オーディオI/F 物理的?ループバック

このQ&Aのポイント
  • KOMPLETE AUDIO 6というインターフェイスを使用しているのですが、おそらくループバックに対応していません。
  • PCの音をDAWで録音したいのでループバックさせたいのです。
  • 出力と入力をケーブルで直結させればループできそうな気がするのですが、大丈夫でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーディオI/F 物理的?ループバック

KOMPLETE AUDIO 6というインターフェイスを使用しているのですが、おそらくループバックに対応していません。 しかし、PCの音をDAWで録音したいのでループバックさせたいのです。 これの出力(L/R)と入力をケーブルで直結させればループできそうな気がするのですが、これは大丈夫なのでしょうか。 マニュアルにはそれらしい項目を見つけられませんでした。 メーカーサイトに載っている接続例ではこのような接続をしていますが、直結ではなく、間にエフェクターを挟んでいます。 https://www.native-instruments.com/jp/products/komplete/audio-interfaces/komplete-audio-6/

noname#260286

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.1

こんにちは。 『PCの音をDAWで録音したいのでループバックさせたいのです。 これの出力(L/R)と入力をケーブルで直結させればループできそうな気がするのですが、これは大丈夫なのでしょうか。』 大丈夫です。 (最大の注意点は、入力された信号を再度出力する設定がされているとハウリングを起こすことで、普通のループバックと同じです。) ループバックとはそれをアナログの出入力を経由せずに内部で実行するものです。 アナログ信号で機外を経由しますので、入力レベル調整が必要です。 ループバック時にDAWソフトで入力音をモニターすることは厳禁となります。レベル調整はオーバーレベルしない最大入力レベルに、DAWソフトの録音メーターを頼りに目視で行ってください。 僅かですが、アナログ回路のキャラクター(色付け)が付加されること、録音レベルが変わること、によりデジタル的にイコールでは無くなります。この点がデジタルでループバックする場合と異なります。 「間にエフェクター」を間に挿むのは、変わる性質を逆手に取って積極的に変える使用方法という事になります。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 今日フォンケーブルが届きましたので試してみたところ、無事録音することができました。 RCAケーブルも昨日注文し、明日には届くと思うので、届き次第デジタル録音の方もやってみようと思います。

その他の回答 (1)

• John_Papa
回答No.2

No.1です。 KOMPLETE AUDIO 6には RCA端子のcoaxial SPDIF in/outがあるので これをRCAピンケーブルで接続してデジタル信号でループバックさせることはできませんか? メーカーはたぶん想定してないと思いますが、故障する訳ではありません。 これができれば録音レベルの調整は不要です。 デジタル同期で不安要因があるかも知れません。レイテンシは少し多めでやってみてください。

質問者

お礼

S/PDIFで試してみましたが、アナログ録音と同じようにはできませんでした。 機器の仕様上できないのか私の設定が違うのかは分かりません。 デジタル同期のソース(内部/外部クロック)の設定に関係がありそうですが私の力ではどうにもなりません。 そもそもS/PDIF端子から正常に信号が出力されているかさえ分からず、確認する環境も無いので、そのうちまた挑戦しようと思います。 アナログでも特に不満はないので、とりあえずこのままいこうと思います。 ありがとうございました。