結婚式のプロフィールムービーに他人の花嫁姿・新郎姿が写る写真を使用しても良い?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式のプロフィールムービーに他人の花嫁姿・新郎姿が写る写真を使用することはマナー的に適切なのか? 結論から言うと、特別な事情がない限り控えるべきです。
  • 他人の花嫁姿・新郎姿が写る写真は、個人や家族の特別な瞬間を捉えたものであり、プライバシーに関わる部分もあります。
  • そのため、結婚式のプロフィールムービーに使用する写真は、自身やパートナーの写真を中心に選ぶことが一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロフィールムービーで使用する写真について

結婚式の時に流すプロフィールムービーを作成中なのですが、使用する写真について疑問に思ったことがあるので質問します(>_<) 友人との写真で、学生時代はまだあるのですが社会人になってからは、遊びに行ってもご飯を食べておしゃべり。お茶をしておしゃべり。 ってな感じで最近の写真が全くありません。 その中で最近お呼ばれした友人の結婚式で撮った写真がありました! ただ、友人が花嫁さんとして一緒に写っている写真です。 自分の結婚式のプロフィールムービーに他人の花嫁姿・新郎姿が写っている写真を使用することはどうなのでしょうか? マナー的にとか常識的にとか。 判断がつかず迷っています。 ネットで検索してみましたが、イマイチ合致する答えが見当たらなくて…。 急いでいます(>_<) よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akauntook
回答No.1

私なら使わないですね。 主役感が薄れそうですし、人によってはあなたと勘違いするかもしれないからです。 それを気にするゲストなら、良い気はしない可能性があるので、使いません。 疑問に思った場合は、どうしても使いたいなら直接相手に聞いた方が良いですよ。 写真提供してもらっても良いと思いますし。 相手との関係でこれが難しいなら、無難な方を選択すべきなので、前述の理由により私なら使いません。

daisuki15
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします!