあるし、仕方ないかな。。。という調子です。この2台のバイクを停められるにあたって、防犯面で心配していることは、門扉のカギとそれに通ずる正面のオートロック錠を複製されているということです。平然と停めたいときに停めにくるわけで、鉢合わせになっても男友達らしき人は無表情で勢いよく門を閉め、あたかも入居の素振りです。部外者の癖に腹立たしく、何日も無料で停めていることを黙認するしかないんでしょうか?仲介業者に相談しましたが、親が黙認するなら仕方ないと言います。しかも、この手の問題はよくあるそうです。 家賃が滞ってるならまだしもそれはないので気にしなくてもいいのではとも言われました。

みんなの回答

  • lkbugqce
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

>黙認するしかないんでしょうか? 質問はこれですか? 女子大生のやってることはおかしいと思うけどそれを黙認してるのはあなたの親でしょ? きっちり管理したいなら世代交代してあなたが全責任を負って指示してください。 こんなとこでぐずぐず言わなくても、きちんとした対応をすれば、以後防げる内容でしょう。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17647/29470)
回答No.6

#3です。 お礼をありがとうございます。 違うものをリンクしてしまい申し訳ございません。 http://e-sumigokochi.biz/category/1336520.html http://www.fts.co.jp/blog/?p=489 優しいご両親なのでしょうね。 おそらくそういう常識的な思いが通用する相手では なさそうです。 私有地の感覚がないのだと思います。 借りていれば、自分のモノといった感覚なのだと 思います。 貼り紙をしてみてはいかがでしょうか? まず何かやり返すとしたら、素性が判っていますから 問題になります。 それは出来ないと思いますし、法が守ってくれます。 これから、一番面倒になるのは それを聞きつけた他の大学生が同じことをしかねないかもと いうことです。 おそらく大学では駐輪を禁止しているのでは? 甘く見られてそういう輩が増えると面倒ですよ。 それと、また貸し(停めている男性が)されたら 収拾がつかなくなります。 前の回答にも書きましたが、まず鍵を変えることです。 変えたら、無断でコピーを禁じると貼っておいたら 業者も作れないと思います。 それからもう一つ、 親というのは女子大生の親ではなく ご両親の事ですね。 勘違いしていました、すみません。 賃貸の保証人の(おそらく女子大生の親?)にでも 連絡して貰ったらどうでしょうか? 仰る通り、今のままだと他の住人の方も同じことをしかねない また安全を守れななくなると思います。 こうなると万が一そのマンションで犯罪が起きたときは 家主さんの責任を問われてしまいます。

noname#235638
noname#235638
回答No.5

その女子大生が、月々いくらかもらっている。 そんなことは、ないのでしょうか? 駐車場の土地は、お父様名義です。 女子大生が勝手に判断できません。 契約書に駐車場のまた貸し(転借)は、どうぞご自由に。 そんな特約をつけるはずが、ありません。 女子大生がお金をもらっていないとしても 女子大生には、合理的な理由がありません。 防犯についても、心配です。 無断転貸は、賃貸借契約の解除の理由となります。 民法612条の出番です。 1.賃借人は、賃貸人の承諾を得なければ   その賃借権を譲り渡し、又は賃借物を転貸することができない。 2.賃借人が前項の規定に違反して第三者に賃借物の使用又は収益をさせたときは   賃貸人は、契約の解除をすることができる。 駐車場権利は、女子大生にない。

