• 締切済み

普通の人生ではなく底辺に

質問というより、誰かに聞いて欲しくて投稿しました。 25歳女性、非エリートで性格・経歴が汚れきっているため両親から見放されています。 自業自得とは言え、コンプレックスまみれ、この先独りぼっちで生活をしていくことに非常に不安を感じています。 両親は一人っ子であった私にそれなりの期待をしてくれていましたが、 私は子供の頃から大の勉強嫌いな上に何にも興味を持たない無気力状態でした。 小学生の頃は両親から怒られ叩かれながらしぶしぶ進研ゼミやZ会など通信教育を受け、 ピアノ・水泳・英会話などの習い事も通わせてくれていたのに、 毎回大泣きして嫌がりいずれも数年で辞めました。 これといって賞を取ったり表彰されたこともなく、性格も良い訳でもなく小学生の頃から出来の悪さが目立ちました。 中学で塾に入るとスイッチが入ったようにガンガン勉強したのですが、 結局行けたのは県内の中堅高校でした。 この頃から両親が私の教育の仕方や存在を後悔し始め、表では私にニコニコしてくれるのですが、陰口を言われていることに気づきました。 高校入学からしばらくしてまた無気力状態に入ってしまい、 部活も半年で辞めて生徒会に入りダラダラ活動していました。 成績も最初は学年2位でしたが、段々下降しあっという間に下位をウロウロ。 成績の下がり具合に驚いた教師に呼び出されて、イジメや家庭で問題があるのではと心配されるほどでした。 高校2年から、勉強ができる人間になろうと一念発起し工夫したり努力したのですが、 「勉強をする」という行為が精神的に苦痛で結局続けることができませんでした。 そして案の定大学受験失敗。 無気力無関心すぎが祟って友達もいなくなり、 浪人する気も無く、高校卒業後7年もフリーターをして先月ようやく就職しましたが、 当然のごとく両親から見放されました。 これ以上両親に迷惑をかけられないし、私といると恥ずかしいだろうなと思い4年前に一人暮らしを始めしばらく両親と距離を置いていました。 この前「お盆くらい帰ってこい」と言われて4年ぶりに帰省したのですが、 両親との会話は、同級生が名門大学に進学したとか、結婚して子供が出来たとか、 大手企業に就職したらしいよ!とか、私にとって刺さるような話題ばかりでした。 そして「皆ちゃんとしてるのに、なんでお前は駄目なんだろうね」「あんなにお金かけたのにね」と遂に面と向かって言われてしまい・・・。 耐えられなくなって、荷物をまとめてすぐ帰りました。 両親が私にこれまでかけてくれた教育費のことや、期待に応えられなかったという後悔がずっと頭の中を支配しています。 私は美人でもないのでこの先結婚も望めそうになく、孫の顔を見せるという最大の親孝行すらできそうにありません。 職場はほとんどの人が名門大卒、私のようにフリーター歴がある人なんていないし、 恋愛や結婚もちゃんとしていて、正しい人生を歩んでいる人ばかりです。 嘘をつく訳にもいかず、正直に自分のことを話すと「今時高卒って」とか「フリーターってやばくない?」「その歳で彼氏いないの」と笑われるときもあります。 子供の頃から「大人になったら絶対後悔するだろうな」とわかっていましたが、自分の力ではどうにもできませんでした。 全て自分の責任ですが、本当に人生の全てを後悔しています。毎日の全てが黒歴史です。 毎日毎時間、何かしらの強いコンプレックスが湧き出てきて生活に苦しさしかなく、 何より、両親から嫌われているのが悲しくて仕方ありません。 無気力なのは相変わらずで、最近自分が何に向かって生きているのかわからなくなります。 私には良いところや優れていることが一つも無いんです。 早く楽に全部終わらせられる方法がないかと模索しています。 底辺の人間というのは何のために生きるのでしょうか。

