会社から所得税を引かれてます

このQ&Aのポイント
  • 所得税が急に引かれる理由が分からず対処できません。
  • 掛け持ち先の会社が辞めてしまったにもかかわらず、所得税が引かれ続けています。
  • 自分の計算によれば引かれるべきではないはずなのに、なぜ所得税が引かれるのか不思議です。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社から所得税を引かれてます

これまで働いてるアルバイトから急に 所得税を引かれるようになりました その会社には以前、他の職場で 掛け持ちで働くということを 伝えたのでその直後に減らされる ようになったと思っています。 ですが、その掛け持ち先の会社は 3ヶ月で辞めてしまい今はその 会社では働いていません ここで問題なのは何故所得税が 引かれるのかを知らずに 引かれていることです 自分の計算だとその掛け持ち先で 働いた上での年間の合計収入は 103万以内になる計算なので 引かれるのはおかしいと思うのですが 何故所得税が引かれるかなど 分からないので対処できません。 どうしたらいいのか教えてください 既に3ヶ月分くらい引かれています。 助けてください

noname#225134

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

源泉徴収票をもらって確定申告すれば戻ってきます。何の問題もありません。掛け持ちで働いている人はそうするのが普通です。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• f272
回答No.2

掛け持ちしているうちの一箇所だけに「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出します。提出した方は甲欄で,提出していない方は乙欄で源泉徴収される金額が決まります。 甲欄では社会保険料を引いたあとの給与の額が月88000円未満であれば源泉徴収されません。乙欄では社会保険料を引いたあとの給与の額の3.063%が源泉徴収されます。 「その会社には以前、他の職場で掛け持ちで働くということを伝えた」ときに,もう一つの方に扶養控除等申告書を提出したのだと思われて勝手に乙欄にされたのでしょう。掛け持ち先は退職したので甲欄に戻してくださいと言ってください。 https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2015/data/01-08.pdf なお,年間の合計収入が103万以内になるのなら,今までに源泉徴収された金額は年末調整あるいは確定申告で全額が還付されます。

質問者

お礼

ありがとうございます