• ベストアンサー

内壁の石膏ボードに空いた穴の修理

賃貸マンションの退去するに際し、キッチンの流し台の側面と内壁の石膏ボードに空いた穴の修理の見積り、修理を考えています。 この場合、見積り修理を依頼するには、どのような業者にお願いしたらよいのでしょうか? 街中にある工務店とかに依頼したらよいのでしょうか? 申し訳ございませんが、知恵を貸してください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

石膏ボードの上には壁紙(ビニルクロス)が貼ってありますよね? 穴自体が小さく(こぶし大くらい)でボード下の地(木材)まで及んでない 場合は、内装屋さん(クロスを貼り替えする業者)が直してくれるのでは? どのみち、穴を塞いだ上から壁紙を貼るのですから一石二鳥です。 工務店等に頼むと、ボードの直しはしてくれますが 壁紙については外注になることが多く、割高になることもあります。 なお、流し台の側面というのは、流し台そのもののベニア板に 穴が空いたという意味なのでしょうか? 流し台の種類や構造にもよりますが、穴のある面全体に 上から同じようなベニア板を貼るくらいしか方法がないかもしれません。 工務店(大工さん)の仕事となりますが・・・。 どちらにしても、壁、流し台とも、質問者様が自己の費用で 工事を依頼される前に、大家さん又は管理業者に対して 「こちらで工事業者を手配して修繕する」という行為の 承諾を得てから行うようにしてください。 無断で修繕した後、大家さんから「これじゃダメだ」と言われてしまうと 二度手間(当然費用も倍)になってしまいますので くれぐれもご注意ください。

その他の回答 (2)

回答No.2

大家しています。 こういう場面に時々遭遇します。 ご自身で仕事を頼むなら内装リフォームを行っている工務店になると思います。 ホームセンターに行かれると小修理を受け付けてくれるお店もあると思います。 素朴な疑問として、 ところでやっぱり家主には見られたくないものなのですか? 家主に正直に話して、手直しついでに安く上げてもらうという手も有ると思うのですが。。。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.1

ホームセンターで 水性白パテ買って ヘラで平らにすればどうかね?

関連するQ&A

  • 内壁(石膏ボード)に大きな穴をあけてしまいました。

    新築の一戸建てを賃貸で借りたのですが、子供がぶつかった時ひざで内壁(石膏ボード)に大きな穴をあけてしまいました。業者さんに頼むしか方法は無いのでしょうか 費用や時間はどれくらいかかるのでしょうか。家主さんにお詫びしてからでないといけないのでしょうか。

  • 石膏ボードに開いた穴の修復

    つい腹立たしいことがあって 壁にサッカーボールキックをしてしまいました 思いっきり蹴ったつもりはなかったのですが見事に穴が・・・ 後悔先にたたずです 賃貸住宅です 壁は石膏ボードにクロスを張った状態みたいです 穴の大きさは縦約20センチ 横10センチ 壁というか石膏ボードじたいの厚さは9ミリです そこで質問なのですが これはDIY修理可能ですか? DIY可能だと日曜大工店等で何をそろえて どういう手順でやっていけばいいでしょうか? DIYではやめておいたほうがいい場合 業者依頼だと修理可能でしょうか? その場合いくらくらいかかるものですか? 修理不可能で石膏ボード丸々交換となった場合 いくらくらいでしょうか? 穴の開けてしまった場所が窓の下で 石膏ボードの部分で言えば丁度端っこです で、石膏ボードの大きさを測ると 窓の下から床までが約80センチ  横が石膏ボードの端から壁までが70センチくらいの 大きさになります 質問ばかりですみませんが 詳しい方よろしくお願いします。

  • 石膏ボードの貼り方について

    石膏ボードをご教授願います。 築30年超の木造二階建ての内壁に手のひら大の穴が空いたのですが、 内壁は7mmの石膏ボードに繊維壁が10mm位のようでした。 ただ、最近はよくこの繊維壁が落ちるのでこの面は石膏ボード(12.5mmか9.5mm)にクロスを貼り付けようかと思います。 この石膏ボードなのですが普通のクギで打ち付けても大丈夫なものですか?なんだか12.5mmとか9.5mmにもなるとクギを打ち付ける部分から石膏ボードがボロボロ崩れそうな気がしたりするのですが。それとクギは細いのがいいとか何かコツとかありますか?

  • 壁修理(石膏ボード)

    壁に大きな穴を空けてしまい(30*40cm)修理を考えております。 この大きさなのでパテでは無理だと思いますので、石膏ボードの補修をしたいのですがどのようにすればよいのでしょうか? 特に石膏ボードのクロスが上手く剥がれずこつのようなものがあれば教えて頂ければと思います。

  • 石膏でできた壁の大きな穴の修理代金を教えて下さい(><)

    大和ハウスの賃貸コーポ(2階建て4戸のコーポ)に住んで4年目です。 引っ越したときは新築でしたので、建物は築4年です。 先日、ちょっとした事で足をぶつけたら壁に大きな穴があいてしまいました。大きさは縦25cm、横15cmくらいです。 壁は石膏のようなもので出来ているようで、崩れたところはぼろぼろと粉っぽくなっています。 壁の奥は空洞で、風が入ってきます。 壁自体はかなり薄くて、1~2cmくらいの厚さです。 賃貸なのでもちろん弁償はしなければいけないと思うのですが、壁の修理+壁紙の張替えで大体いくらくらいかかるのでしょうか? 何十万とかかるのでしょうか(><) こういう場合、自分で業者に依頼するのではなく、大和リビングに連絡しなければいけないのでしょうか? また、修理を依頼するタイミングなのですが、 今すぐ修理すると、また退去する時にも壁紙張替えで2重にお金がかかってしまうと思うのですが、 (1年以内に引っ越すつもりなので)今はそのままにしておいて、退去時に言って敷金と相殺してもらうという方法でも良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 石膏ボードに穴が空きかけました

    お世話になります。 階段から足を踏み外し、壁面にぶつかりお尻の形に穴がが空きかけしまいました。 材質を見ると1センチ位の石膏ボードで、その表面に壁面に使用するような色い塗装が塗られています。 過去の質問を見ますと、穴が完全に空いてしまったケースでは裏から板をあてて・・・というような手順で直すようですが、今回は完全に穴が空いていなくて空きかけなので、(割れているような状態)石膏ボードの割れ部分に木工用ボンドを少し差し入れ、凹んだ壁面を掃除機などで吸い上げ補修するようなことが可能なんでしょうか? やはり業者に頼むしかないでしょうか?・・・・・。 このような作業について詳しい方がいらっしゃったらお教え下さい。 以下穴(割れ)の情報です。 ・円形に近く直径30センチ程度。・完全に穴が空いている状態でなく割れて凹んだ状態。・壁の奥は中空で手が入りません。・壁の表層は、光沢のある塗装でかなりの厚みがあります。 他、何か情報があったらお尋ねください。

  • 石膏耐火ボードの修理法を教えて下さい。

    石膏耐火ボードに穴が(20cm)ほど開きました。上手く修理出来たら後でペンキを塗ろうと思っています。石膏ボードは買って来ました。 穴を少し大きめに四角に切って、そこにボードをハメコミしようと思いますが、壁の中は空洞になっています。その際のボードをハメコミの仕方が分かりません。どうすれば、壁の空洞に落ちないで、強度のある補修になるのか教えて下さい。

  • 石膏ボードに飾り棚

    石膏ボードと思われる壁に飾り棚やをつけたいんですが、 みなさん飾り棚ってどうやって留めてるんですか? やっぱり釘? でもどこを留めるの? 石膏ボード用の釘ってあるんですか? うちは賃貸なんですけど、出る時専用ので穴埋めれば大丈夫ですよね?

  • UR都市機構の石膏ボードの修復に詳しい方

    約20年ほどURの団地に住んでいるのですが、壁に15cm×15cm程の穴を(石膏ボード)開けてしまいました。 (1) 修理キットの使用もしは、石膏ボードの埋め込みなど自分で修理をする。 (2) 退去時に、URに頼む。 この2点で悩んでいます。 そこでいくつか質問があります、 まず修理方法なのですが、、自分で行っても、URに頼んでも、大体同じ様なものなのでしょうか? (穴の開いた石膏ボードを全て張り替えたりするのではなく、穴のみの修理) (1)でうまく修復できても、退去時に壁紙などの張替えで発覚した場合どうなるのでしょうか? (2)のようにURに頼んだ場合、費用はどのくらい掛かるのでしょうか?(どこかのサイトで「URは修繕費がはっきりしている」と、拝見したことがあります。) どうか回答の方宜しくお願いいたします。

  • 内壁の張替えについて

    内壁の張替えについて 2×4に住んでいる者なのですが、窓下の内壁に単行本サイズ位のへこみが出来てしまいました。 部屋全体ではなく、窓下のスペースだけの内壁(石膏ボードと壁紙)を業者に張り替えてもらうならいくら位の費用がかかるんでしょうか? 教えてください。