• ベストアンサー

硬質塩化ビニール板 ステンシル

1mm厚の塩化ビニール板を購入し、アクリルカッター(Pカッター)でステンシルを作ろうとしたんですがうまくいかないんです。 Pカッターは削るだけで切り抜けなく、普通のカッターだとなかなか切れません。 1mm厚の塩ビ板で文字を切り抜きたいのですが、どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 84San
回答No.2

経験が無いので自信はありませんが、半田鏝の形で先端部がカッターの刃先に なっているプラスチック切断用電熱工具がありますが、1ミリの塩ビ版なら少しゆっくり 動かせば切れるかもしれません、ホームセンターで実物を見てご判断を・・・

その他の回答 (2)

• fujiyama32
回答No.3

「"オフセット"付金切鋏」を購入して切断すると良いでしょう。 この鋏により周辺部を含めて大まかにカットします。 その後、余分な箇所を少しづつカットして形状を整えます。 "オフセット"について URLの写真のように、刃の軸が刃の直線部分に対してオフセット分 高くなっています。 このため、カットする材料(ビニール板)が軸の当たらず、スムーズ に切断できます。 「"オフセット"付金切鋏」の例については、下のURLをクリックして 参考にすると良いでしょう。 「"オフセット"付金切鋏(例)」 https://www.monotaro.com/g/01241025/

• 850058
回答No.1

塩ビ板の片面にマスキングテープを全面に貼り 糸ノコできるしか方法は無いと思います マスキングテープを貼るのは、割れを防ぐため