• 締切済み

DVをした、された人に質問です。

DVをした、された人に質問です。 DVを受けていた、された方はその後パートナーとは上手くいきましたか? 上手くいかなかった場合の経験談をお聞かせ下さい。 また、被害者または加害者の立場だったがやり直せた経験談もお聞かせ下さい。

noname#222667
noname#222667

みんなの回答

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.1

なかなか、被害当事者にそのときのことを語ってもらうのは大変かもしれません。思い出しちゃうので。 一方「DV サバイバー」という言葉で検索すると何か出るかもしれません。 対策法などが作られる過程で本なども多数でているので、図書館などでも探してみてください。 http://nwsnet.or.jp/dv/book.html

関連するQ&A

  • DV加害者の方に質問です。

    DV加害者の方はDVした相手を本当に愛してましたか? 好きでしたか?好きだからこそ、支配したくなるのですか? 言葉の暴力をする人は、どういった気持ちなのですか? 優越感を味わっていたりするのでしょうか? また、付き合う前から、この人なら逆らわなそうだな。と思いながら パートナーを探したりしますか?教えてください。

  • DV夫から逃れることが出来た人。

    4歳の子供がDV被害の項目にいくつも当てはまります。 経験談を教えてください。

  • DVの質問に多答している者からの逆質問です。

    私はDV加害経験者で、加害者更生プログラムに参加した経験などを生かし、このサイトでDVやモラハラ(精神的DV)の質問に、次から次へと答えるようになってから、もう5年ほど立ちました。 その間、色んな被害者や加害者、或いは周囲の人々からの質問、そして回答を読んできましたが、それらに描かれた加害者たちは、どいつもこいつも、絵に書いたような典型的な加害者であり、読む度に、そのやりたい放題の姿に、心から激しい憤りを感じ、被害者に心から同情する気持ちになり、一つ一つの質問に親身に回答してきたつもりです。 しかし、一部の質問者から見れば、加害者を名乗る人間からの回答に戸惑われていられる風も感じられます。「自分のことを棚に上げて、何をきれいごとを言っているの?いい子ちゃんぶって・・・」という反発もあるかもしれません。 正直、私もその矛盾は認めます。私には、加害者をひとごとのように、対象化、客観化して語る資格・権利はないのかもしれません。 しかし、私自身は、ここで加害者の私が語ることによって、多くの被害者や、そして加害者も、DVについて認識を新たにし、DVが少しでも減るのであれば、それはそれでよいと思うのです。私の参加していた更生プログラムでは、むしろ加害者からの証言は推奨されていました。 又、加害者の私が、別の加害者のことをケチョンケチョンにすることの是非ですが、私にその資格があるかと聞かれれば、確かにないのかもしれませんが、しかし、本当に彼らの行為が今の私には許せず、つい突き放した口調になってしまうのです。又、彼らの行為には、私には元々該当しない行為もあり(例えば、束縛や性的暴力、経済的暴力)そうした加害者と私が一緒にされるのに、とても不快感を感じ、余計腹が立ってしまうのです。 この私の考えには、納得が行かれますか? なお、私は、ここに投稿することによって、何か得るものがあるかどうかですが、強いて言えば、「自分の知っていること、考えていることを言葉にし、表現したい。」という素朴な気持ちがあるだけで、他には何の魂胆もありません。

  • DV被害者で審判書に現住所を記載された人いませんか

    DV被害者の人に聞きたいです。 調停や審判や裁判で裁判所等で、DV加害者の夫に現住所が分からない様、審判書を記載すべきところ裁判官によって現住所を記載されてしまった人はいませんか? 私は記載されました。 本来いわゆるDV法の23条で「裁判等の職務にかかわる者は…その職務を行うに当たり 被害者の安全の確保及び秘密の保持に十分な配慮をしなければならない」 と定められています。 私は裁判所に対し、調停の相手である夫はDV加害者で、私はDV被害者であることから 私の情報に関して相手方に秘匿をお願いする書面も弁護士を通し裁判所に提出していたにも関わらず 審判書に私が実際に住んでいる住所を審判書に記載し、それをDV加害者にも渡すと裁判官が明言し、そのとおりされてしましました。 これは、DV法23条に抵触していることであり、いくらおかしいといっても裁判官というのは、独立の存在で、DV法23条を裁判官は熟知しているが、記載すべきだと判断すれば 記載して何の問題もないと、裁判所から言われました。 このことに疑問を感じ、他の管轄の裁判所に聞いたところ、DV被害者はDV加害者に現住所を知られれば命が危ないので当然、DV加害者に現住所が分かる審判書は書かないと返答をもらいました。 私の場合とても、困った状況になり、そのことに対応するためからくるストレスで病気になり、失業してしましました。今後もこの裁判所で離婚の裁判もあり本当に困っています。 他のDV被害者の方でも同じような裁判官および裁判所からの被害にあっている方はいないでしょうか? 是非教えてください。裁判所に対して他の行政からDV法23条を守るよう強く要請するしか手がないようです。行政も3権分立があり弱腰なので、是非他にも同じような例があれば、DV被害者を裁判所の中で守ってもらうよう要請しやすくなります。情報待っています。よろしくお願いいたします。

