• ベストアンサー

素朴な疑問、大相撲の風呂って?

大相撲中継を視聴していると、取組後に〇〇関は風呂に向いましたとの放送があり、汗や砂を流し、浴衣に着替えて部屋に帰るのだと思いますが・・・ その規模や利用状況はどんな様子ですか? (1)大浴場それとも個室風呂、シャワー設備 (2)共同使用なら、対戦した相手&明日の対戦者と裸の付き合いですか? かっての八百長の温床に成るのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いわゆる 支度部屋で個室の風呂があるのは横綱だけです 大関でさえ個室の風呂は与えられません。 ちなみに対戦相手と一緒に入ることはありませんよ? お風呂は東の支度部屋 西の支度部屋にそれぞれあって 力士は東西の力士同士が戦い取り組み後 それぞれ東西の支度部屋に戻るわけですから 顔は合わせません

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。 詳細に教えていただき疑問が解けました。 地位にて待遇の違い、東西の別は腑に落ちました。 本日の対戦相手とは顔を合わさないようですが、それでも明日の対戦相手とは一緒になることもあるのでは? 風呂の入り口には番台的な係が居て、入浴順や時間調節しているのだろうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

国技館 風呂 で、画像検索すればいろいろ出てきますが、ちゃんと湯船もシャワーもカランもある大きめのお風呂です。ただし、力士なら一人でしか入れないでしょうね。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。 お陰様で大変参考に成りました。

• tknkk7
回答No.1

力士は、皆様”湯ぶねにドップリ浸かる”お風呂では、無くてシャワー+サウナ形式です。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。