• 締切済み

低速で接触事故を起こした時の衝撃

低速で止まっている車に接触すると衝撃ってきますか?またわかりますか? 先日車を運転している時、前の車が停車しこちらが右折レーンに車線変更しました。その際に前の車の横を通過した際にクラクションが鳴らされました。音楽をかけていたのですが、音も衝撃も感じませんでした。ミラーで反対車線の車が急ブレーキを踏んでいたのでそちらだと思ったのですが…後で左のタイヤとフロントドアの間に黒い横線が入っていました。傷かと思い擦ると消しゴムのカスのようにポロポロとれました。 いくら光を当てながらや角度を変えながら見ても傷がついてません。ミラーの真下だったのですがミラーも無傷、傷?の真横の泥除けも無傷 これで後から警察がきて当て逃げだと言われても困りますが… 実際5キロ~10キロ程度で車に接触しても気づきませんか?

• kkkcat
  • お礼率23% (103/441)

みんなの回答

• ts0472
回答No.4

勝手な予想ですみません ただ 何処かに擦った事は間違いない ホーンを鳴らされた時の可能性が高いのは誰もが思う事でしょう 止まっている車は気付く 傷防止にゴムラバーが貼られている車があります 現在でもオプションで付ける事が可能 http://blog.livedoor.jp/car_ken/archives/23352910.html https://www.amazon.co.jp/dp/B00C1VV3RU?psc=1 傷付いても良いようにある商品なんですけどね バンパー取り付け箇所への影響は変わらないのが難点です

• ts0472
回答No.3

動いている側は少し重く感じる程度が多いと思います 加速している途中なら違和感は感じない場合が多い 時々目にしますが 車庫から出す時に壁に擦っても気付かない例はあります 移動方向に感じる抵抗は分かり辛い 若い頃に縦列駐車する際に歩道から飛び出た金属柱に気付かず車に深い傷を付けた経験がありますが 駐車している時にはまったく衝撃は感じませんでした 地震の体感に似ているかも知れない 立っていたり動いていたら気付かない 床に座っていたり横になっていたら軽い揺れでも感じる 相手しだいですが ドラレコを搭載していれば証拠が残っている可能性が高い カメラの動画が揺れる 横をすり抜けた車に黒いラインが付いている ナンバーが確認できるかも知れない 修理を要すれば保険会社に事故証明が必要になり 警察が関わらないと保険が降りない

kkkcat
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 前の車は白色だったのですが、こすった時に黒い塗料がつくことなんてありますか?指でこすったら消しゴムのカスみたいにポロポロ落ちていきましたが…

• t_ohta
回答No.2

停車しているクルマに何かが接触すると結構揺れますので気付きますが、動いている方は気付かないと言う事はあります。 停車した状態で人が寄り掛かっただけでも気付きますよ。

• zxv-poi
回答No.1

結論から言いますと… 今回の当て逃げの件に関しては今後の心配はないと思います。 仮に当っていたとしても… 相手があなたの車のナンバーを警察に伝えたとしても… 肝心な警察が動かなければ相手があなたに辿り着く事が難しいので 心配ないと言う事です…。 相手がケガをしているようなら事情も変わりますが… この文面だとそれもなさそうですし… 例え相手が歩行者だとしてもケガがないようでしたら 警察はこれからは気を付けろと歩行者に言うだけで 接触した車は御咎めなしとなります。 相手の車がその場から逃げていないのならば例えナンバーから車が判明しても 接触時の運転者を特定するのは難しいから捜査もしない… と言われた事があり… 私は警察に軽い接触事故ならば逃げた方が得ですね…と皮肉を言った事があります。 また被害者に… 相手の車の所在地がわかったとしても住所等の個人情報を教える事は出来ないと ハッキリ言われ落胆した覚えがあります。