知らない電話番号からの着信について

このQ&Aのポイント
  • 知らない電話番号からの着信について調べてみました。家賃保証・賃貸保証の日本セーフティー株式会社からの電話だとわかりました。私たちは実家暮らしで、実家は父親の持ち家です。姉たちは一人暮らしをしていますが、私は保証人になっていません。なぜ私の電話番号にかかってきたのかわかりませんが、心配で折り返し電話するか迷っています。
  • 知らない電話番号からの着信を受けました。調査したところ、電話は日本セーフティー株式会社からのものでした。私たちは実家に住んでいて、姉たちはそれぞれ一人暮らしをしています。しかし、私は保証人にはなっていません。なぜ私の電話番号にかかってきたのか不思議ですが、折り返し電話するかどうか悩んでいます。
  • 知らない電話番号からの着信について調べました。電話は日本セーフティー株式会社からのもので、私たちは実家暮らしです。姉たちは一人暮らしをしていますが、私は保証人にはなっていません。なぜ私の電話番号にかかってきたのか理解できませんが、迷って折り返し電話するかどうか決める必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

知らない電話番号から電話がかかってきました

  電話番号検索サイトで調べてみたら 「家賃保証・賃貸保証の頼れるパートナー 日本セーフティー株式会社」 というところからだそうです。 私と祖母と父は実家暮らしで、実家は父親の持ち家(ローン完済済)で 姉は2人おり、2人とも一人暮らしです。既婚者と独身で、1人は仕事で北海道に出張中、1人は同市の別場所で一人暮らしです。 2番目の姉が家賃滞納?してるのかな?と思いましたが、今まで一度も私の電話番号にかかってきたことはなくて、私自身が保証人になったわけでもありません。 折り返し電話をしなくても大丈夫でしょうか? 本日一度のみ電話がありましたが、明日からも電話があるのかないのかでストレスが溜まりそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2182/4833)
回答No.2

>知らない電話番号から電話がかかってきました 今は、ゼロ金利政策で「不動産家賃」に関して興味を持っている方が多いのです。 >「家賃保証・賃貸保証の頼れるパートナー 日本セーフティー株式会社」 普通は、賃貸経営を行っている方(大家さん)とか賃貸不動産屋に電話がかかってきます。 推測ですが、家族で「マンション経営」「アパート経営」をしている方は居ませんか? 私は「大家さん」なのですが、この会社からは度々電話がかかってきます。^^; もちろん、お断りしています。 >折り返し電話をしなくても大丈夫でしょうか? する必要は、ありません。 但し、家族の誰かが「家賃滞納」となっている可能性も排除できません。 「家賃保証」は、大家さんにとっての保証です。 入居者が家賃を滞納すると、この会社が入居者に代わって大家に家賃を支払います。 入居者に代わって支払った家賃は、当然入居者に請求します。 家賃を銀行引落にしている場合、時々残高不足で引落が出来ない!場合も多々あります。 先ず、姉に「家賃滞納」の確認をして下さい。 家賃滞納が無いのなら、無視しても大丈夫です。 >私自身が保証人になったわけでもありません。 質問者さまが「保証人になっていない」場合でも、賃貸に入居する時は「保証人欄に、父親など実家の連絡先」を記載する場合が多いのです。 質問者さまに電話をしたのでなく、実家に電話をした?とも考える事が出来ます。

qdo0obp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かかってきたのは実家ではなくて、私の携帯電話にでした! 実家の固定電話の着信履歴を見てみましたが、件の会社からの電話はありませんでした。 他のご回答者様もベストアンサーにしたいところですが、この会社の説明をしていただいたoska2様をベストアンサーにいたします!

その他の回答 (3)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

電話ですから・・・かけると通話料が掛かります。 折り返して電話すると通話料+情報料が掛かるかもしれません。 電話ですから・・・掛かってきた通話は通話料がかかりません。 掛かってきた電話はとりあえず受けて必要ないときは切れば良いです。 知らない番号でも「出ない」と言う選択は得策ではありません。 とりあえず出てから、次は着信拒否にしても遅くは無いです。

qdo0obp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かりました!

