• 締切済み

嘘つき

宿題を提出しない原因について 宿題をやったけど忘れた という言い訳を何度も繰り返していたら いずれは嘘だということがばれますよね?

noname#223485
noname#223485

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.8

嘘がバレるとはそういう事じゃない。 やったけど忘れました、という嘘がバレないために一番大事なのは翌日に宿題を提出する事。 宿題を提出しない限り、言い訳のほとんどは嘘に決まってるから。誰も怒られたくないからね。

  • g27xxxxx
  • ベストアンサー率28% (124/441)
回答No.7

嘘? 疑う者がいて追及を始めれば、繰り返さずともすぐバレてしまう。 たとえ本当の事でも、同じ言い訳が続けば信用されなくなる。 嘘をついて苦労するより、最初から信用されないほうが楽。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.6

そんなのいずれどころか一発でバレます。なぜかって?みんな一度はそういうウソをついたことがあるからですよ!!笑

noname#252929
noname#252929
回答No.5

>例えばどの様な嘘? 大体この手の質問をされる方って、自分のことを書かれている方が多いんですよね。 あなたがそうだとは言いませんけど。 宿題というものが、どういうものなのか。 つまり、それに対して、嘘をついてごまかしている訳ですから、その人は、それ以下のものに対して、うそをついた所で悪いともなんとも思わないという人ということになる訳です。 例えばプリントなどを親に見せない。 特に親にに都合の悪いプリントなどは親に見せない。 (後で、学校などからの通知で出して居なかった事が分かるのですけどね。) この手の人は、そこで嘘をついた時、後でどの様な悪い事が起こるのかを認識出来ていないで、その場さえ、誤魔化せれば良いと考えている人となります。 まぁ、現実的には、後で自分の首が締まって余計に大変になっていく事を想像する事ができないという人なんですよ。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

とっくにバレています。 何も言われない、ということは 既に見放された、という証拠です。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2184/4838)
回答No.3

>いずれは嘘だということがばれますよね? 当然、ばれますね。 が、ばれる頃には「誰も、相手にしない」状況になります。 「私は、台湾人だ」「私は、日本人だ」「私は、二重国籍か否か分からない」 TPOで国籍を使い分けている、某元水着モデルと同じです。 これが、自民党総裁選だったら大問題ですよね。 が、外国の国益を重視する団体の代表選挙ですから問題にならない訳です。 「党員関係者を除いて、誰も相手にしない」 台湾の友人に訊いた話では、この元水着モデルは「台湾人では無い」のだそうです。 中国(国共)内戦で敗れた国民党残党が、台湾に武力で侵略。 100万人程の台湾人を死傷して、1996年まで全島に戒厳令をひき軍事独裁政治を行いました。 この時に大陸から渡ってきた中国人が、元水着モデルの父親です。 ※台湾では、かれらの事を「外省人」と呼んで台湾人と区別しています。 元水着モデルも(民主党時代に)、「いつかは、父の祖国である中国に行きたい」と述べていましたよ。 自ら「中国人」と考えている証拠ですね。 あまり書くと、ヘイトスピーチとして処罰されるかも? 話がそれましたが、中国韓国では「100回嘘つくと、本当になる」という諺があります。 「宿題をしたけで、忘れた」も、100回嘘を言うと真になるかも知れませんね。^^;

noname#252929
noname#252929
回答No.2

そういうことをする人は、それだけでそういう嘘をつく訳じゃありません。 他のところでも同じ様な嘘をつきますので、簡単にばれますよ。

noname#223485
質問者

お礼

例えばどの様な嘘?

回答No.1

逆に始めからあまり信じていないと思いますよ。 もうバレてますよ。 許しているならそれは呆れているだけです。

noname#223485
質問者

お礼

始めから信じていないと言える根拠は?

関連するQ&A

  • 嘘つきな彼女がいて

    嘘つきな彼女がいて 嘘がバレた際にはゴメンとは言いますが 絶対怒ると当たり前な言い訳をする彼女なのですが、どうしたらよいでしょう?

  • 嘘つきとの今後について…

    彼に嘘ばかりつかれて、彼の言っている事が何が本当で何が嘘かわからなくなってしまいました。 「忘れてた、覚えてない」も本当にそうなのか言い訳なのかわかりません。 ただの言い訳でしょ!と怒鳴ってしまって、「不安になったり信用できなくてわからないのはわかるけど、わからないことを勝手に決めつけて怒らないで。わからないなら¨わからない¨でしょ。」と言われても、嘘つきの言葉に何の説得力もありません。 大好きなのに、信じたいのに、辛いです。 それを伝えると「信じようとする気がないだけ。」と言われます。 信じようとする気があれば信じれるのですか? それは本当に信じてることになるのでしょうか? 約一年間、自分の彼への気持ちと彼の言葉を信じようと一緒にいましたが、私が心から信じられるようになる前に、彼が私のことを嫌いになりそうです。 彼はいつもでは無いですが、信用できないことで喧嘩になると嘘をついたことを私のせいにする時があります。 落ち着くと謝ってきます。 無理矢理合わせられて一緒にいるみたいに感じます。 「いつまでも根にもつ性格」とか「許すことも大事」と言われますが、私は根に持ってるわけでもないし、許せないわけでも無いんです。 正直、言葉で何を言われても何が本当で何が嘘かわかりません。 一緒にいたらわかると言われますが、大丈夫か危険かなんて一緒にいただけでわからないです。 嘘をついてそれが発覚した時に、証拠が目の前にあっても「違う!」と言い張っていました。 普通に考えたらありえないような言い訳をまくしたて、素直に話してとすがっても一日たっても自分から潔く認める人じゃなかったので… 最終的に、自分の身内に迷惑がかかると思った時に開き直った態度で認めました。 そんな姿を見てるので余計に信じれません。 ここまで来て、修復なんてできるのでしょうか…

  • 嘘つきが治せない

    私はいつも自分を守るために大きな嘘をついて家族を傷つけてしまいます。 いままでに何度も何度も大きなウソをついてその度に両親に怒られていました。 今回は先月、バイトを辞めたのにそのことが両親に言えず、バイトに行くふりをしていました。 両親にいうのが怖くて言えませんでした。 それにもかかわらず、お小遣いで私は友達と遊びに行ったり、映画を見に行ったりしていて、今日、それが母にバレてしまいました。 前に嘘をついて怒られたとき「絶対に嘘はつかない」という約束のにまた嘘をつきました。 本当に申し訳ないと思っています。 母は怒っていてもう大学費用は出さないといっています。 でも私は大学を辞めたくありません。 私はどうにかして嘘つきを治して、信頼も取り戻したいです。 いま、本当に怖くてどうすればいいかわかりません。 どうすれば嘘は治せますか? どうすれば信頼を取り戻せますか?

  • 宿題を忘れたときのうまい言い分け

    宿題を忘れたときのうまい言い分け 学校、塾、etc、、、 みなさんが宿題を忘れたときのうまい言い分けをおしえてください 明日、宿題を提出なのですがほとんど難しくできていません よろしくお願いします

  • 「嘘つき」は治らない?

    どのジャンルで質問すればよいのかわからず、曖昧なジャンルになってしまいました(汗) 私の彼は「嘘つき」なんです。 何回も何回も嘘をつきます。 簡単にバレるような嘘から巧妙な嘘まで・・・。 また、嘘をつく相手は私だけでなく、友人、さらには実の親にまで・・・。 私は彼の嘘に気付いたら必ず「嘘はいつかバレるんだから、もうやめなよ」と言っています。 その時は「わかった」と言うのですが、それ以降も何度も嘘を重ねていきます。 そんな彼にフラストレーション溜まりながらも我慢して・・・いつか嘘つかなくなると信じつつ、付き合ってもう2年。 昨日も嘘を付かれました・・・。 「彼は嘘を付かないと生きていけない人間なのだろうか?」と最近思い始めています。病気みたい、と思えてきます・・・。 「嘘つき」の病気は治らないものなのでしょうか? 本当に困っています。何か改善法などは無いものなのでしょうか・・・。

  • 嘘つき

    5才下の妹がいます。 周りの人からも言われるように昔から仲が良いです。 ですが最近ちょっと困っています。 妹が頻繁に嘘をつくようになってしまったのです。 先日の例を挙げます。 私の本がなくなっていることに気づき妹に聞いたところ「私は知らないよ~」と言ったのでその時は終わったのですが、後日妹の部屋に借りていたものを返しに行ったところ引き出しの中から出てきました。 おまけにベキベキに折り曲がった状態で。 しかもこれは1度だけでなく3回目でした。 それまでは嘘をついたことに怒っても結局は「もう2度と嘘つかないでよ。信じてるからね。」と許していたのですが、その時は怒りよりも妹のことを信じていたにも関わらず嘘をつかれて裏切られたという気持ちと不信感が勝り、それが今もなくなりません。 私にだけではなく両親にも頻繁に嘘をつきます。 バレて叱られてもまた嘘をつきます。 最近では反省の色すらみせません…。 嘘つきはなおらないのでしょうか? 問題点を述べましたが、今でも私にとって嬉しいことがあると自分のことのように喜んでくれたり、私のお下がりでも「やった~♪」と喜んで着てくれるような優しい妹なんです。

  • 嘘つきをなおしたい。

    初めて投稿します。長文です。自分は24歳バツイチ子供二人(子供は元嫁側)男です。 離婚の原因は自分が金銭面において毎回毎回同じ問題をおこし、毎回毎回同じ嘘をついて、結局はバレてしまってるのですが、その問題が給料が手渡しで、残業と言いパチンコ屋に閉店まで給料使い、負けたら職場の人に貸したなど平気で嘘を言い、それが一度や二度の数じゃないです。それがバレて、自分の家族や嫁の家族に叱られ、もう嘘はつかないってその時は強く思うんですが、少し期間が空くとまた同じ問題を起こしあげくのはてには離婚になりました。当たり前の結果なんですが、自分が変わるから最後にチャンスをと言って、今は元嫁とは週末会ってます。もちろん子供達の事も大好きで、週末には公園やら子供が喜びそうな所に連れていき子供の面倒もちゃんとみます。(結婚していた時もです。)なんですが、今独り身になってもう一度復縁したい為に昼も夜も働いていると嘘をついてます。(実は昼間だけしかしていないです。)当然良いことだらけの嘘をついてるので、復縁の話はすