• ベストアンサー

「アクリル」、「ビニール」(ビニル)の正体は

俗に、「アクリル板」とか「アクリル樹脂」と言われるものの正体(物質名)は、何でしょうか。名前から、ポリアクリロニトリルの略称かな、とずっと思っていましたが。  それと、「ビニール袋」や「ビニールテープ」の正体は何でしょうか。名前から、ポリ塩化ビニルなのかな、と思ってきました。よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

「アクリル樹脂」  アクリル酸エステルまたはメタクリル酸エステルの重合体です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%AB%E6%A8%B9%E8%84%82  ポリアクリトニトリルは、アクリル酸エステルによって作られる物質の一種です。  「ビニル」  本来はポリ塩化ビニルの事ですが、薄い合成樹脂の軟性被膜のことをビニルと呼ぶことが多いです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%AB  

koz7291
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ウィキペディアに両方とも載っていたのですね。よく分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 ビニールは、本来は、おっしゃるようにポリ塩化ビニルでした。 今は軟質のプラスチックをみんなビニールと言ってるようで、実物はポリエチレンの事が多いようです。 アクリルは、「アクリル基」という化学構造をもったプラスチック全般を言います。 ポリメタクリル酸メチルが多いらしいですが、結構色々な成分があるようです。 http://www.sponge21.com/product/glossary/akuriru/

koz7291
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「ビニール」と言って、実はポリエチレンの事って多いですよね。アクリルについても、参考サイトを提示してくださってありがとうございます。大変勉強になります。