noname#254326
noname#254326
回答No.4

共有エリアですよね。でしたらそこは女子大生の自己判断で他人に物を置かせて良い場所ではないです。 個人エリアの室内ならばバイクだろうがタンスだろうがベッドだろうが、知人の物を好きなだけ置いてもらって構いませんが、共有エリアならお断りできるのでは? >知り合いに停めさせて悪いですか? 当然悪いです。大家はあなたと賃貸契約は結んでいますが、あなたの知り合いとは結んでいません。あなたの家を訪問する時以外の不法侵入及び放置は困ります。 >たったバイク2台だけじゃないですか、 入居者全員があなたと同じようにたった2台のバイクを他人に置かせたらどうなると思いますか?どうしてあなただけが許されるのですか?共有エリアを勝手に私物化するのはやめてください。迷惑です。 >邪魔になってないし だったら、アパートの敷地外の邪魔にならない所へ置けばいいんじゃないですか? 私はどこの誰かもしれない人のバイクが放置されているのが目に入るたびに非常に邪魔に感じます。入居者以外の人間が自由自在にオートロックを出入りするだらしないアパートのイメージが付く恐れもあるので、被害も感じます。私の所有地では契約者以外が当然のように放置するのを認めていません。どこか別の邪魔にならないところへ置いてください。私の所有地ではお断りです。 親御さんが許しているからいけないんですけどね。 物件価値が下がりますよ。 それに鉢合わせしたら「壊れますから丁寧に閉めてください!ところでしょっちゅう停めてありますけど、迷惑です。住人の許可ではなく大家の許可取ってないでしょう?不法侵入と放置ですよ」とはっきり言っちゃっていいと思います。うっとおしがられて足が遠のけばしてやったりですし。

plalaconect535
質問者

お礼

回答の評価を見ると、同意の意見が多い回答者様は、あくまで入居者有利の考えが多く、これが経営、所有者サイドなら逆が多いように思えます。一般的に、土地や建物を所有する経済力がないと経営継続は難しいですから、私の一家のように複数の資産を抱える人間は大変です。 ありがとうございました。

plalaconect535
質問者

補足

私は入居者である女子大生と面と向かって話をし、あくまで丁寧口調でやめてほしいと言いました。 それはできないという一方的な会話でドアを閉められ、今も毎日駐輪されています。 他に入居者が多数いる中、この女子大生だけがこのトラブルをおこしています。経営立場の人間になってみないとこういう入居マナーは筒抜けなところもあるんでしょうか。反論して仕返しされたら怖いですし、今時の風貌の男友達でしたから関わりたくないですね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17647/29470)
回答No.3

こんにちは 図々しいと言いすか、良識がないと言いますか・・・。 親子そろって変な人を入居させてしまいましたね。 まず第一歩で ロック変えたらどうですか? 次に 入居者以外の車両は別途料金申し受けます と明確にしたらいいと思います。 バイクは別料金でもいいと思います。 他にバイクを止めている方がいれば その方へは特別な配慮(契約)をすればいいだけです。 その辺りで、交渉して貰ったら いかがでしょうか? 口頭で聞かないようでしたら、貼り紙をする 親にも学校に連絡をするとでも言ってみては いかがですか? 下記サイトご参照くださいね。 専門家に相談したほうがいいと思います。 http://bargain.enjoytokyo.jp/tokyo.html http://www.bengo4.com/hanzai/19/1207/b_153563/ http://www.bengo4.com/fudosan/10/1238/1301/bbs/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%A7%E3%81%AE%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E9%A7%90%E8%BC%AA/

plalaconect535
質問者

お礼

私の親が現オーナーである以上、強く出るか否かは親の判断ですが。 真面目で優しく公務員を定年退職してようやく実現した賃貸経営がこういう些細なところでしくじるとは思わなかったです。ありがとうございました。

plalaconect535
質問者

補足

結局、若い世代ですし、思考も安易なところがあるんでしょうか。 所有者の立場からすればあきらかに権利侵害ですし部外者という立場の何ら関係もなく、名前すら知らない身分の人間が出入り駐輪していること自体腹立たしいです。

回答No.2

門扉とオートロックの鍵は防犯上の理由で親族以外の所有には問題がある旨の通知をしましょう。 また、おそらく仲介業者とは不動産屋の事だと思いますが、もっと強く対応を要求して構わないでしょう。 残念ながら、賃貸契約書に駐輪できるのは1台だけと記載されていなければ、直ちに処理するわけにはいかないと思いますが、常識で考えて賃貸人1人で1台までが賃料に含まれるという解釈なので、それ以上の複数台 それも部外者所有であれば有料にしたいと交渉もアリでは?

plalaconect535
質問者

お礼

ありがとうございました。

plalaconect535
質問者

補足

契約上では申告された入居者の車両のみとの記載があります。 鍵が特殊キーなので複製にはかなりのお金がかかるそうですが業者が作業しているこの現場を私は見ました。50,000円で折半していました。市営の駐輪場がバイクは月極で12,000円なので、長期に考えても十分すぎるくらい安い出費だったんでしょうね。彼ら大学生ですよ。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