noname#222579
noname#222579

みんなの回答

回答No.13

私は、22歳まで、無気力でした。 理由は、色々ありますが、とにかく人の顔色を伺うあまり、自分がなくなっていたことは確かです。 どうせ私なんて…。出来損ない…。そういう気持ちでいっぱいでした。 勉強なんてしませんでした。しないんだから出来るわけない。 美人でもない、スタイルが良いわけでもない。家族もバラバラになる寸前でした。 でもね、ある日気がつくんですよ。私ってどんない人?何がしたくって生きてるのかな?やり直せるかな? 今勉強したら、どうなるかな?どうせ期待されてないのなら、気楽に興味のあることやってみよう。 気がついたら、留学に行って、英語を学んで、縁があって結婚して、子供にも恵まれ、いつの間にか就職もできていて 今とても充実しています。 頑張る時間は、自分で作るもの。あなたがやる気を出せば、年齢や時期など関係なく、失敗は取り返せますよ。自分のために頑張れば、やる気は出ます。 頑張りたいと思った時がタイミング。 日本は、義務教育時の失敗(失敗じゃないのに)で、すぐにレッテルを張る。大間違いです。 十代の時の傷は捨てましょう。受験失敗したら人生終わりは、間違いです。周りは周り、あなたはあなたです。 私の妹は、いじめで高校中退、その後頑張ろうと思った時に大検を受け、大学も卒業して、就職もできて、今、二児の母、幸せな結婚をしています。 あなたが、今言いたいって、話を聞いてって思ったってことは、今がタイミング。 あなたは、本当は、頭がいいはずです。文章力もあるし、自分の心の痛みをわかって、心が壊れる前にちゃんと、今まで逃げ道を作れてるってすごいことです。 両親の過剰コントロールで鬱になった人、知ってます。やりたくないことばかりやらされて、叩かれて、親に色々言われるうちに自分を持てなくなって、無気力になっていきました。 あなたの親は、あなたを見てないんですかね?周りばっかり見て、目の前にある大事なものに、氣付いて欲しいですね。 あなたは底辺なんかじゃないですよ。人間十人十色。色々な人がいるんです。 でも、どうせ底辺と思うんなら、あなたのしたいことなんでもできるじゃないですか。もうそれ以上下に行くことないんでしょ? どうせ底辺なら、自分の思うように、貴女の好きな上を目指してください。誰も期待してないし、プレッシャーもない。 只々、自分の好きなように、自分の思うように、誰に期待をかけられるわけでもなく、気楽に前に進むことができますよ。 私も、そうやって、今があるので。自分を底辺なんて死んでも思いません。というか、底辺な人なんて、いるわけないって知りました。 幸せか、そうでないかは、貴女しか決められないんです。どんな状況でも、貴女が幸せなら、幸せなんですよ。

回答No.12

アドラー心理学の本で「嫌われる勇気」と続編の「幸せになる勇気」がまさにぴったりだと思います。 過去を嘆いたり悔いても何の解決にもなりません。そういうあなたにも必ず優れた点はあります。中学時代に一時期とは言え頑張って優秀な成績を取ったこともあったではありませんか。それが示しているのはやればできるということです。いずれにしも焦点を当てるべきは、あなたに与えられた資質を今後どう生かすかという未来の一点にあります。何かをすれば、何かを頑張れば少なくとも後退はなく、一歩前進となるのです。 よろしければぜひ上記の本を読んで参考にしてみてください。キンドルでも読めます。

回答No.11

何をもって底辺って言うかにもよるけどね。世界には君より更に底辺にあえいでいる人はいくらでもいる。 シリアの難民なんかは毎日生存できるかどうかの境界をさまよっているんだ。それに比べれば、身の危険を考えなくていい治安のいい日本に住んでいるだけでもマシと思わねばならないよ。 国内で言うなら福島の一部の地域は未だに帰宅許可が出ていない。熊本はまだ仮設住宅に住んでいる人がいる。彼らと比べたら、1人暮らしとはいえ住むところが確保できているだけマシってのもあるぞ。 下を見ればキリがないし、上を見てもキリがない。自分から見てコンプレックスを感じざるを得ない人との付き合いを断絶すればいいだけだ。 だが、そのうまく行ってる人も一生うまくいくとは限らない。挫折を経験せず生涯を終える人なんて、いるかいないかのレベルだぞ。 ※結婚して子供が生まれたって、小さいうちに病気や事故で亡くなってしまったら、勝ち組とは言えないだろう。あるいは、その子供が犯罪でもすれば絶対勝ち組とは言えないよな。22歳になって性犯罪で逮捕された人がいるけど、その母親は人生を充実したものとは感じられなくなったはずだ。 他人になにを言われようが自分は図々しく生き延びてやるんだって、思う気概さえあれば十分だよ。

回答No.10

そもそも考え方に大きな違和感を感じます・・・ 昔と違い裕福な時代になったので、仕方がないのかと思うのですが、 なぜ?生きることに価値を求めているのでしょう? 贅沢な悩みですよね、世界の半数以上は飢えて暮らしています。 シンプルに言えば、生きるために食う=飯を食うために働く ⇒その結果として生きてるだけ・・・あと、何か必要ですか? 歴史に残るような人物でもなければ、優れているところなんてないよ! あなたも私もただ生きてるだけ、でも生きられてる事は素晴らしい そこに価値を求めるのは贅沢だよ 生物学的には、金持ちも貧乏人も変わらない・・・ むしろ地球規模で見れば、金持ちほど害悪なものはいないだろうね! 価値観は人それぞれだけど、生かされてる事に感謝しましょう!

