-PR-
解決
済み

所得税って?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.47517
  • 閲覧数181
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 53% (15/28)

僕はアルバイトをしている学生です。
昨年給料から源泉徴収された所得税を返してもらいたいのですが、
親の扶養の関係等で戸惑っています。

ちなみに昨年の給与合計金額は、¥1,016,000-でした。
確か、1年間の所得が103万円以内なら、親の扶養からは外れないと聞いたことがあった様なきがしましたが、ちょっと心配です。

あと、もし税務署に行くことになったら、何をもっていけばいいのでしょうか?
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

 基礎控除と給与所得控除と学生ならば勤労学生控除があるので、130万ぐらいまでは(さいきん確定申告しないので金額を覚えていません)いけるはずです。
 101万6000円が、支給額なのか「手取り」なのかわかりませんが、源泉徴収票に記載された額で、給与ならば大丈夫です。なければ必ずバイト先でもらってください。
 用紙は早い目にもらうと(もう早くないか)税務署がこんでません。
 
お礼コメント
tr-i

お礼率 53% (15/28)

回答ありがとうございます。ちなみに101万6000円というのは支給額で、きっちりバイト先から源泉徴収票はもらいました。まぁ大した額ではないのですが、返してもらえる物はしっかり返してもらいたいので、早速行ってみたいと思います。
投稿日時 - 2001-03-04 23:21:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

確定申告に必要なものは、源泉徴収票・印鑑・銀行口座のメモ(戻る税金の振振込先)です。

年間の収入が103万円円以内なら、お父さんの扶養家族として認められます。
補足コメント
tr-i

お礼率 53% (15/28)

回答ありがとうございます。早速確定申告行きたいと思います。
投稿日時 - 2001-03-04 23:21:44


  • 回答No.3

確かに、お父様の扶養から外されることは無いと思いますが、所得税はその名のとおり所得にかかる税ですから、返してもらう訳にはいかないと思います。
ただし、tr-iさんがその収入から、自分の生命保険・傷害保険・損害保険を支払っているとかならば、調整額が
返ってくるかも知れませんが
お礼コメント
tr-i

お礼率 53% (15/28)

回答ありがとうございます。返してもらえないというのちょっとショックです。とりあえず保険は何も払っていないので、返ってこないということで・・・。ガクッ。
投稿日時 - 2001-03-04 23:18:09
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

いきなり税務署にいかなくても、市役所、区役所で申告用紙を
入手できます.

この用紙に、順番に記入していってください.
初めてだと戸惑いますが、そんなに厄介ではありません.
また、該当しないところ、わからないところは
どんどん空欄にして、必要最小限だけ書き込むのがコツです。

裏の計算書で、
給与合計金額から給与所得を計算し、(計算方法は付属冊子)
扶養家族なし、各種控除なしで計算していきます.
すると最後に税額が出ますから(当然0)
これと源泉徴収された金額の差額が還付金となります。

これも同じ用紙に振込先を書く事ができます。

ここまで書いたら、税務署に持っていってください.
自信があれば直接提出。
無ければ税務相談窓口で確認してもらうのですが
結構待たされます.
お礼コメント
tr-i

お礼率 53% (15/28)

回答ありがとうございます。結構簡単なんですね。早速近くの区役所に行ってみたいと思います。
投稿日時 - 2001-03-04 23:15:22