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.3

>折り返し電話をしなくても大丈夫でしょうか? 全く問題ありません。 電話に出るかどうかも自由ですし、身に覚えがない何かが心配ならば、留守電にしておけば良いです。 まともな相手なら、まともな内容を残します。 待つのが嫌なら、折り返せばすぐにスッキリします。 その際、自分の名前も含めた情報は一切明かさず、電話番号のみで自分のことを相手に確認させ、相手が受信番号を把握出来ない状態なら、即折り返させる。 これで確実にハッキリします。

qdo0obp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

姉2人に連絡して、心当たりあるか聞いてみては?

qdo0obp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その後の経過を#1のご回答者様のお礼欄に記入する愚かさをご容赦ください。 姉1,2共に家賃を滞納した覚えはないとのことでしたので、件の会社へ電話をかけてみました。 どうやら人違いだったようです。 日本セーフティさんが連絡を取りたい人物がその会社へ登録?をしたときに、私の電話番号を記入したor日本セーフティさんが勘違いして登録したっぽいです。 4なのか9なのか分からない書き方をする人っていますよね。私の番号にも4と9は入ってるので、それが原因だったのかなぁと思います。 皆様方ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 一人暮らしをしたいんですが

    24歳女性です。 姉と二人で暮らしていますが、神経質な私と大雑把な姉ではどうしても性格があわず、私にストレスがたまる一方です。 家賃も一人当たりの金額はたいして安くなく、私はもったいないから多少不便になっても引越したいのですが、姉は面倒くさいから嫌だと言います。 だったら一人暮らしをしたいのですが、そうすると今度は親が「せっかく二人で東京にいるのになんでわざわざ別々に暮らすのか?保証人にはならないからね」と言ってきます。 私たちは二人とも仕事をしていますが、家事はほとんど私で、やらなければ姉がするわけでもなく部屋が汚くなっていく一方だし、しょうがないから私がやればどうして私ばかりが?と釈然としない思いがいつもあります。掃除したそばから姉は散らかしていく一方だし(^^;) 姉・両親どちらでもいいのですが、どうしたら私の一人暮らしを納得してもらえるのでしょうか?

  • 男性が電話番号だけ教えるとき

    先日、居酒屋の男性スタッフの方に連絡先を聞きました。 初めて行ったお店で、しかも、そこは私の住んでいる市ではないのですが、店舗が数店舗あり私の住んでいる市にもお店があります。 男性スタッフ5人ほどいたのですが、お酒を頼んだ時にお話ししてくれて一人の男性スタッフの方が私がトイレに行ったりするたびに、お話ししてくれました。 勿論接客業だからそういうのは当たり前だと思います。 帰りに、思い切って連絡先を聞いたら教えてくれました。 でも、電話番号と名前だけを紙に書いてくれました。 今度二人ででもいいですけど飲み行きましょう。って言ってくれたのですが、電話番号だけを教えてくれたのってやっぱり脈なしですか? 女性の場合と男性だと違うのかなと思って質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 電話しないのにどうして電話番号を交換?

    40歳女性です。 私は社交辞令みえみえの付き合いというのが苦手です。その場だけ話を合わせていればいいとわかっていても、気持ちはシラケたままで自分でいやなのです。 例えば、付き合う気もないのに電話番号やメールアドレスを交換するということなど「無駄だなぁ」と感じます。 先日も数年来一緒の職場で、休憩室でたまに会って挨拶をする同年代女子従業員さん2人と一緒になりました。彼女たちは毎日仕事のあとお菓子を食べながら歓談している仲です。 たまたま都合で私は休憩室で時間をつぶすこととなり、顔見知りということで自然と話が盛り上がりました。 今までそんなに話したのは初めてで確かにそれは「出会い」とか「仲良くなるきっかけ」になり得たでしょう。 携帯に話が及んだときに番号を交換することになりました。一人の方は携帯を壊してしまったらしく、年始で修理に出せないままで、番号が変わるかどうかわかり次第すぐに私に電話で知らせてくれると言いました。(これは本当のようです) 歓談を終えその日は楽しく別れました。 でもたぶん誰も電話しないし、携帯が壊れた彼女もわざわざかけては来ないだろうなぁと思いました。 その後やはり連絡はありませんでした。 偶然会社の玄関でばったり会ったとき、「メールで知らせようと思ったけど(夜働いているので)昼間起こしては悪いし・・これからじゃんじゃん送ろうかな」と言っていました。 もちろんその後何もありません。 私は親しくても電話はかけないし、社交辞令のメールは面倒だと思っているので幸いですが、どうして付き合わないとわかっているのに番号を交換したりするのかよくわかりません。 こういう私なので、知り合いレベルの「お友達」は一人もいませんし、女同士の付き合いが苦手です。 中途半端な距離感に居心地の悪さを感じてしまう私は少し硬すぎますでしょうか?

  • いたずら電話で、相手の番号を教える法律を作らないのは何故か?

    実家の一人暮らしの親が、いたずら電話に悩んでいます。 外国ではいたずら電話をかけた相手の番号が分かるようですけど、日本ではできないようです。 以前、NTTに問い合わせたら政治家が動かず法律ができていないから、かけた相手の番号を教えることができないと言われました。 推測ですけど、人件費がかかる事もあってNTT自体もあまりやりたくないのかなと・・。 でも、場合によるかもしれないけど一般的にはいたずら電話をする側に問題が多く、いたずら電話をかけられた側が精神的な苦痛を強いられ病院に通えば費用もかかりとても迷惑です。 日本では、犯罪被害者が長く虐げられてきた事からも、いたずら電話をかける加害者に異常に甘いと感じます。 番号通知制度が出来ましたけど、電話をかけて来た相手の番号を常時通知しないとしても訊けば教えてもらえる制度はできないんでしょうか? どういう考えから、政治家や学者?等は加害者側に有利な行動をとっているのか。 人権を考えるなら、被害者の側を重く見るべきだと思うんですが。

  • 固定電話・新設

    お聞きしたいのですが今実家に住んでおりもうすぐ新築のハイツで一人暮らしをするのですが固定電話をつけたいと考えているのですがどうやって電話番号や電話をつなげることができるのですか?基本料金や通話料等極力安くしたのですがどこがお勧めでしょうか?

  • 共有名義の家に住んでいる兄弟から家賃をもらいたい

    主人の実家のことなのですが、一戸建てで、兄弟3人の共有持分になっています。現在、私達は別の持ち家に住んでいますが、あとの兄弟2人は実家に住んでおり、1人が持分を買い取りたいと言ってきました。 同居している兄弟は同意しているのですが、私達はできれば持分を売らずに、家賃制にして、買い取りたいと言ってきた兄弟から月々家賃をもらいたいと考えています。 相手は拒否していますが、家賃を請求する法的な方法はありますでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 電話番号を聞かれた

