• 締切済み

低速で接触事故を起こした時の衝撃

低速で止まっている車に接触すると衝撃ってきますか?またわかりますか? 先日車を運転している時、前の車が停車しこちらが右折レーンに車線変更しました。その際に前の車の横を通過した際にクラクションが鳴らされました。音楽をかけていたのですが、音も衝撃も感じませんでした。ミラーで反対車線の車が急ブレーキを踏んでいたのでそちらだと思ったのですが…後で左のタイヤとフロントドアの間に黒い横線が入っていました。傷かと思い擦ると消しゴムのカスのようにポロポロとれました。 いくら光を当てながらや角度を変えながら見ても傷がついてません。ミラーの真下だったのですがミラーも無傷、傷?の真横の泥除けも無傷 これで後から警察がきて当て逃げだと言われても困りますが… 実際5キロ~10キロ程度で車に接触しても気づきませんか?

  • kkkcat
  • お礼率23% (103/441)

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4325/10680)
回答No.4

勝手な予想ですみません ただ 何処かに擦った事は間違いない ホーンを鳴らされた時の可能性が高いのは誰もが思う事でしょう 止まっている車は気付く 傷防止にゴムラバーが貼られている車があります 現在でもオプションで付ける事が可能 http://blog.livedoor.jp/car_ken/archives/23352910.html https://www.amazon.co.jp/dp/B00C1VV3RU?psc=1 傷付いても良いようにある商品なんですけどね バンパー取り付け箇所への影響は変わらないのが難点です

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4325/10680)
回答No.3

動いている側は少し重く感じる程度が多いと思います 加速している途中なら違和感は感じない場合が多い 時々目にしますが 車庫から出す時に壁に擦っても気付かない例はあります 移動方向に感じる抵抗は分かり辛い 若い頃に縦列駐車する際に歩道から飛び出た金属柱に気付かず車に深い傷を付けた経験がありますが 駐車している時にはまったく衝撃は感じませんでした 地震の体感に似ているかも知れない 立っていたり動いていたら気付かない 床に座っていたり横になっていたら軽い揺れでも感じる 相手しだいですが ドラレコを搭載していれば証拠が残っている可能性が高い カメラの動画が揺れる 横をすり抜けた車に黒いラインが付いている ナンバーが確認できるかも知れない 修理を要すれば保険会社に事故証明が必要になり 警察が関わらないと保険が降りない

kkkcat
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 前の車は白色だったのですが、こすった時に黒い塗料がつくことなんてありますか?指でこすったら消しゴムのカスみたいにポロポロ落ちていきましたが…

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5080/13275)
回答No.2

停車しているクルマに何かが接触すると結構揺れますので気付きますが、動いている方は気付かないと言う事はあります。 停車した状態で人が寄り掛かっただけでも気付きますよ。

  • zxv-poi
  • ベストアンサー率24% (58/237)
回答No.1

結論から言いますと… 今回の当て逃げの件に関しては今後の心配はないと思います。 仮に当っていたとしても… 相手があなたの車のナンバーを警察に伝えたとしても… 肝心な警察が動かなければ相手があなたに辿り着く事が難しいので 心配ないと言う事です…。 相手がケガをしているようなら事情も変わりますが… この文面だとそれもなさそうですし… 例え相手が歩行者だとしてもケガがないようでしたら 警察はこれからは気を付けろと歩行者に言うだけで 接触した車は御咎めなしとなります。 相手の車がその場から逃げていないのならば例えナンバーから車が判明しても 接触時の運転者を特定するのは難しいから捜査もしない… と言われた事があり… 私は警察に軽い接触事故ならば逃げた方が得ですね…と皮肉を言った事があります。 また被害者に… 相手の車の所在地がわかったとしても住所等の個人情報を教える事は出来ないと ハッキリ言われ落胆した覚えがあります。

関連するQ&A

  • 接触事故

    今日近所の一軒家の道路にバイクが、1台止まっていました。恐らく一軒家が持ち主だと思います。私は車です。私の車のミラーと止まっているバイクのミラーが接触してしまいました。すぐに車を止め、バイクのミラーは無傷でしたが持ち主に謝ろうと訪ねましたが不在でした。どうしたらよいかわかりません。

  • クルマのほうから接触してきたらクルマが悪いのでは。

    クルマのほうから接触してきたらクルマが悪いのでは。 原付二種のバイクに乗って片側1車線40キロ制限の道を40キロで走ってたらミニバンに無理無理抜かれたうえクルマのサイドに軽く接触しました。 転倒するほどではなかったのですがハンドルとミラーの端でクルマの車体に傷が付きました。 ミニバンの運転者が降りてきて接触したのは私がいたからだとかバイクよりクルマのほうが偉いからクルマが抜きにかかったらバイクは避けて当然だとか30キロ以上スピード出すなとか傷を弁償しろとかいろいろと因縁や難癖つけてきたので面倒なので隙を見て路地へと逃げました。 ナンバーは見られなかったと思います。 自分は当て逃げになるのですか。 もともと悪いのは自分なのですか。 普通に道を走っていただけなのですが。

  • 接触事故の可能性

    お店の駐車場から車を出そうとしたら、前方正面に横付け駐車している車がありました。 そこは駐車場内ではありますが、駐車区画になっていない場所です(ラインで囲われていない)。満車等の理由で、多少スペースにゆとりのある場所に勝手に停めたように思われます。私の車は比較的大型で長めのため、わざわざ前方スペースに余裕がある場所を選んで駐車したのに、裏目に出てしまいました。 左方向に出るので、左隣の車と前方の車にこすらないよう、ゆっくり慎重に車を出しました。スペース的には結構ギリギリでしたが、切り返すほどではなかったです。もちろん両サイド共にミラー、目視で確認しながら操作しました。 でも後で自分の車をよく見たら、運転席側のボディにうっすらとした小傷が3つありました。全て運転席側のドアで、ふたつは真横に2、3センチほどの傷、もうひとつは点状の直径3ミリ程度の傷(へこんではいない)でした。バンパーには前後ともに傷はついていません。自分は小傷に無頓着だし、家族で乗っている車なので、前からあった傷なのかどうかが全くわかりません。 もしかして、出庫の際に前方の車にこすっていたのでは?という思いと、ただの気のせいだと思う気持ちで揺れています。 あの時、自分の車の運転席のちょうど正面に横付け車の運転席があるという位置関係でした。左折時に自分の車の右バンパーとは接触せずに通過できて、ボディが相手の車の一部(右後部のバンパーあたり?)と接触することってあるんでしょうか。前か後ろのどちらかのバンパーには必ず接触するような気がするんですが…。 当て逃げしてしまっていたとしても今さらどうしようもないですが、気になってしょうがありません。 文章が稚拙過ぎて内容を汲み取っていただくのが困難かとは思いますが、憶測でいいのでどなたか教えてください。

  • 事故起こしたかも この場合どうりますか?

    長くなりますが時系列を記載します。 今日信号のある交差点を通過する際に左側からクラクションを鳴らされました。 最初は何だろうと思ったのですがバックミラーを見ると車がクラクションが鳴った方向から右折して自分の進行方向とは逆方向に走っていくのが見えました。 もしかして赤信号だったかも、ぶつかった?と思ったのですが片側一車線のトンネル内でUターン出来ずトンネルを抜けてからUターンして戻りました。 ※振動がなかったため接触はしてないと思いますが念のため戻りました。ドラレコの振動感知も反応なし。 前述した交差点すぐ横のコンビニ駐車場に入りバックミラー越しに見えた車を探しましたがそれっぽい車(降りて電話してる、車の傷を見てる人)がいなかったためその時は立ち去りました。 後でドラレコを確認するとそれらしき車がコンビニ駐車場にいたため通報されたのではと心配です。 土日のため月曜に警察署または電話で確認をしようかとも考えていますが、今回の場合もし通報されていたらどうなるのでしょうか。 接触の場合=当て逃げ扱い? 非接触=信号無視? 長くなりましたが回答いただけるとありがたいです。

  • 車の接触事故の傷跡で困ってます。

    先日車の車線変更の際、友達が接触事故を起こしてしまいました。 状況は、通勤帰宅途中に友達が右車線を走行中、前方の車が右にウインカーをあげて停車したので、その車を追い越そうとしたときに、左車線の車にぶつかってしまったということです。 彼女は初めての事故なので、そうゆうときに関する知識もなく、相手の条件(示談)をのんでしまいました。(保険会社を使うと保険料があがってしまうから、傷などもたいした事もなさそうなので示談の方がいいと言われたそうです) お互いディーラーに見てもらった結果として、 相手側の修理内容は、「ドアミラー破損」と「ドア表面の傷の補修」で10万近い請求額でした。 一方、友達の方はなぜか「無傷」です。 私も、まさかぁと半信半疑で友達の車を見せてもらったのですが、本当に傷一つありません。 ちなみに、友達は職場が家から近かった事や、仕事上あまり給料も多くないしー、と長い間自分の車を持たなかったような人で、最近職場遠くなった事がきっかけで新車をリースで購入したばかりです。 なので、本当にピカピカ。 逆に、綺麗すぎてほんの些細な傷でもすぐ分かるんじゃないかと思います。 この状況をきいて、私は何か腑に落ちない、、というか、車同士が接触して、音までしたのに、 「無傷」という結果はありえるのかなと。ものすごく疑問です。 はっきり言って、友達は相手側にだまされているんじゃないかとも思えてきます。 ちなみに、ディーラーにも、車を見てもらった際に、「こちらに傷が無いという事は、相手も傷が無いという証拠ですね、車と車が接触して、相手側の車だけに傷がつくなんて事はあり得ない。接触するのはドアミラーがまず始めに当たるので、思い切り閉じたときに大きな音がしたはず、ドアミラーどうしの接触だと相手側に破損はあり得る。」と言っていたらしいです。 私もディーラーの意見には納得できます。 こういったケースはよくあることなんでしょうか? ぶつけてしまった友達が悪いのはもちろんの事で、修理費をだすのは当たり前だと思いますが、 示談の内容から、ドアミラーの破損は納得いくのですが、ドアの傷に関しては友達がだまされてるようにしか思えないのです。。。 ぶつかったときの音はバンッ!!という1度だけ(ドアミラーが閉じたときの音だと思います) 相手側のドアに傷がつくほどなら、友達の車にも、もちろん傷がつくはず。。 客観的な意見が欲しいです。 長文で申し訳ありません。

  • 軽い接触事故の対応について

    信号待ち停車していた車を後ろから原付(私)で追い越しをした所、クラクションを鳴らされました。始めは何を鳴らされているのかわからず近寄ってみるとミラーがぶつかったと言われ初めて接触したことに気が付きました。お互いのミラーを見ると傷はどちらも入っていませんでしたが、運転手の方が大変怒っていたため連絡先と免許書の写真を撮って、「後から連絡します」と言われその場は分かれましたが、連絡がありません。 このような軽い事故の場合私はどのような対応を取ればいいのでしょうか? 物損も何も無いのに警察に連絡を入れるべきなのでしょうか?  

  • 車 ミラー同士の接触事故 ご意見下さい

    昨日夜に3車線あるうちの右折車線で右折しようと右折するラインで車を少し右に曲げ止まっていた時に後ろから来た車にミラー同士が接触しました。相手側は3車線のうち真ん中の車線を走行して当方の車のミラーにあたりました。当方のミラーはかすりキズ程度でしたがミラーが普通90度ぐらい開いてのが、接触の衝撃で180度くらい折曲がりました。その折曲がったミラーは相手の方がすいませんと言いながら勝手に元の位置90度によいしょと元に戻した状態でした。相手はミラーカバーに鏡も取れ骨組みらしきもののみな姿になっており。警察にも事故処理をしてもらいました。今回の事故に関しては当方には何も落ち度はなく100%相手側が悪い事になるのか不安です。と言うのも相手側が警察からの質問の際にセンターラインは超えていないと主張しており当方からしたら当方は右折しようと停止して待っていた所に後ろからミラーが当たってきたくせにそんな主張をするのか不思議で相手側からしたら100%自分だけには非はないと言いたげにしか聞こえませんでした。皆さんはどう思われますか?あとミラーはかすりキズ程度ですが、ミラーが一度反対側まで折り曲がった状態ですし、修理をすべきかそれともミラー自体丸ごと変えた方がいいのか、どちらがいいのか分かりません。ご意見どうぞ宜しくお願い致します。

  • 車同士の接触事故をおこしてしまいました。

    自宅前の私道からバックで出る際に、同じくバックでこちらの私道に 入ってきた車にぶつかってしまいました。(車の後ろ同士がぶつかりました) 速度はゆっくりだったのですが、私の後方確認不足の為相手がクラクションを鳴らすと同時ぐらいに衝突してしまいました。 狭い私道なので後方だけでなく左右も確認しなくてはならずそちらに気を取られている際に進入してきた車に気がつかずぶつかってしまったといった感じです。 相手が止まってクラクションを鳴らしたのかは分かりません。 すぐに降りて相手の方に謝罪をし、傷などを確認したのですが、私の方は無傷、相手方の車には小さな傷がついておりました。 相手の方は近所の方で何回か顔を合わせたこともあります。その方の車なのですが、もともとこすったような傷が多くある車で、その傷もぶつかった際に出来たものかは分からなかったのですが、気になるので弁償する旨を伝えたところ、「あ~これね。そうだけど(今出来た傷だ。という意味です)いいよいいよ。平気だから~」と言われました。 こういった場合、警察や保険会社に伝えるなどの対処はどのようにしたらよいのでしょうか? 初めて起こしてしまった事故なのでどのようにするべきか分からず悩んでおります。ご回答宜しくお願いいたします。

  • 接触事故

    今日、サイドミラー同士の接触事故を起こしてしまいました。 相手の車に傷はなかったのですが私が電話をしましょうか?と尋ねたらいいと言われ警察には連絡しませんでした。 この場合、後から傷があると言われてしまった場合どうしたらいいのかと思い、モヤモヤしてます。ちゃんと連絡した方がいいでしょうか?

  • 車同士の接触事故の損傷について

    先日、接触事故を起こしました。 質問の内容は、損傷の傷によって事故の状況が推測できないかということです。 本当はドライブレコーダーや目撃者がいれば良かったのですが、自車と相手の車の主張 が平行線のままで困っています。 ・自車は、左側の車線から右ウインカーを点滅させ、ミラーで後方を確認した上で右側 車線に移動中、後方から猛追してきた相手の車の左側2箇所(左角バンパーとドアミラー) と、自車の右側の側面一面が接触しました。 私は、自車の損傷の範囲と相手の損傷具合(お互いの車が5度~10度の角度で接触しないと発生しない事故であること)から、自車を同じ車線側から相手側の車が急に二重追い越しした中の事故ではないかと考えています。 が、相手側は、自車(こちらの車)を見て、前もって右側の車線を走っていた。そして、 自車が右側に車線変更をしてきたので、慌てて右にハンドルを切ったが避けきれず、停車 したところ接触したと主張しています。 二重追い越しによる傷か、こちら側が相手の車の前に出て接触した傷か、今残っている傷 などから判断できないでしょうか? もし、判断できるのであれば、相互の傷の違いは何か有りますでしょうか?教えてください。 二重追い越し+後方車両の前方不注意による接触事故とこちらの相手側の車に対する後方不注意による車線変更での事故では、過失割合が異なってくるかと思います。