• ベストアンサー

ディンプルキー複製

今のマンションは家の鍵を使いごみを捨てる倉庫に入ることが出来るのですが、そこを退去しなくてならなくなりましたが、違法ですが、その鍵がほしいのです。私が退去したあと、当然別の方が入居するのですが、その際鍵は取り替えるのですが、町の靴修理&鍵屋さんで、鍵の複製をしたい旨を伝えたら、ディンプルキーの番号さえ教えたら3000円くらいで作れると言われました。 その伝えた番号の貸し主さんに連絡がいったりするのでしょうか?やっぱりばれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watch-lot
回答No.2

>その伝えた番号の貸し主さんに連絡がいったりするのでしょうか?やっぱりばれますか? ●いいえ、連絡が行くことはありません。鍵屋があなたを正当な入居者として見る限りはね。 通常、新しく入居される場合はシリンダー交換するのですが、最近はオプション(入居者負担)の場合もあるようです。 そんなんで、もし合いカギによる侵入犯罪が発生した場合は、その時は警察は調査すれば分かるのであなたに容疑がかかってきます。

ririemoka
質問者

お礼

分かりやすく簡潔な回答ありがとうございます。 参考になりました!

その他の回答 (2)

• saltmax
回答No.3

集合玄関キーや、その様なゴミ捨て場など 全戸の個別玄関キーで開くような錠を逆マスターといいます。 個別の鍵とは体系が違います。 逆マスター対応の製作依頼になります。 通常は所有者から管理組合を通じての製作になって 念書を取られると思います。

• k-josui
回答No.1

ん?退去した後もマンションのゴミ捨て場にゴミを出すのですか? そんな事をしたら建築物不法侵入で訴えられますよ。 社会常識という物を持って下さい。