カビの修繕依頼についての相談

このQ&Aのポイント
  • カビの発生した角部屋の修繕について、オーナー相談かエイブルの利用か迷っています。
  • 冬の結露により壁紙がはがれ、換気扇回りやトイレの角にもカビが発生しています。
  • 費用は自己負担となるため、修繕にかかる大体の費用を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エイブルに修繕依頼 カビ

鉄筋のマンション2階の角部屋に住んで約1年になります。 冬の結露のせいなのかわかりませんが カビが角部屋の隅に出てきてしまい 若干壁紙もはがれています。 トイレも換気扇をずっと回しているのにも 関わらず換気扇回り、トイレの角に カビが出てしまっています。 部屋は個人オーナーさんが管理しています。 このカビが内部のコンクリートから来ている 可能性もあるかなと思っています。 その際はオーナーさんに相談するのが いいのでしょうか? それとも、エイブルでしょうか? 費用についてはこちら持ちなのでしょうか? もしも、大体どれぐらいかかるかわかる方が いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154147
noname#154147
回答No.3

今現在、エイブル管理の物件に住んでます。 多分、契約した際にもらった書類の中に、 「入居後の設備不具合について」 という項目があると思うのですが… そこに、借主に直接連絡を~と言うのと エイブル管理物件なので管理センターまで~ と言う番号が書いてあります。 それを見たら分かるんじゃないかな?と思います。 それからこれは私が以前住んでいた物件ですが、 やはり鉄筋のマンション角部屋で結露凄かったです。 部屋のクロスがあちこち剥がれて… 除湿機とかかけてるのに、本当にペラペラとクロスが… 私の場合は退室の際、その旨を告げ、 全くこちらの負担はなしでした。 これはその会社やオーナーに寄って違うかも知れませんが。 どちらにしろ、 早めに状況を伝えておいた方が良いと思うなぁ…

その他の回答 (3)

  • ohtyann
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

営業です 正直管理は管理へ 貸主管理は貸主へ 申し訳ありませんが、社歴の短い従業員が丁寧にして…何でも自分にという無知な対応したと思います! 忙しい今の時期に個人的親しい人以外、仕事外の問題を出されると、従業員の腹立たしい対応をとられるだけですよ

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.2

賃貸において「カビ」は生活の仕方によって起きた傷害とみられるのが普通です。 しかも、角部屋なら断熱性能のよくない鉄筋の場合は結露は非常に起きやすいものです。 まずは埃をおとし(カビの繁殖する栄養) 湿度計で湿度管理し(カビの住みやすい環境) 換気だけでなく空気を停滞させないようにしましょう。(サーキュレーターなど) もちろん、賃貸で断熱性能などそれほど良くはないのでしょうから 他の部屋でもカビはでやすいかもしれません。 管理会社には「工夫してもカビがでますが他の部屋はどうなのでしょうか」と聞いておくことが良いでしょう。自分は善意の居住者であることをアピールし、クレームというより相談というスタンスで。 見に来てくれると言えばみてもらい、一応写真もとり日付を書き、そのあとに掃除して換気しながら漂白すると少しはきれいになりますよ。(ただし、漂白してもいいかと私なら確認しますが) ちなみに築30年以上だった初めて借りた賃貸の鉄筋に2年住みました。壁にカビがでましたが他の部屋もそうだったらしく、おとがめなしで敷金は全てかえってきました。ガラスの熱割れしたことを管理会社に報告した時についでにカビの話もしたのですが、交換や工事を求めずそのままでいて欲しそうだったので我慢して退去まで住みました。参考になれば幸いです。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

先ず現況見ないと、何とも言えないでしょう 大家&エイブルに連絡して、一緒に見て下さい 改善方法は、其の後専門家を呼ぶ必要あるかも

関連するQ&A

  • カビつきの壁紙を変えたい!

    マンションの角部屋の外側の部屋です。 黒カビが生えた壁紙を変えたいのです。 コンクリートの柱で、外に面しています。 カビは1年前に生えましたが、家族はなにもしてくれないし、金はないし・・・で方法が分からず放置してしまっています。 鼻水も出るようになったし、気持ち悪いし、人も呼べないし。。。 さすがにいやになり、質問させていただきました。 かなり結露するので、設計上のミスだと思います。 ひとまず、壁紙をはがしたいのですが、胞子が飛んでしまいますよね? 布団をのけたほうがよいですよね・・・。 なにもせずはがしても良いのでしょうか? また、壁紙の下地はなしで、コンクリートのままで良いのでしょうか? 明日は学校なので、今日中にしたいと思っております。 アドバイスよろしくお願いします!!

  • 結露防止策、断熱、カビ

    結露防止策、断熱、カビ 築15年の賃貸鉄筋コンクリートマンションです。 角の北側の部屋が日光が当たらないため大変寒いです。断熱材は入ってないと思います。 去年あまり暖房をつけずにこまめ窓を開けて換気をしていたのですが窓、外側の壁が結露していました。 今年はプチプチを張ってみようと思うのですが、断念効果を高めるために発砲スチロールをプチプチの上から貼れば断熱効果が上がりますか? カビが生えてしまいますか? 床も大変冷たく、子供がハイハイするのでなんとかしたいのですが、発砲スチロールをひいてカーペットをひいたらカビが生えますか? コンクリートの上にフローリングマットがひいてあるだけです。 去年スノコを引いて布団をひいていたら、スノコと布団にカビが生えました。現在はベッドです。 除湿機も置く予定です。

  • 壁のカビ防止

    冬の壁のカビがひどくて困っています。 薄めた無水エタノールなどで拭いてはいますが、すぐまたカビてしまいます。 コンクリート造りの団地で北側の部屋、特に外に面している壁のカビがひどいです。 おそらく結露のせいだと思うのですが、どう予防するのがいいのでしょうか? 夏場はエアコンの除湿で何とかなったのですが、冬場はどうするのが良いのでしょうか? 窓を開けて換気するぐらいでしょうか? 出来るだけ家具は離し、風通しも良くするように意識はしているのですが・・・

  • 室内のカビが原因で風邪をひくことがあるのでしょうか

    昨年の冬もこの前の冬も今2歳の子供と母親である私の2人はずっと風邪をひいていました。それもセキがひどく、気管支炎になったこともありました。この前の冬も、治る暇がないぐらい、ずっとひいてました。今年は私が第2子を妊娠中のため、薬が飲めず、せきがひどくて本当に苦しかったです。 我が家はメゾネットタイプのマンションで、2階が最上階になるのですが、2階への階段が北に面していて結露がひどく、壁紙の内側から結露水がにじみ、流れ落ちて床にたまるほどです。毎日雑巾で拭いています。換気も気をつけていますが、どうしようもないです。昨年の冬頃から、階段から2階の部屋の壁紙や天井にカビが生えてしまいました。天井は雑巾でこすってみましたが、紙粘土みたいに柔らかい素材でぽろぽろ崩れてくるので掃除ができません。カビが原因で風邪をひくことがあるのでしょうか? それと、拭き掃除のできない壁紙や天井のカビを死滅させる方法、カビ防止スプレーなど、ご存じの方、教えてください。

  • 暑くて寒くて結露にカビのRC(22年経過)

       鉄筋コンクリート造りの平屋(中古物件,のべ床面積90m2,H3建築)があり,購入を検討しています。土地は350m2です(第二種住居地域)。  当該物件はある会社の社宅だったようで,4LDKですが,なんら個性がなく,坦々とキッチン,居間,部屋,フロ,トイレが並べてあるといったイメージです。  この建物に住んでいた人が分かり,居住性等をきいてみたところ,次のとおりでした。 ・夏は暑くて,冬は寒くてたまらなかった。コンクリート造りの影響か。 ・結露とカビが酷かった。特に,結露は夏でも発生していた。 ・広々としており,外観はよかったが,「暑くて」「寒くて」「結露」に「カビ」は酷かった。   このような物件について,どう思われますか。  周辺の環境は優れているので場所はたいへん気に入っているのですが,修繕とかリフォームとか結構費用がかかりそうですね・・・     別の場所で新築を考える方がよいのかなあ。   なにかアドバイスいただける方,どうぞよろしくお願いします。

