• ベストアンサー

事故で相手が修理代を払ってくれない どうすれば良い

バイクと車の事故です。 バイクは保険に入っていないと言って、こちらの車の修理代を払う気がないのです。 一応、過失の割合はバイクが悪いことになっています。 このようなとき、どうすれば良いのでしょうか? お金がないということはないようです。

• info99
  • お礼率94% (553/584)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akauntook
回答No.2

自分の保険を使うか泣き寝入りですね。 自分の保険を使うことも既に泣き寝入りな気がしますけどね。 法律に基づくと、事故の相手による損害なので、損害賠償請求することになります。 民事裁判ですね。 金額にもよりますが、少額訴訟の方が費用が少なく良いでしょうね。 そこで判決が出て払えば良いですが、それでも払わなければ、裁判所に差押え請求することになります。 また金がかかります。 差し押さえることが出来るものは、銀行などの口座、不動産などの財産、給料です。 銀行ならば、その相手の名義の口座が、どの銀行のどの支店なのか知る必要があります。 給料なら勤務先を知る必要がありますし、その他の財産なら、あることがわからないといけません。 回答としてはこの辺までが妥当だと思います。 私はこの流れ嫌いです。 自賠責保険と言う不十分な強制保険にしないで、対人対物無制限の保険を義務化すればこんな問題は起きないと思います。 保険会社からしても契約者が増えてメリットがあると思うので、国に賄賂を払ってでもやりたいように思いますが、実現されないところを見ると他に問題があるんでしょうね。 民事なら、ない金は払わなくても問題ないし、刑事ならどんな刑罰受けても受けた被害の事実は変わらないばかりか、それを加害者が穴埋めするわけでもない。 責任とはどこへやら。 被害者だけが損をします。

その他の回答 (4)

noname#237141
noname#237141
回答No.5

バイクは任意保険に入っていない、つまり 保険での支払いは不能ってことですよね? で、過失割合はバイクの方が悪いというのは あなたの加入している保険会社が言っているんだろうと 思いますけど、バイクが保険未加入だったら あなたの保険会社はどうすることも出来ないですよね。 あなた自身がそのバイクの人から取り立てするしか ありませんね。取り立て方法はいろいろありますけど、 ここでは書きません。

info99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.4

56歳 男性 この様な時の為に保険オプションとして弁護士費用特約と言うのがあります 保険会社で対応出来ない場合は、お近くの弁護士に相談しましょ そして相手がお金を払わない事で弁護士費用が発生するので 相手持ちにしてもらえるように相談しましょ

info99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

自賠責保険には入っているでしょう、それなら対物保険が使える筈、もし保険に入っていないというならそれを警察に言えば、保険会社を聞くことが出来るかもしれません、入っていなければ逮捕です(無保険バイクで走ることは道交法違反ですから)警察が即座に逮捕しているはずです。 それでダメならに民事裁判をするしかありません、

• kuzuhan
回答No.1

こちらは保険会社が相手との話し合いに入っているんでしょうか? 今回は車両だけで、過失割合としてバイク側のほうが悪いとします。 割合によりますが、全額を補償させるのは難しいです。(駐車場に突っ込んできて駐車していた車にぶつけられたとかなら別ですが) 過失相殺が0:10でないならば、双方の被害額がどの程度なのかによって支払い義務が生じるかどうかが決まります。 例えば、過失割合が車4:6バイクで、車の修理代が50万円、バイクの修理代が20万円だとすると、それぞれが請求される損害賠償額は、 バイクの運転者:50万円(車の修理代)×0.6(過失割合)=30万円(A) 車の運転者:20万円(バイクの修理代)×0.4(過失割合)=8万円 となります。ここで過失相殺を行います。すると、バイクの運転者のほうが支払う金額が多いので、 30万円(車の修理代金)-8万円(バイクの修理代金)=22万円(過失相殺後のバイクの運転者が支払うべき損害賠償額) となります。 ただ、支払いを求めるときに相手の損害額はわかりませんので、過失割合から算出した損害賠償額(A)の支払いを求めることになります。 まず「損害賠償としての請求書」を送ります。これを求めて拒否される場合、損害賠償請求として民事訴訟を起こすことになります。 自分が加入している保険会社か、弁護士に相談してみてください。請求を行うにしても、弁護士を通じて行ったほうがスムーズにいくこともあります。(弁護士に頼むと弁護士費用がかかってしまいますが)