• 締切済み

ニスの代用品

木製のキッチンカウンターの一部のニスが剥がれて、水が木に染み込むようになってしまいました。 賃貸マンションなので管理会社に相談したのですが修理(ニスの塗り直し)はしてくれないとのこと。(万一シミになっても退去の際には請求しないとは言ってもらいました。) できるだけキレイに使いたいとは思っているのですが、ニスを塗り直す以外に何かできることはありますか? お米の磨ぎ汁がいいと聞いたことがありますが本当でしょうか?

  • tiroo
  • お礼率88% (302/341)

みんなの回答

  • g27xxxxx
  • ベストアンサー率28% (124/441)
回答No.6

ホームセンター等で売ってる、家具やフローリング床等の木目キズ補修材は使えませんか?

tiroo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 一部と言っても結構な範囲(50CMくらい)なので傷補修剤よりはニスを塗り直した方がよさそうです。 が、賃貸なので跡が残る補修は避けたいと思います。 見た目は変わらずに水をはじく処理ができればと思っております。 説明不足で申し訳ありません。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.5

「賃貸なのでニスは塗りたくない」とのこと拝読しました。 ですがクレヨンやオイルなどを塗るとかえって本補修をしにくくなってしまいます。その方法で傷は隠せませんし。 ですのでニスを傷の所だけ塗っておくか何もしないかです。 何か塗りたいというのは元に戻したいというよりご自分の潔癖症のようなものからだと思いますが。塗るんでしたらニスの拾い塗りで、家主が依頼したプロの塗装屋が補修する場合はそれがもっとも元に戻しやすい措置です。 しみになっていても請求しないという保障を得ているのですから問題ありません。 どうしてもニスは避けたいのでしたら家具用ワックスを塗ることです。それだったら剥がして補修塗装をすることができますから。 ワックスで水ははじくようになりますが濡れたものを置いておくことまではできません。 あるいは家主と相談して塗装屋さんに入ってもらうかですが、見積もりもしてくれると思いますよ。

tiroo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 シミになっていても請求しないというのは、このままニスが剥がれた状態で使用を続け、水や時には調味料などで万一シミが付いてしまった場合の話で、私が補修をして着色させたり他の部分との色の差などが出た場合は請求されてしまうと思います。 持ち家だったら絶対に塗装やさんに入ってもらうレベルですが、管理会社的には補修するレベルではないとのことですし、私もいつまでこちらで暮らすかも分かりませんので自腹を切って塗装やさんに頼むことまでは考えていません。 おっしゃる通り、不便というよりは私自身の潔癖症というか、キレイな空間で生活したいという思いからの質問です。 キズではなく、築10年弱のマンションなのでカウンターのよく食器等を置く部分(50CMくらい)のニスが経年で剥がれてきた状態です。 見た目は変わらずに水をはじく処理ができればと思うのですが、むつかしそうですね…泣 詳しいご回答ありがとうございました。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

ニスを買ってきて塗ればよろしいかと。 全部を塗るのではなくてその削れた所だけ小さい筆でちょっちょっと塗っておけば良いのです。 素人が下手にやると取り返しがつかないなどということはなく、そういうふうにやってあればいくらでも取り返しがつきます。 色々ありますが油性ウレタンニスか水性ウレタンニスが好いと思います。つや消しとつやありがあるので今塗られているのがどっちか判断して。単なる水性ニスより水性ウレタンの方が丈夫です。 https://www.washin-paint.co.jp/product/type/water-based/urethane-varnish 油性にせよ水性にせよ塗る前に、塗る所をよく乾かしておかないと塗料がくっつかないで剥がれてしまいます。 米のとぎ汁は何の意味もありません。(水が漏れる焼き物の目止めには使いますが) ニスが剥がれた理由ですが、濡らしたままにしていて水がしみ込んで剥がれた可能性がありますね。

tiroo
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございます。 おっしゃる通り、築10年弱のマンションなのでカウンターのよく食器が置かれる場所、濡れやすい場所のニスが剥がれてきている状態です。 何かの衝撃でというよりは経年で仕方のない剥がれ方だと思います。 管理会社は、ニスの塗り直しが本来の処置だが、今回の程度は通常補修等をするレベルではないとのこと。 このままでは木がいたんでしまうと思うのですが、退去時の請求もしないと言ってもらったので管理会社がそれでいいならいいですが…という感じです。 ですからニスを塗るのが一番いいのだと思いますが、やはり自分で塗るのは怖いので何かもっと手軽で見た目も変わらず、気持ち程度でも水をはじく処理ができればと思っています。 質問時の説明不足で申し訳ありません。 とても詳しいご回答、ありがとうございました!

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

じじいです。 100均に色々な色のニスが有りましたよ。 この間、家の表札を自作した時に塗りました。 これまでに、台風も来ましたし風雨にも散々晒されて来ましたので防水効果は安いながらもご期待に添えるかと思います。 参考までに。

tiroo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなり申し訳ありません。 ニスが塗れれば一番いいと思うのですが、賃貸なので跡が残る補修は避けたいと思います。 見た目は変わらずに水をはじく処理ができればと思い質問させていただきました。 説明不足で申し訳ありません。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 木製家具やフローリングの補修剤としてホームセンターなどで市販されてる油性クレヨン状のものをニスが剥がれた部分に塗り込むと水気を弾くので水が染み込むことは無くなります。 また、さほど見栄えを気にしないなら蝋燭(ロウロク)をニスの剥がれた部分に塗ってもニス代わりになると思います。

tiroo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなり申し訳ありません。 賃貸なので跡がのこる補修は避けたいと思います。 見た目は変わらず、水をはじく処理ができればと思い質問させていただきました。 説明不足で申し訳ありません。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 透明色のペンキスプレイをふく。

tiroo
質問者

お礼

賃貸なので、ペンキやニスを塗るのは控えたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 柱の傷・・

    現在ペット可の賃貸マンションに住んでいます。 飼っている動物がは猫です。壁紙など爪の傷がつかないようにコーティングしているのですが、一部何もしていない柱には傷がついてしまいました。この柱は元々は木製なのですが、上から茶色のペンキを塗っています。爪の線が何本も付いていたり、中には一部木の部分が見えてしまっています(数ミリの線が4カ所ぐらい)。 とりあえず木が見えているところは、同じような茶色いペンキを塗っています。とはいえやはり爪のくぼみが何本もあり、見た目は奇麗とは言いがたいです。 修理するとすると、再度ペンキを塗ったりすると思うのですが、退去時にはどれくらいかかるものなのでしょうか?何十万もしますでしょうか? 柱は1本です。

  • キッチンのカウンターに色が移ってしまいました。

    みなさんこんばんは。 家のキッチンのカウンター(木製でニスが塗ってあります)が湿っていることに気づかずに、ティッシュの箱や袋に入った食パンを置いてしましました。 それらをどけてみると、箱や袋の色がカウンターに移っていました。。。 除光液などを使用するとニスまで取れて余計に汚くなるので、なんとか色だけを取る良い方法がありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • フローリングの染み

    現在、賃貸マンションに住んでいます。 フローリングにしばらく車のタイヤをビニール袋に入れて積んでいたのですが、移動してみると「丸い跡(染みのようなもの)」が付いてしまいました。 ゴムの跡ではなく染みのようになっており、フローリングの表面にニスの様なものが塗られており、明らかに表面ではなく、内部に染みのようなものがあります。 フローリングは木のような硬いものではなく、「木目調のフローリングもどき」みたいな感じで、爪で押すと一瞬凹みます。 うまく伝える事ができないのですが、どなたか良いアドバイスがあればお願いします。

  • 木製のカウンターに輪ジミが・・・

    うちにはキッチンに木製のカウンターがついており、電子レンジや炊飯器などを置いています。 今日うっかり熱湯の入ったボールを置いてしまい、 白い輪ジミができてしまいました。 ニスか何かが変色してしまったのでしょうか? 目立たないように修復する方法はないでしょうか? まだ新築1年なのに・・・ショックです。

  • キッチン扉(木製)のメンテナンス

    中古の賃貸の家に入居しているのですが、 木製の(木風のシートではなく、中まで木製みたいです)キッチン扉が 痩せてきて、小さな隙間が無数にあります。 そこからうっすらカビが生えたりするので、 防カビもかねてメンテナンスできればと思っています。 賃貸ですので、ペンキで上から塗ってしまうのも良くないので 今の木の色を残しつつ、メンテナンスできるオイル?(透明な物) とかがあれば良いのかと思っています。 キッチンですので、あまり強い物は使いたくないのです。 また、仕上がりがべとつく物も困ります。 何か良い物は無いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 木のおたま、フライ返しなどの手入れ

