• ベストアンサー

スポーツ行進曲

先日、久しぶりに、かつて、日本テレビのスポーツ中継で流れていた黛俊郎さん作曲のスポーツ行進曲を聴きました。私は、音楽にはズブの素人ですが、編曲といい、非常によくできている曲だと思いました(私はこの曲とサンダーバードの曲が好きです)。少々落ち込んだときなどに聴くと、元気がでてくるのですが、この曲は国内だけで使われているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.2

こんばんは スポーツ行進曲は、すごく素敵な曲でわたしも好きな曲です。 写真でしょうか。写真は質問者さまのアイコンの綺麗なものでしょうか。え~と……わからないです。あははっ 質問者さまは頭がすごく良いですので、とても勉強になっています。あ、そうです。サーフィンをされるんですか?すごいです。わたし、サーフィンをやったことがないです。波乗りできずに、サーフボードから落ちる自信があります(笑) サンダバードの曲もとても素敵な曲でした。今、NHKの再放送でテレビで放送していてみたことがあります。とっても面白かったです。 個性的な人はカッコいいです! お体に充分に気をつけてください。

tahhzan
質問者

お礼

いえいえ、アホなオッサンです(^_^)。写真の面は、通の間では、人気のある加計呂麻島(芥川賞作家又吉氏のルーツ)の諸鈍シバヤという踊りで使われているお面です。旅で訪れた鹿児島のとある施設でビデオを見てから、沖縄でもない、本土でもない、奄美大島の独特な踊りに衝撃を受け、中でも非常にユニークな諸鈍シバヤにはまったという次第です(今年は10/9です)。なお、サーフィンは、私ではなく、日本海側の殆ど人の居ないキャンプ場で、夜の10時に砂に車がはまり、にっちもさっちもいかないときに、助けてくれたサーファーのオジサンにお礼が言いたかったからです。お粗末です(^_^)

その他の回答 (1)

• moyomoyo4
回答No.1

こんにちは お久しぶりです。メガネは造られましたでしょうか。 http://tuhan-shop.net/classic-best/?p=9015 スポーツ行進曲 黛敏郎さん作曲のスポーツ行進曲は、国内だけで使われていると思います。 黛敏郎さんは映画「天地創造」、オペラ「金閣寺」の曲が海外で使われています。 http://www.bandpower.net/soundpark/togashi_sp/00_history/01_bible/01.htm 「天地創造」 ・映画「天地創造」(1966)ジョン・ヒューストン監督 ・オペラ「金閣寺」(1976)ベルリン・ドイツ・オペラ委嘱 などがあります。 お体に充分に気をつけてください。

tahhzan
質問者

お礼

その節は、ありがとうございました(^_^)。さて、本当に天地創造で使われていますね。さすが、黛さんですね。古関さんといい、日本人として誇りに思いました。ありがとうございました(私が使用している写真の正体はわかりますか?)