• 締切済み

バナナの皮が加熱すると黒くなる化学反応について

バナナの皮は古くなったり加熱すると真っ黒になりますが、この現象の化学反応はどのようなものでしょうか。またこの反応の生成物は何か人体に有害な作用を有すると考えられるでしょうか。

• 化学

みんなの回答

• simotani
回答No.1

古い方は澱粉の糖化で加熱は炭化と思われますが、正確にはイグノーベル賞並の研究対象かと思います。是非貴方が研究してイグノーベル賞受賞して下さい。

kaitara1
質問者

お礼

化学の観点からお願いしたいのですが・・・