アウトバーンでの衝突事故について

このQ&Aのポイント
  • アウトバーンでは、三車線の中で車線変更する際に衝突事故が起きることがあります。
  • アウトバーンでは、車が高速で走行するため、車線変更のタイミングを誤ると事故のリスクが高まります。
  • アウトバーンでは、マナーや常識を守ることが求められるため、慎重な運転が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アウトバーンの衝突事故ってありますか?

ドイツのアウトバーンで三車線あって、一番早いレーンを走ってる時、真ん中レーンから車線変更した車とぶつかる事故は起きてるでしょうか?昔、高速を走っていて追い越し車線に車線変更する際、追い越し車線のだいぶ後ろにポルシェがいたので大丈夫だと思い車線変更し、数秒後バックミラーを見るとすぐ後ろにきてました。相当なスピードで来たんでしょう。アウトバーンって、300km/hぐらいで走ってくるからあっという間なので、ふと疑問に思いました。まあ、日本みたいに遅い車がのほほんと追い越し車線走ってるわけではないようだし、その辺のマナーというか常識はあるのでそんなドジはしませんかね?でも年取ったら走るのは怖そうですね。

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

事故はありますよ。ただ、10台玉突きみたいな大きな事故でないと、あまりニュースにしないので分からないだけだと思います。 私がドイツに住んでいた時は、その瞬間は見てないですが後処理をしているところとかは見ました。 アウトバーンはほとんど2車線ですが、ケルン付近の1号線3号線やフランクフルト外周みたいに3車線5車線あるところでは、一番右を100km/hくらいでも、中に行くに従って、140km、160km、200kmくらいで走っています。 私が200km/hくらいで走っていても後ろからパッシングして、250km/h、280km/hで追い越していくのはポルシェやメルセデースです。 たまに、年寄りが運転する小型車やAudiなどが80km/hや100km/hでノロノロと、150km/h以上で走っている私の前に出てきて危うくぶつかりそうになったことは何度かあります。 また、ドイツの運転免許証は無期限なので、80歳くらいのおばあちゃんでも20代の若い時に撮った写真のままです。 講習も視力検査も適性検査も無いままヨボヨボと運転しているので怖いですよ。

noname#253200
質問者

お礼

この速度では、ほぼ死んじゃいますね。

その他の回答 (1)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

もちろんありますよ。その点は日本と同じですが、事故処理のやり方がまったく違います。日本の場合は車線を封鎖して、渋滞を放置して長々と警察の事故検証をやりますが、アウトバーンの場合、高速道路の通行を出来るだけ妨げないことが優先されるので、簡単な検証ですぐに事故車を排除してしまいます。長々車線封鎖することはありません。高速道路走行に関する考え方の違いでしょうか。

関連するQ&A

  • 映画アウトバーンの感想について

    先日ようやくDVDを入手出来て、表題の映画を観たのですが、 舞台となるロケーションやセットはドイツですが、 起用している俳優や、車もメルセデスを除けば英国車ばかりで、どうもイギリス色が強い印象を受けました。 観られた皆様はいかが印象をお持ちでしょうか? 予算やライセンスの関係でしょうか? 車好きの私としては、せっかくドイツが舞台なのだからもっとドイツ車を起用してほしかったと思います。 ポルシェやBMWなども出てきて、アウトバーンで激しくカーチェイスする場面があれば、もっと爽快だったと思いました。

  • 衝突事故の保険

    衝突事故の保険 自分は今カーシェアリングで車に乗っています。 先日夜間に走行中カーブで対向車(内カーブ)のトラックが自分の車線(外カーブ)に入ってきました。 そこは40km/h道路で自分は35km/hで走行していて、トラックは明らかに60km/hぐらいのスピードでした。 でもカーブもかなり緩やかなので60km/hでもはみ出す事は絶対にないので明らかな脇見運転でした。 もうぶつかる寸前でトラックは私に気付き、急ハンドルでなんとか衝突はしなかったのですが、0.5秒でも遅ければ確実に衝突してました。 まさか対向車線に入ってくるなんてこれっぽっちも思っていなかったので死ぬかと思いました… 質問はここからなのですが、もし衝突したら保険ってどうなるのでしょうか? カーシェアリングには料金の中に保険が含まれていますが、車を破損した場合は全額は出ませんよね? またカーシェアリングは営業できない分をノンオペレーションチャージっていうのでお金を払わないといけないらしいのですが、これは相手側で払う義務はないのですか? ちなみに私はカーブにさしかかる前からトラックの存在に気付いていましたが、やはり私にも過失は出てくるのですか?

  • 衝突事故

    バイクで走っていたら後ろの車にあおられてスピードをいつもより速く出してしまい、前の車との車間距離を十分に取れませんでした。 そして後ろの車が気になりミラーを見ていたら。前の前の車が右折しようとして前の車が急ブレーキで止まりました。ミラーを気にしていたのと車間距離を空けていなかったため、急ブレーキしましたが前の車に衝突しました。自分の怪我は打撲程度ですみました。バイクはフォークが曲がりました。相手の車は多少のキズと少しの凹み程度でした。 そこで質問なのですが、見たところキズ凹みは修正で直りそうだと思うのですが、もし、相手が修理に出す時、後ろのバンパーを新品に交換して私に請求してきた場合、私はその金額を払わないといけないのでしょうか?

  • オービス?

    制限速度60km/hの高速道路で前車60km/h、自車60km/hで走行していていた後、車線変更して追い越した後車線変更するには最高何キロになるでしょうか? 車線変更の為に必死でミラーや後方確認中に赤い光か何かがどこかに見えた気がするので心配になっています…(追い越したのが赤い車なので混乱しています) オービスだった場合制限60kmなので100km~だと思うのですが 流石に追い越しだけで+40kmは出さないと思うのですがどうなのでしょう…?

