• 締切済み

ニスの代用品

木製のキッチンカウンターの一部のニスが剥がれて、水が木に染み込むようになってしまいました。 賃貸マンションなので管理会社に相談したのですが修理(ニスの塗り直し)はしてくれないとのこと。(万一シミになっても退去の際には請求しないとは言ってもらいました。) できるだけキレイに使いたいとは思っているのですが、ニスを塗り直す以外に何かできることはありますか? お米の磨ぎ汁がいいと聞いたことがありますが本当でしょうか?

• tiroo
  • お礼率88% (302/341)

みんなの回答

• g27xxxxx
回答No.6

ホームセンター等で売ってる、家具やフローリング床等の木目キズ補修材は使えませんか?

tiroo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 一部と言っても結構な範囲(50CMくらい)なので傷補修剤よりはニスを塗り直した方がよさそうです。 が、賃貸なので跡が残る補修は避けたいと思います。 見た目は変わらずに水をはじく処理ができればと思っております。 説明不足で申し訳ありません。

• Postizos
回答No.5

「賃貸なのでニスは塗りたくない」とのこと拝読しました。 ですがクレヨンやオイルなどを塗るとかえって本補修をしにくくなってしまいます。その方法で傷は隠せませんし。 ですのでニスを傷の所だけ塗っておくか何もしないかです。 何か塗りたいというのは元に戻したいというよりご自分の潔癖症のようなものからだと思いますが。塗るんでしたらニスの拾い塗りで、家主が依頼したプロの塗装屋が補修する場合はそれがもっとも元に戻しやすい措置です。 しみになっていても請求しないという保障を得ているのですから問題ありません。 どうしてもニスは避けたいのでしたら家具用ワックスを塗ることです。それだったら剥がして補修塗装をすることができますから。 ワックスで水ははじくようになりますが濡れたものを置いておくことまではできません。 あるいは家主と相談して塗装屋さんに入ってもらうかですが、見積もりもしてくれると思いますよ。

tiroo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 シミになっていても請求しないというのは、このままニスが剥がれた状態で使用を続け、水や時には調味料などで万一シミが付いてしまった場合の話で、私が補修をして着色させたり他の部分との色の差などが出た場合は請求されてしまうと思います。 持ち家だったら絶対に塗装やさんに入ってもらうレベルですが、管理会社的には補修するレベルではないとのことですし、私もいつまでこちらで暮らすかも分かりませんので自腹を切って塗装やさんに頼むことまでは考えていません。 おっしゃる通り、不便というよりは私自身の潔癖症というか、キレイな空間で生活したいという思いからの質問です。 キズではなく、築10年弱のマンションなのでカウンターのよく食器等を置く部分(50CMくらい)のニスが経年で剥がれてきた状態です。 見た目は変わらずに水をはじく処理ができればと思うのですが、むつかしそうですね…泣 詳しいご回答ありがとうございました。

• Postizos
回答No.4

ニスを買ってきて塗ればよろしいかと。 全部を塗るのではなくてその削れた所だけ小さい筆でちょっちょっと塗っておけば良いのです。 素人が下手にやると取り返しがつかないなどということはなく、そういうふうにやってあればいくらでも取り返しがつきます。 色々ありますが油性ウレタンニスか水性ウレタンニスが好いと思います。つや消しとつやありがあるので今塗られているのがどっちか判断して。単なる水性ニスより水性ウレタンの方が丈夫です。 https://www.washin-paint.co.jp/product/type/water-based/urethane-varnish 油性にせよ水性にせよ塗る前に、塗る所をよく乾かしておかないと塗料がくっつかないで剥がれてしまいます。 米のとぎ汁は何の意味もありません。(水が漏れる焼き物の目止めには使いますが) ニスが剥がれた理由ですが、濡らしたままにしていて水がしみ込んで剥がれた可能性がありますね。

tiroo
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございます。 おっしゃる通り、築10年弱のマンションなのでカウンターのよく食器が置かれる場所、濡れやすい場所のニスが剥がれてきている状態です。 何かの衝撃でというよりは経年で仕方のない剥がれ方だと思います。 管理会社は、ニスの塗り直しが本来の処置だが、今回の程度は通常補修等をするレベルではないとのこと。 このままでは木がいたんでしまうと思うのですが、退去時の請求もしないと言ってもらったので管理会社がそれでいいならいいですが…という感じです。 ですからニスを塗るのが一番いいのだと思いますが、やはり自分で塗るのは怖いので何かもっと手軽で見た目も変わらず、気持ち程度でも水をはじく処理ができればと思っています。 質問時の説明不足で申し訳ありません。 とても詳しいご回答、ありがとうございました!

• pct10968
回答No.3

じじいです。 100均に色々な色のニスが有りましたよ。 この間、家の表札を自作した時に塗りました。 これまでに、台風も来ましたし風雨にも散々晒されて来ましたので防水効果は安いながらもご期待に添えるかと思います。 参考までに。

tiroo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなり申し訳ありません。 ニスが塗れれば一番いいと思うのですが、賃貸なので跡が残る補修は避けたいと思います。 見た目は変わらずに水をはじく処理ができればと思い質問させていただきました。 説明不足で申し訳ありません。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 木製家具やフローリングの補修剤としてホームセンターなどで市販されてる油性クレヨン状のものをニスが剥がれた部分に塗り込むと水気を弾くので水が染み込むことは無くなります。 また、さほど見栄えを気にしないなら蝋燭(ロウロク)をニスの剥がれた部分に塗ってもニス代わりになると思います。

tiroo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなり申し訳ありません。 賃貸なので跡がのこる補修は避けたいと思います。 見た目は変わらず、水をはじく処理ができればと思い質問させていただきました。 説明不足で申し訳ありません。

• hkinntoki7
回答No.1

透明色のペンキスプレイをふく。

tiroo
質問者

お礼

賃貸なので、ペンキやニスを塗るのは控えたいと思います。 ご回答ありがとうございます。