    中学の時同じ学校だったけれど、対して話したこともない人に「電話番号教えて」と言われました。 詳しい経緯を説明します。乱文なうえに支離滅裂になってしまいますので、読みたくない方はスルーしてくださって結構です。 私には、みるく(仮名)という友達がいました。その親友がもこもこ(仮名)で今回電話番号を聞いてきた相手です。 私はみるくと中学に入ってから仲良くなり、一時期「親友」になりました。しかしいろいろあって仲違いし喧嘩になってしまいましたが、仲直りして今は「友達」というものに。ですが私はさすがに懲りてもう関わらないと高校に入って距離をとっていました。 というのも、そのみるくが普通の人間ではしないことを平気でしたり言ったから。小学生のとき、私の親友(Eちゃん)に脅迫メール(殺してやる)を送りつけ警察沙汰になってしまったという話を親友Eから聞いて、本人に聞いてみたら「ん?そんなことあったっけ」とすっとぼけたこと、学校を放火しようとしたこと、虐めが嫌いだ、1対1で来いという割に私のことを2対1で追い掛けまわすなど、とても怖くで恐ろしい人です。 それから、バイト代でスマホを購入した私に、電話番号とLINEを聞いてきて、うっかりなのか自分で自分のことがよく分からないけれど教えてしまい、LINEは辞めて入り直し今は教えていませんが、電話番号は知っているのでかかってきます。じゃあ着信拒否にすればいいじゃんと言われますが、それが出来たらとっくにしてます。できない理由は、そのみるくの親友もこもこが私と同じ通信制にいるから。 言い忘れていましたが、私は人間関係の都合で高校を辞めて通信制に行くことを決意。私はみるくから電話がかかってきたとき、高校を辞めたことと通信制にいくことを話してしまいました。友達ともなんとも思っていない相手にどうしてベラベラと喋ってしまったのか…不覚です。向こうは私のことを友達だと思い、変に仲間意識を持っていて電話をしてきたり、「LINEやれよ」と要求してきます。 みるくから電話がかってきたとき「もこもこが電話番号教えてって言ってるけどどうする?」と。私は正直「は?」と思いました。もこもこは関わりがあるので断ち切るに断ち切れないけれど、もこもことは挨拶程度の会話しかしたことないのに、突然電話番号を教えて、と。「なんで必要なの?」と聞いたところ「学校一緒だから電話したいんじゃない」と曖昧な理由を。勿論断って適当な捨てアドを教えてそれでやりとりしています。 そして、前にLINEをやっていましたが、みるくからのあまりにもしつこいメッセージに嫌気がさしてLINEを何度も辞めました。 それは、1文字ずつ送ってきて1000件超え、スタンプだけで1000件超え、歌詞で数百件送ってきたからです。1文字ずつ送ってきたのを文章にしてみたところ、元彼に対する狂気に満ちた気持ちが溢れていて怖く感じました。あとは「私はひとひとり殺しました。わたしの選択はみんなから責められました。じゃどうすればよかったの」とかいう内容からして多分お腹にいた赤ちゃんかなと思う。性行為でもしたんでしょう。 LINEだといつも見張られている感じがして息苦しいししつこいメッセージで気分を害するので、今はLINEをやっていますがみるくともこもこには「やってない」で通してます。しかし、 やってないと言えば「やれよ」と要求。やっていると言えば「教えて」と言う。 変に関係を切ると恨まれそうで怖いです。普通じゃない人で滅多に友達関係に口を挟まない親ですら「あの子とは関わらないで!」と言ってきたり。 実際、ほかの友達はみんな「真面目・大人しい・礼儀正しい・大人っぽい」という印象で、私の交友関係にはうるさい父ですら私の親友が家にきたとき「いらっしゃい、よく来たね」と歓迎します。親友はふたりいるのですが、同い年の国立で寮生活のEとは滅多に会えなくて、「今度Eが遊びに来たいって言うけどいい?」といえば「いいよいいよ!」と家族は大歓迎。 もうひとりはM先輩。先輩ですが親友です。その人とは家は近いけどなかなか会えないので「夏休みM先輩と東京へ行きたいけど行ってもいい?」と聞けばふたつ返事で「いいよいってきな!お金は出してやる」と言った具合です。なんでいいのか聞けば「大人しいし、変なことする子じゃないでしょ」「そうだ。礼儀正しいし、人に害を与えるようなことするタイプじゃないし」と。 私自身、チャラチャラした人よりも大人しい人を好むので、その時楽しかったからという理由でみるくと仲良くしていた自分がうざくて仕方ないです。親にも反対されているのに「私の友達関係は私が決めることでしょ!」と反抗して、今となっては親の言うとおりでした。 そこで、もこもこから電話番号を聞かれ、断りましたが、どうしてもこもこは私の電話番号が知りたい、必要なのでしょうか? それから、LINEをやっていることがバレたら「教えて」と言ってくると思いますが、うまい断り方はありませんか? 前にみるくに聞かれたとき「親が厳しいから無理」と遠まわしにやんわり断ったのに「じゃあうちともこもこだけ追加すればいいじゃん」と…全然わかっていません。いや、わかるはずもないですよね。 そして、電話番号を変えるなどして対策するとしたら、親なしで電話番号を変更することは可能ですか?キャリアはドコモです。 お見苦しい質問と内容を失礼しました。辛口でいいのでみなさまの知恵をお貸しください。とても困っています。

