• 締切済み

苦しい・・・

なんか夕方くらいから、苦しいです。息苦しいというか、空気が薄いようなというか、胸のあたりが苦しい感じがします。 空気が薄いようなという感覚は、ここ数日前からときどきあったのですが、能天気なわたしは 「めんどくさいし、ほっときゃいいや」と思える程度のものでした。 でも今日の夕方からのは、どうもきになる。 足に軽いしびれ感みたいなものも感じます。過呼吸の予兆に似ていますが、人生絶好調で幸せいっぱい、精神的にも安定、充実している今、なぜ? 産後太りました。140cmの50キロ超え(ダイエットに失敗)です。 この苦しさは、太りすぎのためでしょうか?ちなみに安静時でも普通に苦しいです。 ついでなのですが、これもここ数日なのですが、夜間になると骨がきしむように痛いです。 また、不定期なのですが、身体のあちこちが痛むことがあります。3日前は下腹部(子宮?膀胱?)にズキンと響く痛みがあった・・・昨日は節々が痛む・・・5日前はおなかがキリキリとした痛み、といった感じです これも太りすぎのためなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

息苦しい・動悸もある・・・これらであれば近日にでも「循環器」の受診をと思います。 心電図・心エコー・レントゲンの検査で診断が付きます。 また心電図の測定の時に動悸が起きていない事で「異常ナシ」と出る場合があります。これらの時は24時間計測の心電図「ホルター」がありますので、担当医に相談をと思います。 身体の痛みそのものについては鎮痛剤のバファリン等の服用で緩和されると思いますね。 下腹部の痛みが続くようであれば産婦人科の受診をと思います。 お大事に。

回答No.2

自律神経失調症に似た症状ですね。ストレスはないとのことですが、生活リズムの変化やホルモンバランスの乱れによるものかもしれません。心当たりはありますでしょうか。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29492)
回答No.1

こんにちは 太り過ぎでしたとしても 健康のために少し体重を落とされたほうがいいと思います。 それよりも、気になるのは症状で 出来れば一度病院で診て貰った方がいいと思います。 出産時に病院で検査は受けていると思いますが 不整脈などは出ていませんか? 参考サイトリンクしておきますので ご覧になってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/heart/pamph06.html http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/disease/peripartum-cardiomyopathy.html

suzu2014
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 生理が来たので、貧血のためだったのかもしれません。 不整脈も気になります。

関連するQ&A

  • おしっこの臭いについて。

    1ヶ月前から尿が薬臭いような感じがします。 腎臓系の病気かと思い、インターネットで調べたんですが思い当たる症状(むくみ・高血圧など)はないです。 膀胱炎でもなく排尿時の痛み・頻尿という症状もないです。糖尿病の尿の臭いは甘い臭いらしいので、それも違うかなと思います。 最近は下腹部がキリキリと生理痛のように痛むこともあります。 病気なのか、何の病気なのかも分かりません。 誰かアドバイスお願いします・・・。20代女性です。

  • 下腹部の真ん中をにぎりつぶされるような痛み

    お世話になります。40代女性です。 下腹部の真ん中に、にぎりつぶされるような痛みがあります。 本能的に、子宮だと感じていますが、単に腸のなんとか運動(うんちが移動する際の痛み)かもしれません。 ◇なぜ「子宮」だと思ったか 「にぎりつぶされる」ような痛みになる以前には、子宮にグーーーっと電気ドリルで穴をあけられるかのような痛みでした。それは産後の後陣痛(予定帝王切開でしたので、生れる前の陣痛は経験していません)と痛みの種類が同じだった ◇頻度と経緯 直近の生理が、生理予定日(基本的にほぼほぼ28日周期できています)よりも6日ほど早く始まり、ほぼほぼ3日で終了しました。いちおう4日間にわたっていますが、4日めには本当に微量の経血でした その2日目だったかに、下腹部まんなかにズキンっとひびくような痛みが1度だけありました。わたしは初潮以来このかた、生理痛というものがあったことがありません。なのでこのズキンが生理痛なのか、子宮意外の別のいたみなのかよくわかりません。 以来生理終了から昨日までに5日ほどの間に、1度だけ、ぐーっと上記の「子宮に電気ドリルで穴をあけられるような」痛みがありましたが1分以内で終わりました。 昨夜か3~4回、下腹部のまんなかをにぎりつぶされるような痛みがあります。おもわずイテテっとなってしまいますが、我慢できる程度の痛みです。 また痛みは断続的で頻度もひくく、かつ痛みの持続時間は短いです。 女性の下腹部まんなかの痛みといったら、子宮か腸か膀胱しか思い浮かばないのですが、他になにかあるでしょうか。 ちなみに排便・排尿時の痛みはありません。 この状況で腸、直腸、膀胱が要因となっている可能性、病気の可能性はありますか

  • 膀胱が性感帯で困ってます

    私は今18歳です。 小学生の頃から、しゃがんで膀胱の上(下っ腹という感じです)をグーでぐいぐい押すのが凄く気持ちよくて、やめられません。クリトリスは気持ちいいのですが、中ではイけないので膀胱でばかりオナニーしています。 1日に何度もすると翌日おなかがキリキリと痛むし、体によくなさそうなので控えたいのですが、あまりにも気持ちいいのです。 クリトリスでのオナニーだと、イく時に体が跳ねてそれきりなのですが、膀胱ですると気持ちよくてボロボロ涙が止まらないんです。終わった後も20分くらい手足がガクガクになってて、まともに歩けません。 最近敏感になってきてしまったのか、おしっこが溜まるとそれだけで濡れて来てしまいます。その時にちょっとでも膀胱を押すと、やっぱりボロボロ涙が止まらなくって、外で長時間トイレに行けないような事があると凄く困るんです。 私以外にも、こういう方っていらっしゃるんでしょうか? 体も心配なので、解決策とかありましたら教えていただければと思います…。

  • 下腹部が痛い

    産後5ヶ月を過ぎました。最近、下腹部が痛いというか、キリキリと痛みを感じるときがありました。恥骨あたりでキリキリとした感じでした。 ここ2、3日なんとなく臍から5cm下辺りに圧迫感やひきつれる感じがするようになりました。とくに便秘、下痢とかではないのにガスが溜まっている感じです。 とくにお腹にしこりとかもないし、不正出血、おりものの異常もなく月経痛、月経時の出血量もかわりません。 出産してから、家族からの協力がなく1人で家事育児をしあまり休まなかったことがいけなかったのかと今さらながら反省しています。 病院に行くとしたら婦人科、内科どちらを先に受診したほうがいいですか?

  • 右下腹部痛。排卵なんですか?

    今日夕方から、急に右の下腹部がキリキリ・チクチクまた、少し重いような感じで痛み出しました。基礎体温はバラバラで、医師にも「排卵日がいまいちわからい」と言われました。(まだつけ始めて1ヶ月なので)でも、排卵痛なのかと期待してしっまています。だけど、今日の基礎体温は36.53で低くはないし、今月は28日には、生理が来る予定だし・・・生理がくる8日前でも排卵ってあるんですか?勉強不足的な質問で申し訳ありませんが、教えてください。よろしくお願いします。

  • 症状が治まってからのインフルエンザの検査

    2日前から悪寒と頭痛、節々の痛みがあり、昨日の夕方に発熱(37.5℃~38.3℃)したのですが、 市販の風邪薬をのんで寝たところ、今朝は平熱に戻っていました。 まだ節々の痛みと頭痛が残っていたので仕事は休みました。 職場に連絡したところ「インフルエンザかもしれないから、病院で検査するように」と言われました。 熱も下がり、節々の痛みもだいぶ和らいでいたので 病院には行かなくても大丈夫かなと思い、今日は1日家で安静にしていたのですが、 月曜日に出社するにあたり、他の人にうつさないためにも病院に行って インフルエンザの検査をした方がいいのかなと少し気になってきました。 症状が治まった後でもインフルエンザかどうか判別できるのでしょうか? 今の症状としては、微熱と咳、喉と節々の痛みがある程度です。

  • 妊娠14週です。

    現在妊娠14週の妊婦です。2、3日前から膀胱あたりの下腹部がつっぱる感じがします。排尿痛もあって膀胱炎かなぁ?と思いつつ安静にしていたらだいぶ痛みもひいてきましたがまだ若干、吊る感じがあるので月曜に受診しようと思っています。出血はないし、激痛ってほどでもないし、子宮が伸びる痛みかなぁ?といろいろ考えています。自分で診断するのはよくないのですが産婦人科がGWで休みなので行けないのでおとなしく安静にしています。やっぱ切迫流産は出血から始まるって聞くし、やっと授かった赤ちゃんなので不安です。みなさんこんな症状ってありましたか?

  • 気胸になったことある女の人

    2年前(20歳のとき)に、2回気胸をやりました。 1回目は入院をして横腹から管を入れて空気を抜くような治療をしました。 2回目は安静にして自分で治しました。 2回とも手術とかして治したわけではないのでいつも不安があります。(再発が)今もたまに空気を最後まで吸い込めてないようなカンジとか、肺がキューーってなったりします。(穴が開いたというカンジではなく、なんか絶好調とはいえない感じです) またあいたら不安なので激しい運動は控えてきましたが、この先もし結婚とかしたら、赤ちゃんは無事産めると思いますか?出産のときって、ものすごい苦しそうなので勢いで産んでる最中とかにまた再発しちゃったりっていう話はあるんでしょうか?? 経験者の方などいたら、どうだったか教えてください。

  • 下腹 痛み

    夕方ぐらいから ずっと左下腹が痛いです。 座ってると痛くないですが立ったりすると、とても押されるような感じで痛いです。 三週間?ほど前は 右下腹に同じ痛みが ありました。 度々、この痛みがあります。 胃腸科に行っても 何もないと言われるの ですが度々、痛くなる のは何ででしょう? ストレスとか から関係してますかね?

  • 妊娠初期のお腹の痛み

    いつもお世話になってます。 不妊治療をして先日やっと妊娠する事ができ、 今5週目です。 2日前の診察ではなんの問題もなかったのですが、 今日の夕方から左の下腹がチクチクと痛みます(>_<)ずっとという訳ではないんですが、たまにチクチク痛み、お腹をさすったりすると収まります。 これってなんでしょうか? 安静にしていれば治るのか、すぐに病院に行った方が いいんでしょうか??

専門家に質問してみよう