• ベストアンサー

借主はどこまで修繕?

20年住んでいた賃貸マンションを引っ越し事にしました。 そこで部屋の修繕はどこまですればよいのでしょうか? 20年間部屋の修繕や交換はしていません。 気になる箇所 ・壁紙・・換気はしていましたが、一部カビが生えていました。どうでしょうか? ・ふすま・・一人暮らしで、部屋干しが多く、ふすまに衣類のシミがあります。 ・キッチンの引き戸の壁紙・・引き戸にテーブルをくっつけて、調理や食事をしていて引き戸の壁紙に食べ物のシミがあります。 ・ガス台とそのまわり・・自炊して正直汚いです 以上です。 退去前に掃除を頼んだほうがよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.6

通常の使用による劣化は 補償する必要はないと言うのが法律で定められています。 原状復帰といっても 20年使用したものが新築同様に戻るはずのないことです。 ガス台はガスレンジをどかせば簡単に掃除できると思います。 ところで 20年の間に 畳替え ふすまの張替え 壁紙の張替えなどは家主のほうからするということはありましたか。 昔は更新料を取る代わりにそういうことはついてきましたけど 最近はどうなのでしょうか。 一度もないのに原状復帰を求めるというのは虫が良すぎる要求です。 言われるがままに応じることはありません。通常の使用による汚れだと主張できます。 困った時の賃借人の味方 全借連。 http://www.zensyakuren.jp/ 各都道府県に支部があります。お住まいの地域のところに相談してください。

その他の回答 (5)

• seble
回答No.5

不動産屋はなるべくカネを取る方向で誘導します。 関係ない汚れもあなたのせいにして、清掃費を取ります。 そして、関連のある業者に頼むからとカネだけ取ります。 壁紙張り替えるから。あれもダメ、これもダメ。10万取って、業者には5万しか払いません。 自身でできるだけ清掃し、どうしても厳しい所だけ自身で業者へ依頼した方がよほど安く上がります。先の例なら3万で済むでしょう。また、業者が清掃済みとカバーなんか掛けてくれると、それだけで不動産屋は文句を言いづらくなります。素人の清掃だとあれこれケチ付けてきます。 カビなども、清掃で取れる範囲だけで充分です。それ以上は自然劣化。 あとは交渉次第です。 で、何ヶ月かしてから戻ってみると、自分が出た時と全然変わってなかったりします。鍵も変わってない、www

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

驚きですね。こわー。ハウスクリーニング業者を捜して見積もり取ってもらいます。ありがとうございました

• oska2
回答No.4

>部屋の修繕はどこまですればよいのでしょうか? 法律・不動産業界の取り決めでは・・・。 「自然劣化は、退去時に借主は修繕しない」事になっています。 襖の色がはげた。壁に染みが付いたなど。 >退去前に掃除を頼んだほうがよいでしょうか? 借主側で、単独で工事をしてはダメです。 大家若しくは管理会社が「提携の業者」を抱えていますからね。 他にも回答がありますが、退去時には「大家若しくは管理会社立ち合い」が必ずあります。 この時点で、自然劣化か否かを判断します。 自然劣化でない場合は、入居時に預けている敷金若しくは保証金から工事費を支払います。 余った場合は、借主に返金。不足すれば、追加の請求があります。 退去時の清掃は、自分で一般的な掃除を行うだけでOK。 部屋が空くと、大家若しくは管理会社が清掃を行って新たな入居者を募集します。

aaaaaaaaaa1
質問者

補足

ありがとうございます。自然劣化というのが大家さんや不動産屋によって基準が違いそうですね。 とりあえず、掃除します

• meitoku
回答No.3

退去時に管理会社または大家さん立ち合いで何処をどの様にするか話し合うはずです。 指定業者で施工されます。 後日請求書が来ますよ。 入居時に退去時の保証金を預けていませんか?

aaaaaaaaaa1
質問者

補足

保証金は預けていますが、それ以上の金額になったら、こちらは支払うのでしょうか?

• fumuslover
回答No.2

ほぼ生活していれば汚れる箇所なので修繕は必要無いと思います。 それから退去時の清掃「クリーニング」に関しては取り決めされているかと思います。 掃除して明け渡すのか、業者が入ることになっているのか。 壁紙やらその他は必ず交換となるはずで、業者が全てすると思います。 その金額に関しては普通は貸主の負担かと思いますがそうでなくとも敷金で賄えるはずだと思います。 私はかなりたくさんの賃貸を経験しましたがあまりにも酷いのは一件だけで、それも敷金を返したくないくらいなものでした。

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

そうでしたか。長く住んでいたので改めて部屋をみて、汚い・・と 請求書がドキドキです

noname#235638
noname#235638
回答No.1

契約書に特に記載がないのならば 何もしなくてもいい。 退去前に掃除など、しなくていい。 契約書に書いてあれば、その通りにする。

aaaaaaaaaa1
質問者

補足

契約書には原状回復と・・・。20年間の汚れをどうするか。