• ベストアンサー

彼と温泉旅行に行きます。浴衣の着方、お化粧落とす時など迷ってます

 生まれて初めて、彼氏と温泉旅行に行きます。色々迷ってる事があるのでどたなか教えてください(><) 1.浴衣を着たことがなく、着方がわからないんです。(左前位はわかるのですが。)あと下になにを着ればいいの でしょう?男性ならTシャツもアリと思いますが、女性は 浴衣の下はブラだけでもいいんですか?今の時期は寒い ので、何か下に着たい場合は何を着ればいいでしょうか? 1'. それと、実はややぽっちゃり体型(166cm62kg)で おしりとか大きめで、浴衣が入らなかったらどうしよう とか心配してます。ふくよかな女性用の浴衣とかあるん でしょうか? 2.お化粧を落とすタイミングも迷ってます。多分、部屋に 付いてる露天風呂→大浴場→お食事 みたいな順になると 予想してるんですが、一緒に露天風呂に入る時はお化粧 してたいし、お食事の前の大浴場の後でもいいんで しょうか? というか、むしろ寝る直前までお化粧してたいのですが(食事の時にスッピン恥ずかしいから)・・。 お化粧落としたようにみせて、彼にわからない薄化粧の 方法とかありますでしょうか?日頃、厚化粧とかでないの ですが、やはりスッピンはずかしくて・・。 3. 1'で言いましたとおり、ややポチャなんですが、 一緒に露天風呂に入るのが恥ずかしくて。色の付いてる お湯だといいのですが、無色のお湯みたいで。露天に 入る時に、TVの温泉中継みたいにバスタオル巻いてると 変ですよね?二人なのに(汗)上半身は太ってないの ですが、下半身がポチャッとしてます。バスタオルで なくて普通のタオルで下の方だけ隠すとかも変 でしょうか?(お腹腰あたりから太ももを隠したい) なんか色々かいてすいません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.4

 koshi_ioriさん こんばんは  浴衣の下にキャミをオススメしたのは以下の理由からなんです。  男性と違って女性の場合は、幾等風呂上りで熱いからと言って胸をハダケて浴衣を着る事って出来ないですよね。それは、胸が見えてしまうからです。つまり、ボディーラインが見えてしまうとまでは行かなくても、ある程度はきっちり着る事になります。そうすると人によっては乳首がポチンと見えてしまう場合だって有るわけです。  キャミの場合は、夏場ノーブラでもOKと言う用にパットが付いている物も有りますよね。このバットは胸の形を整えると言う意味合いもありますが、それ以上に乳首を隠す(目立たせない)と言う意味合いもあります。浴衣を着て乳首が目立つのは変ですから、防止のためにパットで隠す意味合いも含めて、キャミを浴衣の下に着たらと思います。  私は冬場友達等と温泉に行く事も有るのですが、良くレディースプランでエステ付きとかの温泉に行きます。エステ前はキャミを脱ぎますが。それ以外は浴衣の下はキャミを着ていますよ。ベージュ系の肌の色に近い感じの色合いのものなら万が一胸がはだけ傾向になってキャミが見えてもおかしくないと思います。  他人の前でなくて、お部屋で彼の前で胸がはだけ傾向になったら・・・・ウフフ!!でしょうね。彼が喜んじゃうかも。そんな期待も抱きつつ、温泉で彼と楽しんで来て下さい。

koshi_iori
質問者

お礼

 再びご解答有難うございました。実は今日、彼に会ったので、思い切って本人にじかに質問してみました。(彼は 職業がら、旅館ホテル泊まりが多い人です)以下会話です  私「浴衣の下って何着たらいいの?」  彼「何も着なくてよろしい」  私「は・・・?( ̄Д ̄;)でも、お風呂入ってご飯食 べるときに仲居さんに”あの人下に何も着てないわ”て思 われるかも?!」  彼「仲居さんは慣れてるので、わかっても見て見ぬ ふりでいちいちそんなん気にしてみてないの!大浴場に 行く時は上に羽織るの羽織ればよろしい」  私「はぁ・・一応それ(パンツ以外何も着ない)も 考慮しとくね・・(汗)」  のような会話でした^^; 「浴衣にあうキャミ買おうかな 」ていうと「出費はおさえなさい」みたいな返事だった かもです。(まあスケベ心もあるかもですが^^;)  ですので、@1週間、よさげな下着さがしてみますが なければ最悪ノーブラ浴衣でとおします。(苦笑)orz アドバイス有難うございました!

その他の回答 (3)

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.3

 koshi_ioriさん こんばんは  1について  まずブラは外してください。浴衣から後ろのホックが見える(透けて見えなくても形は解ります。)はみっともないですよ。もし着るならベージュのキャミ程度でしょう。  旅館によっても違うと思いますが、概ね紳士用と婦人用の区別は大きさ程度でほぼありません。従って腰に巻く帯びしか置いてないところがほとんどです。従ってウエストから腰あたりに巻いて後は横で縛るだけです。難しい事はほとんど有りません。  多分お部屋等は暖かいと思いますから気にならないと思います。それでも寒い場合は、ちゃんちゃんこや羽織り等の貸し出しが有ると思います。  2に付いて  彼氏にスッピンを見せた事が無いんですね。スピンどう思われるか心配だと思います。だからって温泉に入るのに、メイクしてなんておかしいと思います。温泉に入れば当然汗をかきますから、メイクが汗で落ちて・・・。その方がみっともないと思います。彼だって、ある程度の年齢の女性が普段メイクしているのって知っていますし、お風呂では顔も洗うからスッピンなのは想定内です。ですから安心してスッピン見せちゃいましょう。もしスッピンを見せたら今までと態度が変わって・・・なんて彼だったら、私だったら願い下げです。そんな彼私はいらないです。  実は私、スッピンはほぼ眉毛無い子ちゃんなんです。それでも一緒にお風呂に入る時はスッピンです。最初は大笑いされましたけど・・・。笑われてむくれていたら、「ゴメンな!!」って謝って来ましたよ。そんなもんです。安心して良いと思います。  温泉入った後大広間での食事の場合、概ね女性はスッピンだと思います。私はいつもスッピンで行きます。それが嫌だったら、薄付きの口紅位したらどうでしょうか???それだけでも軽くメイクした感じに見えますよ。  私、普段はコンビに行くにも軽くメイクしないとダメな子で、普段のフルメイクは私自身は厚化粧と思っていませんが、元彼曰く厚化粧って言われた事が有ります。そんな子でも、風呂上がりはスッキリしたいのでスッピンで食事に行きます。  3に付いて  今の彼とHとかしたこと無いんでしょうか???もし経験が有るなら、既にkoshi_ioriさんの嫌な部分(ポッチャリの部分)も見ていると思います。そう言う部分も含めて好きだからこそ一緒に温泉に行こうと考えたわけです。ですからそんなの気にしなくて大丈夫だと思いますよ。  もし大浴場に行かれたとして、他人の目が・・・と考えるのかも知れませんが、他人ってkoshi_ioriさんが考えているほどじろじろ見てないんです。言う程他人は見てませんから、気にしなくて大丈夫です。気にしているのはkoshi_ioriさん自身だけです。逆に気にして隠そうとすると逆に返って目立ってしまいます。ですから、タオルで隠すのは局部程度で良いと思いますよ。 私自身も太ももは気になる位太いです。でも隠して入ったことが有りません。  初めて彼氏との温泉旅行ですと色々考えちゃいますよね。私だってはじめて彼氏と温泉行った時って考えちゃいましたから・・・。寝相が悪くて浴衣の前がはだけたらどうしようとか・・・。でもそんなの取り越し苦労なんです。優しい彼だったら、きっと笑って誤魔化してくれると思いますよ。または良い思い出になると思います。  それでは、彼氏と仲良く楽しい旅をして下さいね。 

koshi_iori
質問者

お礼

 お返事どうもでした!キャミなかなか良いのなくて。 キャミでなくてスリップだとモモのあたりまで生地が きて変なのでしょうか?もしくは、浴衣の下はパンツ 以外何も着ないもアリでしょうか? 2.薄いメイクですが、お化粧水→超軽くお粉→口紅→ 口紅を軽くティッシュオフ→リップグロスとか考えて みました。変でしょうか? 3.Hはあるのですが、いつもラブホで(汗)お風呂も一緒 に入るのですが、必ず泡風呂にしてごまかしてるんです ^^;露天は無色のお湯なので、ごまかせなくて。 Hする時は、真っ暗ではないんですが、暗めにして もらってます。まぁ、ぽっちゃりは向こうもわかってる んですが、お昼に無色のお湯にってモロ体型が(涙)  Sionnさんも最初の温泉旅行の時は色々悩まれたの ですね。取り越し苦労も旅行のうち!くらいの勢いで 頑張ってきますね^^

  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.2

1.について 浴衣の下はブラジャーは着けないほうが良いです。 外からでも、着けていることがわかり、不恰好です。 また、浴衣の下のTシャツは、男からすれば「なし」だそうです。 今の季節なら、羽織が置いてあると思いますよ。 せいぜい、浴衣の襟元から見えないよう襟口の大きく開いたキャミソールまで。 こんな感じ、どうですか?パンツもセットであるし。 ↓ http://www.peachjohn.co.jp/shop/desc.php?ITM=302282&COLOR=3&s_contain=1&a_code=8a7778585f4638e7debbf7299149d653 2.について ばっちりフルメイクでの露天風呂は違和感があります。 今まですっぴんを見せたことがないのかな? それなら、いきなりすっぴんは抵抗がありますね。 とりあえず、露天風呂に入るときは、そのままでいいとしても、 大浴場(混浴じゃないですよね?)に入ったら、 自分の肌のためにもメイクは一旦、きれいに落としましょう。 そして、メイクしなおしますが、アイラインはやめておきましょう。 アイシャドーも薄めのブラウンか、ピンク系。多色使いはNG。 リップではなく、グロスを控えめに。 風呂上りですから、それだけで頬はピンク色になっていると思いますが、 クリームタイプのチーク(ピンク系)をほんの少し入れます。 あと、忘れてはならない、ぺディキュアとかかとの手入れ。 間違っても、浴衣に靴下、などということにならないよう注意です。 それから、余計なことですが、髪は長いですか? 浴衣の時は髪はぜひ、アップにしてくださいね。 作りこまず、ヘアクリップ1本で止めるぐらいのラフさで。 3.について 「恥ずかしいから、あっち向いてて」でどうですか? 入ってしまったら、「いいよ」って。

koshi_iori
質問者

お礼

 お返事どうも有難うございました。 1.なるほど、ブラは×なのですね。通販間に合いそうに ないので、キャミを探しに行ってたのですが、なかなか 安価でかわいいキャミないですね(汗)温泉は来月の 最初の日曜日なので、それまでに頑張ってさがしてみます 2.実は、2回だけラブホならお泊りした事があるのですが (ちょっと具体的過ぎてアレなんですが 汗)シャワー 浴びる→H→お化粧落とし&もっかいシャワー→おやすみ みたいな感じで、お化粧落としてる頃は部屋暗かったです  今回は多分、露天→大浴場→食事と思うので、 ”すっぴんで食事”というのですごい緊張してるんです 厚化粧でないんですが、やっぱり、素顔よりお化粧顔の 方が見た目マシだし。頑張って超薄メイクで過ごして みます。あと、髪型ですが、ミディアムで、とても 迷ってます。アップにするには長さ少し足りないかも。 普通に後ろで、少し飾りのついたゴムでくるるか、 片方の耳に髪をかけてピンでとめるかのどちらかを考えて ました。でも、やはりアップしたいですね。めちゃくちゃ 髪の毛ひっぱって、ねじって上で止めたらアップできる かも?!(汗)止めるのはヘアクリップですか?細長い クリップか、もしくはギザギザ(トングの先みたいな)な クリップどちらでしょうか?

  • nekosuke
  • ベストアンサー率42% (339/796)
回答No.1

1、浴衣のあわせさえ合っていれば後は帯紐を前で結ぶだけなので問題ないですよ(^^* もちろん今の時期は寒いのでTシャツでもスリップでも中に何を着ていても問題ないです(^^*後場所によってははんてんの貸し出しなどもしてくれる所があります。また、MサイズとLサイズがありますので(大抵女性はMサイズで用意されている)サイズが合わないようでしたらフロントに言えば交換してもらえます。また、浴衣は合わせの部分で交差させるのでその分生地はかなりたっぷりありますし大丈夫だと思います。 2、ナチュラル系のメイクでしたら問題ないかと。ベージュやブラウンなど肌に近い色合いのものでまとめれば落としたようにみせられますよ^^* 3、その旅館にもよるのですが、湯船に物を入れるのは基本NOとされているところが多い為、バスタオルは×でしょう(^^;普通のタオルで胸から下まで縦に使い、湯船につかるまで隠して入る(その間お尻丸見えですが。。)が一番無難かと思います。

koshi_iori
質問者

お礼

お返事有難うございました。ぽっちゃりを気にしてたん ですが、そういえば、合わせの部分で調節できますね^^;  お化粧も決して厚化粧でないのですが、素顔が顔色が 悪いのと、少しそばかすがあるの気になってるんです。 頑張ってナチュラルメイクしてみますね!  やはりバスタオル変ですよね(苦笑)テレビだから バスタオルなんだ^^;小さいタオルでやってみますね。

関連するQ&A

  • 旅館でのお風呂について

    今月末に熊本の黒川温泉に彼と行きます。 しかし私は旅館に泊まる事も初めてだし、露天風呂に入る事も初めてです。 そこで、教えて頂きたいのですが、 ○大浴場で体や頭を洗ってから、露天風呂に入るものですか?  なぜなら、露天風呂は湯につかるだけのイメージで、  はじめに大浴場できれいに洗ってから入るものかな?と  思ってます。 ○食事は部屋でとるのではなく、専用の部屋でとるみたいです。  風呂上がりで食事をとるなら、化粧しないままになってしまう  のですが、すっぴんでも大丈夫ですよね?ちゃんと化粧しないと  マナーになるって事ありますか? ○大浴場にシャンプーなどは置いているものですか?  各自持っていかないといけないものでしょうか?  髪を乾かすのは大浴場で乾かしたいし、ドライヤーは  あると思うのてすが… ○家族風呂も初耳でした。当日予約するかは未定です。  なんか彼氏と一緒に入るのって抵抗あるのですが、  経験された方いますか? なんせ初めての経験で、どういう風に旅館で過ごし、お風呂に 入ったらいいかわからず、不安です。 大浴場や露天風呂に入るマナーはきちんと守りたいので、 教えて頂けたらと思いました。温泉街も浴衣で歩くのもなんか緊張します。 最後に、黒川温泉から行く観光地は阿蘇や九重、高千穂 を考えてます。車で行くつもりですが、黒川温泉から 公共機関を使って行ける観光地はありますか? 以上、よろしくお願いします。

  • 熱海で子連れで温泉が楽しめるオススメの宿を教えてください

    熱海へ温泉旅行を計画中です。 子連れで温泉が楽しめるオススメの宿があったら教えてください。 ・子連れでも大丈夫なところ(大人向けじゃないところ) ・ゆっくりお湯につかれるところ ・大浴場や露天風呂から海がみえるところ ・子どもでも美味しく食べられる食事のところ ・大人一泊2食つき18000円以内のところ 以上が希望です。オススメの宿があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 雪の中を歩いて行く露天風呂

    この時期になると数年前に泊まったホテルが忘れられません。 (名前は忘れてしまいました) 仕事で遅くなり山の中にその1件だけがあるホテルに泊まりました。 (温泉街ではなかったと思います) 敷地内に大浴場とは別に露天風呂があり、 (よくある大浴場の一部が露天風呂になっているのではなく) 浴衣を着て寒い中、ホテル敷地内ですが、外の道を歩き露天風呂に入りました 歩いてきた時の寒さと、帰り道のホコホコ感のギャップが楽しかったです。 で、絶対にこのホテルでないとダメという事ではありませんし ホテルや旅館でなくても外湯めぐりや公営の露天風呂でも良いんですが 1、外を浴衣で歩いて行く(寒さを体感できる) 2、この時期なので雪が積もっている所 3、脱衣場は簡易的なほど良い 4、お湯の泉質にはこだわりません 5、マイカーではなく電車で行けそうな所(駅からあまり遠くない所) 近畿あたりでこんな露天風呂をご存知でしたら情報を よろしくお願いします。

  • 静岡の温泉

    女5人で静岡の温泉に行こうと考えているのですが、 色々な温泉地があってなかなか決まりません。 (1)富士山が見える温泉地 (2)浴衣で温泉街を歩けて楽しめる (3)眺めのいい露天風呂 (4)実際行って良かったところ (5)静岡でのオススメの観光 など、何でも些細な事でもいいのでアドバイス・情報お願いします。 予算はリーズナブルに押さえたいのですが、露天風呂の眺めだけはいいところにしたいとおもいます。 なので安い宿に泊まって露天風呂だけ違うところに行くとかいうことも考えています。 宜しくお願いします。

  • なぜ内湯に温泉を引かないのでしょうか?

    先日旅行でとある温泉旅館に泊まったのですが 内湯はただのお湯で、露天風呂は温泉でした。 なので露天風呂ばかりに入ったのですが 内湯も温泉だったらよかったのになーと思ったのですが なぜ内湯に温泉を引かないのでしょうか? 「露天にひけるのなら中にも温泉持ってこれるんじゃない?」 と簡単に思ってしまうのですが、 法律や設備などで難しい場合もあるのでしょうか?

  • 温泉旅行

     たびたびお世話になります。22歳の男です。  クリスマス周辺に、彼女と2泊3日で旅行に行くことになりました。一応両方とももうホテルは押さえているのですが、個人的にはどちらか温泉旅館に泊まりたいと思っています。  ですが、彼女はその期間温泉に入られない日なんですよね↓。あきらめてシティホテル(ビジネスホテルではありません)を予約したのですが、やっぱり2日とも同じようなホテルか・・と内心思ってしまう部分もあります(彼女には失礼で申し訳ありませんが)。もちろん、風情ある温泉旅館でゆっくりしたいという思いも大きいですが。  彼女は実家住まいで、期間中はシャワーしか浴びないそうです。もちろん大浴場に入るというのはマナー違反とは聞いておりますので、部屋風呂(露天プラス小さい内風呂)がある旅館にしようかと考えているのですが・・。私は一緒に貸切風呂に入っても、彼女のものだし、別に気にしません。湯につかるのがちょっとという感じでも、せめて足湯くらいにすれば彼女がよく凝るふくらはぎや、あと肩にお湯をかけてマッサージしてあげようと思っています。  一応付き合って半年、それなりに何でも話せる関係です。ですが、やはり男から女性の体に関する話をするのは気が引けます^^;このように提案するのは、どうでしょうか??  それに、彼女もいろいろ私に教えてくれますが、いかんせん私に女性の知識はあまりなく・・。それに遠慮して言えていない部分もあるかもしれません。そういった点を含めて、どのようにすればいいかアドバイスよろしくお願いします。

  • 大至急!!彼氏と温泉旅行

    私が土日に突然休みになり彼氏と休みが合い、温泉旅行に行く事が決まりました!! 彼氏とは付き合ってまだ1ヶ月ですっぴんは見せた事ありません。多分こういうのってお風呂→部屋で食事ですよね?お風呂の時に髪洗って顔も洗ってすっぴんになった方が良いのでしょうか?私はできれば寝る前にすっぴんになりたいんです…。 お風呂入って髪も洗うけどメイクしたままってありですか? またメイクしたまま温泉に入るのはあり?こういうのが初めてで何も分かりません…明後日の朝には出発なので至急お願いします!!

  • 湯ノ山温泉の日帰り温泉について

    タイトルの通りなのですが、 三重の湯ノ山温泉で、立ち寄りができるおすすめの旅館・ホテルなどを教えてください。 できれば露天風呂があって、お湯を循環させていないとうれしいです。 また、付近で昼食をとろうと思っていますので おすすめの食事場所も併せて教えてください。

  • 温泉旅館でのムダ毛処理はどこでするべき?

    今週に温泉旅行へ行くんですが、私は小さい頃に1回しか温泉に行った経験がありません。 なのでわからない事だらけで(^-^;) それで質問なんですが、 カミソリでムダ毛の処理したい時、部屋のお風呂と大浴場どちらでしますか??やっぱり大浴場だとマナー違反ですかね? ホントくだらない質問でごめんなさい(>_<;) あと、大浴場と露天風呂と部屋風呂があって、どれを先に入ったらィィのか順番もわからないので教えてください! お願いします_(._.)_

  • 初めての温泉旅行

    初めての温泉旅行 彼と温泉旅館に1泊します。 普段はホテルで休憩のみですので、初めての旅行、初めてのお泊りです。 何より、恋人と旅行(お泊り)すること自体初めてですので、年甲斐もなく不安な部分が多くあります。。。 また、初めて一緒にお風呂(貸切風呂)に入る予定ですので、余計に不安です。。。 そこで、女性が何か気をつけること等、アドバイスを頂けると嬉しいです。 頭の中でいろいろ考えてみるのですが、実際に皆様がどのようにされているのか参考にさせて下さい。 ちなみに一番気になっているのは、お化粧を落とすタイミングと浴衣の下(下着)です。。。 仕事が忙しい彼ですが、やっと取れた貴重な休みを使ってくれますので、出来るだけゆっくりして欲しいと思っています。 男性の方、彼女にして貰えたら嬉しい事を教えて下さい。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう