• 締切済み

女友達の対抗心?

普段は穏やかそうな性格なのですが、 あるとき、すごく負けず嫌いなんだなぁと感じる 女友達がいます。 最近の事ですが、 友達Aの家は車を買いました。 国産の400万ちょっとの車です。 他の友達Bも少し前に車を買いました。 600万近くする高級国産車です。 2人とも、家用でご主人が普段乗る車です。 その二人はどちらも同じ時期だったので、 車を買うのにお金が大変よねって話をしていました。 2人ともローンや自己資金の事で話していました。 私はその時は車を買い替えるつもりはなかったので、 安い200万ちょっとの国産車に長く乗っていました。 うちは、仕事の関係で、 家用の車は私が普段乗ります。 お金がないわけではないけど、買い替えるつもりはないだけでした。 でも、ある時、気に入った車があって、 夫もどうしても欲しいと言って、 外車の車を買いました。 国産車と外車では、同等レベルで外車の方が高いと 思っていましたが、案外お手頃価格でした。 お金に悩むことはなかったので、 400万を切る価格だったので、 キャッシュで購入しました。 あるとき、さらりと車を買い替えたんだと話をしました。 AとBは、そんな話は聞いてないよ。 突然だよね? とびっくりして、なんの車に変えたのかすごく聞いてきました。 外車のC車だよ。と話をすると、 「いくらしたの!?」としつこく聞くので、 「400万しないぐらいかな~」と正直に言いました。 すると、すっごいね~外車なんてすっごいね~と言って、 Bが「Aさんの家の車と、どっちが高いのかしら?」と言うと、 すかさずAさんが「うちの車でしょ!」とかぶせてきました。 そりゃ、車の金額から言うと、そうだよね。 Aさんの車は私も見たけど、うちには必要のない装備で 金額も高すぎると感じたから、 うちの車より高いのは知ってるし。 と思ったんですが、車の金額で対抗するつもりもなかったので、 「国産でも外車でも、乗りたい車に乗ればいいんじゃないの?  私は前の車でもよかったけど、たまたま気に入ったから  買うことになっただけだし」 と言いました。 その後、子連れで遊んでいたのですが、 AとBは、「外車の乗せてもらいなさいよ!」と言ってきて、 私の車に子供たちを乗せてきました。 外車の違いは運転の快適さなので、 後ろの座席に乗っても、別に変わりはないでしょに・・・。 と思ったんですが。 3人の車の中では、うちが一番金額的に安いので、 別にいいんじゃないの~と思ったんですが、 高級車だろうが、国産車だろうが、外車だろうが、 乗りたい車に乗ればいいんじゃないの?って思いますが、 AとBの二人の対抗心が、 めんどくさいんですが・・・。 女友達の対抗心ってそんなとこでもあるんですか? うちは、あと200万出して、その上の外車はどうかと 考えたのですが、 私が普段乗りするのに、そこまで必要ないと思って、 今の車にしました。 とても快適で気に入っています。 私は車はキャッシュで買えるのにしか、乗る気はありません。 ローンだ、生活費だと気にするなら、 車のランクを落とせばいいのになぁと思うですが。 2人とも、自分は軽自動車に乗っています。

noname#223697
noname#223697

みんなの回答

回答No.1

身近な人に勝つ事だけを生きがいにしてるかわいそうな人なんでしょうね。 対抗心でしか自分の価値を見出せないんですよ。

noname#223697
質問者

お礼

なんか違うような気もするけど・・・。

関連するQ&A

  • fiat 500 対抗馬

    女友達から車の購入を相談されています。 私は車に詳しい男性です。 彼女の気に入っている車が「FIAT 500 1.2 pop」です。 この車ですから エクステリアのデザインとインテリアカラーが 選んでいる理由のすべです。 購入する気は100%なんだそうですが 外国車ということで 目に見えない、なんとなくの不安があるそうです。 そこで、価格的な差異は除いて さらに内装の色使いも無視するとして、 あのマルッとした外観が似ている 国産車の比較できる車種がないか、と 相談されました。 はっきり言って、 チンクエチェントにデザインで対抗できる、似ている国産車なんて あるはずがない、と私は単純に思ってしまうのですが みなさまには、何かおすすめできる国産車はあるでしょうか。 車マニアとしては、何か答えてあげたい、との意地がありまして・・・。

  • 女友達が好きな人に惹かれてしまってます・・・

    Aさん(女友達)、Bくん(男)、私(女)の三角関係で悩んでいます。 元々AさんとBくんが友達で、そこで開いてくれた飲み会(男女何名かずつのコンパみたいな感じ)に行きました。 そのあと、Aさんから「Bくんが気になる」と相談されてしまいました。 その時は違う人と一応付き合っていた私は(今は別れてます)、応援するつもりだったのですが・・・ 後日、Bくんから食事に誘われ、後ろ髪を引かれつつ、少し気になっていた人だったので、つい行ってしまいました。 そこでBくんが 「このまえAさんに誘われて飲みに行った。その後遊園地に行こうってAさんに言われたけど・・・遊園地はさすがに2人では行けないな・・・」 という話を私にしてくれました。。 Aさんの気持ちを知っている私は、どう答えていいか分かりませんでした。。 そんな中でBくんに惹かれていってしまう自分がいて・・・こんなことは今までなかったので驚きでした。 具体的には決まってませんが,Bくんに「また遊びに行こう」と言われ、嬉しいと思ってしまいました。 そんなAさんは、私がBくんと連絡をとっていることすら知りません。。 「Bくんがあきらめきれない」らしく押す構えだと言っていました。 自分勝手だとは分かっていますが、あきらめられない自分がいて、 今、このことを正直にAさんに話そうか、それとも隠しておくか、とても悩んでいます。 私が引き下がって応援することができれば一番いいのですが、多分誘われたら遊びに行ってしまうくらい惹かれています。 (私から押すことはさすがに出来ないでいますが・・・) こんな時、Aさんの立場なら、どうしてほしいと思いますか? 率直な意見をもらえると嬉しいです。

  • 女友達のことが好きになりました。どうしたら?

    今、女友達に片思い中です。アドバイスをお願いします。 今、A君、Bさんとよく遊んでいるのですが、Bさんを好きになりました。 けど先日A君から、Bさんに付き合ってと言い寄られていると相談されました。 A君はBさんと付き合う気はなく、困っているとのこと。 A君はバツイチですが、前の奥さんとよりをもどすか思案中で、今、他の女の人と付き合うつもりはないとBさんに伝えたようですが、Bさんは諦めきれないようです。 現在、僕のほうに気持ちが向いていないのは分かっているのですが、気持ちを伝えるか悩んでいます。気持ちを伝えるか悩んでいるのには、もうひとつ気になるてんがあって、僕の前の彼女がBさんと友達だということです。どうしたらいいでしょうか?

  • 旦那の男・女友達との遊び

    普段、旦那は男友達と遊びに行くんですが、友達Aさん(独身)が、旦那が遊んでいる間、私が一人で家にいることを気にしてくれます。 そこで、Aさんと女友達Bさんと私たち夫婦で遊びに行くことを提案してくれ、何度か遊びに行くようになりました。楽しんですが、AさんとBさんがべったりな部分があり、少し嫌な気分になってしまいます。一緒に遊ぶんだからみんなで楽しみたいと思うし、私はあまり友達の前でべったりしたりしないし、しないようにを気をつけています。友達二人は私たち夫婦のことを気遣って、私たちと話すより二人でしゃべったりするからなのでしょうか。それにもともと3人で遊んでたのに私は本当は邪魔者なのではないかと思ってしまいます。また、AさんとはBさんよりも前から知り合いだったのでそんなではないのですが、Bさんとは数回しかあったことがないので、Bさんには少し冷たい態度をとってしまっているように感じてます。 そんな思いを持ってるのが態度に出てしまっているようでそんな自分も嫌で、せっかく誘ってもらってるのに憂鬱になってしまいます。 考えすぎなんでしょうか。

  • 女友達とだけ話す

    中学生女です。 好きな人がクラスにいるんですが、最近一つ気にかかることがあります。私が女友達と2人で話している時に話に割り込んできて、女友達とだけ喋るんです、私はいないかのように。 普段はちょっかいとかかけてきて、普通に話しますが、やはり嫌われているんでしょうか?地味にショック受けてます。

  • 女友達と海外旅行

    自分は普段から海外旅行が好きでよく行くタイプです。 同じタイプの女性であればあまり気にせず予定が合えば一緒に行ってしまいますが、今回一緒に行くかもしれない女友達二人は海外旅行が趣味という人柄ではありません。 行きたいけど時間がないというタイプの普通の人です。 Aさんは既婚でBさんは彼氏なし(今はいないと言ってました)です。 軽いノリでBさんと3人で海外(近場)行かない?とAさんを誘ったら行こうという事になりました。 BさんにもAさんと行かない?と聞いたら行きたいという事になりました。 どっちかというとAさんのがノリノリですが。 旦那の呪縛から逃れて羽を伸ばしたいのだろうと。。 Aさんの旦那さんも友達で、時たまAさん夫婦の家にも泊まりで遊びに行く関係(友達)なので、怪しい考えはありません。(そこ信用されてなければ行くとは言わないと思います。) ここで本題なのですが、自分はBさんに好意を持ってます。 Bさんはその事にうすうす気づいているか、全く気付かず仲のいい友達と思われているかと思います。 初詣に誘ったら、もう一人彼女の職場の人(いつも一緒に遊ぶ男性スタッフ)も誘おうという事で行く事になりました。 その後に上記の海外旅行の話をしました。 二人きりでの食事やおでかけなどは最近少し気にしているのかなぁ?と思える反応が多いので、好意に気付かれているのかと思っているところです。 考えすぎかもしれませんが、なので二人きりでの誘いは控えてます。 海外旅行は正直断られるかなと思っていたんですが、一般的に男友達と海外旅行へ行くのでしょうか? よっぽど異性として警戒されていないか、好かれていないと断る気がするのですが。 Bさんとはお付き合いできればと思っていますが、今の関係を崩したくないのでお互いに好意があるという状況になるまでは地道に相手のペースにあわせていこうと思っています。 半分ノリであった海外旅行の話がOKだったので少し戸惑っています。 個人的に海外行くのは全然OKではあります。 Aさんには異性として全く警戒されていない(信用されている)と思いますが、Bさんの意図が少し分からずにいます。 女性としてはこういう場合どういう気持なのかご意見頂けないでしょうか? 長文失礼しました。 読んで頂きありがとうございます。

  • 女友達を彼女にする←ありえないこと?