  • panda61
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.9

読みました。自信喪失ですね。でも何を基準に自分を駄目と思うのですか?良い成績が取れなかったこと?名門高校へ行けず普通の高校を出たから?大学進学ができなかったこと?美人でないと思うから? ひとこと。ネガティブ思考なことが問題です。ご両親との関係もです。お盆に帰るように言われたなら、絶縁されたわけでもない。高校も中堅に入学できた。やれば良い成績も取れた。やる気が起きるときもあった。就職もできた。親は教育費も積極的に出してきてくれた。 悪くないですよ。 東大出ってすごそうですよね。院卒もすごそうだ。でもけっこううまくいってない人って多いです。まあまあの学歴の人の方が今時は順調な人が多いです。高学歴や名門校出身や一流企業入社がかつては人生成功の条件だったけど、今、時代は変わりました。 クラス会に行くと成績の良かった人より悪かったような人の方が金儲けがうまかったり意外なことが多いそうで、この話はよく聞きます。 一流クラブのナンバーワンのホステスさんってほとんどが美人でないです。スーパーモデルも美人ははやらない。芸能人もそうですよ。美男美女の時代も終わったそうです。 質問者さんって無趣味でしょ。読んでて伝わってくるのは生産性を上げることにしか価値を見てない気がします。何か好きなことはありませんか?つい夢中になって時間が過ぎるのも忘れてしまうような楽しみです。お菓子つくり、模型つくり、絵を描く、版画を彫る、書道をする、写経をする、壁打ちテニスをする、将棋、囲碁、ランニング、散歩、お寺回り、塗り絵、貼り絵、俳句、漫画を描く、写真を写す、山登り、何でも良いです。 好きなことを持たない人の人生はつらいです。私は質問者さんよりず~っと年上です。年取って楽器を始めました。語学も始めました。すごい人が居ます。122歳まで生きたフランス人のお婆さんは85歳でフェンシングを始めたそうです。もう一人、80歳から絵画を始め、亡くなるまでの8年間で3千点以上の作品を残した女性もいる。日本でも80代で大学の通信教育で学位を一生懸命に取っているお婆さんがいます。若い時、時代が悪くてお金が無く、進学を諦めたそうです。途中だった高校を卒業するところからやり直したそうです。 質問者さんの問題は無気力なことです。 無気力を直すには朝日を浴びることだそうです。食事はインスタントに偏らないようにすることです。歩くことも大事です。しばらくやってみては?あと、柑橘類やアボカドを食べた後の種を鉢に植えて育ててごらんなさい。芽が出て育つのを見ると何だか幸せになります。私はゆず、レモン、オレンジ、グレープフルーツ等を鉢で育てています。そのうち花が咲きます。それは良いにおいがします。 質問者さんの生活は何か感動がないような印象です。小さなことを喜んで感謝しましょうよ。ボランティアで誰かの役に立つのは?つらいときは人を助けると良いのでは?

回答No.8

個人的には、愛嬌のない美人よりも、愛嬌のあるブスに惹かれます。 愛嬌のある人とは、いつもニコニコしてる、いつも元気で楽しそう。そういう人です。 後ろ向きで自虐的でマイナス思考な人とは、会話が楽しくありませんし、気力を吸い取られるようで疲れます。 まずは、楽しくなくても明るく振舞って出来るだけ笑顔を増やして過ごしてみてはどうでしょうか。 彼氏は出来なくとも、そんな貴女に好感を持ってくれる人が、きっと居るはずです。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.7

