• ベストアンサー

野球のエースとは?

野球をやっている中西敏郎さんが、自分はエースだよ!って仰ってたのですが、私は野球がまったくわからずエース?がなんだかわかないです。 野球に詳しい方、教えてください。

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lleki6674
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

野球でエースを指すのは、ピッチャーです。チームに絶対的に必要なピッチャーを守るのが、中西敏郎さんですね。

その他の回答 (2)

noname#239865
noname#239865
回答No.2

チームの大黒柱をエースと呼びます シンシナティレッドソックスのA(アーリー)・ブレイナード投手から来ています 1860年代大リーグで年間65試合しかない時代に64勝を上げた投手です。 その名前のAの名前から大黒柱の選手特に投手をエースと呼ぶようになりました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

野球の場合は、そのチームで一番信頼されてる先発ピッチャーのことですね。 ちなみに抑え投手の場合は"守護神"と呼ばれます。

関連するQ&A

  • 高校野球でのエース

    高校野球の記事を読んでいると エースのことを「主戦」と書いてありますが、 何故高校野球だけこういう呼び方をしているのでしょうか?

  • プロ野球の抑えのエースについて。よく抑えのエースと言われる投手がいます

    プロ野球の抑えのエースについて。よく抑えのエースと言われる投手がいます。当方の世代ですと広島の津田投手を思い出すのですが、そもそも投手は先発完投型が基本であり、どの投手も目指すものと思いますが、一体誰が(どこかのチームのどこかの監督)はじめたのでしょうか?球は走ってますし十分先発完投で通用すると思うのですが?

  • 野球部のエース 校内ではどんな存在?

    高校野球部のエースって 校内ではどんな存在ですか? すごく有名人だったり、 さらにイケメンだと女の子からもてもてだったりとか 学校でのエピソード、教えてください。

  • エースをねらえと新エースをねらえ

    エースをねらえ!と新・エースをねらえ!の オープニングの歌はどちらが好きですか? ちなみに私は断然、新・エースをねらえ!の歌の方が 好きなのですが、テレビで懐かしのアニメ特集では エースをねらえ!の歌しか使われなくていつもモヤモヤ しています(笑)

  • 野球部エースの彼女として

    初めて投稿します!! 私は高校野球大好きな高校3年生です@ 今も夏の甲子園、地区予選が待ち遠しくてうずうずしている毎日です♪ そんな私にもお付き合いさせていただいている彼氏がいます。 彼は野球部のエース。今はもうチームの柱といっては過言ではないです。 3年生なので今年が最後の大会。 私は、それまでに何か少しでも力になってあげたいなって思うのです。 彼は今監督からこのょぅな要求をされています。 「7,8,9回でで球速を上げれるように」 これって体力(スタミナ)の問題ですよね? ゃっぱり走ることしかないのかなって思うんですが、 私はどぅしてぁげれば良いでしょうか? 一緒にトレーニングをしてあげるべきですか? ちなみにメンタル面とぃぅのは私次第ですよね? 大会前にケンカなどしたらやっぱ気分落ちていると思うし…。 本当文章下手ですみません。 明日からでも実行したいのですぐに回答が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 公立野球部のエースに

    現在、中学2年の学生です。教えて!gooさんには大変お世話になってもいます。 現在、わが中学校には野球部がなく、週末に野球好き同士が集まって遊んでいるだけです。でも一部には本気の者もおり、高校でも野球をしたいと思っている人もいて、僕もその一人です。 ここで質問です・・・投手経験はないのですが、高校では野球弱小ないしは中堅校の野球部に入ろうと思っています。一応初心者入部で、いずれ投手になりたいと思います。2年でエース、3年で140キロ近くは出したいと思います。けれど、野球部もないし、コーチもいないので練習法が分かりません。 身勝手な注文ですが、どんなことでも構いません。高校で最低でも2番手の投手になるには、どういったトレーニングを、今のうちにしておいたほうがいいのでしょうか? ちなみに、運動能力としては、腹筋30秒29回、50m7秒5、遠投60~70m。高校のレベルにもよりますが、どうぞご回答をお願いします。

  • エース⁉

    高2です 自分は、今埼玉県のある高校でエースをやらしてもらってます でも、自分はもとから気持ちが弱くエースとしてどう言う気持ちで投げればいいかわかりません(~_~;) 教えてください‼

  • 5年くらい前?に東洋大野球部のエース?だった長谷川投手

    5年くらい前?に東洋大野球部のエース?だった長谷川投手は、今、社会人野球選手になったと聞いたのですが、情報があったら教えてください。

  • エースって?

    いつも、バレーが楽しみでテレビで放映する日は家族でみてます。 で、いつも家族で話題になるのが、大山かな選手。全日本では彼女が エース?なんですよね?でも、いつも、彼女以外の方のほうが大活躍しますよね? 素人の私たちからすると、どうして、彼女が全日本でエース扱いなのかわからなくて・・・。 主人は、彼女はエースとしてマークされているからなかなか得点に繋がらないだけだと言います。 どなたか、エースとは?彼女の魅力とは?教えてください。

  • エース

    昨日の日本シリーズをTVで観ているときにジャイアンツのピッチャーが内海に代わった時の話しですが、アナウンサーの方が内海のことを『エースの内海』と言っていました。 ジャイアンツのエースは杉内かと思っていましたが、実際のところエースは誰なんでしょう? エースの定義って?テレビ局のアナウンサーが勝手に決めているように思えますが… ジャイアンツに限ったことはありませんが…

専門家に質問してみよう