  • 今後、私の人生について・・・

    私は現在、38歳(独身)で父親66歳と持家(築2年)で2人生活をしています。私には1人の姉(独身)がいますが、現在は東京に1人で住んでいます。母親は他界していません。 ここで私の身勝手な相談なんですが・・・親父の他界後は、この実家から離れたいのです。親戚、近所付き合いもろもろが苦痛、それに、この先、結婚する気もありません。何処か遠くで、1人静かに暮らしたいのです。尚、姉は実家を継ぐ気はありません。 そうすることにあたって、現在の持家、田んぼ、畑はどのようにしたら良いのでしょうか?できれば、すべて売り払いたいのです 。すべて売れますか?その手段をなるべく詳しく教えて頂けると助かります。親戚付き合いもしたくありません。親戚との縁を切る方法も教えて頂けると助かります。 身勝手な質問ですが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m できるだけ、詳しく教えて頂けると嬉しいです。。

  • 母の電話番号を知りたい

    こんにちは。ちょっとカテが、ここでよいのかな?と不安に思いつつ・・・引越し先のわからない母と弟の住所や電話番号を、知りたいのですが。 実母・実弟と、一年ほど前に、絶縁状態になりました。原因は、母が私の実印を勝手に盗み・・・サインを偽造して、私を高額な借金の「連帯保証人」にでっちあげようとした事件を起こしたからです。筆跡鑑定などをして、私が連帯保証人になる意思が無いコトを金融機関に伝え・・・借金そのものについては、一応の解決がついていますが、私にも守るべき家庭があり・・・母の身勝手さは、とても許せるものではありませんでした。 その後、母・弟のふたりはウチの主人とも気まずい関係になり、まったく連絡をしてこなくなりました。他にも母と弟は、問題行動の多い人で、正直、音信不通になってくれて有難いくらいなのですが。そして母は借金の返済のため家を売り・・・引っ越して行きました。母の職場は、変わっていませんので昼間はどこにいるのか、知っているのですが・・・新しい住居や電話番号は知りません。 弟は独身で無職で、母にフユヒコさん状態で精神的に支配されている感じです。学生時代の彼のあだ名は「マザコン」でした。ここ、一年・・・トラブルメーカーの彼らが、音信不通になってくれてから、我が家は落ち着いて平和です。このまま縁が切れてくれたら・・・ありがたいとすら思い、引越し先など知りたくもないと当時は思いました。 しかし最近になって、ふと思い立って・・・トラブルメーカーのふたりだからこそ目を離しては、いけないような予感がしてきました。嫌でも血が繋がっていて、完全に縁を切るコトなど不可能なのだから・・・と。現時点で、何か起きてるワケでなし・・・老婆心と思いつつも、一応、彼らの連絡先は、押さえておくべきかも知れない・・・と考え始めました。しかし、もちろん本人たちに尋ねるわけには行きませんし、母の職場は少人数で、職場の人達は私のことも主人のことも、よく知っているので、そちらに聞くこともできません。母や弟を刺激するコトになるので、何とか当人たちに覚られずに、彼らの新住所や電話番号を知る方法は、ないものでしょうか?

  • 嘘の住所や電話番号を書いたのが詐欺になりますか

    賃貸保証会社に提出した内容は全部嘘の場合だと、 詐欺になりますでしょうか。 知人の外国人が賃貸短期違約金とハウスクリーニング代が払えなくなり、私のアパートに泊まってきました。 賃貸保証会社は違約金とクリーニング代を立て替えましたので(その金額はおよそ13万円くらい)、「転居先と緊急連絡先を記入してください。請求書を送りますから。」と言われた時に、知人が存在しない住所と既に使えなくなった電話番号を伝えました。 1.これは詐欺になりますでしょうか。それとも民事事件でしょうか。 2.こういう行くへ不明者に対して、家賃保証会社はどうやって対応しますでしょうか。(ちなみにですが、緊急連絡先にも連絡取れません。) 知人の日本語があまり上手ではないので、 私に代理で質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう