• ベストアンサー

普通の人生を送るために一番必要なものは何ですか

学校を卒業したら会社に入って、何年かで結婚して、子供を設けて、それなりに出世して、子供が独立して定年退職し、余生は夫婦で旅行でもしたり孫と遊ぶ。 こういった普通の人生を送るために一番必要なものはなんだったのでしょうか。 学歴とは言わせません。 それなら私の兄弟は天下の国立大学を出ましたが、フリーターです。 やはり青春時代の友人でしょうか。 それとも夫婦仲の良い両親でしょうか。 学校では教えないことをきちんと教える両親でしょうか。 ご意見お待ちしております。

noname#224316
noname#224316

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

社会と対立しないように、自らの力と能力で社会参加が出来ることが一番です。男の場合ですが、生きる世界は社会の中しかありません。 人間関係でつまずけば、場所とか環境を別なところに変えれば違う人間関係が生まれます。しかし、社会とうまく行かないと孤立してしまいます。人間は1人では生きていけないので孤立は、生きていく上で一番の不都合です。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (15)

回答No.16

伴侶を得るだけの本人の才覚はないかな。 環境に求めても仕方ない部分ですけど。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.15

「普通の人生」が何であるかを理解して、それに必要なものを取り入れていけば、普通の人生が送れるのではないですか。 どうでもいい話かもしれないですが、例えば一流企業に入れば、同僚も上司も部下も皆一流企業の社員です。それらの人からすれば、その環境は普通の生活なのです。それなりの年齢で一戸建ての新築をローンで買ったり、子供を有名私立に入学させるために躍起になるのが普通の生活なのです。でも、そこを狙ったけど失敗し、中堅企業に就職し、・・・これも、その人には普通の生活なのです。就職で失敗しても、そこからそれなりの生活基盤を築いていけば、それを普通と感じるものだと思います。子供の頃から家業を継ぐことが約束され、やりたい仕事にも就けないでいたとしても、それを受け入れてしまえばそれが普通の生活なのです。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#228784
noname#228784
回答No.14

一番必要なものは、心身の健康です。 健康や体力があればこそ、普通の人生が送れます。 お金がいくらあっても、学歴がいくらあっても、心身が健康でなければ「普通の人生」は決して送れません。 それでも、生きていけない事はないですが・・。 良くも悪くも「普通」とは かけ離れた人生となりますよ。 物質的な面ではもちろんですが、人間関係としても 健康があれば円滑になるし、失敗しても、何度でもやり直せるからです。 生きている以上、人は成長しますから。 どんなに性格の良い人でも、心身の健康がなければ 疲れやすくなり、笑顔も減り 本意ではないのに、ぶっきらぼうで愛想のない態度なってしまいます。 激しい頭痛や腹痛、関節痛の中で、愛想よく人に対応する事が厳しい事は 想像に容易いでしょう。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.13

「学歴とは言わせません。 それなら私の兄弟は天下の国立大学を出ましたが、フリーターです。」 ➡今の御時世、いくら高学歴でも仕事を選り好みしすぎれば、 職になんてつけません。私の勤めている会社も、毎年大卒の新入社員が 入って来ますが、人数はかなり減っています。私が会社に入りたての時は、 大卒や大学院卒の新入社員は、各セクションに20人以上いましたが、 現在は、1/10程度まで減少しています。 要は国公立の大学でも、TOPクラスの成績でないと 採用しない場合が多いと言うことです。 普通の人生を送るために一番必要なものは何ですか ➡それは、自分の人生の中で、自分で見つけるものではないでしょうか? どの職種でも、企業に就職して、会社内で自分なりに努力して、 与えられた仕事に対しての成果を出し、その成果が上司に認められたら 出世できる可能性が高くなります。成果が出せなければ、万年平社員です。 ただし、万年平社員でも定年までその会社で働き続けることが出来れば、 それは、その人にとっての成果です。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3377)
回答No.12

常識とカネ。 常識もマナーもない下劣人間には良い友人も伴侶も得られません。 よい友人や仲間がいない人は一人寂しくいきていくことになります。 あるいは、同じ低層下劣人間しか回りにいなくなりますね。 カネは「無くても幸せに暮らすことは出来る」などと言われることもありますが、余裕ある生活を送りたいのなら安定した収入が必要でしょう。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.11

体が健康なことじゃないですか。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10806)
回答No.10

健康と、知識と、行動力+優しさです。 (知識は、学校の勉強だけではありません、出世は、必要ないでしょう。 両親+祖父母と暮らせば、優しく、一般的な知識の豊富な人に育ちます。)

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#251407
noname#251407
回答No.9

平凡  自分に忠実に普通に生きる

noname#225485
noname#225485
回答No.8

コレは多くは運でしょう。 普通に生きてたいと思っても生きられない人も多いです。 まずは孫が出来るまで生きねばならんし…コレばかりは当人の努力でどうなるものでもないです。 まずはそういう生活が送りたいと理想を描くのであればそれを目指す事でしょう。 それを考えるなら人生の選択肢において選択の方向性は決まってくると思いますね。 人生を決める物は「運」と「意思」これでしょうね。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14811)
回答No.7

普通の人生というのが何をさしているのか、わかりませんが、健康とお金でしょうか。 フリーターでも一生、遊んで暮らせるだけのお金が、あれば結婚も可能でしょうし。 それから運も必要かもしれません。大きな不運に見舞われると普通は難しいかもしれませんね。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 赤ちゃんを産むのが怖いです・・・

    赤ちゃんを産むのが怖いです・・・ というのも理由はいろいろありますが 旦那の両親は学歴重視のところがありますし 偏見などの見方の偏りが多くみられます。 比較するのも大好きな義両親です。 旦那は兄弟5人なのですが 5人とも県内の有名トップ3の高校に進学し 5人とも有名な国立大学進学し卒業しました。 わたしはそれに比べると・・・という感じで まぁ普通の進学校に5人よりレベルが劣る国立大学です。 旦那の両親は前にも書きましたように 学歴重視です。 なので私なんて普通ですが、彼らにとっては「以下」です。 なので私と旦那の間で子供が生まれて もし頭脳がすぐれなかったら 私の血のせいにされて罵られそうです。 兄弟の子供との比較もされることまちがいないです。 といっても 私は子供がうまれても 頭がいいことに越したことはないのですが そこまで求めるつもりはありません。 旦那と自分が釣り合ってなくて 「自分の方が劣る」と世間から見られる夫婦にとって 赤ちゃんを産むっていうのは大変ではないですか? 「あんたに似たのよ」とか言われるのが怖いです。 怖くないですか? 私は怖いです。 私だけでなく赤ちゃんや旦那までもが そんな切ない思いをするかもしれないので なんだか恐怖です。 こんなこと思っているなんて 旦那にも言えません。

