SDHCカードの違いと使い方について

このQ&Aのポイント
  • SDHCカードはデジタルカメラやドライブレコーダーに使用されるメモリカードです。違いとしては、転送速度や対応する映像機器の性能があります。
  • 「Transcend microSDHCカード 32GB UHS-I対応 TS32GUSDU1」と「Transcend microSDHCカード 32GB UHS-I対応 (最大転送速度90MB/s) TS32GUSDHC10U1」との違いは、最大転送速度の違いとデジタル一眼の対応性です。ビデオや写真の再生品質には違いがあるかもしれません。
  • SDHCカードの使用期間が長くなると、画質に影響を与える可能性があります。フラッシュメモリの書き込みや読み取りの回数が増えるため、パフォーマンスが低下することがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

SDHCカードの違い

デジタルカメラやドライブレコーダーに使うSDHCカードについて教えて下さい。 今、デジタルカメラにもドライブレコーダーにも「Amazon.co.jp限定 Transcend microSDHCカード 32GB Class10 TS32GUSDHC10E」を使っています。 これを「Transcend microSDHCカード 32GB UHS-I対応 TS32GUSDU1」か「Transcend microSDHCカード 32GB UHS-I対応 (最大転送速度90MB/s) TS32GUSDHC10U1」に変えようかと思っています。 Amazonのページにあります違いを見る表の用途には TS32GUSDHC10 フルHDビデオ○、デジタル一眼○ TS32GUSDU1 フルHDビデオ◎、デジタル一眼◎ TS32GUSDHC10U1  フルHDビデオ◎、デジタル一眼◎ と書いてあります。 この違いは映像や写真を見たときにハッキリと分かるほどの違いはあるものですか? それと、SDHCカードは使っている期間が長くなると画質が悪くなることはありますか? よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.2

質問で気にしているものだけで回答してみます。 まず、デジタルデータを記録する媒体なので、デジタルとはなんぞや?と言う話になります。 デジタルには、曖昧なものはありません。 劣化もしません。 コピーは完全に同じものです。 コピーによる劣化もありません。 つまり、何に記録しようがデジタルデータなら同じものと言うこと。 劣化したらそれは同じものではなくなります。 壊れたら元のものとは全く違うってことです。 SDカードで気になっていところは、速度の問題です。 あなたはSDカード、データは生ビール。 あなたが飲めるビールの最大量は5杯。 10秒で一杯なら飲めそうです。 10秒で二杯はちときつい。 画質の良い写真を連続で撮ったり、画質の良い動画を撮ると、このビールを速くじゃんじゃん飲まないと保存出来ないって事です。 基本的にはカメラが推奨する以上の速さで書き込めるものにしましょうってことです。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.3

他の方も書かれていますが、転送速度の違いだけでしょう。 長く使って、画質が悪くなることないと思いますが、SDカード等のフラッシュ系メモリーは壊れやすいと思うので消耗品だと考えたほうがいいでしょう、突然読めなくなったりしますので、バックアップは必ず必用だと思いますよ。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.1

違いはデータの読み書き速度です。 SDカードの種類の違いや古いか新しいと言った事が、画質に直接影響することはありません。 書き込み速度がカメラの要求する速度を下回ると書き込みが出来なくなるため、動画なら解像度やフレームレートを落として撮影しなければいけなくなり、静止画なら連写している時に撮影が一時的に止まると言う影響が出ます。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SDHCカードの選び方

    ニコンCOOLPIX S3600 を購入しました SDHCカードを購入しようと考えていますが選び方を教えてください メーカ推奨では、SanDisk、TOSHIBA、Panasonic、Lexar4社ですが 値段を見ていくと高価です(SDHC32Gを考えています) そこでAMAZONで見ていくとTranscend SDHCカード 32GB Class10(@1875円)が値段が安く購入しようと思い調べていくと Transcend SDHCカード 32GB Class10 UHS-I対応(最大転送速度45MB/s) (@1900) ものが値段がほとんど同じなのに気がつきました(差額25円だけ) 使用機器がS3600でUHS-Iに非対応なので、UHS対応のSDHCカードは意味無いのですが 将来的に一眼レフを購入して使うときなどを考えると、値段が同じなら UHS対応しているものでも良いのでは?と思ってしまいます メーカに電話したら、上記4社の推奨以外は、返答できずとのことで たぶん,機器がUHS非対応機種ですので、カードを読み取れないような メッセージがでるのでは・・・との返答です 推奨4社ではないですが、上記の Transcend SDHCカード 32GB Class10(@1875円) を無難に購入しておいたほうが良いのでしょうか? Transcend SDHCカード 32GB Class10(@1875円)自体、ニコンの推奨カードでは 無いのですが、書き込みなど見ていたら、たぶん、問題なく使えそうな気がしてます

  • SDHCメモリーカードについて

    SDHCメモリーカードとSDカードの違いは容量の違いだけでしょうか。 デジタルビデオカメラやデジタルカメラでSDHCメモリーカードを利用する点の留意点などを教えてください。また、お勧めの容量も教えてください。

  • SDHCカードについて

    Transcend SDHCカード 16GB Class10 を購入しようと考えています。 そこで、これはPS3で読み込めますか? 以前もTranscend class6 8GB SDHCカードを使用してましたが、 PCでは読み込んでもPS3では認識できませんでした。 カードリーダーELECOM MR-A41HSVを使用しても、 PCでは読み込んでもPS3でま認識できません。 SDカードではPC、PS3両方で読み込みできました。 Transcend SDHCカード 16GB Class10では読み込めるでしょうか? ちなみにcanonEOS60dに使用しようと思います。 主に写真撮影ですが、動画も撮りたいと思っています。 ほかのメーカーと比べて値段も安いですが、十分使えるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • SDHCカード、これら二種の違いは何でしょうか