  • DV、結婚生活について

    家庭内でDV被害にあった場合、加害者から離れることを勧められることがほとんどだと思いますが、DV更生プログラムに通いつつ、 結婚生活を続けている方はおられるのでしょうか?

  • デートDV・DVに関して

    長文です。ご容赦ください。 私は現在離婚協議中(12月始めに成立予定)の者です。 原因は私のDVです。 私と妻は共依存の関係です。 現在私は自分を変えたいので、認知行動療法のカウンセリングで DVなどの攻撃性な性格を克服しようと考えております。 妻とは、離婚こそするけど辛いときに話し相手になるなど ギクシャクした関係ではなく、『友』として今後も付き合っていくつもりです。 (双方同意) 妻は現在私のDVによるPTSDとACの治療をしております。 妻は福祉の方や、病院の先生などから『DVは治らないから連絡絶ったほうがよい』 って言われてます。 現状自分がDVしていると気付ける人自体1割に満たない事もあり 妻の取り巻く環境が上記のような事を言うのも仕方がないと思います。 妻は現在ODとリスカで入院しております。 退院してからは、たまにデートもするし娘との面会もする事になっております。 普通は、それだけでも世の中の流れ的に考えると異常だと思いますが 私としては、妻の治療も完了して、私もDV克服できたときは 復縁したいと考えております。 妻も大切だし、娘も大切だから 今度こそ幸せにしたいって思っています。 ただ、妻は今後のお付き合いの中でデートDVの心配や 復縁後のDVされる可能性を考え、『俺と会いたいけど怖い』って状態です。 正直、今のカウンセラーさんも言ってくれてますが 『あなたなら、必ず克服できる。理解力も良いし』って励ましてくれてますが 妻にDV克服できることを信じて欲しいと思っていても、口には出せない 状態です。 一般論では 『もう断ち切って、そっとしといてあげなさい』 『復縁したいと考えている間はDVも克服できない』 とかって言われますが、私は自分で言うのもなんですが DVしたことも認めてるし、妻にも申し訳ないし 更生だってしたいって本気で考えてます。 そう考えている人間が復縁したいって思ってしまうこと自体 ダメな事なのですか? 人の心理はわからないとは思いますが、妻に私のことを信じてもらうには どのような事を努力していけばよいでしょうか? 私には、カウンセリングや更正プログラムを受け、その進行具合を妻に報告することしか 思いつきません。 ※DV加害者を探して攻撃されている方へ 確かに私たち加害者が行なった行為は許されるものではありません しかし、DV加害者だって好きでDVしているわけではないのです。 DVは病気です。色々な事情があります。ACとかウツとか周りの職場の環境とか・・・etc それに立ち向かい治療しようとしている人に対して 攻撃するのは、それこそ『精神的なDV』と同じだと思います。 知らず知らずの間に被害者の立場の人が加害者になっているのですよ。 その辺もご理解頂いた上で、ご返答よろしくお願い致します。

  • DV被害のその後

    先月彼から暴力をふるわれた結果、全身打撲、骨折の被害を受けました。 その後彼と住んでいた家から逃げるように飛び出し、警察に届けるなどの処理は終わりました。 住んでいる県も違うので、今のところ私の身の上は安全です。 冷静になった今、信じていた人に最悪の形で裏切られた事実、結果として骨折をしたり、仕事を失ったことに対して、なぜ被害にあった私が何もかも失わなければならないのかと、怒りがこみ上げています。 今後の処理について、大まかに二つ質問があります。 一つ目は、彼に慰謝料を請求しようと考えているのでその方法です。 請求の方法ですが、ワードなどで書類をつくり、メールで送ってもいいでしょうか? また、銀行口座番号を記載し、それに振り込んでもらうという形で良いですか? また、慰謝料の額ですが、どのような額が妥当でしょうか? (この被害により、全治一カ月の骨折、身の安全のために仕事を辞めなければなりませんでした。) 二つ目の質問は、DV加害者は事件後、野放しになるのか、ということが知りたいです。 DV加害者用の更生プログラムがあるようですが、あれらは全て、加害者が自ら進んで受けているのでしょうか?強制ではなくて? 私のように、暴力をふるわれ、逃げるように別れたことで、私の安全は確保されましたが、それが真の問題解決にはなっていないような気がします。 元彼は警察から注意・説教を受けただけなので、私と別れても、次の彼女に同じことをするのかな・・・と思ったら非常に恐ろしく思ってきました。 次の相手は、まったくそういう事実を知らないで、一緒になるでしょうし。 そういうDVを過去に行った男性が、世の中にたくさん野放しにされているとしたら、被害は続くばかりですよね? そう考えると、恋愛・結婚するのも怖くなります。私はDVを受けるより、一生一人のほうがいいです。 真のDVの根絶はできるのでしょうか? 知っている方がいらっしゃったらどうぞ教えてください。よろしくおねがいします。

  • DV被害を演じる女性達

    自称DV被害者の99%は たいした被害がないのに被害者を演じて 男性を加害者に仕立て上げています。 この事実を知っていましたか?

  • デートDVについて。

    こんにちは。 今回質問させていただく内容は加害者の意見になります。 もしかしたら偏見や他の加害者被害者の方を不快にするかもしれません。 その場合はどんなご意見でも受けます。 僕は3ヶ月ほど前まで彼女がいました。 喧嘩もしましたがそれなりに仲良くやっていました。 しかし別れてしまいました。 理由は私のデートDVです。 束縛、独占欲、罵声、遠距離恋愛で直接会うことは半年に一回程度で その時はとても仲良く出来たのですがskypeなどで話すとき 自分の納得いかないことが増え怒りが爆発すると人が変わったかのように 彼女に怒鳴り散らし泣かせてしまうこともありました。 今、考えてみればとても些細なことであんなに怒ってしまうのは僕は頭がおかしいと 思うほど怒っていました。 自分のデートDVは分かっていて彼女と別れた方がいいというのは分かっていたのですが 彼女に当時依存していた僕はそんなことできませんでした。 別れる際、2度と関わりたくないと言われメアド変更着信拒否で関係を完全に絶たれました。 別れて彼女は幸せになれただろうと思い悩んだ日々もありましたがここまで過ごしてきました。 その生活の中で新たに恋をしてしまいました。 とても好きで毎日その子のことを考えています。 しかしその子のことを考えるたびに僕では幸せにできないという考えが浮かびます。 もし万が一付き合えたとしてもデートDVがまた出てくれば必ず別れることになる。 また人を不幸にしてしまう。 そう思うと関係を絶ったほうがいいのではないかとも思いましたがそんなことできませんでした。 毎日毎日もしデートDVをしてしまう性格が治れば独占欲や束縛がなくなればと思います。 デートDVや束縛独占欲などこれらで加害者になってしまった方に質問です。 これらは治すことができるのですか?もし治せるのならどうすればよいですか? 病院や施設、自力で治す方法なんでもよいです。 教えてください。

  • 人は何故?

    人は何故いじめとか大人子供限らず被害者ばかりを責める人が多いのでしょうか? 被害者が悲鳴をあげて訴えても被害者ばかりを責めて加害者側からのいじめ悪化それはなぜ? いじめてる加害者側の方がよく権力者になってる確率高いですけど… 今の時代幼稚園とかでも被害者の苦しみなどそうこと学ぶそう。昔は被害者側の方が悪いというふうに言われてた事も影響あるのか?  酷い人だとDVしたりDVって弱い者いじめてそうじゃない人には優しくしたりと人として面倒くさく自分は優しいとか面倒みったってる気になって勘違いしてる人が多い! 加害者はなぜいじめを認めないの? 被害者の人はよく覚えてるのに加害者はいじめてた事を覚えない事多い訳?  普通に証拠残ってたら警察行になってもおかしくないいじめ受けててもとうのいじめてた本人は覚えてないのに被害者は覚えてるというしかも加害者側の方からよりせめてくる。上に相談しても治らないから宛にならん リーダーでもないのにその人が誰リーダーやってもリーダーみたいになってる。怒られる内容はじめは良いのよこちらも悪いって思うから謝るが…その後が1言二言多い先輩でよりストレスになるそんな事言わんでもええやんって思う事 突然何も悪いことしてないのに怒鳴り散らしてきたりとかどう? いじめのターゲットにされてる自分いじめのターゲットで辞めた人がいてその人が辞めてから。 調べたら診断書出して労基一度入ってだめでもう一度同じ事で労基入ったら逮捕に至る可能性もあるそうです。