カビの修繕依頼についての相談

このQ&Aのポイント
  • カビの発生した角部屋の修繕について、オーナー相談かエイブルの利用か迷っています。
  • 冬の結露により壁紙がはがれ、換気扇回りやトイレの角にもカビが発生しています。
  • 費用は自己負担となるため、修繕にかかる大体の費用を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エイブルに修繕依頼 カビ

鉄筋のマンション2階の角部屋に住んで約1年になります。 冬の結露のせいなのかわかりませんが カビが角部屋の隅に出てきてしまい 若干壁紙もはがれています。 トイレも換気扇をずっと回しているのにも 関わらず換気扇回り、トイレの角に カビが出てしまっています。 部屋は個人オーナーさんが管理しています。 このカビが内部のコンクリートから来ている 可能性もあるかなと思っています。 その際はオーナーさんに相談するのが いいのでしょうか? それとも、エイブルでしょうか? 費用についてはこちら持ちなのでしょうか? もしも、大体どれぐらいかかるかわかる方が いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154147
noname#154147
回答No.3

今現在、エイブル管理の物件に住んでます。 多分、契約した際にもらった書類の中に、 「入居後の設備不具合について」 という項目があると思うのですが… そこに、借主に直接連絡を~と言うのと エイブル管理物件なので管理センターまで~ と言う番号が書いてあります。 それを見たら分かるんじゃないかな?と思います。 それからこれは私が以前住んでいた物件ですが、 やはり鉄筋のマンション角部屋で結露凄かったです。 部屋のクロスがあちこち剥がれて… 除湿機とかかけてるのに、本当にペラペラとクロスが… 私の場合は退室の際、その旨を告げ、 全くこちらの負担はなしでした。 これはその会社やオーナーに寄って違うかも知れませんが。 どちらにしろ、 早めに状況を伝えておいた方が良いと思うなぁ…

その他の回答 (3)

• ohtyann
回答No.4

営業です 正直管理は管理へ 貸主管理は貸主へ 申し訳ありませんが、社歴の短い従業員が丁寧にして…何でも自分にという無知な対応したと思います! 忙しい今の時期に個人的親しい人以外、仕事外の問題を出されると、従業員の腹立たしい対応をとられるだけですよ

• kei1966
回答No.2

賃貸において「カビ」は生活の仕方によって起きた傷害とみられるのが普通です。 しかも、角部屋なら断熱性能のよくない鉄筋の場合は結露は非常に起きやすいものです。 まずは埃をおとし(カビの繁殖する栄養) 湿度計で湿度管理し(カビの住みやすい環境) 換気だけでなく空気を停滞させないようにしましょう。(サーキュレーターなど) もちろん、賃貸で断熱性能などそれほど良くはないのでしょうから 他の部屋でもカビはでやすいかもしれません。 管理会社には「工夫してもカビがでますが他の部屋はどうなのでしょうか」と聞いておくことが良いでしょう。自分は善意の居住者であることをアピールし、クレームというより相談というスタンスで。 見に来てくれると言えばみてもらい、一応写真もとり日付を書き、そのあとに掃除して換気しながら漂白すると少しはきれいになりますよ。(ただし、漂白してもいいかと私なら確認しますが) ちなみに築30年以上だった初めて借りた賃貸の鉄筋に2年住みました。壁にカビがでましたが他の部屋もそうだったらしく、おとがめなしで敷金は全てかえってきました。ガラスの熱割れしたことを管理会社に報告した時についでにカビの話もしたのですが、交換や工事を求めずそのままでいて欲しそうだったので我慢して退去まで住みました。参考になれば幸いです。

• atelier21
回答No.1

先ず現況見ないと、何とも言えないでしょう 大家&エイブルに連絡して、一緒に見て下さい 改善方法は、其の後専門家を呼ぶ必要あるかも