賃貸門扉を開けたまま放置

このQ&Aのポイント
  • 賃貸門扉の開放問題について
  • 鍵かるのが面倒だからという理由で門扉を開けたままにする人々
  • 若い女子大生も門扉を開けたまま放置している
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸門扉を開けたまま放置

私が経営するアパートで駐輪場所にある門扉の鍵をどういうワケか開放のままで放置される方がいるみたいで、見回りに行くと必ず開いたまま・・・。という状況です。誰かが故意に解錠して放置していてそうなってういるんでしょうが、その中で、バイク利用者が鍵をかるのが面倒だからという単純な理由で開けたままでいることがわかりました。しかも、この女性は部外者で、契約中の大学生の友人というじゃないですか、あきらかにやめてもらいたいとのことを話しましたがまた止めてして、しかも同じことをしています。また、その他の誰かが、やはり開けたままでいるようなので、単純に施錠が面倒だからという見方でいいんでしょうか?若い方が多いので こいう単純な理由で防犯面が厳かになるのが許せないです。私に、鍵かるのが面倒だからって平気で口にした女子大生にも驚きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

大家してます。 再三に渡る注意に従って貰えないなら「駐輪場の契約を解除する」と警告しては如何でしょう? なお「再三に渡る注意を行なったという事実」を明確にする必要がある(裁判等の係争に進展した場合に証拠として必要)ので、最低2~3回は「文書による注意や警告」をした方が良いです(内容証明の送付など、証拠が残る形で)