• 締切済み

配偶者控除廃止で専業主婦のFXの税金はどう変わる?

これまで専業主婦がFXなどの投資で得た利益は、38万円以下は扶養からも外れず、課税も免除されていたと思います。 いま議論されている配偶者控除が廃止になると、これはどのように変わるのでしょうか? FXの所得はいくらでも申告しないといけなくなるのでしょうか? また、利益がいくら以上になると損をする、というようなことがもし分かる方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• simotani
回答No.3

関係ありません。年間38万円とは基礎控除であり所得控除が「総合課税から引ききれない場合分離課税からも差し引く事が出来る」だけです。つまりパートに出てる場合は給与所得が発生します。給与所得控除後の給与所得は総合課税ですから先ずは総合課税から基礎控除を適用します。またサラリーマンの20万円規定も「全ての副業を通じて20万円未満」の場合で年末調整済みならば「確定申告義務を免除」しますが、これもふるさと納税等の確定申告専用控除を申告する場合等の確定申告をする場合「副業で申告免除されていたものも合算して申告する義務を負います」から、やはり非課税ではありません。 「配偶者控除をどうこう」が直ぐに副業に反映はしませんが、会社の扶養手当てが配偶者控除をベースとしている社が多数あり、結果的に扶養手当てが飛ぶ(大半の社が月額1万円程度支給)だからこちらの方がイタいのです。 因みに配偶者控除そのものでは所得税19000円復興付加税409円住民税38000円の57409円が増えます。

• coco1701
回答No.2

>配偶者控除が廃止になると、これはどのように変わるのでしょうか?  ・配偶者控除は廃止して、夫婦控除に変更しようというのが試案  ・FXの税制自体は変更が無いので、対象本人に関しては今と変わらない   その配偶者に関しては、配偶者控除が無くなるので、税が増える   そうならないために、新たに夫婦控除を導入:但し適用に関しては所得制限をかける   との案です  ・その所得制限にかかり、夫婦控除の適用を受けられないケースを除けば、   現状とは変わらないと思われます >FXの所得はいくらでも申告しないといけなくなるのでしょうか?  ・FXの制度自体は、現在と同じで、変更は無いので変わらない  

• f272
回答No.1

配偶者控除が廃止されたときの制度がどうなっているかわからないので,正確なことは誰にも言えません。通常なら損をする人と得をする人がいるように変更するものです。 しかし,もし単純に配偶者控除が廃止されただけなら... 本人については何も変わりません。所得が38万円までは課税されません。確定申告も必要ありません。配偶者は配偶者控除の分だけ増税になります。