• 締切済み

カウチンバッグの編み方

今年のはじめにも、編み図について質問させていただいた者です。 現在「成美堂出版」から出ている「たくさん編める棒針編みBOOK」に載っているカウチンバッグを作成中なのですが、底の部分を編 んだところで、側面を編むための拾い目のやり方が分からず止まってしまいました。 この編み図では、側面を編み始めるために底部分の伏せ目をして、新たに側面用の拾い目するのでしょうか?それとも、何か別のやり方があるのでしょうか?基本的な所かとは思うのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tarutosan
回答No.3

こんにちは。回答を訂正します。 画像がこちらの環境だと見にくい為、普通のバッグの底だと思ってしまいました。 普通はぐるぐる楕円を編んで上がっていくのでてっきりそうだと思ったのですが、これ多分四角いのを一度編んでから、ですよね。 確かにこれだと拾い目しないといけませんね… かぎ編みの拾い目はやったこともありますが、編み図を自分で作ったのもあり、適当にやった上、こまあみではなかったのでちょっとこのケースとは違いますね。 お力になれなくてごめんなさい。

natsumugi
質問者

お礼

画像が見えにくくてすみません… そうなんです。まず、長方形の底を編んで、その底部分から100目の拾い目をするように書かれていました。 ただ、他の方の回答を踏まえると、やはり一度伏せ目をしてから、拾い目をするみたいですね。 2度も回答頂き、ありがとうございました!

• tarutosan
回答No.1

バッグに関わらず、筒状の物を編む時は底面が好きな大きさになったら、増やし目をやめるとどんどん縦長になっていきますよ。 別々に編まなくて大丈夫です。

natsumugi
質問者

補足

質問に書き忘れたので補足します。伏せ目をせずに側面を編む場合、どのように拾い目をすればよいですか?