知らない電話番号からの着信について

このQ&Aのポイント
  • 知らない電話番号からの着信について調べてみました。家賃保証・賃貸保証の日本セーフティー株式会社からの電話だとわかりました。私たちは実家暮らしで、実家は父親の持ち家です。姉たちは一人暮らしをしていますが、私は保証人になっていません。なぜ私の電話番号にかかってきたのかわかりませんが、心配で折り返し電話するか迷っています。
  • 知らない電話番号からの着信を受けました。調査したところ、電話は日本セーフティー株式会社からのものでした。私たちは実家に住んでいて、姉たちはそれぞれ一人暮らしをしています。しかし、私は保証人にはなっていません。なぜ私の電話番号にかかってきたのか不思議ですが、折り返し電話するかどうか悩んでいます。
  • 知らない電話番号からの着信について調べました。電話は日本セーフティー株式会社からのもので、私たちは実家暮らしです。姉たちは一人暮らしをしていますが、私は保証人にはなっていません。なぜ私の電話番号にかかってきたのか理解できませんが、迷って折り返し電話するかどうか決める必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

知らない電話番号から電話がかかってきました

電話番号検索サイトで調べてみたら 「家賃保証・賃貸保証の頼れるパートナー 日本セーフティー株式会社」 というところからだそうです。 私と祖母と父は実家暮らしで、実家は父親の持ち家(ローン完済済)で 姉は2人おり、2人とも一人暮らしです。既婚者と独身で、1人は仕事で北海道に出張中、1人は同市の別場所で一人暮らしです。 2番目の姉が家賃滞納?してるのかな?と思いましたが、今まで一度も私の電話番号にかかってきたことはなくて、私自身が保証人になったわけでもありません。 折り返し電話をしなくても大丈夫でしょうか? 本日一度のみ電話がありましたが、明日からも電話があるのかないのかでストレスが溜まりそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.2

>知らない電話番号から電話がかかってきました 今は、ゼロ金利政策で「不動産家賃」に関して興味を持っている方が多いのです。 >「家賃保証・賃貸保証の頼れるパートナー 日本セーフティー株式会社」 普通は、賃貸経営を行っている方(大家さん)とか賃貸不動産屋に電話がかかってきます。 推測ですが、家族で「マンション経営」「アパート経営」をしている方は居ませんか? 私は「大家さん」なのですが、この会社からは度々電話がかかってきます。^^; もちろん、お断りしています。 >折り返し電話をしなくても大丈夫でしょうか? する必要は、ありません。 但し、家族の誰かが「家賃滞納」となっている可能性も排除できません。 「家賃保証」は、大家さんにとっての保証です。 入居者が家賃を滞納すると、この会社が入居者に代わって大家に家賃を支払います。 入居者に代わって支払った家賃は、当然入居者に請求します。 家賃を銀行引落にしている場合、時々残高不足で引落が出来ない!場合も多々あります。 先ず、姉に「家賃滞納」の確認をして下さい。 家賃滞納が無いのなら、無視しても大丈夫です。 >私自身が保証人になったわけでもありません。 質問者さまが「保証人になっていない」場合でも、賃貸に入居する時は「保証人欄に、父親など実家の連絡先」を記載する場合が多いのです。 質問者さまに電話をしたのでなく、実家に電話をした?とも考える事が出来ます。

qdo0obp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かかってきたのは実家ではなくて、私の携帯電話にでした! 実家の固定電話の着信履歴を見てみましたが、件の会社からの電話はありませんでした。 他のご回答者様もベストアンサーにしたいところですが、この会社の説明をしていただいたoska2様をベストアンサーにいたします!

その他の回答 (3)

• fjdksla
回答No.4

電話ですから・・・かけると通話料が掛かります。 折り返して電話すると通話料+情報料が掛かるかもしれません。 電話ですから・・・掛かってきた通話は通話料がかかりません。 掛かってきた電話はとりあえず受けて必要ないときは切れば良いです。 知らない番号でも「出ない」と言う選択は得策ではありません。 とりあえず出てから、次は着信拒否にしても遅くは無いです。

qdo0obp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かりました!

• akauntook
回答No.3

>折り返し電話をしなくても大丈夫でしょうか? 全く問題ありません。 電話に出るかどうかも自由ですし、身に覚えがない何かが心配ならば、留守電にしておけば良いです。 まともな相手なら、まともな内容を残します。 待つのが嫌なら、折り返せばすぐにスッキリします。 その際、自分の名前も含めた情報は一切明かさず、電話番号のみで自分のことを相手に確認させ、相手が受信番号を把握出来ない状態なら、即折り返させる。 これで確実にハッキリします。

qdo0obp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• drum_KT
回答No.1

姉2人に連絡して、心当たりあるか聞いてみては?

qdo0obp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その後の経過を#1のご回答者様のお礼欄に記入する愚かさをご容赦ください。 姉1,2共に家賃を滞納した覚えはないとのことでしたので、件の会社へ電話をかけてみました。 どうやら人違いだったようです。 日本セーフティさんが連絡を取りたい人物がその会社へ登録?をしたときに、私の電話番号を記入したor日本セーフティさんが勘違いして登録したっぽいです。 4なのか9なのか分からない書き方をする人っていますよね。私の番号にも4と9は入ってるので、それが原因だったのかなぁと思います。 皆様方ご回答ありがとうございました!