>底辺の人間というのは何のために生きるのでしょうか。  「職場はほとんどの人が名門大卒、私のようにフリーター歴がある人なんていないし、恋愛や結婚もちゃんとしていて、正しい人生を歩んでいる人ばかりです。」と、こんなところで働いている人たちと会話が可能だということは、質問者さまの普段の物腰からは、そのような経歴とは思われにくいということだと思います。  7年も一人暮らししてやってこれたこともその証明になるでしょう。 >中学で塾に入るとスイッチが入ったようにガンガン勉強したのですが、 >結局行けたのは県内の中堅高校でした。  その「中学校で塾」という環境を与えられなかった人は、勉強しなくて中堅高校にすら入らなかったのかもしれません。  このときガンガン勉強した。乾いたスポンジが水を吸うように情報が頭に入ってくるような経験をした。テストなどの点数を目標とし、それめがけて自分を鍛えて底上げするような経験をした。  ガンガン勉強モードになるための鍵を自分でなくしてしまったということですが、それをみつけるか、合鍵のようなものをあらたに作り出すかすればいいと思うんですね。  その場で周りの人より少しだけすぐれていることが何かあるはずなので、まずはその小さな違いをみつけてうまく活かすようにするといいんじゃないでしょうか。 >無気力なのは相変わらずで、最近自分が何に向かって生きているのかわからなくなります。  こころの中がうまく整理できていないんじゃないでしょうか。日常のことを含め、下記のGTDという方法で整理して少しづつでもこなしていく。こなしたということを自分で認識していくという方法はいかがでしょう。  http://gihyo.jp/lifestyle/serial/01/gtd/0002  質問者さまは案外、勉強したいのかもしれません。30代で大学生っていうのは、普通にあることですよ。

回答No.6

えっ?職場はほとんどの人か有名大学卒なんですよね? そこに貴女は就職したんですよね?? 凄くないですか? 物は考え方次第です。 両親が本当に貴女を嫌ってると思いますか? ちゃんと話をしていないから、こじれてるだけかも。 貴女の気持ちを話すことありましたか? いろんなことを思いこんでるみたいだけど、貴女はちゃんと生きているじゃないですか。 ひとりで生活して、頑張ってますよね。 親の理想を叶えなくても、そんな人たくさんいますよ。 私だって、親に孫見せることは出来ないのですから。 勇気を出して、両親と話をしてみては? 貴女が後悔して、申し訳ないと思ってると気持ちを伝えて気持ちを軽くしたほうがいいと思います。

  • tzzzz999
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

高卒対象の公務員試験,もしくは日本郵政公社の職員採用試験でも受けてはいかがでしょうか. まだまだ25歳,充分逆転可能です. 実際に私の周りでも,大学中退→引きこもり生活や,高卒→フリーター生活,の末に公務員や日本郵政公社の職員になった方が何人かいます. 受かればご両親を含め周りの見る目が変わりますよ. そして,結婚だって安心してできるようになります. 一人で勉強するのが難しければ専門学校に通えばOKです. 未来は自分の望むように変えられます. 一人で悩む前に,まず行動を. 以下,ご参考までに. http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1138266376 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1487763279

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.4

できることを丁寧にやってこなかったために何も身に付かなかったのでは。過去はともかく、今から万事丁寧に生きてみたら、ずいぶんいろいろなことが変わるのでは。

関連するQ&A

  • 普通の人生を送るために一番必要なものは何ですか

    学校を卒業したら会社に入って、何年かで結婚して、子供を設けて、それなりに出世して、子供が独立して定年退職し、余生は夫婦で旅行でもしたり孫と遊ぶ。 こういった普通の人生を送るために一番必要なものはなんだったのでしょうか。 学歴とは言わせません。 それなら私の兄弟は天下の国立大学を出ましたが、フリーターです。 やはり青春時代の友人でしょうか。 それとも夫婦仲の良い両親でしょうか。 学校では教えないことをきちんと教える両親でしょうか。 ご意見お待ちしております。

  • 親を見捨てられない底辺男です

    小さな頃から両親は自営業でした。 自分が成人になる頃には借金が増え結局何も無くなりました。自分は何も知らず遊びまわり親に迷惑ばかりかけていた事を30代になり気が付きました(気が付いていながら逃げてたのかも知れません) 仕事は20年同じ会社で働いてますが、薄給です。 結婚もしていません。 生活するのがやっとなので・・・ 自分に能力も器量も無いのも分かっています。 両親は高齢になるし、生活保護を受けさせれば少しは楽になるんですが、姿を見ていると、散々迷惑かけていた自分を一生懸命育ててくれた親なんだと思うと見捨てられません。 自分はこれから生き抜かなければならいんだから親に生活保護を受けさせるべきなんですが後悔してしまいそうなんです。 今度は自分が親の面倒見てやる番だ! 馬鹿ですよね。 孫も見せられないダメな子供かも知れませんが、先に亡くなって行く親を見捨てずに生きるのはおかしいですか?

  • 人生やめたい

    小学校の間ずっと、習い事を5つもして、塾にばかり行き、時間をつぶすのが上手で無気力な大人になりました。趣味が全くありません。常識も、会社に入るまで全然身につきませんでした。 母親は甘いのか厳しいのか良くわからない人で、勉強のことになると気が狂ったようにいろいろさせました。お金も1000万円は使ったと思います。 母親は人の悪口や、自分の生い立ちの不幸を語るのが得意で、一日中娘の私や父親(出世コースからは完全に逸れた公務員で、父親もやはり、少し卑屈な感じの人です)にとうとうと聞かせていました。 お弁当は豪華なのを作ってくれたし、送り迎えもしてくれて、手先が器用なので服やかばんなど、いろんなものを作ってくれたりしたのですが・・・ 私は中学校の頃、一日10時間ほど勉強しました。名門の高校に入りましたが、自分は高校に入ることがすべてだったので、何の目標も夢もありませんでした。周りは上流家庭の、家族全員名門大卒とか、医者の子供や、立派な毛色のいい生徒ばかり。バイトもして、勉強も飛びぬけてできて、スポーツもやって、ちゃんと夢や希望もあって、常識もあって世渡りもできて・・・そんな子ばかりでした。 私は場違いでした。 高校では自我をなくしかけ、学校もときどきしか行かなくなり(家に居るときはずっと2ちゃんねるをしていました)、学校に行っても幼稚で支離滅裂な発言ばかり繰り返し、みんなから気持ち悪がられていたように思います。(ほとんどの人が、私の文集の寄せ書き欄に「変な宗教には入らないように」とか「よく寝てたね」とか、書いていました) 中学校までは県で5位くらいの成績だったため、何もしなくても 準一流私立大に進むことはできました。でも、私の行った高校は、毎年東大生を数十人出す名門校。私はおちこぼれでした。大学の部活もさぼってばかりで、みんなからばかにされていたと思います。 会社に入ってもグダグダで、仕事もできず、人間関係も微妙でした。 友達も当然居ないし、趣味も何も無い。 自分の暗い将来を絶望し、手首をめちゃくちゃに切り刻んだことがあり、生傷を発見した人に 心療内科を勧められ、現在通院1年になります。最初はうつ病だ、と診断され、いろんな薬を飲みましたが・・・ 最近、先生から「君、本当に自分がうつ病だと思ってるの?君みたいな人、なかなか居ないよ。 普通うつ病っていったら、会社とかで調子が悪くなって、薬で少しずつよくなるって言うのが普通だよ。 君はねえ・・・過去のことや家族の教育方針に縛られすぎだよ。思考の癖が少し問題なんだなあ・・・」と困ったように言われました。 並行して、同じ医院のカウンセリングにも通っています。お医者さんは、カウンセリングをメインと考えるように、と私に言い、不安時の軽い頓服や頭痛薬などを処方するだけになりました。投薬では治らない種類だと判断されたそうです。(お医者さんは、毎回一人30分もかけてみてくれる、とても誠実で仕事熱心な先生です。決して嫌な先生ではありません) 私は趣味が今も無く、会社と家を往復するばかり。休日も何の楽しみも無く、彼氏に会わないときは 一日中寝ています。 来年結婚する予定ですが、こんな自分を見られたくなかったり、自分の思考パターンのせいで彼の重荷になってしまったりしないか心配です。また、楽しい明るい家庭、というのをイメージできず、とても不安です。彼と結婚する前に、静かに死んでしまったほうがいいのかもしれません。 出世もできないだろうし、仕事にも身が入らない。何のために生きているのかもわかりません。 自分の将来が真っ暗で、怖いのです。10年後、夫の世話もせず、だらだら、化粧もせずパジャマでスナック菓子をつまみながらふとんでごろごろしている自分が見えるようで・・・ 昔の私は気が狂っていた、というのは自分でも気づいています。 でも、それをこれからどう治して言ったらいいのかがわかりません。私は能力が低いくせにプライドだけは高く、出世できない自分、なかなか資格試験に受からない自分、美人じゃない自分を目の当たりにして、また気が狂いそうになります。どうしたら、今の状況をなんとかできるでしょうか・・・