    年に何回か バーべQやスノボード、飲み会で会う 出身高校が同じ10人ほどの仲間がいて そのなかで特に仲の良い男友達が3名います。 (以下ABCと表記) そのうちのA君を昔から 人として尊敬しています。 それを知っているB君・C君が 私が離婚した直後から 「Aと付き合えよ。」とかなりしつこく言われ3年が経ちます。 1年ぐらい前から 純粋な男友達としてではなく A君を ”男性”として見ている自分に気が付きました。 私が「○○へ行きたい」とメールで誘えば 仲間を誘わないでも 二人でもいいよと出かけてくれます。 2~3ヶ月に1度のペースですので 純粋に私を女友達としか見ていないのかもしれません。 A君には彼女はいません。 出会いもなかなかないようで 自分からいくことが苦手な性格。  時々合コンへ行っても 自分を出すことができずに帰ってくるそうです。 B君にもC君にも  「あいつからは絶対ないから お前が言わなきゃ事が進まない」と言われました。 B君C君は A君にも「付き合えよ~」って奨めていたようです。 こんな状況ですが (1)私と二人で出かけてくれる彼の気持ちってどうなん でしょうか? (2)友人関係も壊してしまう気がするのですが  告白して上手くいくと思いますか?

  • 友達の恋愛。女同士です。

     私には仲のいい二人の友達がいます(仮にAちゃん、Bちゃんとします)。  二人とも女の子ですが付き合っています。 私は、同性愛に偏見がないので、Aちゃんに 「私、Bちゃんが好きなんだ、変なのかな。」 と、言われてから、ずっと相談に乗っていました。  その後、AちゃんがBちゃんに告白して二人は付き合うことになったのですが、Aちゃんは体の関係まで望んでいて、Bちゃんは友達の延長と思っているのです。  Aちゃんは体の関係を求めて嫌われるのがいやで言えず、苦しんでいます。  皆さんは言うべきか言わないべきか、どう思いますか?

  • 本当の友達とは何?

    大学の女友達Aのことで相談します。 以前,私には気になる男の子Bがいたのですが、結局うまくいかなかったため、自信を失していた時期がありました。 そして今日「この間Bが女の子と遊んだらしい」「しかもその日はその女の子の誕生日だった」などという話をAが私にしてきました。私は以前Bのことで落ち込んでいた時、よくAに相談をしていました。 最近はBのことは大分ふっきれていたものの、正直ショックで聞きたくなかったです。事実だから仕方ないのですが、友達だったらそれを聞いた時の私の気持ちも察して欲しかったと思ってしまいます…。Aが言わなければ私も知らずにすみました。 またAは、自慢話が多く、私に対抗心があるように見えるときがあるため、まさかわざと言ったのでは?と疑ってしまいました…。考えすぎでしょうか?本当に友達だったら言わないのが優しさではないのでしょうか? 分からなくなってしまいました…。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 年下の女友だちは頼りがいのないもの?

    男性から見て、年下の女友だちとはやはり頼りにならない存在なのでしょうか? 前提として… 20代前半の女です。8つ年上の男友だち(A)がいます。友だち以上、恋人未満みたいなところもあると思っていて、恋愛感情が有るか無いかで言ったら、有ると思っています。(相手の気持ちはいまいち分かりません。) また、共通の男友だち(B)がいて、その人は私と一回り年が離れてます。 私は2人から妹みたいな扱われ方をしています。 先日、Bから、Aがちょっと精神的に病んでいる。と、聞かされました。BはAから詳しい話を聞いたんでしょうが、俺から話すことではない。と言ってAが病んでいる理由は教えてくれませんでした。 後日、Aに 最近調子悪いってBから聞いたけど、大丈夫?何かあった? というような内容のLINEを送りました。 しかし、Aから来た返信は 大丈夫、気にするな。 でした。 Bの話しぶりから察するに、身内に不幸があったとかのあまり他人に知ってほしくない事とは想像出来たのですが…。 年下の女友だちとは、そんなに頼りにならないものでしょうか。 私は彼らと仲良くしていると思っていたし、割と何でも話せる仲だとも思っていたので、何だかショックです。 詳しい話を教えてくれないのはやっぱり頼りにならないから、でしょうか? またそうだとしたら、私はどんな立ち位置にいたらいいのでしょうか?