棒針編みでマフラーを編む方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 棒針編みでマフラーを編む方法や編み方について詳しく解説します。初心者でも分かりやすく、編図通りに編むコツをご紹介します。
  • 棒針編みで縄編みをする際に、右上3目交差の編み方が分からないというお悩みですね。編み方を詳しく説明し、ひっくり返して編む際のコツもご紹介します。
  • 棒針編みでマフラーを編む際に、右上交差の模様が少ない箇所でも8段に1回で模様を作ることができるのかというお悩みですね。その疑問についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

棒針編みについて

棒針編みについて こんにちは。 今、棒針編みでマフラーを編んでいます。 【書籍名:毛糸のこものノート】【作品名:NO.4ボタンつきのマフラー】 縄編みが入っているのですが、初めてで編み方が分かりません…。 編み方は右上3目交差です。 編図通りに編む段はいいのですが、ひっくり返して編むときどうすればよいのか 分かりません。 右上交差で編み続けるのか右上と左上交差を交互に繰り返すのか、 表編で編むのか表編と裏編を交互に編みすすめるのか… それともうひとつ、編み図にはところどころにしか右上交差の模様がないのですが、 8段に1回で模様はできるのでしょうか。 質問の仕方が下手で申し訳ないのですが、教えていただけると助かります・・・! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140643
回答No.1

おはようございます! 「ひっくり返してあむ時」は、針にかかっている糸の順番のまま編みます。 「8段で1回」という模様は、糸の太さにもよると思いますが、あるかと思います。マフラーでしたら、あまり模様が入ったらモコモコしすぎるのかな?と。蛇足ですが、編み慣れてきて、「もうちょい模様が多い方がいい」と思ったら、オリジナルで増やしたりしてみてもいいかもしれませんよ。糸や針が本の通りでなければ、感じが変わるので…。 それでは、冬に向けて頑張ってくださいね。

rovin0115
質問者

お礼

早い!! 回答ありがとうございます。 おかげで先に進めそうです。 アレンジできるまで上達できるよう、がんばります☆

その他の回答 (1)

回答No.2

朝回答した編み方ですが、編み図記号はすべて表から見た記号になります。なので編む時は、いつも表から見て編み図と同じになるように編みます。裏編みで縄編みを編むことはあまりないので、質問者様の段の数え間違いかとも思いました。言葉が全然足らず、ごめんなさい!

rovin0115
質問者

お礼

そうなんです!勘違いしていました。 全回の回答を頂き、質問を締め切ってから気付いたので、 連絡できずごめんなさい。 表目の時だけ縄編みをするのに、ずっと縄編みを編み続けると 勘違いしていたんです。 無事に編み進めています☆ ありがとうございます!