  • ぼろぼろな人生

    小さい頃から教育熱心に育てられ、習い事はこどもちゃれんじ、公文、そろばん、習字、ピアノ、毎日のように習い事を詰め込んでいました。 おかげで中学校を受験して合格し、そのままエスカレーターで高校まで行きました。 でも、過保護且つ教育熱心な親が嫌になり、反抗期は家出をしたり、割りとひどかったです。勉強をしない方がかっこいいと思うようになり、中学高校はまったく勉強せず、高校では部活に打ち込み、全国にも行きました。でも、それをいかさず、興味のあまりない短大に入りました。部活で燃え尽きていたので精神を病んでいたため、宗教にはまりました。宗教の人達とすごく仲良くなり、洗脳されていました。短大をなんとか卒業し、その後介護職につきました。ずっと洗脳されていたままだったのですが、今洗脳から解けて、後悔しています。短大からずっと過食し続けて心身がボロボロになってしまいました。10歳は老け込んでしまいました。毎日死にたいと思ってしまいます。でも生きていかなければいけないので、一人でも生活できるよう、これから看護学校に通う予定です。今24歳です。 自分ではなんて馬鹿で惨めな人生なんだろうと泣けてくるんですが、客観的に見たらどうなのか知りたいです。 やっぱりおかしいんでしょうか?自分が恥ずかしくて消えてしまいたくてすごく辛いです…。

  • 人生を変えるために大学へ行きたいのですが・・・

    僕は今年で23歳になるフリーターなのですが、大学受験をしたくなりました。 そもそも、なぜフリーターになったかというと、大半のフリーターの方と同じように自由な時間がほしかった、といのが第一の理由なのですが、5年近くこの生活を続けてきて、生きている、という実感がなくなってきました。 高校時代は部活に打ち込んでいたのでとても充実していました。 あの頃の感情をもう一度味わいたいと思い、大学受験を決意しました。 しかし、5年近く勉強ということからかけ離れた生活をしていたため、勉強への拒否反応が強く、1~2時間くらいしか勉強を続けられません。 なので、今の状態を打開すべく、皆さんの成功体験記や、僕のようなフリーターから合格を手にした話、また、○ヶ月で○点アップしたよ!などのモチベーションのあがるような話をお聞かせください。 こんなことをしてないで勉強しろ!と思われるかもしれませんが、今自分は数時間の勉強にも耐えられない自分をみて、自己嫌悪に陥っています。 この負のスパイラルから抜け出したいです! お願いします。

  • この先の人生をどうするべきか、困っています。

    現在19歳ですが、中学3年から起立性調節障害及び自律神経失調症を患い高校は一年で中退しました。 病気の症状がかなり酷くほとんど登校できなかったので高校での単位は無く、通信制へ入りなおしたのですが、一度も通わずに辞めてしまいました。全ての原因は自分の極度な勉強嫌いが招いたことなのですが、今になってもその勉強嫌いが改善されずに困っています。 現在の私の学歴は上記の通り中卒で、正規で働いたことはないのでフリーターとして生活しています。 正直言って働くことすらも嫌いで、一言でまとめてしまうと努力をすることが苦手です。かなりの面倒くさがり屋かつ飽きっぽい天邪鬼な性格に育ってしまいました。両親はとても優秀な人達で特に勉強に関してはとても良くできる人でした。勿論学歴も素晴らしく、そんな両親から生まれた私が中卒であることが信じられないと言っても過言ではない程です。実際親戚からも遠回しな皮肉を受けたり悪意も無くただ純粋に何故貴方はそうなってしまったの?と言われたことがありました。 起立性調節障害を発症した際に1番の悩みは進路でした。勉強嫌いですが出来ないわけではなかった当時、かなり軽率な形で進学校に行ってしまったので、そのことも本当に失敗したと後悔していました。勉強が嫌いだという感覚が理解できない両親と、机に向かうと体が震えて目眩が起こり、ひどい時は泣きじゃくるような形で駄々をこねて宿題すらも苦痛になっていく私との間には大きな壁があったと思います。やがて病気になって登校が困難になりましたので、かなり無理矢理な形で学校を辞めました。その時は学校さえやめれば病気も良くなって毎日をまたちゃんと過ごせるようになるのだと信じて疑わなかったのですが、19になっても就職を望めるほどの健康体にまで復活できていません。 勉強さえ人並みにこなすことができればこんな事にはならなかったと思ってしまい、いくら自分に合わない学校だったとはいえ中退を選んだことも後悔しています。自分の選んだ事が正しい選択だったと胸を張って言えるものが1つもありませんし、今現在の自分の有様がとても酷くて自信も全て失くしてしまいました。机に向かっても昔のように拒否反応が出ることはなくなりましたが、どうしても勉強というものに興味が持てずペンを投げてしまいます。病気が完治していないことでフリーターとしても稼げず、超がつくほどの勉強嫌いで大学進学も難しい状況です。 兎に角この先どうしたら良いのか分かりません。何か本当に困ったら死んでしまおうと思い漠然と生きています。けれど、友人に恵まれていて日々全てが絶望的というわけでなく、貧乏というわけでもありません。どうしても何とかして生きていたいと思うことが多く、悲しいです。素敵な友人達とこれからも付き合いを続けていきたいと思いますし、どうにかして就職もしたいです。両親にも申し訳がなくて、死ぬに死にきれません。努力が足りないことは分かっているのですが、どこに努力をするべきなのかが分かりません。友人達は皆所得が高く学歴も申し分ありません。昨今の日本では中卒のままでは生きていけないとも理解しています。けれど経験や知識の不足した私では、この状況でどのような道があるのかが分かりません。才能もなければ努力だって人並み以下で足りていない状況ですが、何とかして生きていたいので、こんな私でも進めそうな大学や専門学校、就職先や生き方など、何でも良いので皆様の知識をお借りしたいです。体験談でも何でも、お聞かせくださると嬉しいです。 どうか、お願い致します。

  • 普通の人生って何なんでしょうか?

    普通の人生って何なんでしょうか? 大人になって、働いて、結婚して、子供を持って、マイホームを買って、 そんな人生を子供の頃は想像していました。それが普通の人間の暮らし と思っていました。 でも、現実にはそうはいかず、ただ生きてることで 精一杯なんだと感じました。結婚するのも何だか大変そうだし、 子供なんてとても育てたいとは思わなくなりました。 マイホームも時代が変わって神話がなくなり、もはや今の時代に 再現するには難しいと感じています。 僕は今現在の状態を、普通の人生と感じてしまっていて、 昔自分が普通と思っていた人生が、理想あるいはやたら 完璧な人生に見えます。 こんな状態になってもまだ普通の基準を保ち続けて、 その普通に向かって生きるべきなのでしょうか? それとも僕が子供の頃に描いた普通はその時代だけの 普通だったのでしょうか?

  • 人生って・・・

    恋愛で結婚しても、相手のしている全てが嫌になる。 お互いでしょうが、約20年、共にいましたが、10年以上前から息子が大学に 入ったら離婚か、別居を決めていました。 猛反対され結婚し、借金に追われ、そのころは子供も小さく逆に必死でした。 息子の受験が近づく度、主人と2人で生きて行くのは無理だと思うようになりました。 やっと、ひとまず、別居まで決まりました。離婚しようと思う日が来るかも知れません。 一生、別居かも知れません。 ただ、はっきりしない間は、自分でもぎすぎすしているのが解かります。 離れてみて解かることもあるかもしれません。 結婚生活は本当に難しいですよね。両親の猛反対があったので、踏ん張れた気がします。 が、もう無理と思い、両親に話すと、厳格な父が “別れろ、このままいても言いことはないよ” と言ってくれました。母は、20年前、ママが猛反対した理由が解かる?と言うので、ここ数年で 無理だなと思うようになったというと、ここ数年じゃないでしょ。意地があったからでしょ。と言われまし た。親ってやはり、すごいなと思いました。 「あなたの生活と息子の大学院までの費用は気にするな」と言ってくれました。 皆さんも親って、こんなに子供のためなら頑張れるのかと感じたことはありますか。 また、結婚の難しさを痛感してことがありますか。

  • ★★★自分の人生を悔やんでいます。疲れました。

    ★★★自分の人生を悔やんでいます。疲れました。 36歳男です。最近、自分の人生を悔やむことが多くなっています。小学生の頃は児童会長をしていました。サッカー部の副キャプテンもして、ピアノや習字も習っていました。女の子の人気もあったと思います。すごく充実していたと思います。ただ、おばあちゃんに少しの間、育てられていたこともあり、気弱で泣き虫だったので、泣かされることも数多くありました。友達の家にはよく遊びに行っていましたが、今でもつきあいのある友達は一人もいませんので、本当の友達ではなかったのかもしれません。父親は当時は大変厳しい人でした。男のくせにめそめそするわたしが歯がゆくて仕方がなかったのかもしれません。言葉の暴力や体罰も行いました。母親は教師でした。子供のことをすごく愛してくれましたが、「教師の子供」であることをいつも強いられているような息苦しさがありました。勉強ができて、品行方正な息子であることが自分の誇りだったように思います。中学校は家を建てたので、他校区の学校に行きました。中学校では部活に入りませんでした。荒れた学校でした。泣かされることもやはりありました。ただし、勉強はクラスでほとんど一番でした。ただし頭が良かったわけでもなく。ひたすらガリ勉をすることでの一番でした。本当に頭のいい人たちにはいくらやってもかないませんでした。女の子ともほとんど接点がありませんでした。友達もそれなりにいましたが、今でもつきあっている友達はいません。どこか深いつきあいを避けたがる私の性格のせいだと思います。残念で仕方がありません。矛盾するようですが、人嫌いのくせに、ひとりぼっちだと寂しくて仕方がない性格は今でも変わっていません。高校は進学校に行きました。入学当初は勉強もよくできましたが、やはり高校ぐらいになると化けの皮がはがれて、成績も低迷していました。部活もせず、習い事もせず、勉強ばかりの3年間でした。テレビを見たり、どこかに友達や女の子と遊びに行ったり、夢を語り合ったりすることはありませんでした。1年生の頃は男子クラスだったこともあり、たまにいじめられたりしていました。2年の時に母親が病気になって仕事を辞めました。このころ衝撃的な事件もあって、ますます人間不信になっていきました。傍目には普通の高校生に見えたかもしれませんが。大学は有名な国立大学の教育学部に行きました。はっきり言ってまぐれでうかったように思います。周りの人は頭のいい人ばかりで、1年生の時は友達もほとんどできませんでした。家にこもってばかりで、自分の声すら忘れそうでした。サークルもせず、家庭教師のバイトをしていました。彼女もできませんでした。2年生の時に友人と自転車で旅行をしたりして、少しは楽しい思い出も残っていますが、ほとんど何も残らない学生時代でした。卒業したら採用試験を受けて、小学校の教師になりました。いわゆる勉強はよくできたので教師になることはできましたが、なかなか同僚や保護者、子供との関係がうまくいきませんでした。初めて勤めた学校では私のやり方が厳しいということで、校長からも何度も注意され、臨時学級PTAを行うこともありました。私を好きでいてくれた女性の先生も、結局はそんなわたしにたぶん愛想をつかして去っていきました。プライドが高い私にはショックで、本当に好きだったので落ち込みました。そして、私を育ててくれたおばあちゃんがガンでなくなり、ますます精神が不安定になっていきました。いい先生になろうと、一生懸命勉強をしましたが、本質的な面で人間が好きでないことに教師になって初めて気づいた私は、いつもほかの先生にコンプレックスを抱いています。子供たちとなかよくしている姿を見ているとうらやましくて仕方がありません。私も勉強のことばかりうるさく言わないで、子供たちと笑いあえる楽しい学級作りをしたいのですが、「勉強や運動ができる優秀な子供」や「かわいい子供」ばかりをひいきしている自分がいやで仕方ありません。勉強のできない子供や、自分の言うことを聞かない子供のことがどうしても好きにはなれません。そのような感情は、表だっては出さないようにしていますが、たぶん子供や保護者は気づいていると思います。現在は友達はほとんどいません。恋人もいません。仕事も楽しくありません。数年前から、心療内科にいって抗うつ剤や抗不安薬を飲んでいます。親にとっては「自慢の息子」であるので、親にはいえずにいます。妹は去年結婚して、赤ちゃんが生まれて幸せそうです。両親も早く私も結婚して孫の顔を見せてほしいといっています。でも、今は生きるのに精一杯です。休職したいけれど親が悲しむと思うとそれもできません。もうすぐ40になるというのに、何と中身のない人生だったかと思うと、ふっと消えてしまいたくなります。

  • 仕事と人生について

    こんにちは。32歳の男性です。大学を出てから、ただなんとなく楽そうな仕事につき、なんとなく10年働き、ツラいことを避けつづけているうちに、いつの間にかすべての自信をなくしてしまい、今になって、何も出来ない気力のない自分に後悔しています。 後悔ばかりしてるうちに、うつ病になってしまいました。転職しようにも自信も能力も持ち合わせていない。しかし、今の仕事はやり甲斐が無さすぎてツラい。 こんな時、まず何をすべきでしょうか? せっかく気づくことが出来たので、何かを変えたいんです。年齢も気になります。よろしくお願いします。