• ベストアンサー

自分は友達がいないと考え込んでしまいます...

自分は友達がいないと考え込んでしまいます... ネット友達もおらず、PS4を買ったのですが遊ぶ人がいないので楽しくありません。 ふとした時にネットで「友達 欲しい、ネット友達 いない」などと延々に検索してしまいます。 仲の良かった友達も新しい友達の方に行ってしまい... 劣等感を覚えてしまいます。 どうすれば考え込まずに済むでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shige28
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.1

わたしもあんまり友達いないですよ。 というのも、自分から積極的に友達を作ってこなかった、家庭環境に問題があり、 自分をうまく出せなかったというのがありました。 質問者様の年齢がわかりませんが、環境が変わるとおのずと自分と近い感覚をもっている 人が集まって共に何かを一緒にする機会ができたりするものです。 大人になり、就職、結婚などを経験するとまた変わってきます。 自分であまり悩まないで、趣味仲間みたいな人間関係が築けるといいですね。 自分から、声かけたりして頑張ってみてください。

noname#228107
質問者

お礼

自分も家の中では大人しいキャラなので...わかるところはあります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.7

友達を作れば良いのでは? 人の集まるところに出かけて話したり ネットで集まる場所で投稿したり 考え込む意味が良くわかりません。 私は、ps4に友達はいませんが、楽しく遊んでますけどね。 逆にそこまでゲームが上手くないからかも知れません。 1人でやる方が気楽な面もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.6

単純に、PS4を買ったので誰か遊ぼう!と声をかけたらいいかもしれない。 そんなに友達だと思っていない人が応じてくれるかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

自分が気分良く過ごすためにどうするか、ということを考えず、「仲の良かった友達」も「新しい友達」も自分も気分良く過ごすためにはどうするか、ということを考えて少しづつでもできそうなことを実行していくことじゃないでしょうか。

noname#228107
質問者

お礼

全員が気持ちよく過ごせる...なるほど、そういう考え方もあるんですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.4

>ネット友達もおらず、PS4を買ったのですが遊ぶ人がいないので楽しくありません  地域のゲーセンなどに2~3ヶ月さまざまな時間に通うと、自分にあったグループがみつかるかもしれないです。  または、ツイッターなどで同じゲームが好きな人たちのクラスタをみつけてオフ会があったら参加するとかすると知り合いは増えるでしょう。  その中に友達になれる人がいるかもしれません。確率は高くはないかもしれませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kensyo7
  • ベストアンサー率20% (96/470)
回答No.3

通りすがりの、おじいさんです。 まだ10代でしょうか? 猫は好きですか? 猫と彼女(彼氏)は呼ばない方にやってくる。 これはたぶん真実です、一人で、充実した生活を送れば、友はいつの間にか あなたのそばに。 参考までに「加島祥造」という人の本、探してはどうでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

新しく友達を作るしかないですね。 深く考えずに気軽に友達を作ればいいじゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分は友達がいないと考え込んでしまいます...

    自分は友達がいないと考え込んでしまいます... ふとした時にネットで「友達 欲しい」などと延々に検索してしまいます。 仲の良かった友達も新しい友達の方に行ってしまい... 劣等感を覚えてしまいます。 どうすれば考え込まずに済むでしょうか?

  • 自分からはほとんど誘ってこない友達。。

    仲のいい友達でフリーターの結構ヒマそうな人がいるのですが、結構私から遊びに誘って、自分からはほとんど誘ってこないのでなんか大丈夫なんだろうか、と思います。 会ってる時は仲良くしているんですが、あんまり誘うのもイヤがられるかなと思います。といっても1週間に1回もないですが。 結構一人も好きそうな感じの人です。 仕方なくとか付き合いとかで遊ぶと思われるのもいやですし。。 あまり断られたことはないですが。 特に何も考えなくてもいんでしょうか?

  • 友達との関係と自分について。

    私にはある仲のイイ子がいるのですが、あまり共通の友達がいません。 喋れるけど特別仲がイイという感じの子はいません。 最近何人かで集まる事があったのですが、そのメンツは その友達以外は私は普段あまり連絡を取ったりはしませんし、 あまり接点はありません。 でも色々話したりはできるのでいいかなーと思っていました。 他の人達はそれぞれ連絡を取ったり遊んだりしていると思います。 でもその仲のイイ子もいるし、他の子とも喋れるし。。。 と思っていたのですが。 とても楽しかったですし、いろんな子と話したりしたのですが、 自分が気になったのは、その仲のイイ子です。 その子と境遇の近い子がいて、 その子と最近仲がイイのは知っていました。 そして、当日、ほとんどずっとその子と、2人って感じで。 他の子もその子達同士で普段から仲がイイ感じでしたが 私は結局そこに入れてもらった事が多かったと思います。 でもちょっといいのかなーって感じで。 でも、放置された感があるというか。 普段はこぅぃぅ時2人でいる事が多かったのに ほんとにノータッチで、全く気にせず。 私の置かれている状況も知っているのに。 2人は2人だけの話などもしていて入れる感じではなかったし ちょっと疎外感というか、居心地が悪いというか。 あー私ってだめだなーって思いました。 助けてもらおぅなんて思ってはいなかったのに こんな事思っちゃうんだ。。。と。 でも、どうしたらいいのか、自分にはわからなかったです。 元々自分は既に出来ている仲のイイグループに 後から入る、という事が苦手なのでそれもあるかと思います。 でも頑張ろう!!と思ったのですが、 結局あんま普段の自分も出せなかったかなーと。 ちょっと苦しかったです。 どーしたらよかったのか、自分の考え方の悪いところや これからできる事など、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 友達に相談されて自分が悩んじゃった・・・

    一番仲のいい友達が、私が気になってた彼から告白 されたって聞いたんです。その時は今は他の人が 気になってるから断るって言ってて、内心私は ほっとしたのね。だけど、友達は前にその彼を 好きだったから今気になってる人との間で揺れてる みたいなんです。 ホントは心から友達を応援してあげたいんだけど、 自分も少し気になってた人だから複雑で・・・ 私はその彼をきっぱり忘れて、新しい出会いを 探したほうがいいのかな?でも、実は体にコンプレックス(太ってる)があって、なかなか自分から出会いを探すとか出来ないし・・・もう、このまま彼氏も できないのかな?って悩んでます。。。 誰かこうすればいいよって考えの人がいたら、教えてください。お願いします。

  • 友達と対等に付き合えない

    高校2年女子です。 高校で一番仲の良いと思っている友達がいます。 悩んでいる時に話を聞いてくれたり言うことは言ってくれたり、 とてもありがたい、大切な友達です。 でも私はその友達に何かをしてあげた覚えはなく、いつも何かしてもらってばかりな気がします。 なので彼女と自分を対等に見れず、気を遣ってしまいます。 どうしてこんな自分と仲良くしてくれるのだろう?と。自分に自信がありません。 もちろん友達というのは、何かをしてもらうために付き合っているわけではありませんが…。 仲良くなればなるほど冷たい態度になったり扱いが雑になる人がいますが、 彼女もそういうタイプのようで最近彼女の私の扱いがすごく雑で、 自信がないため嫌われているのかと毎回不安になります。 彼女はテンションの高い時と低い時の落差が激しいタイプで テンションが低くて機嫌が悪そうなときはもうものすごく気を遣ってしまいます。 私も元々仲の良い人に対して冷たくなってしまうタイプなので、高校以外の仲の良い友達なんかとは、家族のように遠慮なく言い合えます。 でも彼女に対してはどうしても自信がなくなってしまって…。 嫌われたくないという思いが強いからだと思います。 このように気を遣っていては本当に更に仲を深めることはできないと分かっているのに。 対等に付き合えていません。 この友達が他の友達と仲良くしているのを見るのもつらいです。 こんな自分がすごく嫌です。 このような気持ちを消すにはどうしたらいいですか? 大人になっても、何年間も付き合っている友達同士というのは どういう距離感で、どのように分かりあって付き合っているのでしょうか…。 気を遣わずに接することができて気軽に遊びに誘えるような関係が理想ですが、遊びを誘うのにも躊躇してしまいます。 それはこの友達一人に限って、そうなってしまいます。 私は彼女に依存しているのでしょうか? 分かりません、良い関係を保とうと思えば思うほど分からなくなってしまいます。 アドバイスお願いします。

  • ネット友達っていた方がいいのでしょうか?

    ネット友達っていた方がいいのでしょうか? リアルで仲のいい友達がネットの友達が沢山いて、LINEで通知がいっぱい来て話すのが楽しいと言っていましたが... 自分はネット友達はおらず、出来たとしても話すことがなくなり途切れてしまいます... 暇な時などネット友達とLINEすると楽しいのかなーと思ったので質問してみました。

  • 友達がもっと欲しい

    高一女子です。私は友達が3人くらいしかいなく、仲良い人以外には話しかけられません。私の友達は結構色んな人と話すほうで、友達が私以外の人と話していると嫉妬に似た感情が湧き上がってきます。 友達が他の友達と話している時は自分から話しかけられません。 友達にも友達をつくる権利はあるし、こんな感情を抱いてしまう自分が嫌いで、友達にも申し訳ないです。 また、友達が少ないのでその友達に依存してしまいます。なので最近、飽きられないか不安になります。 話しかけられたら仲良い人以外でも話せるのですが、強制的に話しかけないといけないとき以外は自分から話しかけられません。 ある程度は友達が欲しいのですが 学校ではもうグループができてしまっているので、学校外で友達をつくる方法はありませんか? また、友達って一般的には何人くらいいるものなのでしょうか?

  • 友達にとっての自分の位置。

    仲のいい友達の友達関係って気になりますか? 自分以外にどんな友達が何人くらいいて、その中で特に誰と仲が良くて 自分は友達の中でどれくらい仲のいい友達なんだろう?とか気になりますか?気になったら知ろうとしますか? 私はなんだか気になるのですが、友達関係について詮索するのも どうなんだろう?と思いなかなか聞けません。 皆さんはどうですか?

  • 友達の少ない自分

    私は一見本当にどこにでもいる普通の女子大生です。 でも、私には友達がいません。 転校を繰り返したせいもあって地元の友達は皆無、中学、高校と仲良かった友達が3人、そして今大学の友達が一人だけです。 サークルにも入っていて飲み会には参加するし、バイトの人達ともご飯に出かけたり、メールしたりはするんです。 でも、それは仲間としてだけであってバイトを辞めればその関係は終わるだろうし、サークルも同じです。 だから今後就職しても連絡を取るのはこの5人だけだと思います。しかもその5人は住んでる地域もばらばらで滅多に会えません。 今すぐ電話して暇だから遊ぼうといえるような友達が近所に欲しいです。ずっと大人になっても友達でいられるような友達がたくさんほしいです。 将来結婚式を挙げた時招待できるのもこの5人。こんな友達が少ない彼女嫌ですよね…。 友達が少ない原因は、積極的に見えて実はかなり内気で、深い関係になろうとすると自分から引いちゃうところ、自分の容姿に自身がなく、常に本当の自分を隠してしまうところ、口下手なところ、話を面白くできないところだと思います。 どうしたたもっと自身を持って明るく、友達を作ることが出来るでしょうか?? 今は将来が不安で仕方がないです。

  • 友達がほしいのか一人になりたいのか、自分でも分からない

    仲のいい友達を作りたいんですが、一人でいることも好きで、結局どっちつかず(友達はいるけど、それほど仲良くない)の状態になってしまい悩んでいます。 4月に、ある行事の委員になりました。毎日みんなで、おしゃべりしながら作業という雰囲気だったんですが、私は大勢で話すのが苦手なので(みんなよくあんなスラスラ話せるな~っていつも感心します)、自分から話すことはせずに他の子のおしゃべりを笑ったり、あいづちをうちながら聞いてるという感じでした。 それで、その行事は終わったんですが、みんなはかなり仲良くなったのに、私はそんなに仲の良い子もできず、何か寂しかったです。 私はすごく「一人でいたい」と思ってしまう時があって、そういう時は友達をみかけても自分から声をかけなかったりするので、それも原因かもしれません。 今の「かなりおとなしい」自分を変えたい!と思う時もあるし、「これが自分だから」と開き直る?時もあります。結局自分がどうしたいのか分かりません。 意味不明な質問で申し訳ありませんが、これからどうしたらいいのかアドバイスをいただけると嬉しいです。お願いします。