• ベストアンサー

妊娠初期のお腹の痛み

いつもお世話になってます。 不妊治療をして先日やっと妊娠する事ができ、 今5週目です。 2日前の診察ではなんの問題もなかったのですが、 今日の夕方から左の下腹がチクチクと痛みます(>_<)ずっとという訳ではないんですが、たまにチクチク痛み、お腹をさすったりすると収まります。 これってなんでしょうか? 安静にしていれば治るのか、すぐに病院に行った方が いいんでしょうか??

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20533
noname#20533
回答No.1

妊娠おめでとうございます☆ 不妊治療からの妊娠の経験がないので、違うところがあるかもしれませんが・・・。 妊娠発覚の時に「あ、生理がきそう。」という下腹部痛が続き、結局生理がなくて、 もしや!?と思ったら妊娠だった・・・という状況を2度経験しています。 その後も、「あぁ、もう絶対生理だ・・・」と何度かつぶやきました(笑) そのような痛み(生理前や生理痛のような痛み)であれば、初期は普通だと思います。 チクチクというのが、ちょっと違うようで気になりますが・・・。 現在中期ですが、胃だったり、お尻の辺りだったり、あちこちが痛むことがあります。 私は何でも「大丈夫、大丈夫」という性格なので気にしませんが、 あまり心配のようでしたら、やはり病院の先生に「大丈夫」と言われた方が安心かと思います。

poohrei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして、妊娠おめでとうございます(^Д^) 生理痛のような痛みだったらいいのですが、 ピンポイントでチクチク痛む場所があるんです(T_T)何かあったら怖いので、病院に電話してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

既に病院へTELされた後かもしれませんが・・・。 現在37週目の妊婦です。 私も初期の頃、下腹部がチクチクする痛みが気になり、 診察を受けに行った事があります。 初期は子宮が大きくなろうとする為に、そのようにチクチク痛む事があるので心配ないそうです。 出血や我慢できない痛みがあったらすぐ受診してくださいとの事でした。 でも気になるようでしたら、診察を受けられたほうがいいですよ。何より安心できますからね! とりあえず、ご参考まで☆

poohrei
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^0^) お礼が遅くなって申し訳ありません。 実は病院へは連絡してません・・・。 しばらく様子を見ようと思ったのですが、今朝も チクチク痛んだので(今は何ともないんです)、 明日にもあるようなら電話して診察に行こうと思ってます。 子宮が大きくなるのにチクチクする場合もあるんですね!!とりあえず、今日はゆっくり過ごします☆ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期のお腹の張りありましたか?

    いつもお世話になっております。 現在6週なんですが、 おなかがパンパンに張っていて、 見た目がもう妊娠数ヶ月のようです。 不妊治療をずっとしていたので、 妊娠前から排卵誘発剤等、HMGを連日、HCGを2度注射しました。 そのくらいからパンパンに張るようになり、 妊娠発覚後、 先生から「腹水が溜まって卵巣が腫れているから苦しいでしょう」 と言われました。 以前にも採卵時に同じ症状になった事はあるのですが、 妊娠初期ってお腹が張るとよく聞くし、 治療をしていなくても同じように張る方はいるのでしょうか?? そろそろ少しずつ腫れもひいてくるはずなのに タイツやストッキングのゴムでさえ苦しくて履けません。 これは、まだ卵巣が腫れているからなのか、 それとも妊娠初期にはよくあることなのか、 それとも・・・太ってしまったのか・・・(太ったとしてもこんなに苦しくないと思うんですが・・) アドバイス、よろしくお願いします。

  • 妊娠初期ですがお腹が痛いんです・・・。

    前回もこちらにお世話になったものです。先日、無事に妊娠が確認できました!ご解答くださった皆様ありがとうございます。 しかし診察結果は週数が早くて胎のうが確認できるくらいでした。 以前はこの後出血して流産してしまったのですが今回は出血もなく過ごしてきていますがなんだかお腹が痛いんです。特に右下腹部だけでなんだか膣のほうまで痛くなってきます。妊娠初期は腹痛が起こるという話は聞きますが、なんだか不安でいっぱいです。ご経験のある方どうかアドバイスをお願いいたします。ちなみに出血は全くありません。次回の診察日は4/17なのですがそのまえに診察してもらったほうがいいのでしょうか・・・。

