• ベストアンサー

お供え物について

今度、義祖母の四十九日があります。 その時に、和菓子のお供え物を持参する予定なのですが、 のしの名前は、主人の名前だけの方が良いのでしょうか? 私の名前も連名にした方が良いのでしょうか? 常識的なことかもしれませんが、教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

• pansa-
  • お礼率73% (338/463)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

ご主人の血筋の法要なので、 同じ名字の人が多い(と予想)でしょうし、 ご主人のフルネームで書けば良いでしょう。 さすがに夫婦連名は・・ないですね。 法事法要はけっこう経験してきましたけど、 見たことないです。 (だから、やってはいけない、とは思いませんけどね・・) 逆のあなたの実家筋の時は名字だけでいいと思います。

pansa-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても勉強になりました。 また、私の実家筋の時の場合も教えて頂き、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.1

一般的にはご主人の名前だけです。 他に、「子一同」や「孫一同」など使うケースもあります。 今回は持参するとのことですので、ご主人の名前のみで大丈夫です。 奥さんが連名にしないのは、理不尽に感じるでしょうけれど、仕方ないことです。

pansa-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『孫一同』なども使用して大丈夫なんですね! 勉強になりました。 ありがとうございました。