• 締切済み

女友達の対抗心?

普段は穏やかそうな性格なのですが、 あるとき、すごく負けず嫌いなんだなぁと感じる 女友達がいます。 最近の事ですが、 友達Aの家は車を買いました。 国産の400万ちょっとの車です。 他の友達Bも少し前に車を買いました。 600万近くする高級国産車です。 2人とも、家用でご主人が普段乗る車です。 その二人はどちらも同じ時期だったので、 車を買うのにお金が大変よねって話をしていました。 2人ともローンや自己資金の事で話していました。 私はその時は車を買い替えるつもりはなかったので、 安い200万ちょっとの国産車に長く乗っていました。 うちは、仕事の関係で、 家用の車は私が普段乗ります。 お金がないわけではないけど、買い替えるつもりはないだけでした。 でも、ある時、気に入った車があって、 夫もどうしても欲しいと言って、 外車の車を買いました。 国産車と外車では、同等レベルで外車の方が高いと 思っていましたが、案外お手頃価格でした。 お金に悩むことはなかったので、 400万を切る価格だったので、 キャッシュで購入しました。 あるとき、さらりと車を買い替えたんだと話をしました。 AとBは、そんな話は聞いてないよ。 突然だよね? とびっくりして、なんの車に変えたのかすごく聞いてきました。 外車のC車だよ。と話をすると、 「いくらしたの!?」としつこく聞くので、 「400万しないぐらいかな~」と正直に言いました。 すると、すっごいね~外車なんてすっごいね~と言って、 Bが「Aさんの家の車と、どっちが高いのかしら?」と言うと、 すかさずAさんが「うちの車でしょ!」とかぶせてきました。 そりゃ、車の金額から言うと、そうだよね。 Aさんの車は私も見たけど、うちには必要のない装備で 金額も高すぎると感じたから、 うちの車より高いのは知ってるし。 と思ったんですが、車の金額で対抗するつもりもなかったので、 「国産でも外車でも、乗りたい車に乗ればいいんじゃないの?  私は前の車でもよかったけど、たまたま気に入ったから  買うことになっただけだし」 と言いました。 その後、子連れで遊んでいたのですが、 AとBは、「外車の乗せてもらいなさいよ!」と言ってきて、 私の車に子供たちを乗せてきました。 外車の違いは運転の快適さなので、 後ろの座席に乗っても、別に変わりはないでしょに・・・。 と思ったんですが。 3人の車の中では、うちが一番金額的に安いので、 別にいいんじゃないの~と思ったんですが、 高級車だろうが、国産車だろうが、外車だろうが、 乗りたい車に乗ればいいんじゃないの?って思いますが、 AとBの二人の対抗心が、 めんどくさいんですが・・・。 女友達の対抗心ってそんなとこでもあるんですか? うちは、あと200万出して、その上の外車はどうかと 考えたのですが、 私が普段乗りするのに、そこまで必要ないと思って、 今の車にしました。 とても快適で気に入っています。 私は車はキャッシュで買えるのにしか、乗る気はありません。 ローンだ、生活費だと気にするなら、 車のランクを落とせばいいのになぁと思うですが。 2人とも、自分は軽自動車に乗っています。

noname#223697

みんなの回答

回答No.1

身近な人に勝つ事だけを生きがいにしてるかわいそうな人なんでしょうね。 対抗心でしか自分の価値を見出せないんですよ。

質問者

お礼

なんか違うような気もするけど・・・。