• ベストアンサー

賃貸マンションでの自転車盗難

先日駐輪場に施錠してあった自転車が盗難に遭いました。 私の自転車は購入してから15年以上経っているため、警察に届けようにも防犯登録の記録自体が消滅しているだろうから届けようがないらしく悔しい思いをしています。 確かに長い期間乗っていたので買い換える機会だと割り切るしかないのですが、現状では新しく買った自転車がまた被害に遭うかもしれないと思うと購入に踏み切れないのです。 近所ではこの手のいたずらがよくあるとのうわさがある上に、この駐輪場は転居した人が残していったであろう埃をかぶりまくった自転車が2年以上も何台も放置してあり駐輪場に止める事が出来ない状態なのです。 管理会社に今回の盗難の件と駐輪場の現状について報告はしたのですが、近日中に整理する予定だとの回答のみで未だ何の動きもありません。 そこで教えて頂きたいのですが、今回の事例では管理会社に何らかの措置を講じなくてはいけないというような義務はないのですか。 頑丈な鍵をつけていなかったこちらに落ち度があるのでしょうが、安心して自転車すらおけない状態を放置している管理会社に腹立ちが収まらないのです。良きアドバイスをお願いいたします

noname#250691
noname#250691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

分譲賃貸ですか? 1の方の話は分譲ではよくある話ですが、完全な賃貸物件であればちょっと違います。 まず、盗まれないようにする法的な管理義務はありません。しかし、変な噂が立てば、また、見るからにみすぼらしい設備では、客付けが難しいので、柵で囲ったり、駐輪バー(チェーンロックを結わいつける)などを設置することは少なくありません。 で、立地にもよりますが、自転車盗難なんて罪のうちに入らないと思ってるガキはいくらでもいます。新品高級品を金目当てで盗ってく奴もいれば、みすぼらしくても簡単に盗れる物を持ってく奴もいます。その点の管理責任は、あなたにあります。警察も自転車は二重ロックでというのを広報していますし、期限が切れて(ということはあるのでしょうか?)いる防犯登録は再登録するとかの措置は必要です。 で、放置自転車やごみが散乱してる、掃除がされていないとなれば、犯人的には気楽に反抗しやすい環境と言えます。それは心理的な問題です。その点、早急な改善要求をするのが、まずやるべきことでしょうね。

noname#250691
質問者

お礼

完全な賃貸です。やはり法的義務はないのですね。 自転車屋さんでも頑丈な鍵を勧められました。とりあえず、環境が改善されるのが先決なので管理会社に催促してみます。 どうもありがとうございました

その他の回答 (2)

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.3

>~~警察に届けようにも防犯登録の記録自体が消滅しているだろうから届けようがないらしく~~ ~らしく~なんて思わないで、防犯登録の番号が分からないとしても、届けた方がいいですよ。 もし盗んで乗り捨てられ、更に撤去された場合は連絡がきますし、引取りの費用は盗難届けを出していると免除してくれるはずですから。 次の自転車が盗難にあわないようにするためにも届けた方がいいです。 場合によっては見回りに来てくれます。 >・・・何台も放置してあり駐輪場に止める事が出来ない状態なのです。 では駐輪場には止めてなかったのでしょうか?? 契約時に、自転車あることを告げているなら、置き場所の位置などにも説明があったと思うのですが… その点からも管理会社に話してみてはどうでしょうか??

noname#250691
質問者

お礼

そうですね、ダメもとで交番で相談します。 駐輪場には止めていたのですが・・外からは見えにくいのでその気になれば容易に盗む事が出来てしまいます どうもありがとうございました

回答No.1

>埃をかぶりまくった自転車が2年以上も何台も放置してあり 駐輪場に止める事が出来ない状態なのです・・ とありましたが・・ なんの為の駐輪場なのか、 意味ないと思うのですが・・ それは、がんがん管理会社へいうべきです。 言わないとそのまま・・ そんなもんですよ。 今後、管理会社へさせるべきこと 1)自転車全部に専用シールを貼り利用者で   あることの証明とすること。 2)シールに番号を付けて番号をみて誰の   自転車か見分けのつくようにすること。 3)規約にマンションからの退去後1ヶ月以上の   放置してある自転車は撤去されても意義の   ないものとすることを明記させること。 以上、最低上記3点は至急させましょう!   (なんのための管理会社かわかりません)  意味をなさない管理会社は  総会で変えさせましょう!

noname#250691
質問者

お礼

確かに何のための駐輪場なのか・・・とは思うのですが、何らかの不利益があるかもなんて考えてしまいなかなか強くは言えません。 ですが、何らかの対応は求めていこうと思います。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 自転車が盗難されました

    こんにちは。20歳の者です。 学生マンション敷地内の駐輪場に停めてあった 自転車が盗難にあったと思われます。 昨日の夜に自転車で帰宅し施錠しました。 今日のお昼に出かけようと思い、 駐輪場に行ったら私の自転車がありません。 周辺も探してみたのですがどこにもありません>< 自転車がないと学校に行けないので、 仕方なく新しいのを買うつもりですが、 盗難届けは出しておいたほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 家の前に盗難自転車らしきものが・・・

     自宅前に自転車が放置してあります。我が家のものではなく、昨日付けの駐輪券が付いたままなので、昨日駐輪場から盗まれてきたものではないかと思うのですが・・・。  通報したほうがよいでしょうか?。以前父が会社の駐輪場に放置されていた自転車を守衛の勧めでちょっと乗ったら、それが盗難車で父が捕まったことがあるので、今回も警察が手っ取り早く私のせいにするのではと不安です。どうしたらよいでしょう?

  • 駐輪所の放置自転車について

    賃貸アパートの駐輪所に、2台ほど放置自転車らしきものがあり 困っています。 管理会社に、 『施錠されてない放置自転車らしき物があるので住人の方の物なのか、放置自転車なのか確認対応して欲しい。』 と連絡を入れました。 しかし、数ヶ月経っても現状に変化が無く、どうみても 住人の方の自転車には見えません。 住人の方の自転車に見えない理由は ・鍵がかかっていない&鍵が壊されている ・半年近く使用されている形跡がない ・一台の自転車に書かれている住所が離れた市である 以前にも同様の放置自転車があり、半年以上放置されていたのですが 自転車に住所と電話番号と名前が書いてあったので、 連絡してみた所盗難車だったという事がわかりました。 ただ、以前の自転車は駐輪所ではなく大家さんが階段下に 移動されていたので、住人の方の物ではないのだろうと 判断が出来ましたが、今回は駐輪所内に置いてあるので分かりません。 また1台は住所と名字が書いてあるのですが 電話番号がありませんので、連絡出来ません。 2台とも防犯登録シールがあるので警察に・・・とも思ったのですが、 類似質問が無いか検索してみた所 警察では盗難届けの有無を確認するだけになり、 私有地内の物は大家さんが処理をするような事が書いて ありましたので、どうしたらいいのかわかりません。 管理会社に何度もお願いする以外ないのでしょうか? よろしければご回答宜しくお願い致します。

  • マンションの自転車の停め方について

    マンションの自転車駐輪場の停め方について、頭を悩ませています。 当自転車駐輪場はラック式・二段式でかつ下段のみレールで左右に移動できるのですが、隣の自転車(別の所有者)が施錠をせずに停めるため、いつもラックから落ちそうな状態です。その状態でスライドさせて、隣の自転車にぶつかって落ちたことが何度もありました。 落ちた自転車で子供にぶつかりそうになったり、私自身足をぶつけて打ち身になってしまったことがあります。 管理人さんに注意してもらうよう話したのですが、自転車が落ちないようにスプレーするだけで、スプレーしても自転車が落ちます。この点も管理人さんに話したのですが、解決できませんでした。 仕方なく、事情説明をつけて張り紙をしました。 張り紙効果があったのか、しばらく一年くらいはワイヤー式で施錠していたみたいですが、最近また施錠をしていなくて落ちそうな状態を見るようになりました。 また張り紙をする必要があるでしょうか。 他の利用者も同じような迷惑をかけているのかどうかわからないのですが、一回の張り紙でずっと改善されればありがたいのですが。

  • 賃貸マンションはどこまで管理されるべきなのか。

    現在、1LDKの賃貸マンションに住んでおります。 駐輪場で自分の自転車の鍵が壊されたり、カゴにゴミを入れられたり、隣の空き地に移動させられたり等非常に迷惑しています。あと放置自転車もあり、狭い駐輪場がさらに狭くなっております。駅の近くという事もあり、関係ない人がとめたい放題です(駅の駐輪場は有料)。 自転車にいたずらされるのは管理会社は関係ないと思いますが、関係ない人が勝手に入ってくる状態を改善するのは管理会社の義務になるのでしょうか? あと、放置自転車のことは2年以上前に撤去をお願いしましたが、撤去しますと言ったきり何もやっていません。 日々もやもやしています。解決方法がありましたら教えて下さい。

  • 自転車盗難に関する警察の対応

    自転車の盗難にあいました。 駅近くの駐輪場に止めていましたが 自転車が盗まれてしまいました。 10万円近くする自転車なので 管理人のいる駐輪場に止めたかったのですが 満杯で受け入れられないと断られたので 駅の横にある誰でも止めれる駐輪場に止めていました。 鍵は2つかけていました。 2つともワイヤー状の鍵で 太めのものだったので お店の人も「これなら大丈夫です」と言ってくれましたが 近くに切断された鍵が捨てられていました。 とりあえず昨日警察で盗難届の手続きをし 警察の方にも 「じゃ、探しておきますね。見つかったら連絡します。」 と言われました。 で、思ったんですが 警察は盗難自転車をどこまで探してくれるのでしょうか 以前、夜間無灯火で警察に声をかけられたときに 念のためにと言うことで 防犯登録No.の照会をされました。 警察の「探す」というのは、その程度でしょうか? 何かあって声をかけた自転車の 防犯登録Noの確認をして 盗難車なら連絡をくれる ってことで、それ以上は何もしてくれないんでしょうか? 普段警察が道に放置されている自転車の 防犯登録No.の確認を行ったりしてる姿をみたことがありません。 また、自分の自転車はピストと呼ばれるタイプなので わりとパーツ交換などで自分なりにカスタムをするひとが多いです。 もし自転車を盗んだ人が自転車店に持ち込み カスタムの依頼をした場合 防犯登録Noとか車体番号を確認して 警察に盗難車かの確認をするものなんでしょうか?

  • 賃貸マンション自転車無断撤去、証拠がないと言われ

    マウンテンバイクを駐輪場に停めていました。通勤形態が変わり2年近く乗っていなかったのでパンクはしていましたが錆びてもおらず直せばすぐ乗れる状況。管理会社の指示通りシールを貼ったり期日までに移動して家族数しか停めずトラブルなく10年住んでいますが6年前にオーナーも管理会社も変わり特に指示もない中、他に1台あった古い自転車と共に無くなり、若くして亡くなった主人の遺品で管理不足だったと自己反省で探しませんでしたが暮れになり経緯だけでも聞こうと管理会社に問合せると他にも問合せがあり管理会社にも知らされずにされて困惑されていたのですぐに話が通じましたが、いざオーナーからは確かに苦情があった1棟にのみ告知をして他3棟は無断で撤去したが4棟一度にした中に私の自転車が含まれていた証拠がないと謝罪もありません。無理に責めると、無断で撤去した事実だけは悪いがその中に含まれていたとは言えないから警察にでも盗難届をだしては⁈と勧められる次第です。  オーナーは処分した自転車のリストがある訳ではなく、撤去と私が自転車を失くした時期も合っていたのに 撤去に含まれた証拠がないとは腑に落ちません なので、その足で警察に届けに行きました。余りに酷いので撤去の可能性もある盗難として受理されましたが購入後10年以上経っているので管理番号等は一応購入した自転車屋さんに問合せ中です。開き直り方と態度と主人がコツコツとサドルやハンドルを皮に変えた10万以上したマウンテンバイクなので法的処置で相手にしっかり反省してもらいたいのですが、どういう方法がありますか?  管理会社と話すまでは考えていませんでしたが、安易な経緯と開き直る態度に僅かでも賠償金と謝罪文が届き落ち度に対する謝罪が形となるのが希望です

  • 盗難自転車をリサイクルとして販売されました。取り戻せますか?

     半年前に購入した自転車が1ヵ月後自宅の前で盗難に遭いました。  早速その日の内に盗難届けを出しました。  昨日区役所の自転車対策課より自転車が見つかったと連絡がありました。しかし自転車は駅前に放置されていて撤去されましたが、防犯登録が削り取られていたため所有者がわからず一定期間保管後リサイクル品として売り出されたというのです。今回買い手がついた為、防犯登録をしようとしたところ車体番号より盗難届けが出ていることが判り、現在の所有者がこのままでは窃盗犯として疑われる為、被害届けを取り下げてほしいといいます。その代わり別の自転車を用意するとのことです。  私としては気に入って購入した自転車ですので返してもらいたのですが法的な所有権は認められるのでしょうか?また、区役所側の対応として防犯登録シールが削られた自転車を販売してしまうことについては落ち度はないのでしょうか?車体番号で判るなら対応できると思うのですがが? 以上が質問ですよろしくお願いします。

  • 自転車 窃盗 一年以上前

    友人から告白を受けたんですが、一年ほど前(日時は不明)にマンションの駐輪場にとめてあった自転車を盗難したそうです。 その後自転車は、別のマンションの駐輪場に放置したそうです。 自転車に施錠はなくいずれのマンションにも防犯カメラはなかったそうです。 自転車は駐輪場にはすでにありません。 この友人に対して私は何とアドバイスをすればよいでしょうか?? 警察に発見される可能性はありますか?? 自主を進めるべきでしょうか??

  • 盗まれた自転車が戻ってきましたが…

    昨年秋に自転車を盗まれました。 自宅マンションの駐輪場に施錠して止めていたところ、一晩のうちに盗られてしまいました。 防犯登録していたのですぐに警察に盗難届を出し、1週間自分でも探しましたが見つかりませんでした。 毎日使っていたのでこれ以上は待てず、新しい自転車を買いました。 すると今日、半年以上経って盗まれた自転車が見つかったと警察から連絡が来ました。 乗り捨てではなく持ち主が居たらしく取調中らしいです。 取り調べが済めば自転車を返却してくれるらしいです。 見つかったことはうれしいのですが、正直微妙です。 自転車がどのような状態か分からないし、もう新しい自転車を買ってしまい、2台も必要ありません。 それに知らない人、しかも犯罪者が自分の知らないところで乗っていた自転車なんてなんだか気持ち悪くて使いたくないです。 できれば盗んだ自転車現品ではなくて、新しい自転車の購入代金、もしくは盗まれた自転車の購入代金を請求したいのですが、そういうことはできないのでしょうか。 もし盗られた物のかわりにそれに相当する現金を請求できないのであれば、あきらめて自転車を返してもらいます。 どなたかご存知の方いらっしゃいますか?