• ベストアンサー

サザエさん

サザエさんの中に登場する   フネさん   声が若すぎると思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.2

やはり長く視聴していると、以前の声優さんのイメージも強く、違和感を感じるのだと思います。 ちなみに、No.1の回答に故~とありますが、亡くなられたわけではないので誤りです。 テレビ東京の「和風総本家」のナレーターとして健在です。

その他の回答 (2)

noname#235638
noname#235638
回答No.3

最初の頃は、確かに 若すぎるだろう と思っていましたが なれてくると、それはそれでなんの違和感もないです。 むしろ、前のフネさんのが老けすぎかな? くらいに感じています。 そこが、声優さんの腕なのか?

回答No.1

 磯野フネさんは長女は結婚し孫もいますが小学生2人のお母さんです。 原作での設定は48歳アニメでは52歳です。 現在声を当てている声優さん(寺内よしえさん)は63歳なので設定よりも10歳も上ですが、以前当てていた故麻生美代子さんは43歳から89歳まで演じてられてました。確かに25歳以上若返ったわけで声が若いのも当然ですが、52歳の設定年齢からすれば決して若くないですね。

関連するQ&A

  • サザエさんは調理しているんですよね?

    サザエさんはいつも買い物に行っているようだし。フネさんと台所で調理しているように見えます。 でも、過去に何度か料理を「サザエさんが作った」ということを見破られた??ことがあります。これはどういうことなんでしょうか?ひどい時には包丁の音だけでサザエさんがやっていたことがばれたことがあります。不思議でなりません。

  • 「サザエさん」を観ていて気になること

     こんなこと言ってもどうしようもないことですが・・・サザエさんを観ていていつも気になることがあります。  それはフネさんが波平さんに敬語を使うことです。なんかいつまでも男尊女卑の名残が残ってるみたいでイヤなんです。”夫(男)が上で嫁(女)が下”みたいな。しかもサザエさんて大人のファンも多いでしょうが子供も観ますよね。そういう概念を植え付けていいんでしょうか。  夫を尊敬しているという意味で敬語を使うというなら波平もフネさんに敬語を使うべきです。それなら対等で納得できます。  しょせんマンガのことですし嫌なら見るなと言われればそれまでですが。こんなことが気になるの私だけでしょうか。  余談ですが、サザエさんの最後って昔はピーナツかなんかのお菓子を上に投げて口で受けて食べるっていうのだったのが子供が真似すると危険ということでじゃんけんになった・・・と聞きましたが。同じようにフネさんの敬語もやめたらいいのに・・・。

  • サザエさん

    最近のサザエさんって何かおかしい。。カメラアングルもかなり昔のサザエさんよりか違うんです!今時って感じで、、サザエさん自体の何か総監督みたいな人が変わったんですかね~?昔のサザエさんが良かったんですが。。最近、各登場人物の声優交代がありましたが、、やっぱり病気とか退職なのかな??ちなみにあのタマの声優っているんでしょうか??

  • サザエさん一家

    こんにちは。 アニメのサザエさんは、24歳。 波平さん54歳、フネさん52歳。 カツオ11歳、ワカメ9歳。 タラちゃん3歳。 もしも、20年後があるのなら どうなっていると思いますか。

  • サザエさんのフネさんの新しい声優さんどうでしたか

    サザエさんのフネさんの声優さんが交代しました。 観た人、どんな感じでしたか?

  • サザエさんのキャスト教えて

    今までスペシャルドラマでの『サザエさん』の歴代キャストをサザエさん、マスオさん、波平、フネ、他の大人のキャラ全員教えて下さい。 私は80年代の星野知子がサザエさんをしていた頃から知っていて、その時の波平が小林亜星なのも覚えているのに、何故かその次の浅野温子のサザエさんのサザエさんファミリーのキャストを全く覚えてないのでお願いします。

  • サザエさん

    東芝の提供が終了したサザエさんですが、 家族構成が現代と合っていないのではない かと思うのですが。 最初に観た時に、カツオ、ワカメが何故に じいさん、ばあさんをとうさん、かあさん と呼び、サザエさんを姉さんと呼んでいる のか、不思議でした。 タラちゃんは、カツオ、ワカメの弟だと 思っていました。 サザエさん一家は何故にノリスケさんの家 の様にアパートに住まないのか…。 そうしたら、カツオ、ワカメはひと部屋づ つ貰えるのに。 マスオさんは普通のサラリーマンだから、 そんなに困窮していなそうだし。 フネさんがいるのだから、サザエはパート に出てよさそうです。 あの小さな世界で、良くネタがあるな、と 感心しますが、家族構成も、現代と合わせ ていったら良いと思うのですが、どうで しょうか。

  • サザエさんの死因

    サザエさんは、どんな亡くなり方をすると思いますか? または、どんな亡くなり方がサザエさんらしいと思いますか。 サザエさん以外の登場人物についてのご回答でも結構です。

  • サザエさんは微妙に歳を取る?

    サザエさんに限らずほとんどの漫画の登場人物は歳を取らないですよね。(その後遺症としていつのまにかタイムスリップしてたりするんですけどね。ときには、この時期ならこの人はいないはずということもありますからね。)サザエさんもこの手の漫画のようですが古い本を見ているとタラちゃんがずいぶんと小さかったりするのですがひょっとしてサザエさんの登場人物ってたまに歳を取るのでしょうか?

  • サザエさんの登場人物について

    サザエさんの登場人物の中にリカちゃんという女の子がいますが、 その子の苗字はなんでしょうか?

専門家に質問してみよう