• ベストアンサー

内壁の石膏ボードに空いた穴の修理

賃貸マンションの退去するに際し、キッチンの流し台の側面と内壁の石膏ボードに空いた穴の修理の見積り、修理を考えています。 この場合、見積り修理を依頼するには、どのような業者にお願いしたらよいのでしょうか? 街中にある工務店とかに依頼したらよいのでしょうか? 申し訳ございませんが、知恵を貸してください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

石膏ボードの上には壁紙(ビニルクロス)が貼ってありますよね? 穴自体が小さく(こぶし大くらい)でボード下の地(木材)まで及んでない 場合は、内装屋さん(クロスを貼り替えする業者)が直してくれるのでは? どのみち、穴を塞いだ上から壁紙を貼るのですから一石二鳥です。 工務店等に頼むと、ボードの直しはしてくれますが 壁紙については外注になることが多く、割高になることもあります。 なお、流し台の側面というのは、流し台そのもののベニア板に 穴が空いたという意味なのでしょうか? 流し台の種類や構造にもよりますが、穴のある面全体に 上から同じようなベニア板を貼るくらいしか方法がないかもしれません。 工務店(大工さん)の仕事となりますが・・・。 どちらにしても、壁、流し台とも、質問者様が自己の費用で 工事を依頼される前に、大家さん又は管理業者に対して 「こちらで工事業者を手配して修繕する」という行為の 承諾を得てから行うようにしてください。 無断で修繕した後、大家さんから「これじゃダメだ」と言われてしまうと 二度手間(当然費用も倍)になってしまいますので くれぐれもご注意ください。

その他の回答 (2)

回答No.2

大家しています。 こういう場面に時々遭遇します。 ご自身で仕事を頼むなら内装リフォームを行っている工務店になると思います。 ホームセンターに行かれると小修理を受け付けてくれるお店もあると思います。 素朴な疑問として、 ところでやっぱり家主には見られたくないものなのですか? 家主に正直に話して、手直しついでに安く上げてもらうという手も有ると思うのですが。。。

• madmax4
回答No.1

ホームセンターで 水性白パテ買って ヘラで平らにすればどうかね?