• ベストアンサー

退去時の修繕費について

自分は学生で賃貸マンションに住んでいるのですが、借りている部屋のフローリング剥がれかけていて、足に刺さってしまい無理やり剥いでしまいました・・・。またキッチンのクロスにカビが生えてしまいた。 入居時の時点で窓側のフローリングは日焼けをしており、何箇所かははがれそうな状態ではあったのですが、自分が故意にはいでしまったので、退去時には修繕費を全額を負担しなければならないのでしょうか? もし全額となったら費用はどのくらいになるのでしょうか? 学生でお金がないのでかなり不安です。 ぜひ回答よろしくお願いします。

• ng814
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.4

大家してます 一部補修でしょう 1平米程度でしょうからほとんどが職人の日当になるでしょう 半日で1-2万円程度 ごく狭い範囲でその周辺も剥がれそうなほど劣化していればお咎めなし 「次々に剥がれてきました」 間違っても 「次々に剥ぎました」 と言ってはいけません...(笑)。 管理会社も大家も貴方が自白されればおまけしたくても出来なくなります 掃き出し窓ギリギリはどうしても結露などで傷みやすい箇所です

ng814
質問者

お礼

ありがとうございます! 大家さんには間違っても「剥ぎました」とは言いません(笑)

その他の回答 (3)

• mu128
回答No.3

どのくらいはいでしまったのか? ということが気になります。場所は、やはり窓側のはがれそうなところでしたか? 足に刺さってしまったのはわかりますが、その後の行動はいけなかったですね。そんな場合は、改善してもらうように大家さんに頼めば良かったです。そして、「ここは危ないから、はいでいいですか?」と許可を得れば問題なかったです。(言いたいことはわかります。少しはがないと、また足に刺さるので、それが嫌だったかと思います。はがすことができないのであれば、何かじゅうたんのようなものを敷いておくことが最善でしたね) フローリングは年数が経つと、どうしても質問者さんの部屋のような感じになってしまいます。かと言って、畳やじゅうたんみたく、入居者が入れ替わったら新品にしていくというほど手軽なものではありません。入居年数や広さなどによっても違ってきますが、質問者さんが入居する時点では、すでにはがれそうな状態に近かったものと思います。そのように考えれば、全額負担をさせるのは酷だと思います。その点を大家さんと交渉してみて下さい。 先ほど、他の方の質問でも同じような問題があったので回答しましたが、以前、フローリング張替えの工事をしてもらったところがありましたが、その時は、6帖の部屋で5万円くらいでした。しかし、うちが依頼している業者さんは良心的な値段でやってくれることが多いので、もっとかかるかと思います。 借りているものですので、何か問題があれば、すぐに貸主か管理会社へ相談するようにしましょう。

ng814
質問者

お礼

剥いだ部分は1枚くらいで、場所は部屋の中央。その他にも椅子を置いた部分も次々と・・・。建物自体はもう20年くらいのものです。 実際の額を聞けて安心できました!ありがとうございます。

• kokodream
回答No.2

初めまして、今更言っても遅いですが、入居時には写真を撮って置くのが基本です。又は管理人さんに立ち会って貰い確認する事が大事です。そして記録を文章・写真で残し管理人さんの署名も有れば充分です。 さて、何年住んでいたのか文面からは不明ですが修繕費等の件ですは結論から言うと如何すべきなのかは判りません。普通は敷金とかで負担金があれば相殺されてオーバー分を支払う形になると思います。 管理人さんに心象良く、剥がれた原因等を詳細に説明されて理解を求め負担金が出ない様、うまくいけば 少しでも敷金が戻るようにされては如何でしょうか? 参考になれば幸いです。

ng814
質問者

お礼

回答ありがとうございます。写真を撮るなどの基本的なことを理解していませんでした。 住んで4年になります。自分としては敷金以内に収まればなと考えてはいるのですが。 参考になりました。ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

故意にはいだものは負担する必要があります。材質及び広さにより価格が決まります。大家さんに相談してください。 http://www.kcc.zaq.ne.jp/dfcqm603/p4-58.htm http://oshiete.homes.jp/kotaeru.php3?qid=2832571

ng814
質問者

お礼

ありがとうございます。まず相談してみます。