• ベストアンサー

普通の人生を送るために一番必要なものは何ですか

学校を卒業したら会社に入って、何年かで結婚して、子供を設けて、それなりに出世して、子供が独立して定年退職し、余生は夫婦で旅行でもしたり孫と遊ぶ。 こういった普通の人生を送るために一番必要なものはなんだったのでしょうか。 学歴とは言わせません。 それなら私の兄弟は天下の国立大学を出ましたが、フリーターです。 やはり青春時代の友人でしょうか。 それとも夫婦仲の良い両親でしょうか。 学校では教えないことをきちんと教える両親でしょうか。 ご意見お待ちしております。

noname#224316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.1

社会と対立しないように、自らの力と能力で社会参加が出来ることが一番です。男の場合ですが、生きる世界は社会の中しかありません。 人間関係でつまずけば、場所とか環境を別なところに変えれば違う人間関係が生まれます。しかし、社会とうまく行かないと孤立してしまいます。人間は1人では生きていけないので孤立は、生きていく上で一番の不都合です。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (15)

回答No.16

伴侶を得るだけの本人の才覚はないかな。 環境に求めても仕方ない部分ですけど。

質問者

お礼

ありがとうございました

• hiodraiu
回答No.15

「普通の人生」が何であるかを理解して、それに必要なものを取り入れていけば、普通の人生が送れるのではないですか。 どうでもいい話かもしれないですが、例えば一流企業に入れば、同僚も上司も部下も皆一流企業の社員です。それらの人からすれば、その環境は普通の生活なのです。それなりの年齢で一戸建ての新築をローンで買ったり、子供を有名私立に入学させるために躍起になるのが普通の生活なのです。でも、そこを狙ったけど失敗し、中堅企業に就職し、・・・これも、その人には普通の生活なのです。就職で失敗しても、そこからそれなりの生活基盤を築いていけば、それを普通と感じるものだと思います。子供の頃から家業を継ぐことが約束され、やりたい仕事にも就けないでいたとしても、それを受け入れてしまえばそれが普通の生活なのです。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#228784
noname#228784
回答No.14

一番必要なものは、心身の健康です。 健康や体力があればこそ、普通の人生が送れます。 お金がいくらあっても、学歴がいくらあっても、心身が健康でなければ「普通の人生」は決して送れません。 それでも、生きていけない事はないですが・・。 良くも悪くも「普通」とは かけ離れた人生となりますよ。 物質的な面ではもちろんですが、人間関係としても 健康があれば円滑になるし、失敗しても、何度でもやり直せるからです。 生きている以上、人は成長しますから。 どんなに性格の良い人でも、心身の健康がなければ 疲れやすくなり、笑顔も減り 本意ではないのに、ぶっきらぼうで愛想のない態度なってしまいます。 激しい頭痛や腹痛、関節痛の中で、愛想よく人に対応する事が厳しい事は 想像に容易いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.13

「学歴とは言わせません。 それなら私の兄弟は天下の国立大学を出ましたが、フリーターです。」 ➡今の御時世、いくら高学歴でも仕事を選り好みしすぎれば、 職になんてつけません。私の勤めている会社も、毎年大卒の新入社員が 入って来ますが、人数はかなり減っています。私が会社に入りたての時は、 大卒や大学院卒の新入社員は、各セクションに20人以上いましたが、 現在は、1/10程度まで減少しています。 要は国公立の大学でも、TOPクラスの成績でないと 採用しない場合が多いと言うことです。 普通の人生を送るために一番必要なものは何ですか ➡それは、自分の人生の中で、自分で見つけるものではないでしょうか? どの職種でも、企業に就職して、会社内で自分なりに努力して、 与えられた仕事に対しての成果を出し、その成果が上司に認められたら 出世できる可能性が高くなります。成果が出せなければ、万年平社員です。 ただし、万年平社員でも定年までその会社で働き続けることが出来れば、 それは、その人にとっての成果です。

質問者

お礼

ありがとうございました

• DESTROY11
回答No.12

常識とカネ。 常識もマナーもない下劣人間には良い友人も伴侶も得られません。 よい友人や仲間がいない人は一人寂しくいきていくことになります。 あるいは、同じ低層下劣人間しか回りにいなくなりますね。 カネは「無くても幸せに暮らすことは出来る」などと言われることもありますが、余裕ある生活を送りたいのなら安定した収入が必要でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.11

体が健康なことじゃないですか。

質問者

お礼

ありがとうございました

• qwe2010
回答No.10

健康と、知識と、行動力+優しさです。 (知識は、学校の勉強だけではありません、出世は、必要ないでしょう。 両親+祖父母と暮らせば、優しく、一般的な知識の豊富な人に育ちます。)

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#251407
noname#251407
回答No.9

平凡  自分に忠実に普通に生きる

noname#225485
noname#225485
回答No.8

コレは多くは運でしょう。 普通に生きてたいと思っても生きられない人も多いです。 まずは孫が出来るまで生きねばならんし…コレばかりは当人の努力でどうなるものでもないです。 まずはそういう生活が送りたいと理想を描くのであればそれを目指す事でしょう。 それを考えるなら人生の選択肢において選択の方向性は決まってくると思いますね。 人生を決める物は「運」と「意思」これでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございました

• zabusakura
回答No.7

普通の人生というのが何をさしているのか、わかりませんが、健康とお金でしょうか。 フリーターでも一生、遊んで暮らせるだけのお金が、あれば結婚も可能でしょうし。 それから運も必要かもしれません。大きな不運に見舞われると普通は難しいかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございました