• 締切済み

苦しい・・・

なんか夕方くらいから、苦しいです。息苦しいというか、空気が薄いようなというか、胸のあたりが苦しい感じがします。 空気が薄いようなという感覚は、ここ数日前からときどきあったのですが、能天気なわたしは 「めんどくさいし、ほっときゃいいや」と思える程度のものでした。 でも今日の夕方からのは、どうもきになる。 足に軽いしびれ感みたいなものも感じます。過呼吸の予兆に似ていますが、人生絶好調で幸せいっぱい、精神的にも安定、充実している今、なぜ? 産後太りました。140cmの50キロ超え(ダイエットに失敗)です。 この苦しさは、太りすぎのためでしょうか?ちなみに安静時でも普通に苦しいです。 ついでなのですが、これもここ数日なのですが、夜間になると骨がきしむように痛いです。 また、不定期なのですが、身体のあちこちが痛むことがあります。3日前は下腹部(子宮?膀胱?)にズキンと響く痛みがあった・・・昨日は節々が痛む・・・5日前はおなかがキリキリとした痛み、といった感じです これも太りすぎのためなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

息苦しい・動悸もある・・・これらであれば近日にでも「循環器」の受診をと思います。 心電図・心エコー・レントゲンの検査で診断が付きます。 また心電図の測定の時に動悸が起きていない事で「異常ナシ」と出る場合があります。これらの時は24時間計測の心電図「ホルター」がありますので、担当医に相談をと思います。 身体の痛みそのものについては鎮痛剤のバファリン等の服用で緩和されると思いますね。 下腹部の痛みが続くようであれば産婦人科の受診をと思います。 お大事に。

回答No.2

自律神経失調症に似た症状ですね。ストレスはないとのことですが、生活リズムの変化やホルモンバランスの乱れによるものかもしれません。心当たりはありますでしょうか。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 太り過ぎでしたとしても 健康のために少し体重を落とされたほうがいいと思います。 それよりも、気になるのは症状で 出来れば一度病院で診て貰った方がいいと思います。 出産時に病院で検査は受けていると思いますが 不整脈などは出ていませんか? 参考サイトリンクしておきますので ご覧になってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/heart/pamph06.html http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/disease/peripartum-cardiomyopathy.html

suzu2014
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 生理が来たので、貧血のためだったのかもしれません。 不整脈も気になります。