一つ確認したいのですが、質問者さんは賃貸住宅の経営に、 何かしらの関与をされているのでしょうか? 関与されているのならまだしも、まったく別の仕事をされてるのなら 口を挟むのはいかがなものかと思います。 質問の件に関してもそうですが、この種の事は昔からありましたし、 何が何でも杓子定規にはいかないでしょう。 もちろん、だからといって女子大生の言い分が正しいとかって意味ではありませんが。 結局のところ、 女子大学生には配慮が足らないし、 あなた側には、もう少し寛大な気持ちがあってもいいのかなって思いました。

plalaconect535
質問者

補足

ありがとうございます。 はい、私は会社員で建築費の負担を私が半分持ち、ローンも継承予定です。 つまり親子共同出資で建てた賃貸です。 私が設計事務所の知り合いとデザインや構造にもこだわりとても素敵な建物です。 それなのにこういうマナー違反が出ると何だか残念ですよね。ちなみに最上階に私も住んでいます。

関連するQ&A

  • 入居者の友人であれば又貸しOK?

    経営するアパート駐車場に隣接するカギ付きの駐輪所に現在入居女子大学生の友人がバイクと自転車を3台停めています。つまり、入居者が勝手に鍵を又貸ししているんです。発覚したのは管理シールのない車両が長期に渡ってあり、直ちに駐輪所カギの又貸しを止めるように仲介を通さないで私が言いました。ところがです、「入居者である私の大切な友人だから何が悪いのか、大丈夫」。というように開き直って止める素振りも見せません。契約上、又貸しは一切厳禁、だったら退去していただいて結構というと、この女性が親に言ったらしく仲介業者に反論をなげかけてきました。私はこの親御さんに退去していただいて結構、他の入居者に迷惑で防犯上も悪いと話しました。結局、改善なかったので契約不履行で先日退去させましたが、今回、私の退去判断は正しかったのでしょうか?仲介は、もう少し猶予を与えればともいいましたが、3年間こういうことをやられていた上、さすがに親御さんの言い方にもこっちが腹だってしまいました。

  • 懲りない入居者(私物放置)

    経営している築数年のアパートに入居中の女子大生は私物をとにかく共用部に放置するマナー違反が一向に改善しない悪質ぶりです。当初は傘が数本だけだったのが、ダンボール、衣装ケース、ロードバイクなど、他の入居はしないのに女子大生だけが放置しています。定期清掃を委託している業者の報告でも、やはり通路に放置された女子大生の私物に関するものがあり、過去3度はすでに警告し、傘は警告文後に処分しました。また、無断で駐輪場の鍵を又貸しし、部外者の友人らにバイクや自転車を駐輪させていることも昨年発覚、即刻やめるようにしましたが親御さんの反論で知り合いに貸すのがナゼいけないのかという言いがかりをつけられました。契約は残り2年、卒業まで入居継続だそうで、文句があるなら他の物件に引っ越せばいいでしょう?と丁寧に伝えましたが、そのつもりはないそうです。現状、一向に私物放置やバイクなどの駐輪も継続しており、一時的にどかしても見ないうちに同じことをするありさまです。共用部には私物は置かない、鍵は又貸ししないなど、常識の範囲が理解できない方で、挨拶にこられたときは小柄で控えめできちんとされてる方にみえましたが、結局違うことに少々驚いています。このような入居者でてこずるのは馬鹿馬鹿しいのですが共用部に放置や鍵の又貸しは黙認するものなんでしょうか?気づかない場合が多いように思えます。

  • 部外者が駐輪する行為

    私の父の賃貸に入居中の女子大生が、居住者専用の自転車置き場、つまり駐輪所にスクーターや自転車を計4台停めています。この車両、すべて部外者であるこの女子大生の友達のものです。契約者にはすべて管理番号シールを防犯登録シールそばに付けておき、しかも契約書類に申告させて、この女子大生は自転車1台のはずです。私ははじめ気づきだしたのが深夜に駐輪所で門扉の鍵を無くしたと女子大生と友達の男性が会話していて、カギの作製業者がガチャガチャと立会いの元で作業していたのをベランダから目撃しました。その後、毎日何食わぬ顔で男友達らが無断無料で駐輪所を使用し門扉の鍵すら持っているんです。これが1年以上・・・なぜ解決しないかというと、直接注意に行ったときに「私の関わりのある友人に駐車させるのがいけないんですか?」という反感が女子大生の口から出てきて、仲介業者もよくあるんですよねと言って張り紙の注意文掲示のみで何もしてくれません。明らかなカギの又貸しと複製に対して、本当に悔しいというか、いい加減な行為をやめてくれないので困っています。契約は残り2年、卒業までです。所有者である父は「困ったけど、こういうのってよくあることなのかね、家賃は滞納してないから様子見ようか」と本当はやめて欲しいけれどとのことです。有名私大に通っているくせにどうしてこうモラルがないんでしょうか?よくある行為なんですか? ちなみに、引越し当初、親と挨拶に来ていましたがこんなことするような子に見えませんでした。

  • 自転車バイクを無断駐輪する女性

    私の経営する賃貸の入居者で以前、数ヶ月前に退去させた女性がいます。 女子大生でしたが、この女性は友人であるという関係だけで、複数の大学同級生に対して 当物件が立地がいいという効率と、無料で停められるという利点を使い、門扉の鍵を複製し4人に各自配布していました。バイク2台自転車3台が結果として常時停めてありました。また、発端となった、契約者の女子大生本人に対しては注意を複数回、親にも連絡、不動産屋を介しての連絡など、何度も対応しました。そこで、友人に対しても3年に渡り停めていたペナルティー料金を請求したものの、今の今まで一銭も払っていませんし。そのような必要はないときっぱり断ってきました。氏名や住所も把握できず、本当にこちらは散々な目にあい、結果としてもういいから出て行ってくださいと言ったのです。また、他の入居者の防犯面も考え、すべての外回りの鍵を施工しなおし、車両ステッカーと管理表の作成も作り、このようなことがないようにしていますが、入居者の友人という身分の人間に駐輪する権利がそもそもあるのでしょうか?否定的な意見もあり、そのくらいみのがす。など、大部分の大家さんの立場から見れば、実際どうなんでしょうか?

  • 分譲マンションでのバイク事情・・・どうしてますか?

    分譲マンションに住んで5年になります。 入居が他の方と比べて遅れてしまった為、バイク駐輪場の抽選には参加できず、現在もマンションの駐輪場は利用出来ません。 マンション内の駐輪場を利用できない方は自宅の玄関前に置いている様なので我家もマネをしました。 この度、マンションがバイク駐輪場の増設(屋根なし野ざらし場に7台)を行う予定ですが、その抽選でももれたら、黙認していた玄関前のバイク駐輪も全面禁止になります。 抽選にもれたら場合のバイクをどうしたら良いか迷っています。 マンションなどでもバイク事情…皆さんはどうしていますか? ちなみに、以前はマンション付近の邪魔にならなさそうな場所を探して置いていましたが、目を付けられているみたいで私のバイクだけ駐輪を切られたり、嫌がらせをさせられています。(同じ場所にとめている他の方のバイクは全然大丈夫です) 目を付けられているので抽選に当たる気がしません。だからと言って、交通事情を考えるとバイクを処分したくないし、近隣に借りられる所もありません。管理組合が言っている「玄関前の駐輪」には同意見なので反論するつもりはありません。

  • マンションにバイク用駐輪場を作りたいが・・・

    マンションで理事会役員をしています。 入居者の中でバイク用の駐輪場待ちが5名いるのですが、現在のマンションは自転車用が40台、バイクスペーズが5台分で、満車状態です。 自転車用は2段式ですが、上段は使う人が少ないため実質20台程度の需要です。 そこで、自転車スペースをバイク用との共用に変更したいのですが、作り変えるのに費用が200万円ほどかかります。 これをバイク使用者で折半すると、一人あたり1ヶ月5千円ほどとなってしまいます。 現在駐輪場待ちのバイクの人はマンション脇の路上駐車で、周りからも苦情が出ていて、警察からも指導がきています。 バイクの駐輪方法について何かいい知恵がございましたら、是非お願い致します。

  • カギの又貸しで退去させました。

    賃貸経営者です。この間、入居者だった女子大生を途中解約で退去させました。 予定では4年の大学生活期間でしたが、駐輪所のカギ又貸しの改善で折り合いがつかず バイクと自転車数台を無許可で長期駐輪していたのに一切無償で貸していました。 他の入居者の駐輪スペースにも停め、クレームがあり徐々に発覚したのですが、親しい友人だからとか、当物件は駅前であり、駅前の駐輪所だとお金がかかるしとか、そんな理由で平然と行うのです。カギのほうも複製していて、退去後に新たに交換し他の無関係の入居者様に手配しまして、お金も当然かかりました。こういう問題は些細というべきか、大げさだとか言う方もいるかもしれません。実際、仲介業者は‘よくあること”と言うのです。他のオーナーの方で似たようなトラブル経験の方、どう対処されましたか?退去はやりすぎでしょうか。

  • 賃貸駐輪所の又貸し

    経営物件の駐輪所に借主の友人が3台バイクと自転車を停めていることがわかりました。 女子大生が駐輪所の鍵を勝手に複製し、3名に支給していたのです。 このことから本人に仲介を通して注意したところ、自らの自転車を1台処分し、その代わりに3台停めてもいいかというのです。本人が使用しないからといって又貸しをすることは許されることなのでしょうか?すぐ近くに公営駐輪所が有料であります。私は無料で勝手に使用されていて納得できません。料金を請求しても構わないでしょうか?

  • 賃貸門扉を開けたまま放置

    私が経営するアパートで駐輪場所にある門扉の鍵をどういうワケか開放のままで放置される方がいるみたいで、見回りに行くと必ず開いたまま・・・。という状況です。誰かが故意に解錠して放置していてそうなってういるんでしょうが、その中で、バイク利用者が鍵をかるのが面倒だからという単純な理由で開けたままでいることがわかりました。しかも、この女性は部外者で、契約中の大学生の友人というじゃないですか、あきらかにやめてもらいたいとのことを話しましたがまた止めてして、しかも同じことをしています。また、その他の誰かが、やはり開けたままでいるようなので、単純に施錠が面倒だからという見方でいいんでしょうか?若い方が多いので こいう単純な理由で防犯面が厳かになるのが許せないです。私に、鍵かるのが面倒だからって平気で口にした女子大生にも驚きました。

  • ミニバイク置き場有料化・・・

    お世話になります。マンション管理組合理事です。よろしくお願いします。 標題の件なのですが、私のマンションでは入居当初よりミニバイク置き場(全世帯の1/5程度)が無料の設定となっております。共用部になりますし、区分所有者全員がその利益を享受できないことから有料化するのは当然と考え次の定期総会に議案として提出致します。 しかしながら、現在ミニバイクの所有者は世帯全体の1/5を遥かに超えています。ということは、ミニバイク置き場を有料化してもそれ以外の部分、例えば駐車場の端っこや1階住居の玄関周りなどに駐輪し放題の状態なので(規約違反です)、「有料のミニバイク置き場を利用せずにそれ以外の部分に勝手に駐輪する」ということになりかねないのではないか?と危惧しております。(現になっているのですが・・・) そこで、管理組合としては無断で駐輪しているミニバイクについては当然マンション外に駐輪場所を借りるように促すことが責務かとも考えるのですが、そのことを提案しても理事会では全く取り合ってくれそうにもありません。(面倒なことはしたくないため) なので、ミニバイク置き場以外に駐輪することは規約違反なのですが、規約違反者が駐輪無料という矛盾?が起きてしまいます。そこで考えたのですが、どこに駐輪しようがミニバイクを駐輪している人は1台あたり月額500円というようにするというのは如何なものでしょうか?規約違反を暗黙することになり嫌なのですが、現状ではますますミニバイクは増えるばかりだし、現に所持しているミニバイクを処分して下さいなどという権限はないしで結構悩んでおります。 どうぞ良い知恵を授けて下さい。よろしくお願いします。