• 締切済み

接触事故

今日近所の一軒家の道路にバイクが、1台止まっていました。恐らく一軒家が持ち主だと思います。私は車です。私の車のミラーと止まっているバイクのミラーが接触してしまいました。すぐに車を止め、バイクのミラーは無傷でしたが持ち主に謝ろうと訪ねましたが不在でした。どうしたらよいかわかりません。

みんなの回答

回答No.2

>バイクのミラーは無傷でしたが持ち主に謝ろうと訪ねましたが不在でした。  外観が無傷であれば、賠償のしようがありませんので、 >どうしたらよいかわかりません。  完了です。  この先、何もありません。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13227)
回答No.1

どんなに軽微な事故でも警察に届け出ましょう。 おまわりさんが来て現場を確認し、相手が分からなければバイクのナンバーから持ち主を調べて連絡してくれます。

関連するQ&A

  • 接触していない事故

    一車線一方通行の道路 信号のない路地を右折しようと 少し頭を右に振った所で 右サイドミラーにバイク 停止していると車を避けようとバイクが転倒 接触はしていません どうなりますか?

  • 軽い接触事故について

    車がすれ違うことが困難な狭い道で車を運転中、前を走っていたバイクを追い抜く際、追い抜かすまいとして急にこちらへ寄ってきたバイクに接触してしまいました。  道路が狭かったので広い通りに出たところで止まり、とりあえずぶつかったことを謝り、「そっちも急に寄ってきたじゃないですか?」と言ったら、図星だったのか、ぶつぶつ文句を言いながらその場から去って行きました。  おそらくミラー同士が当たっただけだと思うので、自分としても事を大きくせず、警察にも届けずこのまま放っておこうと思うのですが、心のどこかで「相手が後から騒ぎ出したらどうしよう」と思い、今からでも警察に届けた方が良いのか迷っています。  ただ、連絡先の交換もしてませんし、車の傷等も元々いっぱい付いているので、どれがその時の傷かとかは分からないと思います。皆さんならどうされますか?

  • 車と自転車の接触事故

    今年1月の半ば 私が自転車に乗っていたとき、路肩に止まっていた車のミラーと接触しまいました すれ違いざまにミラーの先端に接触してしまい、ミラーは反対側に曲がりした ミラーの修理代を払って1ヶ月経った先日に、持ち主から 「車のド アに傷も付いていたから修理代を払って。修理代は10万」 と連絡がきました 何故1ヶ月も経った今連絡したのか聞いたら「車のミラーを修理したときに気付いた」「1ヶ月経ったのは車の塗料を揃えるのに時間がかかったから」と言われました それは私が本当に付けた傷なのかと聞いたら「ディーラーが同じ時期に付いた傷だと言っていた」と返されました 最初のミラーの修理代を見積もるのにディーラーへ持って行ったときに気がつかなかったのでしょうか? ディーラーは車の点検?をするとき、言われた箇所しか点検・確認しないものですか? そして車に付いた傷がいつ付いたかディーラーは分かるものですか? 私がこの請求に1番納得いかないのは、私がミラーにぶつかったときそのまま直進したからなんです そのまま直進した自転車がどうすれば車のドアに傷なんて付けられるんですか?? ミラーの修理代を請求されたとき、持ち主から言われた請求代がディーラーから聞いた請求代よりも高かったのが不審に思う要因の一つでもあります 私が付けたと自分でも納得できれば私のせいなのでちゃんと責任持って修理代支払います 今回のことは納得がいかないことばかりです 初めてのことなのでどうすればいいか分かりません 傷は持ち主から言われただけで私は見ていません 持ち主にディーラーから見積書を送るようにお願いして、見積書が届いたらしいそのディーラーに質問の電話をしようとは思っていますが… この場合どうすればいいでしょうか 対策・解決方法等ありましたら教えてください よろしくお願いします…!

  • 低速で接触事故を起こした時の衝撃

    低速で止まっている車に接触すると衝撃ってきますか?またわかりますか? 先日車を運転している時、前の車が停車しこちらが右折レーンに車線変更しました。その際に前の車の横を通過した際にクラクションが鳴らされました。音楽をかけていたのですが、音も衝撃も感じませんでした。ミラーで反対車線の車が急ブレーキを踏んでいたのでそちらだと思ったのですが…後で左のタイヤとフロントドアの間に黒い横線が入っていました。傷かと思い擦ると消しゴムのカスのようにポロポロとれました。 いくら光を当てながらや角度を変えながら見ても傷がついてません。ミラーの真下だったのですがミラーも無傷、傷?の真横の泥除けも無傷 これで後から警察がきて当て逃げだと言われても困りますが… 実際5キロ~10キロ程度で車に接触しても気づきませんか?

  • 接触事故

    今日、サイドミラー同士の接触事故を起こしてしまいました。 相手の車に傷はなかったのですが私が電話をしましょうか?と尋ねたらいいと言われ警察には連絡しませんでした。 この場合、後から傷があると言われてしまった場合どうしたらいいのかと思い、モヤモヤしてます。ちゃんと連絡した方がいいでしょうか?

  • 接触事故をしてしまったのですが(自転車)・・・、どうなるのでしょうか。

    車と自転車の接触事故、 車に自転車をぶつけてしまったのですが。どちらが悪く、また賠償などはどうなるのでしょうか・・・、(中3) 場所は狭い十字路で、車側の道路はぎりぎり二車線で自転車はぎりぎり1車線です。 どちらも走行中で自転車は右側を走っていました、ブレーキも壊れていました、もし利いていたらあたらなかったかもしれません・・・ そして、車のへこみは後ろのドアに2箇所、1つはけっこうへこみ、もう1つは少し小さめです。事務用の車っぽかったです。 自転車は前輪がひしゃげ、走れない状態で、人は両方共無傷です。 十字路では、標札はこちら側に「止まれ(自転車を除く)」とあり、他には何もなく、 車からも自転車からもお互い見えなく(右側を走っていたからかも・・・)、 地面に「とまれ」の文字、カーブミラー、信号機、横断歩道すべてありませんでした。 時間は昼の5時30分、雨は降っていなく、明るかったです。 あまり怒っている様子ではなく、困っていたようでした・・・。 こんな感じです・・・宜しくお願いします。

  • 友達が接触事故を起こしました

    ※緊急なのでお願いします。 私の友達が接触事故を起こしたみたいなんです。 場所は狭い道路で、車が2台ギリギリですれ違う事ができるような場所です。中央線や路側帯の線はひいてありません。 友達(車)はまだ初心者なのでそこを10キロ未満のスピードで進んでいました。 ゆっくり進んでいると、反対側から車が走って来たので、友達は左に寄り、車が通行できるように停止しました。 でも、近所でお祭りをやっていて、ただでさえ狭いのに車を路肩に停めている人が何人かいたそうです。 車が所々に無断駐車(?)してあるせいで、やっぱり狭くて反対側の車は通れなかったみたいで… 左には前から歩いて来ている歩行者がいたのですが、もう少し左に寄ろうとアクセルを踏んだ所、その歩行者の腕にサイドミラーがガンッと当たってしまったみたいなんです。 サイドミラーは軽く曲がった程度みたいなのですが、当たった歩行者は腕を押さえて睨み付けるように友達を見てきたそうです。 そこで友達も謝ればよかったのですが、怖くてそのまま走り去ってしまったそうです。 友達は不安で仕方ないみたいで、今も泣いている状況です…(汗) もし当たった歩行者が警察に言ったり訴えたりした場合は、やはり、免停や罰金や慰謝料を払う事になるんでしょうか…?

  • 接触事故  

    すれ違うのもぎりぎりの道で相手は止まる様子もなく通過しようとしたので私は止まって通過するのを待っていました。 ミラーがあたる!!と思った瞬間 接触し後部タイヤの後ろのバンパーも接触しかなりの範囲がキズだらけになりました。 降りた後 相手は私になぜ止まらなかったのか責めてきました。 完全に私は止まってて相手は止まっていなかったのに。 相手が車を降りた場所は私の車から20メートルぐらい離れて真ん中に止まった所で停車しました。 私は道路ギリギリに止まった状態です。詳しく言えば後輪は10センチほど道路の端から離れていました。 だから私の車は少しななめになっていたので後部をすられたんだと思います。 相手が嘘を言っている証明はできるのでしょうか? 気が動転して相手の車はどこをぶつけたのか見ていません。警察は呼びました。あとは保険屋同士話をすれば良いと・・・。 でも相手はうそをつき続けるでしょう。 思ったんですが私の車の後部をぶつけられているって事は相手の車のキズは前方ですよね・・・。相手が止まっていたとしたら私の車の後部から相手の車の前方はぶつけられませんよね? 腹立たしさで頭がまわらない状態です。 どうかお知恵をお貸しくださいm(_ _)m よろしくお願いいたします。

  • 接触事故

    駐車場に車を止めていて、バイクが接触して車に傷が入りました。 バイクが接触している所を直接見たわけではないのですが、 何とか弁償してもらう方法方法が無いでしょうか?

  • ミラー同士の接触事故についてお尋ねします。

    ミラー同士の接触事故についてお尋ねします。 片側一車線の道路で、私側の道路には路駐している車がいました。 それを回避してセンターラインを少しはみ出た所で対向車から来た車と、ミラー同士の接触事故をしました。 速度は30・U位だったと思います。ガッ、と少しミラーを擦った音がしました。 すぐに車を止めて、警察を呼んだのですが、特にお互いのミラーに傷はなく『少し塗装がハゲた位』で、ミラーもたたまれず、軽い状態だったので警察では物損事故扱いになったのですが、家に帰ってから病院から電話がきて、相手方が病院に診断に行ったとの事でした。 相手は奥さんらしき同乗者も乗っていて、事故時は特になんでもない様子だったのですが、運転手の男性がひどくキレた様子で私に突っ掛かってきました。 結局、病院の診断書では異常なしという事だったのですが、10日以上たった今頃、警察が連絡が来て、相手方が胸部打撲で診断書を持ってきたとの事で明日事故の検証をするとの事でした。 このままだと、人身事故という事になるのでしょうか? 軽くミラーを擦った位なのに、人身事故にされるのが納得いかない状態です。しかも、ミラーは傷ついてないから直さなくてもいいとの事でした。 私が過失割合が多いのは分かりますが、ミラーに大した傷もない所で人身事故になるのか、教えて下さい。お願いします。