• ベストアンサー

SDHDカード

SDHDカードとmicroSDHCカード。 用途によると思うんですが、よく解りません。 例えば、SDデジタルビデオカメラにSDアダプターをつけて microSDHCカードを使っても問題無いんでしょうか? とすれば、SDアダプターが有ればSDHCカードは存在価値が無いと思うのですが。。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hokke1
回答No.2

たしかにこの場合「小は大を兼ねる」ということで、小さいmicroSDHCで済みます。 但し、アダプタ内部とmicroSDHCの間に電気的接触端子があるわけで、その部分の振動や経年劣化等により、接触不良になる可能性が無いわけではありません。 実際私は過去に、安価なアダプタを購入し、初期不良で使えなかったことがあります。 ビデオカメラやスチルカメラ(いわゆるデジカメ)など、大きさに余裕のある機器では、取り扱いやすさから今後もSDHCサイズが採用され続けると思います。(microSDHCサイズだと小さすぎて、抜き差しや保管時に不自由します) よって、SDHCカードにも存在価値はあると思います。

ta_keru
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。 つかえてた物が取れた気がします。

その他の回答 (2)

• 41457
回答No.3

SDXCメモリーカードが既にあります。SDHCメモリーカードは、影が薄いとしても、SDメモリーカード程は影が薄くない。   SDHCメモリーカードは、漸く使える値段になってきたばかりだ。microSDHCメモリーカードは、まだ値が張る。microカードが、値を下げたら、くいっぱぐれるのは確か。 

ta_keru
質問者

お礼

ありがとうございます。 >microカードが、値を下げたら、くいっぱぐれるのは確か。 ですよね。 でも今回microSDHCカードの方が安い店があったので ふとそう思ったんです。。

回答No.1

SDカードとSDHCカードは、最大容量や転送速度が違います。 >例えば、SDデジタルビデオカメラにSDアダプターをつけて >microSDHCカードを使っても問題無いんでしょうか? SDHCカード対応機器はSDカードを使えますが、逆は使えません。 そのSDデジタルビデオカメラがSDHC対応器なら全く問題はありません。 >とすれば、SDアダプターが有ればSDHCカードは存在価値が無いと思うのですが。。 これからデジタル機器が進歩していく上で、大容量と高速転送出来るカードが必要な業種もあるのだと思います。 現在SDカードは2Gbが最大容量ですが、SDHCは32Gbの容量まで販売されており、まだこれからさらに容量の大きな新規格「SDXC」という最大2Tbというカードも出るようですね。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2009/01/08/9942.html SDHC解説 http://ja.wikipedia.org/wiki/SD%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89#SDHC.E3.83.A1.E3.83.A2.E3.83.AA.E3.83.BC.E3.82.AB.E3.83.BC.E3.83.89

ta_keru
質問者

お礼

ありがとうございます。 >SDHCカード対応機器はSDカードを使えますが、逆は使えません。 そうだったんですね。 よく確認しないといけないですねぇ。