    雑貨屋さんで木製のおたまやフライ返しを購入しました。表面に塗装のない、木を削ったそのままのナチュラルなものです。 この木製のおたまは、このまま味噌汁やシチュー、洗い水などに長時間つけて使用すると、木の中に汚れなどがしみ込んだりしそうだな・・・と不安です。 手入れ、使用前の下準備(例えば、初めて使う焼き物の食器は米のとぎ汁で煮るように、木製の食器の使用前にしとくべき処置など)などご存知のことがあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 借主はどこまで修繕?

    20年住んでいた賃貸マンションを引っ越し事にしました。 そこで部屋の修繕はどこまですればよいのでしょうか? 20年間部屋の修繕や交換はしていません。 気になる箇所 ・壁紙・・換気はしていましたが、一部カビが生えていました。どうでしょうか? ・ふすま・・一人暮らしで、部屋干しが多く、ふすまに衣類のシミがあります。 ・キッチンの引き戸の壁紙・・引き戸にテーブルをくっつけて、調理や食事をしていて引き戸の壁紙に食べ物のシミがあります。 ・ガス台とそのまわり・・自炊して正直汚いです 以上です。 退去前に掃除を頼んだほうがよいでしょうか?

  • 内壁の石膏ボードに空いた穴の修理

    賃貸マンションの退去するに際し、キッチンの流し台の側面と内壁の石膏ボードに空いた穴の修理の見積り、修理を考えています。 この場合、見積り修理を依頼するには、どのような業者にお願いしたらよいのでしょうか? 街中にある工務店とかに依頼したらよいのでしょうか? 申し訳ございませんが、知恵を貸してください。宜しくお願いします。

  • ドアの木枠を犬にかじられボロボロです(泣)

    初めて質問させて頂きます。どうぞよろしくお願い致します。 賃貸マンションに住んでいるのですが、廊下とリビングを仕切る木製ドアの木枠を、犬(小型犬)にかじられてしまいました。 床から30~40cmの高さに渡って木が裂けてボロボロです。 ドアにもその高さまで、引っ掻いた傷がたくさんありました。 この場合、退去時に修繕費を請求されると思うのですが、敷金でまかなえる範囲なのでしょうか? また、自分達で業者さんに依頼し、修繕してから退去する場合、費用はどの位かかるのでしょうか?

  • カーテン・ラグ・家具の色で悩んでいます。

    来月末に現在住んでいる賃貸マンションから賃貸マンションへ、夫・私・息子(3歳)の3人で引越をします。 元々家具が少なく、持っている家具なども傷んできてしまったので、LDに置く家具などを買い足そうと考えているのですが色で悩んでしまっています。 広さはキッチンを含めて13帖程なので少しでも広く見え、そしてゆったりと落ち着ける雰囲気になれば良いなと思っています。 ちなみに床(フローリング)やドアはやや濃い茶系、壁と天井は白で、LDから見える対面キッチンカウンターはナチュラルな木製です。 夫:カーテンは薄いグリーン系・ラグはアイボリーやベージュは汚れが目立つので嫌・家具は木製なら濃い茶系、他はメタル系が好み・ソファは汚れが目立たない濃い色(焦げ茶・グレー等)で。見た目云々よりも機能性重視。 私:カーテンはアイボリーやベージュの無地などシンプルで薄い色が好み・ラグは茶系・家具はナチュラルな色の木製か木目が見える位の白塗装で木製が好み・ソファはカーテンに合わせて。機能も大切だが見た目も大切。 こんな夫婦なので現在持っている家具はテイストがバラバラなんです! 次こそは統一させてスッキリと暮らしたいのですが、どちらの方が良いのか悩んでしまって答えが出ません。 ちなみに購入予定の家具は、AVボード・チェスト・リビングテーブル・ソファ・キッチンカウンター下収納あたりです。 みなさんならどちらが良いか。 もしくは他に何か良い案があればぜひお聞かせくださいませ。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう