• 締切済み

相手が修理を出さない・・・

お世話になっております。 今月14日に物損事故を起こしました。 コンビニ駐車場で前進で進み駐車しようとする手前で、駐車しようとしていた横に止まっていた車が後方確認せずに左にハンドルをきりバックをして、私の車のドア(前後)の間にぶつかりました。 相手は非を認めており、こっちの主張は9:相手1 事故の相手側からの主張は私が7:相手3で保険屋通しの話合いをしてもらっています。 話し合いも進んでおらず、保険屋に確認したところ相手がまだ修理にだしていないようです。 修理費用も分からず、うちの保険屋も修理工場に車を見に行くことになっているとのことで破損の状態も確認できず、話し合いが進まない状態です。相手は左後ろの部分が破損していました。私ほどひどくないのかったのですが・・・ 私の車は既に修理に出していて修理見積もりは25万くらいだといわれています。あさってにはできあがるようなのですが、修理工場に過失割合の話がすすんでいないことを伝え、支払いはいつまで待っていただけるのか確認したところ1ヶ月とのことでした。 今回の事故では私も動いていたので過失が0とはいいませんが相手が後方確認をせずにアクセルをいきおいよくふんだ為に起こった事故だと思っています。相手は警部補の方なので変な人ではないから良かったとは思っていましたが、修理をださないと割合も決まらずこちらも困るのにそのようなことをされて困っています。 保険屋には再度修理を早めにだしてもらうように伝えてはもらいますが、修理に出すまで私はだまっていることしかできないのでしょうか? 修理して直すのにも1週間くらいはかかるだろうし、示談するのにも時間がかかる気がします。その場合わたしが修理工場に全額支払って後から保険会社から私にお金を振り込んでもらう形にしても何か困る点や、話がこじれることはないでしょうか? 払ってもらえず終わってしまうとか、他に不利な点などないのかも心配です。 よろしくお願いします。

• aoaou
  • お礼率69% (177/256)

みんなの回答

• donbe-
回答No.2

追伸 勘違い 正反対の主張ですか? あなたが1割過失 相手はあなたが7割過失 主張ということですか? お互い過失は少ない、と、主張されてるということですよね。 これほどお互い主張が食い違えば、調停 訴訟にでも持ち込んだらどうですか?時間も手間も金も精神的気苦労もいとわなければ? それが、イヤなら譲歩の姿勢が必要ですね。 保険屋も 警察も事故後の対応 事故の状況は当事者にしかわかりません。保険屋にこうしなさいという権限も強制力も持ち合わせていません。 双方に、歩み寄りの姿勢がなければ平行線 訴訟するか 時効になれば自損自弁 保険屋もお手上げ状態? 放置状態??? あなたの言い分 書き込みだけではどちらが過失 どうのこうのと第三者が云えることではありませんね。 この点は双方に保険屋がいますのでそちらに任せるしかありませんね。 双方言い分は正しく!?保険屋に主張した上で、示談解決するためにどうしたらよいか話し合いするしかありませんね。 双方自分の主張を貫いてもなんの解決にもなりませんよ。示談解決には歩み寄るしかありませんよ。

aoaou
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初の解釈の通りです。書き方がわかりづらくてすみませんでした。 どちらも過失は相手側が多いという点では同意していますのであとは保険屋の話し合いになります。

• donbe-
回答No.1

>わたしが修理工場に全額支払って後から保険会社から私にお金を振り込んでもらう形にしても何か困る点や、話がこじれることはないでしょうか なんら問題はありません。相手加入保険会社が対応 修理工場と協定して損害額の確定してるものと思います。 修理にださず、修理金額が確定しなくても過失相殺の割合は当事者双方が折りあいをつければ示談可能です。 損害額の確定が過失相殺の要因にはなりません。先行して過失相殺を決めることは可能です。 9:1と7:3? 落としどころは8:2?

aoaou
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 私の保険会社のほうが相手が車を修理にだしていないので損傷確認ができないので割合の話もつけられないとのことでしたがそう言った意味ではないのでしょうか?? この事故の場合はやはり私2:8が妥当でしょうか。