• ベストアンサー

転職について悩んでいます。

転職先について、悩んでいます。 内定を頂いている企業があるのですが 面接に行った後に、知ってしまった情報に困惑しています。 従業員100人程の一族経営の中小企業なのですが、 今年5人、昨年20人も退職者がいるとの記載を大学生向けの 就職情報サイトで見つけてしまいました。 私の職種は、提案営業との事ですがとても不安になっています。 不安を抱えたまま、新たな道に進む事に躊躇があり 内定辞退まで考えていますが、総務に直接聞くのって 変で失礼ですか? 不安があるなら辞めた方が良いとのアドバイスも 貰っているのですが、何かアドバイスを下さい。

• 4550
  • お礼率21% (66/307)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.1

提案営業というのは結局、自社製品・サービスを説明しつつの「ノルマ付き売り込み・飛び込み営業」ということですね。 もし総務に聞くなら、「今回の募集人員」「社員の平均年齢、特に営業職の平均年齢」がいいでしょう。直接総務に、“何人退職したんですか?どういう理由で辞めたんですか?”などとは聞けないでしょう。 今回の募集人員を聞くことで、何人補充する必要があるのかが分かりますし、年に何回募集しているのかが分かれば、それだけ辞める人が多いということが推測できます。 それと平均年齢が若いほど定着率が低い(長い間勤めている社員が少ない)会社ということが分かります。

その他の回答 (3)

noname#242220
noname#242220
回答No.4

提案営業は訪問販売の一形態ですね。 良くハローワークで指定場所に伺って営業するから 初心者でも簡単です、 等と言う会社が有りますが、飛び込みとほとんど変わらない 様ですので成約率は低いでしょうね。 *保険の外交員と同じで『代理店』扱いにして 会社で給与を払わないです。 不安を持ち続けて入社するのは避けたほうが宜しいかと。 営業は必要な人に適切な営業をして成約する物で、 相手が不要なのに強制的に成約するのは両者共 しこりが残ります。 それがその昔問題になった布団の訪問販売です。 数年程度は続いたようですけどね。 今でも有る様です。

• ithi
回答No.3

4550 さん、こんばんは。 だから、あなたが内定を貰えたんですよ。そうですね。ハローワークに直接相談したほうがいいと思います。そこまで人が退職しているところというのは必ずチェックしているはずです。 私の職種は、提案営業との事ですがとても不安になっています。何かの企画を取引先に売り込むような仕事でしょうか? それから、あなたはここだけではなく、別の会社を探すべきだと思います。

• ginga2
回答No.2

一族経営の企業で働いた事がありますが、理不尽な事が横行してました。 それに耐えられない人は退職してましたね。 全てとは言いませんが、一族経営の会社の社員は苦労が絶えません。