  • 追突事故・・・になりかけ

    先日、高速道路を走っていました。 右2車線がETC用、左4車線(だったかな?)が普通の車線の料金所があり、私はETC用2車線のうち左側のレーンを走っていました。 で、右側のETCレーンから車が私の車を追い越し私の車の前に出てきて、普通のレーンに入ろうとしました。 普通のレーンは車が並んでいたので私の前でその車が普通のレーンに入ろうとしたまま急停止しました。 私は急ブレーキで何とか止まれたので何も問題は起きなかったのですが、 もし、このとき止まりきれず追突してしまった場合やっぱり追突した私の前方不注意になってしまうのでしょうか? また、たまたま私の車の後ろには他の車はいなくてよかったのですが、私が急停車した時にもし後ろに車がいて、その車が私の車に追突した場合、やっぱり急停車した私の責任になってしまうのでしょうか?

  • サイドミラーの見方

    最近、免許を取ったのですが運転時のサイドミラーの見方が良く分かりません。 車線変更時にサイドミラーをみて隣のレーンの車がどれくらいの位置に見えたら 安全に車線変更出来るのか?知りたいです。 練習あるのみなのは分かっているのですが教えてください。

  • 低速で接触事故を起こした時の衝撃

    低速で止まっている車に接触すると衝撃ってきますか?またわかりますか? 先日車を運転している時、前の車が停車しこちらが右折レーンに車線変更しました。その際に前の車の横を通過した際にクラクションが鳴らされました。音楽をかけていたのですが、音も衝撃も感じませんでした。ミラーで反対車線の車が急ブレーキを踏んでいたのでそちらだと思ったのですが…後で左のタイヤとフロントドアの間に黒い横線が入っていました。傷かと思い擦ると消しゴムのカスのようにポロポロとれました。 いくら光を当てながらや角度を変えながら見ても傷がついてません。ミラーの真下だったのですがミラーも無傷、傷?の真横の泥除けも無傷 これで後から警察がきて当て逃げだと言われても困りますが… 実際5キロ~10キロ程度で車に接触しても気づきませんか?

  • 中型バイクでの走り方

    運転歴が浅いライダーです。 中型バイクの走行で怖い思いをしました。 ライダーの皆さんはどのように危険を回避されていますか? ドライバーの立場でもいいのでアドバイスお願いします。 その1 高速道路2車線。 走行車線にいる車を追い越す為に、バイクを追い越し車線内のやや左寄りに走らせて追い越し中、 不意に自分(バイク)の右側をワゴン車がすごいスピードで抜いて行った。 一瞬、バイクの自分は両サイド車に挟まれた格好で3台が並走し、非常に怖かった。 追い越し車線内で右から車に抜かれる想定は全くしていなかったが、よくあることなのだろうか? その2 一般道。上下線1車線ずつ、交差点内の右折レーンで、 右折したい自分は車5台分前くらいから右折ウインカーをつけながら右折レーンに 入った。(後ろにベタ付きされている車がスピードを落とさないので気になりながら) 自分の後ろの車は、そのまま右折レーンについて入ってきて、スピードを落とさず すごいスピードで右折レーン内を直進。 その後、左の走行車線に無理やり割り込んだ。 右折レーン内で車とバイク(自分)が2台並び、その瞬間に対向車線のダンプがすれ違い、 一瞬、ダンプと車に挟まれた格好になり、非常に怖かった。 いずれの場合も、ちょっとでもよろけて接触したらと考えるとゾッとしました。 中型バイク(ヤマハSRみたいな細身のタイプ)なので、横を走って抜こうという気持ちが起きるのでしょうか? 車線の真ん中を走らないとダメってことなんでしょうかね。 また、後ろにベタ付きされた時、車間距離を取る方法はありますか? 追突されるのが怖くてスピードをうまく下げられないのです。 よろしくお願いします。

  • 交通事故(車線減少)の過失割合

    片側5車線(左折レーン、直進3車線、右折レーン)→ 片側4車線(左折レーン、直進2車線、右折レーン)に車線減少する箇所で 車同士の接触事故を起こしてしまいました。(幸い双方に怪我はありませんでした。) ・自分(小型車:直進レーンの中央) ・相手(ベンツ(左ハンドル):直進レーンの左側で車線がなくなる箇所) 状況は、双方、同スピードでほぼ併走している状態で、 相手側が、ウィンカーを出さずに車線変更しました。 ネットで調べると(車線減少が無い状態では)9:1~8:2の割合で 相手の過失とありました。車線減少が伴う場合の過失割合はどうなるのでしょうか? また、過失相殺しても相手の車の修理費のほうが高くなる可能性が あるのですが、その場合(相手が悪くても)、相殺し切れなかった金額を負担する必要があるのでしょうか?

  • 原付の2段階右折

    原付(50cc以下)は2段階右折を指定された場所(2段階右折の標識がある場所)又は、2車線以上の信号機がある交差点では2段階右折をしなければならない(記憶が間違ってたらごめんなさい)。 と、道交法で決められていますが、2車線以上で信号機の無い交差点を右折するには、右の車線に入って車と同じように右折してもいいのでしょうか? もし、それが出来るのであれば、信号機のある場所では2段階右折なのか理解できません。 また、左車線は左折専用レーンというのもたくさんありますが、その場合は真ん中のレーンに車線変更しなければならないですよね。 真ん中のレーンに車線変更できるのであれば、右折レーンに車線変更できると思いますが、なぜ駄目なんでしょう? それと、2段階右折する場合は左端を直進、ウインカーは右をだす。と、道交法で決められますが、 これって、後ろを走っている車はあわてません???