SDHCカードの違いと使い方について

このQ&Aのポイント
  • SDHCカードはデジタルカメラやドライブレコーダーに使用されるメモリカードです。違いとしては、転送速度や対応する映像機器の性能があります。
  • 「Transcend microSDHCカード 32GB UHS-I対応 TS32GUSDU1」と「Transcend microSDHCカード 32GB UHS-I対応 (最大転送速度90MB/s) TS32GUSDHC10U1」との違いは、最大転送速度の違いとデジタル一眼の対応性です。ビデオや写真の再生品質には違いがあるかもしれません。
  • SDHCカードの使用期間が長くなると、画質に影響を与える可能性があります。フラッシュメモリの書き込みや読み取りの回数が増えるため、パフォーマンスが低下することがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

SDHCカードの違い

デジタルカメラやドライブレコーダーに使うSDHCカードについて教えて下さい。 今、デジタルカメラにもドライブレコーダーにも「Amazon.co.jp限定 Transcend microSDHCカード 32GB Class10 TS32GUSDHC10E」を使っています。 これを「Transcend microSDHCカード 32GB UHS-I対応 TS32GUSDU1」か「Transcend microSDHCカード 32GB UHS-I対応 (最大転送速度90MB/s) TS32GUSDHC10U1」に変えようかと思っています。 Amazonのページにあります違いを見る表の用途には TS32GUSDHC10 フルHDビデオ○、デジタル一眼○ TS32GUSDU1 フルHDビデオ◎、デジタル一眼◎ TS32GUSDHC10U1  フルHDビデオ◎、デジタル一眼◎ と書いてあります。 この違いは映像や写真を見たときにハッキリと分かるほどの違いはあるものですか? それと、SDHCカードは使っている期間が長くなると画質が悪くなることはありますか? よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akauntook
回答No.2

質問で気にしているものだけで回答してみます。 まず、デジタルデータを記録する媒体なので、デジタルとはなんぞや?と言う話になります。 デジタルには、曖昧なものはありません。 劣化もしません。 コピーは完全に同じものです。 コピーによる劣化もありません。 つまり、何に記録しようがデジタルデータなら同じものと言うこと。 劣化したらそれは同じものではなくなります。 壊れたら元のものとは全く違うってことです。 SDカードで気になっていところは、速度の問題です。 あなたはSDカード、データは生ビール。 あなたが飲めるビールの最大量は5杯。 10秒で一杯なら飲めそうです。 10秒で二杯はちときつい。 画質の良い写真を連続で撮ったり、画質の良い動画を撮ると、このビールを速くじゃんじゃん飲まないと保存出来ないって事です。 基本的にはカメラが推奨する以上の速さで書き込めるものにしましょうってことです。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dimio38
回答No.3

他の方も書かれていますが、転送速度の違いだけでしょう。 長く使って、画質が悪くなることないと思いますが、SDカード等のフラッシュ系メモリーは壊れやすいと思うので消耗品だと考えたほうがいいでしょう、突然読めなくなったりしますので、バックアップは必ず必用だと思いますよ。

sweet1000r
質問者

お礼

• t_ohta
回答No.1

違いはデータの読み書き速度です。 SDカードの種類の違いや古いか新しいと言った事が、画質に直接影響することはありません。 書き込み速度がカメラの要求する速度を下回ると書き込みが出来なくなるため、動画なら解像度やフレームレートを落として撮影しなければいけなくなり、静止画なら連写している時に撮影が一時的に止まると言う影響が出ます。

sweet1000r
質問者

お礼