  • 壁紙についたカビをとる方法

    壁紙についたカビをとる方法などしっている方がいたら教えてください。 また、お部屋の壁紙に結露がよくできます。 きずいたらカビになっていたのですが、 今後きれいに保つ秘訣などあれば教えてください。

  • 部屋のカビの対処方法

    7年くらいマンションに住んでます。 他の部屋は2階部分ですが、私の部屋は地下にあるという変わった形です。 窓はひとつ、あけるとただの湿った土のみの花壇があります。 住み始めの頃から部屋の角に滴が垂れるほどの結露ができ、3年もしたら黒いカビだらけ。 あきらめて放置して住んだりもしてましたが、3年前に大掃除をすると、部屋の至る所にカビ、カビ、カビ… その時は全てカビキラーで取り除きました。 それから、ここ一年は別の場所に住んでいましたが、 実家の自室なのでリフォーム?を決心!! 全然住んでなかったのに角にはまた黒カビ。 今は壁紙もはがれてるところが何カ所かあったり… そこで、壁紙を張り替えるか、カビを綺麗にして壁紙の上からペンキを塗ると言う方法を考えたのです。 が、壁紙を張り替えたり、ペンキを塗るだけではまだカビがいるという話も聞き… 快適に過ごす部屋にするにはどういう対処をしたらいいでしょうか??

  • 天井のペンキ塗りと原状回復

    鉄筋賃貸マンションに住んでいます。引っ越すことになったのですが、かびのことで困っています。 北側のへやで寝起きしているため、結露がひどいのです。去年は部屋の天井隅に毎日の様に水滴が3cm四方ついていました。それで黒く跡が残ってしまい、カビ○ラー・住宅洗剤などで拭いても落ちず、スプレーで隠せるかな?と思いやってみたところ、なんだか色がういてしまいました。 このまま立会いをしたら、管理の人に指摘されなければ良いのですが、やはり綺麗にしていきたいと思います。 壁紙用のペンキをローラーで全面塗ってみたら…と思うのですが、綺麗にぬれるか・テカテカにならないか・横壁まで着いてしまわないか・6畳も塗れるのか? と不安です。 塗ってしまっても良いのでしょうか。 コンクリに壁紙が張ってあるみたいです。 また、断熱なし・高気密で換気していても結露はでます。 他の部屋のかたも北側で寝起きしている方(朝窓下から水が流れているので)は結構いるみたいです。どこもこんな状態だと思うのですが、かびがはえたことで原状回復の義務はあるのでしょうか? クロスの張り替えを言われたら、私が払わなければならないのでしょうか?

  • 壁紙についたカビをとる方法

    築5年です。 この冬の結露で窓のサッシ周りの壁紙に黒くカビがついてしまいました。 壁紙を傷ませずきれいにとる方法があれば教えて下さい。 壁紙は白色ででこぼこのあるものです。

  • 部屋にカビが大量発生!

    こんにちは、お世話になります。 私はアパートの3階に住んでいるのですが、 壁や窓の結露がひどく、色々なものにカビが生えて困っています。 机や本棚などの家具はもちろん、クローゼットに吊るした服などにも生えてしまいます。 内壁はコンクリートの打ちっぱなしなのですが、壁にすら生えています。 湿気がこもりやすいのか、クローゼットの中や部屋の隅は、いつもジメッとしています。 エタノールで拭いたり、クリーニングに出したりしても、またすぐ生えて追いつきません。 エアコンで除湿したり、「水とりぞうさん」を置いたり、換気扇を回したりと工夫もしています。 ★どうにかして、カビが生えないような工夫はないでしょうか? ★カビてしまった木製の家具を、再び清潔に使うテクニックはありますか? カビは、白くてフワフワのもの、黒や緑でこびりついたようなものなど様々です。 初任給で買った家具も、お気に入りのおでかけ着もカビに侵されてショックをうけています。 どなたか、どうぞアドバイスをお願い致します!!