• 締切済み

「ようけ」と「えっと」の使い分けを教えてください

広島県民、または、広島出身の方にお聞きします。 「ようけ」と「えっと」は、同じような意味だと思っているのですが、意味的な違いとか、使われる場面とか地域とかで違いがあるのでしょうか。 どのように使い分けるのか、どのような違いがあるのかを教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

回答No.3

40代男性。 意味に違いなく使ってます。人や地域によっては使い分けがあるのかも。 「ようけ」は余計のなまり(古語)なので、全国的に使われている率が高いです。 「えっと」は、広島県近辺でしか通用しない気がします。住んでいるのが県西部なので、東部(備後地方)の人がどう使ってるかは分かりません。

amaterupc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! お礼をしておらず大変失礼いたしました。 備後地方に移住してきて狭い観測範囲の中にしかおりませんので、県西部の方のご回答はとても参考になります。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19367)
回答No.2

Wikipediaによると「数が多い(ようけ)」と「量が多い(えっと)」で使い分ける事があるようです。 但し、厳密に使い分けしている訳ではなく「そういう傾向にある」という程度です。 英語で言えば、many(数)とmuch(量) の使い分けに相当します。

amaterupc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! お礼をしておらず大変失礼いたしました。 なるほど、manyとmuchの違いのようなものととらえるとわかりやすいですね。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 僕は、「ようけ」は量、「えっと」は度合いを示すように思います。(地のものではありませんから、たぶんハズレです)

amaterupc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! お礼をしておらず大変失礼いたしました。 量と度合いで違うといわれると、なんとなくそんな気もしてきました。

関連するQ&A

  • 「したらくい」という方言について

     子供の頃からずっと使っていた方言で、自分の暮らしている地域で通じない「したらくい」についてお聞きします。  私は山口県で生まれ育ちました。多分、親から学んだものと思われます。親は、広島市出身、山口県でも多感な時代を過ごしています。一時期盛岡で暮らしたこともあるようです。意味は、じとじと、水が滴るようにしめっていて嫌な感じというように身に付いてしまいました。  この方言は、どこの地域のもので意味はあっているのか、教えてもらいたいです。長年の疑問です。この言い回しだけ通じないにも関わらず、感覚的に抜けません。よろしくお願いします。

  • 岡山県広島県、山口県あたりの出身の方に質問です。

    岡山県広島県、山口県あたりの出身の方に質問です。 <岡山県と広島県の方言の違いや特徴を教えてください> 私は奈良県出身なのですが聞いたことのない方言 を堂々と職場で話す女性がいます。 まだ親しくないのでどこの人かな?と思っていまして 広島県出身のの有名人といえば今は綾瀬はるかさんです 前に綾瀬はるかが話していた方言にその人のが似ているかもしれないと思いました。 広島と言えば昔は 矢沢、、でも矢沢は標準語か英語でしかはなさない様なイメージがあります。 西城秀樹は 韓国でした。 山口県といえば松田優作、、といえば

  • 「巨大な・莫大な」という英語の使い分け

    「巨大な・莫大な」という意味の単語はhuge・enormous・vast・tremendous・immenseなどがありますが、実際の会話ではどのように使い分けられているのでしょうか? 使う場面や頻度の違いを教えてもらえるとありがたいです。

  • ”恥ずかしい”の使い分け。

    和英辞典で恥ずかしいと言う意味を調べると、 ashamed,embarrassed,shyなどが出てきたんですが、 どの場面でどれを使えばいいかとかがはっきりわかりません。 説明していただけたらと思います。 お願いします。

  • 平成ファミリーズについて

    私は、広島県出身なんですが、今TVでやってる、平成ファミリーズ、東京の方では、放送してるみたいなんですけど、広島県では、放送してません。誰か分かる人回答お願いします。

  • 怖いかな?

    あの、私広島県出身なんですけど… 広島弁ってそんなに怖いですか? よく、広島弁が怖いって聞くもので気になって質問しました。

  • 出身は兵庫県?

    兵庫県出身の方、東京などほかの地域にいったとき、出身地を聞かれたら『兵庫県出身』って答えますか?大阪の近く、宝塚周辺、とか、姫路とか淡路島、といった地域名で答えますか? また、兵庫県出身といったり、そのようにいわなくても兵庫県とわかった場合、『兵庫県の県民性』や『兵庫県の郷土料理』『兵庫県出身の有名人』について聞かれて『???』と詰まってしまったことありませんか?他の県の出身者が胸を張って答えているようなことでも、『兵庫県』で考えたことないし・・ みたいな

  • 方言について

    三重県出身ですが、方言の違いに戸惑います。 そこに物を入れといて→そこに物をええといて って表現しちゃいます。 たまに通じひんので無意識でしたが気づきました。 そういう表現する地域はございますか?

  • 作家 大下英治 の出身高校

    1944年広島県府中町生まれで広島大学卒業は知っていますが、  高校はどこの出身ででしょうか。ご存知の方教えて下さい。

  • 兵庫県出身の方に質問です。。。

    兵庫県・京都府出身者で「しんどい」の意味で「えらい」を使う、または「えらい」が「しんどい」の意味で使われているということを知っている人、聞いたことがある人いませんか?教えてください☆できれば出身地域のJRの最寄り駅を教えて欲しいです。大学の卒論の参考にさせてください。ご協力お願いしまっす!