• ベストアンサー

音を拾って曲にしたい

メロディや歌詞自体は良いのに歌い手が駄目で、 『もしかしたら、(自らもバンドボーカルやったり歌ったりする)作曲・編曲提供者が歌えば名作になるかも』って曲結構ありますよね??(歌い手がアイドル系や経験不足な若い人に多いイメージです) そこで、素人考えながらフリーソフトやらパソコン技術やらを駆使して作曲・編曲提供者の声を一音一音拾って繋げて提供曲を歌ってるみたいに聞こえさせる事は出来ないんでしょうか? あるなら詳しい方法を教えてください。 イメージというか似てるのは?ニコニコなどでよく見る初音ミクの声で全く関係ない曲を歌ってる感じなんです。 また、こういう事をするのは犯罪・違法になってしまうんでしょうか? 個人で楽しむだけでネットで公開したり販売するつもりは全くありません。

noname#103461

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ そうですね。こういったことはカラオケが普及してきた影響も少しあります。 “聴かせる”ではなく“唄わせる”といった具合ですかね。楽曲の完成度が高ければ、歌手云々がどうであれメロディーが残りますから。 それとイメージの普及ですね。現在の歌謡曲は、昔のように売るためではなくタレントのプロモーションの意識が先行している部分があります。 どうせ音源配信でCDは売れない。となると可愛らしい振り付けや衣装、あるいはダンスや演出といったモノでそのタレント自体の話題性を向上させる狙いがあります。 話題性が上がれば、話のネタとして着うた配信等の向上が狙えますし、ファンのコレクターアイテムとしてCDの販売もそこそこ狙えるという現状があります。 だいたいぱっとしないなあと感じるモノは、歌い手の本業が歌手ではないパターンが多いですよね。最近の島田紳助プロデュースなんかまさにそうです。話題性だけでも楽曲出してればコンサート収益も狙えますからね。 さて、御質問ですが 声を1音1音拾って継ぎ合わせるのですか? できないことはないですが犯行声明文みたいになってしまいます。 唄っているように聴かせるには声自体の音程を補正してやらなければなりませんし、一つの楽曲としてつなぎ目をないようにみせるには相当手間暇がかかります。 声を拾う際にも始めから入っている周辺雑音を除去してやらなければならないので、パソコン技術だけではなく高額なヴォーカル補正ソフトやレコーディングソフトが必要になります。 また、原曲にカラオケトラックが存在すればいいですが、存在しない場合は原曲のヴォーカルを除去しなくてはいけません。 要するに楽曲をトラック分けして再レコーディングするようなモノなので コストや手間暇を考えるとやってられませんよ。 やる場合一応こういったソフトが有力です。 http://www.cakewalk.jp/Products/PowerStudio8/VVocal.shtml 但し、声のリッピングには別ソフトがいりますのでそこまではわかりません。 ちなみに厳密には違法ですが、個人で楽しむ分には問題ないでしょう。 販売や公開する場合は楽曲自体に著作権がありますので唄ってる人を変えてようがなんだろうが権利侵害になります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!&お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 自分の経験イメージではスマップ、嵐、NEWS山下君(『青春アミーゴ』は良いんですが『抱いてセニョリータ』はうーん…って感じ)等のジャニーズ系や木村カエラさん等の曲を聞いた時に上記の事をたまに思ってしまいます(勿論、その中には楽曲自体の良さと歌い手との相性もばっちりハマってると思うお気に入り曲もたくさんあるのですが) また、原曲の楽曲も歌い手も素晴らしいがカヴァーで別歌手が歌ってこれはこれで凄く良いor個人的に原曲越えってのもあります。 特にお気に入りはB'z稲葉さんの『勝手にしやがれ/沢田研二』、森山直太朗さん×椿屋四重奏の『ワインレッドの心/安全地帯』、aikoさんの『セシルの週末/松任谷由実』です。 あ、話が脱線しました。すみません。 >できないことはないですが犯行声明文みたいになってしまいます。 あぁ、何だかイメージしやすいですね。 しかし、上記の事をやるにはやはり想像以上に手間と金がかかるんですね…パソコン初心者の私には尚更気が遠くなりそうです。 それでも面白い試みだとは思っているのでいつかは試したい実現出来るようになりたいですが…。

その他の回答 (1)

• Key_Tips
回答No.2

こんばんは! >そこで、素人考えながらフリーソフトやらパソコン技術やらを駆使して作曲・編曲提供者の声を一音一音拾って繋げて提供曲を歌ってるみたいに聞こえさせる事は出来ないんでしょうか? 強引にやろうと思えば出来ますが これって本人…??と聞き間違えるほど自然な感じにはまずならないと思います。 声と声の間がほとんどツギハギの声になってしまいかなり不自然になります。 それを違和感なく繋げる技術の一つがヤマハの開発したVOCALOIDという技術です。 その技術を専門に使っても、まだ声と声を違和感なく繋げるには完璧でない部分がありますので その歌を歌っていない本人のツギハギの声を拾って 歌っているように違和感なく聞かせるのは、現時点ではまだまだ相当難しいと言うことになります。 それをどんな声に対しても違和感なく聴かせられる技術が出来たら 間違いなく世紀の大発明だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!&お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 >VOCALOIDは名前は聞いた事があったんですけど具体的な活用法まではよく知りませんでした。 >歌っているように違和感なく聞かせるのは、現時点ではまだまだ相当難しいと言うことになります。 やはり今の段階ではそうですよねぇ、でも面白い試みだと思うので実現してほしいです…。