    SDHCカード、これら二種の違いは何でしょうか 東芝 SDHC カード 8GB クラス10 MADE IN JAPAN Toshiba 海外向けパッケージ品 http://www.amazon.co.jp/dp/B003F180LC/ 東芝 SDHC 8GB Class10 海外パッケージ品 http://www.amazon.co.jp/dp/B003GRJK6O/ 見た目、同じように見えるのですが、値段が違います。 何が違うのでしょうか。ご存知の方、教えていただけませんでしょうか。

  • PS3でSDHCカードを読み取りたいのですが

    PS3でSDHCカードのTranscend8GBがPS3で読み取れません。 SDカードならしっかりと読み取ってくれるんですが、SDHCではできません。 PS3はSDHCには対応してないのでしょうか? どうしたら読み込めるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • SDHCカードはどこのメーカーが良いですか?

    今までSDカードは家電量販店で有名メーカー(東芝、パナソニック)のを購入していました。 今度ビデオカメラを買い替えて、フルハイビジョンカメラになったのでSDカードも買い替えようと思います。 SDHCカードなのですが、16GB(スピードクラス10)で アマゾンのTRANSCENDで1320円、 上海問屋949円(送料216円) ヨドバシ.COMのパナソニックで2790円(ポイント279円) とあります。 何故こんなに価格に差があるのでしょうか? 一番安いのと高いのでは倍以上も違いますね? 無名メーカーの商品はすぐに壊れてしまうのでしょうか? それだったら、高いのを購入しても仕方がないかと思いますが、どうですかね?

  • microSDHC32G UHS1 CLASS10

    microSDHC 32GB Transcend microSDHCカード Class 10 UHS-I 300x (Premium) http://jp.transcend-info.com/products/Catlist.asp?modno=414&cat_no=188 などの、microSDHC 32GB UHS-1 CLASS10というカードは、UHS-1規格に対応している メモリーカードリーダーライターだと、UHS-1転送速度でも、microSDHCカードのCLASS10の 両方使用できるという意味ですか? 例えば、携帯オーディオプレイヤーで、microSDHC 32GB CLASS10までの対応とうたっていたら、 上記のUHS-1とCLASS10の両方対応しているカードは利用できないのですか?

  • SDHDカード

    SDHDカードとmicroSDHCカード。 用途によると思うんですが、よく解りません。 例えば、SDデジタルビデオカメラにSDアダプターをつけて microSDHCカードを使っても問題無いんでしょうか? とすれば、SDアダプターが有ればSDHCカードは存在価値が無いと思うのですが。。 ご回答よろしくお願いします。

  • ビデオカメラで使うSDHCカードはFAT32で良いのでしょうか?

    ハイビジョン対応のデジタルビデオカメラの記録用に16GBのSDHCカードを探しているのですが、フォーマットがFAT32であると記載がある商品がありました。 FAT32ですと4GB以上のファイルは扱えない(=長時間の連続記録ができない)かと思うのですが、こちらを購入してよいのでしょうか? それとも、商品によってNTFSのSDHCメモリーカードというものも存在するのでしょうか? 16GB、クラス6のSDHCカードを探しております。 宜しくお願い致します。

  • SDHCカードとマイクロSDの違い

    機械の進歩について行けないで おたおたしているオンチです。 普通に子供の記録とか そんなのに使うだけの一般人です そのレベルで御願いします 一昨日からビデオカメラの猛勉強をして今では1400万画素?とかになってて テープは使わなくてメモリーカードなんだ!!てところまでは猛勉強で分かり、デジタルムービーカメラ:Xacti〔ザクティ〕DMX-GH1 というのを買いました。←(1)これでもう割り方の高機能なのでデジタルカメラは買わなくて済むんですよね? つまりこれ一台で (2)ビデオもできるらしいし カメラとしても半端ではないから素人が普通に楽しむ機能は 今現在としてはまぁまぁカバーされてますね?←スペックとか比べたり色々したので大丈夫と思うのですが ビデオとしても まぁまぁな機種ではないのかなと思っているんですがいまひとつどうかなと自信がありません。←普通にビデオとして十分ですよね? (1)と(2)をちょっと確認で御願いします 次に 別売りと書いてあったので あららと思っているのが「SDXCカードとは32GBより大きい記録容量を実現するSDメモリーカード・SDHCメモリーカードの上位規格です」と書いてあって SDXCカードを探してみたら物凄く高いので嫌だなと思って下位規格でいいやと思い、どうやらSDメモリーカード・SDHCメモリーカードというのを買わないといけないんだなと いうところまで解明しました。 さて ここからです。通販で買おうとしたら 「当商品はSDHCカードのためマイクロSDでは御座いません」と但し書きがあり、つまり買おうとしている16GBのSDHCは 私の買ったカメラに十分使えるカードですか? ここにある「マイクロSD」というのは 何ですか?(3) ←原始時代の私としては これはもう混乱の域に入ってしまいました。電子レンジの多機能ですら使いこなせないのに だからもうビデオなんか撮りたくないってくらいに疲れ果てております。 買った機械が家に届いたら 即日 子供の発表会を撮りに行かないといけないので 別売りの何かのために 困らないようにしておかないといけません。 どうぞ 助っ人御願いいたします。二日間 ノートつけてこれでも自力で頑張りましたです どなたか(1)から(3)まで 教えて下さるとうれしいです ついでにこの機械に別売りとして(4)「Eye-Fi ShareカードおよびEye-Fi Share Videoカードは別売品となります」とスペック情報にありました。このなんとかEyeカードとかがないと撮影で困りますか? 大事な物はちゃんとパックにしておいて欲しいですが油断もすきもありません。 (4)までよろしく御願いします

専門家に質問してみよう