  • 妊娠初期の過ごし方

    妊娠5週目で不妊治療のおかげで妊娠しました! しかし、多のう胞卵巣だったので反応が激しくて只今腹水がお腹に溜まってしまって胃から下腹部までパンパンに張っていて食欲も出ず苦しい毎日を過ごしております。 普段からスポーツジムに通ってサウナに入ったり長風呂(2時間程)したりヨガやったりとわりとアクティブに動く方だったので『安静』の度合いがわかりません。 まだ自転車通勤を続けておりますし、来週はゴルフへ出かける予定があってどこまで、どのタイミングまで(何週目まで)控えた方が良いのか教えてください。8月頭(9週目)には海に行く予定があり泳いで良いものか悪いものか。少量でもお酒は駄目なのか。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠初期なのにお腹が張ります

    現在二人目妊娠中(5週4日)、上は2歳6ヶ月です。一人目のときは、妊娠が分かったらすぐ切迫流産で絶対安静を言われ(1週間の安静x2回)、30週から37週までは子宮頚管無力症で、24時間点滴で入院していました。 今回二人目の妊娠を喜んでいたのもつかの間、既におなかがとても張ります。立ってるとき、座ってるとき、特に外出していなくて家にいるときも張るんです。横になったらすぐ治まるのですが、起き上がると張ります。ちなみに便秘ではありません。 こないだ病院に行ったときは、胎のうは見えましたがまだ赤ちゃんの姿はみえませんでした。そして流産予防の注射を打たれました。(妊娠が分かる前から、おりものが多く通院していました。現在も治療中です) お医者さんには「無理しないように」位しか言われませんでしたが、この先どうなるか、毎日とても心配で す。どなたか初期から張っていたという方、アドバイスお願いします。

  • 妊娠初期、卵巣に水が溜まって腫れて痛い…。

    妊娠初期、卵巣に水が溜まっているようで腫れて痛いです…。同じような状態で無事出産された方はいますか? 不妊治療からめでたく妊娠!今日(5週目)胎嚢が確認できたのですが、先生から卵巣に水がたまってると言われました。 安静にするようにとも言われなかったので、病院では気にせず帰ってきてしまったのですが、帰ってから心配に…。 たまに卵巣がズキズキ痛むけど大丈夫かなぁ…。

  • 妊娠4ヶ月の下腹部の痛み。緊急に病院に行く基準。

    妊娠中、下腹部痛があった場合、どの程度の症状で病院に行くものなのでしょうか。 私は28歳、不妊治療の末、AIHで悲願の妊娠を叶えました。 現在13週、多胎妊娠です(つわりは11週でおわりました)。 妊娠確認直後からお腹のはりがあり、はり止めを服用しています。 11週までは、安静さえしていれば数分でお腹のはりは治まったのですが、 ここ数日はどんなに安静にしてもお腹のはりと新たに加わった痛みとが治まることはなく、はり止めを服用してもほとんど効き目もなく、激痛に耐えながら一日中寝込んでいます(歩くこともできません。痛みでうずくまってしまいます)。 ただ、出血がないので、病院に行っても入院するばかりか病院に緊急で来るほどでもないと言われます(2、3回程度緊急に診ていただいたのですが)。 妊娠は初めての経験で、緊急性のさじ加減がわからず、次の診察日(2週間後)まで痛みをこらえ我慢している状態です。 妊娠4ヶ月の妊婦さんは毎日こんなに痛い思いをするものなのでしょうか。 多胎妊娠が原因なのでしょうか。そうなると、多胎妊娠の方は皆様こんな痛みを経験されているのでしょうか。 また、下腹部痛があった場合、どの程度で病院に救急で行かれるのか教えていただけないでしょうか。 -- 痛みの状況: 下腹部全体にはりが生じ、その後、なんともいえない激痛がはしる。 はり止めを服用、安静してもほとんど改善しないが出血はない。

  • 妊娠15週目。お腹の張りについて

    妊娠15週目。お腹の張りについて 今日夜寒空の下40分立って待つ羽目になり、疲労と重なってお腹が張ったようになったのですが、いわゆるお腹の張りがよくわからず教えて欲しいです。 帰宅後もずっとお腹がいつもより一回り大きく出てパンパンな感じなのですが、よく言う『キューっと筋肉が硬くなる感じ』ではありません。 触るとムニッと普通に凹むし割とやわらかいです。息を思いっきり吸ってお腹をわざと膨らませたときの感じに似てます。これは、いわゆる『張り』とは違いますかね? 因みに心配だったので病院に問い合わせると、『キューっと固くなる感じが規則正しく続くようなら診察に来て、そうでなければひとまず安静』と言われたので今そのようにしてます。 流産経験もあったりでちょっと心配なので質問させてもらいました。

  • 妊娠初期の下腹部痛と出血

    こんにちは☆☆ 現在妊娠5週の23歳の主婦です。 初めてのことでわからないことだらけなんですが・・・。 生理予定日の二日前から生理痛のような腰と下腹と乳の痛みがあって 生理がくるんだな・・と思っていたら妊娠検査薬で反応して 三日後に病院にいき、妊娠がわかりました。 けれど、もうお腹が痛くなってから一週間たつのですがいまだに 急に締め付けられるような痛みや、左の下腹が針で中から刺すような 痛みがあり毎日生理痛みたいなかんじです。 我慢できないほどでもないし、先生にきいたところ 安静にしていてね、っていわれただけでした。 4週位の時に引っ越しをして少し無理をしたせいか 軽くおりものに茶色っぽい色がついていて出血かなあって思いました。 それから4日たちますが、おりものに色がつくことはもうありません。 でもお腹がいまだに痛いので、流産しちゃったらいやだなあとか まだ小さすぎて内視鏡で子宮内に赤ちゃんが確認できなかったため 子宮外妊娠かなあとか、よけいなしんぱいばっかりしちゃいます。 来週、もう一度病院にいきますが、それまでがやっぱり不安です。 どなたか、妊娠初期にお腹痛くなったことありませんか? おしえてください!!

  • 妊娠初期で、すでにお腹がポッコリ?

    妊娠7週目です。 ですが、5週目くらいから、すでにお腹が(下腹部だけではなく全体的に)出ています。そのせいで、今まで着ていた服がきつくて、早々とマタニティを買いました。便秘気味なのも理由なのかもしれませんが、スッキリした時でもお腹が出ています。早すぎると思うのですが、そんなこともあるのでしょうか? ちなみにつわりは軽く、吐いたりしませんが、食は細くなりました。

  • 病院に行く時期について 妊娠初期

    いつもお世話になっております。 生理予定日1日前の今日、妊検しましたら、すぐに陽性反応が出ました。 生理予定日の一週間後か二週間後に病院で、妊娠検査をしてもらおうと思っていたのですが、ずっと下腹部痛が続いてるのが心配です。 今朝不妊治療に通っている病院に電話したら、 看護婦さんいわく 初期症状には、下腹部痛があるのは普通やし、出血してないなら大丈夫と言われました。 どうしても、心配なら、病院に来て下さい。先生が診察をして、 必要があれば、流産防止の注射をします、と言われました。 〔看護婦さん的には、別に大丈夫じゃないかな、て感じでした〕 去年の夏も、全く同じ症状で、妊娠初期にずーっと下腹部痛があったので、産婦人科に行ったんですが〔今回とは別の病院〕先生は、 子宮が大きくなるから痛いので、多分大丈夫でしょうと言われました。 しかし、一週間後に出血して流産しました。 今回も、前回の流産と同じように排卵後から下腹部痛があり また、繰り返したらどおしようと不安になっています。 明日で 4w0でなんです。 下腹部痛があるので、この時期の内診は流産を招かないかなぁとも心配です。 そして4w0の時点での流産防止の注射は胎児には、影響はないのでしょぅか 普通 薬など4週からは胎児に影響が出るので、要注意と聞きますが 大丈夫なのでしょうか。 また、病院の診察は今週中に行ったほうがいいのか、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう