カギの又貸しで退去させました

このQ&Aのポイント
  • 賃貸経営者です。女子大生の入居者が駐輪所のカギを又貸しし、バイクや自転車を無許可で駐輪していました。
  • 他の入居者の駐輪スペースにも停め、クレームがあり退去を決定しました。
  • 物件のカギも複製されており、退去後は新たに交換する必要がありました。類似の問題に遭遇した経験のある方、対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

カギの又貸しで退去させました。

賃貸経営者です。この間、入居者だった女子大生を途中解約で退去させました。 予定では4年の大学生活期間でしたが、駐輪所のカギ又貸しの改善で折り合いがつかず バイクと自転車数台を無許可で長期駐輪していたのに一切無償で貸していました。 他の入居者の駐輪スペースにも停め、クレームがあり徐々に発覚したのですが、親しい友人だからとか、当物件は駅前であり、駅前の駐輪所だとお金がかかるしとか、そんな理由で平然と行うのです。カギのほうも複製していて、退去後に新たに交換し他の無関係の入居者様に手配しまして、お金も当然かかりました。こういう問題は些細というべきか、大げさだとか言う方もいるかもしれません。実際、仲介業者は‘よくあること”と言うのです。他のオーナーの方で似たようなトラブル経験の方、どう対処されましたか?退去はやりすぎでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 大家しています。  退去は当然です。ルールの守れない住人を住まわしておくと共同住宅自体の評判も落ちます。これは大家にとっては致命的!  『バイクと自転車数台を無許可で長期駐輪』なんてのは言語道断です。他の居住者様からのクレームも当然来るでしょう。大家は舐められたらお終いです。そして居住者様の居住環境を快適に維持するのは大家の義務です。  私のところには、幸いにも、そういうバカはおりませんが、いたら私も同じようにします。  それが長期的にはマンションの評判を維持し、経営を安定させることにもなります。  ところで、『又貸し』されていた鍵は交換されましたか? それは当然退去させた借主に負担させるべきお金です。それを怠ると他の借主さんに申し訳ないことになります。

plalaconect535
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今後は十分に対応を練っていきたいと思います。

plalaconect535
質問者

補足

ハイ、カギの交換は完了しました。 全入居へ配布しましたし、お金は自己負担になりました。 退去させた学生への負担は一切ありません。

その他の回答 (1)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

契約者が成人ずみであれば、大学生であっても直接契約者との間での事実確認に基づいて契約破棄なさって問題ないと思います。

plalaconect535
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

plalaconect535
質問者

補足

今回、保証人の親へも通告したところ 反論がありました。しかしながら、他の入居者の迷惑になり カギの複製という、防犯面や今後のことも踏まえ、思い切って解除した次第です。私はかなり考えました。

関連するQ&A

  • 入居者の友人であれば又貸しOK?

    経営するアパート駐車場に隣接するカギ付きの駐輪所に現在入居女子大学生の友人がバイクと自転車を3台停めています。つまり、入居者が勝手に鍵を又貸ししているんです。発覚したのは管理シールのない車両が長期に渡ってあり、直ちに駐輪所カギの又貸しを止めるように仲介を通さないで私が言いました。ところがです、「入居者である私の大切な友人だから何が悪いのか、大丈夫」。というように開き直って止める素振りも見せません。契約上、又貸しは一切厳禁、だったら退去していただいて結構というと、この女性が親に言ったらしく仲介業者に反論をなげかけてきました。私はこの親御さんに退去していただいて結構、他の入居者に迷惑で防犯上も悪いと話しました。結局、改善なかったので契約不履行で先日退去させましたが、今回、私の退去判断は正しかったのでしょうか?仲介は、もう少し猶予を与えればともいいましたが、3年間こういうことをやられていた上、さすがに親御さんの言い方にもこっちが腹だってしまいました。

  • 賃貸駐輪所の又貸し

    経営物件の駐輪所に借主の友人が3台バイクと自転車を停めていることがわかりました。 女子大生が駐輪所の鍵を勝手に複製し、3名に支給していたのです。 このことから本人に仲介を通して注意したところ、自らの自転車を1台処分し、その代わりに3台停めてもいいかというのです。本人が使用しないからといって又貸しをすることは許されることなのでしょうか?すぐ近くに公営駐輪所が有料であります。私は無料で勝手に使用されていて納得できません。料金を請求しても構わないでしょうか?

  • 都市公団は退去時に鍵の返還を求めていますが、ドアの鍵自体交換しないので

    都市公団は退去時に鍵の返還を求めていますが、ドアの鍵自体交換しないのでしょうか? 鍵の交換をしないのであれば、前入居者がカギを複製していれば楽々入れると思うのですが。

  • 退去時に、紛失した鍵はどう処理されますか?

    アパートに住んでいます。今度引越しのため退去する予定です。 入居時に3本の鍵をもらったのですが、そのうち1本をなくしてしまっていました。 退去時に鍵を返却することになりますが、このなくした1本については、何かお金を支払うことになるのでしょうか? それとも、この不動産会社は、入居時に鍵交換代を請求していましたので、いずれにせよ次に入られる方が鍵はまた交換することになるとおもいますので、特に罰金発生とかはないのでしょうか? お分かりの方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

  • 鍵交換代を2重どりされた。鍵の交換代を2重にとられてしまいました。入居

    鍵交換代を2重どりされた。鍵の交換代を2重にとられてしまいました。入居時に変だなと思いながらも鍵の交換代をたしか数万円払って、昨日退去した日にまた交換代を支払いました。入居時に支払った先は某大手仲介行者で、退去時に払ったのは管理会社です。管理会社の人が言うには仲介業者が勝手にとっている事がよくあるとのことです。領収書などもらったのをとっておいたと思うのですが、鍵の交換代のモノだけありません。巧妙に領収書を出されなかったかもしれません。なんとかお金を返してもらえる方法はないでしょうか?

  • 賃貸物件の鍵交換について

    近々引越しをします。 不動産会社が仲介のオーナーがいるマンションなのですが、そのオーナーさんは初めて賃貸に出したそうなので、私達がオーナーの次に初めて入居することになります。 鍵の交換を念のためお願いしたのですが、断られてしまいました。向こう側としては私達の前には入居している人もいないから必要がないということですが・・・ オーナーさん自体は3年くらい住んでいます。鍵もスペアを作れるような鍵なのでこちらとしては「もしも」ということを考えてお願いしたのですが・・・ 余計に不安になってしまいます。 現在こちらの全額負担での交換を進言している状態ですがこれも断られたら不動産屋を変えた方がいいのかな、と悩み中です。 これはこちら側が気にしすぎなのでしょうか??

  • 賃貸物件をまた貸しする際の手続き

    現在居住の賃貸物件をまた貸しすることになりました。 期間は1年くらいの予定です。大家さんの了承も得ています。 親しい方ではないのですが、知人に貸出します。 私事で、実家近くにしばらく住居を借りる予定なのですが、月に2度ほどは 現在の住まいとを行き来するため、その間また貸しという感じです。 大家さんとの話では、また貸しという形ではなく、同居人追加という形で了承します、とのことです。 ・賃料は私の口座からの振込 ・光熱費等は知人が支払い ・火災保険は私の名義で継続 ・家財道具は知人に無償で譲ります。 ・退去にあたり、敷金等の返金があれば、1/3は知人にお支払いする  (現時点では現在の住まいと、実家近くの住まいが拠点としてどちらも必要ですが、事情によっては   現在の住まいを退去する可能性もあるため) ・その他の入居者様に迷惑をかける行為は決してしない ・賃料の払込が期日を過ぎたり、当方に損害が出る場合は保証人(ご両親)と連帯して  賠償していただく。 その他注意すべきこと、知人とのあいだに交わす誓約書(ほかに良い書面があれば・・・)の書き方、用意すべき書類等、お分かりの方、回答よろしくお願いいたします。

  • 不動産の退去時に、鍵を紛失した場合の鍵の交換

    タイトルの件、質問いたします。 賃貸物件に入居時に、鍵を3本もらいました。 ちなみに、前の入居者は、1本もっていって、しまい、私が入居後、約1ヶ月後に鍵が1本 帰ってきて、合計3本になりました。 その後、私が鍵を1本紛失しました。特殊な鍵で不動産屋に鍵屋さんを紹介されました。 しかし、私が作り直しをせずに、そのまま放置していました。 なお、鍵は、オートロックにかざすと、自分のエレベーターの階まで、自動で誘導してくれるよう になっています。 その後、私は、今、退去する事になりました。 すると、無くした鍵は私が弁償するべきだと思います。約3~4万円。 しかし、不動産屋は、無くした事を理由に、鍵【ドアのぶ】ごと交換だと主張しています。 これは、明らかにおかしいです。だったら、無くした時み、ドアノブ交換だと言えばいいのに 鍵1本作るだけで、OKと言っています。 それに、前の入居者も、ドアのぶごと交換はしていません。 ちなみに、ドアのぶごと、交換をすると、10万円位かかります。 私は、ドアのぶごと、交換をしなければならないのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • 賃貸住宅の退去時の立会について

    賃貸住宅を経営しています。今度、入居者が出るというので、仲介業者にその旨を言って、退去時の立会をお願いしました。 ところが、仲介業者は、管理費をもらっていないので、立会はしない。大家の方でやってほしい。 仲介業者は、入居者の世話をするだけと言われました。 仲介業者に管理費を払っていなかったら、退去時の立会もしてくれないのでしょうか。

  • 鍵そのものをもらいたい

    2ヶ月程前に今の賃貸マンションに引越してきたのですが、急遽、実家に帰ることになり、住んで早々出ることになりました。 入居時に鍵を、防犯性の高い鍵(車のキーみたいにゴツイです)にしたのですが、これは退去時に貰うことって出来ないのでしょうか?? 結構、高かったのにたった2ヶ月しか使わなかったのが悔しいです… ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。