  • 普通の人生ではなく底辺に

    質問というより、誰かに聞いて欲しくて投稿しました。 25歳女性、非エリートで性格・経歴が汚れきっているため両親から見放されています。 自業自得とは言え、コンプレックスまみれ、この先独りぼっちで生活をしていくことに非常に不安を感じています。 両親は一人っ子であった私にそれなりの期待をしてくれていましたが、 私は子供の頃から大の勉強嫌いな上に何にも興味を持たない無気力状態でした。 小学生の頃は両親から怒られ叩かれながらしぶしぶ進研ゼミやZ会など通信教育を受け、 ピアノ・水泳・英会話などの習い事も通わせてくれていたのに、 毎回大泣きして嫌がりいずれも数年で辞めました。 これといって賞を取ったり表彰されたこともなく、性格も良い訳でもなく小学生の頃から出来の悪さが目立ちました。 中学で塾に入るとスイッチが入ったようにガンガン勉強したのですが、 結局行けたのは県内の中堅高校でした。 この頃から両親が私の教育の仕方や存在を後悔し始め、表では私にニコニコしてくれるのですが、陰口を言われていることに気づきました。 高校入学からしばらくしてまた無気力状態に入ってしまい、 部活も半年で辞めて生徒会に入りダラダラ活動していました。 成績も最初は学年2位でしたが、段々下降しあっという間に下位をウロウロ。 成績の下がり具合に驚いた教師に呼び出されて、イジメや家庭で問題があるのではと心配されるほどでした。 高校2年から、勉強ができる人間になろうと一念発起し工夫したり努力したのですが、 「勉強をする」という行為が精神的に苦痛で結局続けることができませんでした。 そして案の定大学受験失敗。 無気力無関心すぎが祟って友達もいなくなり、 浪人する気も無く、高校卒業後7年もフリーターをして先月ようやく就職しましたが、 当然のごとく両親から見放されました。 これ以上両親に迷惑をかけられないし、私といると恥ずかしいだろうなと思い4年前に一人暮らしを始めしばらく両親と距離を置いていました。 この前「お盆くらい帰ってこい」と言われて4年ぶりに帰省したのですが、 両親との会話は、同級生が名門大学に進学したとか、結婚して子供が出来たとか、 大手企業に就職したらしいよ!とか、私にとって刺さるような話題ばかりでした。 そして「皆ちゃんとしてるのに、なんでお前は駄目なんだろうね」「あんなにお金かけたのにね」と遂に面と向かって言われてしまい・・・。 耐えられなくなって、荷物をまとめてすぐ帰りました。 両親が私にこれまでかけてくれた教育費のことや、期待に応えられなかったという後悔がずっと頭の中を支配しています。 私は美人でもないのでこの先結婚も望めそうになく、孫の顔を見せるという最大の親孝行すらできそうにありません。 職場はほとんどの人が名門大卒、私のようにフリーター歴がある人なんていないし、 恋愛や結婚もちゃんとしていて、正しい人生を歩んでいる人ばかりです。 嘘をつく訳にもいかず、正直に自分のことを話すと「今時高卒って」とか「フリーターってやばくない?」「その歳で彼氏いないの」と笑われるときもあります。 子供の頃から「大人になったら絶対後悔するだろうな」とわかっていましたが、自分の力ではどうにもできませんでした。 全て自分の責任ですが、本当に人生の全てを後悔しています。毎日の全てが黒歴史です。 毎日毎時間、何かしらの強いコンプレックスが湧き出てきて生活に苦しさしかなく、 何より、両親から嫌われているのが悲しくて仕方ありません。 無気力なのは相変わらずで、最近自分が何に向かって生きているのかわからなくなります。 私には良いところや優れていることが一つも無いんです。 早く楽に全部終わらせられる方法がないかと模索しています。 底辺の人間というのは何のために生きるのでしょうか。

  • 相続について

    相続について教えてください。両親が建てた家に妹夫婦が住んでいます。妹夫婦には子どもがいません。両親とは別姓です。妹夫婦が亡くなった場合、家の相続はどうなるんでしょう?義理の弟が最後に亡くなった場合、義理の弟の兄弟が相続するのでしょうか?私には子どもがいます。両親は既に他界していますが、両親にとっては孫に相続してもらうことを望んでいると思うのですが・・・。

  • 母の還暦で伊豆か箱根で連泊

    今年還暦を迎えた母に、兄妹でプレゼントとして温泉旅行を贈ろうと考えています。私たち兄弟は東京、両親は北海道に住んでいます。「孫連れ&ゆっくり連泊したい」というのが母の希望なのですが、大人6人(両親、私達夫婦、妹夫婦)、孫3人の大勢で連泊して楽しめる宿をご存知でしたら教えていただければ嬉しく思います。伊豆か箱根あたりが希望の場所です。 今のところ、子どもも楽しめる小涌園ユネックス等が良いのでは、と考えているのですが。

  • 人生を考える

    生を受けて、幼稚園(保育園)・小学校・中学校・高等学校・大学・大学院と、 人それぞれ自分の将来の為に大変な努力をする。卒業後、自分の得意な分野を 選び就職し、青春も人生も全てを仕事に費やす。定年後、高齢者の生活におい て、夫婦お互いの老老介護をしながら人生を終える。 0歳から25歳まで学び、25歳から70歳まで働く、70歳から90歳まで 老老介護、その人生で「楽しいこと、嬉しいこと、有りますが苦しかったこと が多かった様に思います。」時代は繰り返し我が子や孫に受け継がれていく。 日本国民が全員とは言いませんが、大半の国民はこの様な生き方では無いでし ょうか。 育児で苦しみ、学費で苦しみ、就職で苦しみ、年老いて入院や老人ホームで苦 しむ。税金は上がり、物価は上がり、報酬は上がらず、年金は下がる。ほとん どの日本国民が偽善者に見えてくる、人をだまし、仕事も適当になり、自分だ けを守るそんな性格、高齢者は運送業やタクシーなど通勤にも車を運転し、事 故を起こし、園児・児童を殺しています。高齢者は第6感や体の機能が衰えて います。100歳まで車無しで働くのは無理です。早く自動ブレーキ電気自動 車が普及し、高齢者も園児・児童も守れたら良いと思いました。

  • 普通の人生の難易度ってどのくらい?

    金銭的にも家庭的にも問題がなく、両親ともに健康で仲が良い普通の家庭に産まれて 小 中と平均以上の成績で卒業し、高校もやや優秀以上の学校に入学し いじめられたり 大きな挫折もせず、友人関係もまともで犯罪歴もなく 偏差値60以上の私立(立教大学等)か偏差値55以上の国立(岡山大学等)に金銭的不安がなく入学して、4年で卒業して 新卒できちんと働ける会社か官公庁に入り、正社員として毎日健康的に働き、会社内で上司や部下と良好な関係を築き、自己実現も行うことができ 27歳までに愛する人と結婚式し、36歳までに子供を持ちローンを組んで家を持つ これがいわゆる普通の人生ですが、これが出来る人は何人に1人くらいですか?

  • 国立大学附属小学校にまぐれで合格した場合・・・

    4人兄弟の長男が、今年、記念受験という感じで 受験した国立大学附属小学校の最終決定が本日で 合格しました。 くじ運がよかったということですが、 県下唯一の国立大学附属校です。 我が家は、私達夫婦とも、3流大卒。 子供達もなにせ年の近い4人兄弟(女の子もいます) なので、知育とか、そういう類のことは全く していません。習い事もしたことがありません。 公立保育所に預けっぱなしの幼児期でした。 IQもそう高いはずはありません(両親がこうなので・・・)ただ4人とも、積極的に遊ぶほうで、友達は沢山います。製作遊び、リズム、縄跳び、音楽とも、それなりに人並みに保育所でやっています。 この国立では兄弟提携入学制度 とかいうのがあり 上の子が通っていれば、下の子はほぼ100%入学 できるそうです。すなわち、4人が全員この 国立へ通うことになります。 まぐれで合格したような子でも、通っても、 それなりに成長し、楽しい学校生活を送ることができるのか不安です。 なにせ、私自身もあまり勉強ができなかったので 附属などには全く無縁で、知り合いも皆無で 何もわかりません。 何か、国立大付属についてご存知の方、教えてください。 (なお、地方の国立大附属です。都会とは少し状況が違い、県内で、いわゆるお受験校は この一校のみ、 あとは私立小学校が一校だけで、99%の子供が 公立小学校へ通っているような県です)

  • 還暦近い父が旅行などに誘うのは普通なのでしょうか?

    父が還暦近くで私は20後半の男ですが、長期休みなどでよく旅行に誘ってきます。 それは普通なのでしょうか? 普通、定年退職したら子供も独立して家庭を持っているので、自分の妻と老後の旅行なりに行くものではないでしょうか? 夫婦仲が悪くてとても2人で旅行など行きそうもないので、いい年した息子と行きたがっているのかもしれません。 もちろん、私も独身で家庭を持っていないのも良くないですが。 ご意見お待ちしています。

  • ごくごく普通のおみやげについて

    私(24)は栃木県出身です。夫は埼玉生まれ埼玉育ちで25才次男です。夫の両親はともに51才で埼玉育ちです。私と夫は結婚して 夫の両親の家から車で5分のところに住んでいます。近距離別居です。 先日、私たち夫婦と義両親と舅の兄の家族とバーベキューがありました。家族構成は以下のとおりです。 1 舅の兄とその奥さん夫婦 夫にとってはおじ 2 おじ夫婦の子供の兄の家族…夫にとっては いとこと その奥さんと子供  3 おじ夫婦の子供の妹の家族…夫にとっては同じく いとこ とその夫と子供 おじの子供は 上が男の人で下が女の人の2人兄弟です そのおじたちの家族は神奈川県 相模原に住んでいて年に2回 バーベキューをする仲です。今回は義両親の埼玉でバーベキューをしました。 私たち夫婦は おじさん夫婦に2000円程度のお菓子、夫のいとこの夫婦たちには 子供へ と 1600円の絵本を買って渡しました。 私たち夫婦は事前の買出しや準備をしていません。お金も出していません。 BBQの後日、舅と姑からお土産のことで指導を受けました。「こっち(埼玉)では もてなす側はもてなすだけ。来るほうだけがお土産を持ってくる。手土産は持たすな、金がもったいない」といわれました。 土地、地域、風習、家、それぞれ複雑なのはわかります。私は結婚してたくさんの地域に夫側の親戚ができました。なので、この舅たちが言うことを鵜呑みにしていいのか?と疑問に思ったんです。私が両親に教わったのは、もちろんお土産というか簡単なものはもらって帰っていただきたいという気持ちなので両親に相談しても解決しません。そこで皆さんに質問なんです。この考え方でいいのでしょうか? もちろん地域や家などによって考えは違うと思います。なのでみなさんの場合を教えていただきたいんです。差し支えなければ住んでいる地域も教えていただきたく思います。どうか、よろしくお願いします

  • 私は、ずっとどん底の人生を歩んできました。

    私は、ずっとどん底の人生を歩んできました。 26歳 家庭環境に恵まれず、喧嘩ばかりする親、学校でいじめ漬けにされたいた子供時代、就職でも差別され某大手の接客業で働いていたら、そこでもいじめに遭いパワハラで入院、退職まで追い詰められ、単発の労働の日々…恋愛経験が無いことでバカにされ、侮辱された屈辱…。 このような最悪の人生で辛い現実から逃れられず、異性にときめかれたこともなく、男性的な性的な魅力を感じてもらえず、男としての喜びも何もなくつまらない日常生活をたんたんと過ごすだけで20代半ばまで来てしまいました。 今では恋愛コンプレックス、青春コンプレックスで更に働く気力も外に出る際運動する気も起きず、睡眠薬に依存して1日でも長く寝ていたいと言う日ばかりです。 私は子供嫌いだったので、学童保育でアルバイトをしましたが続かず、結婚をしたいとも子供を欲しいと思っておりません。 ただ、恋愛願望はずっと持っていました。 要領が悪く、これまで誰とも付き合った事もありません。告白や誘われたことすらないのです。 私には男性としての人生がないので気持ちは複雑です。 街で自分と同じ年くらいの男性を見て、幸せそうな性生活を持っているようで妬ましくもあります。 こんな自分が嫌です。 恋愛経験がない恋愛コンプレックス、青春コンプレックスを克服して、後半の人生を楽しく過ごすためにどう気持ちを切り替えて非モテの余生として人生無駄に送らなければならないのでしょうか?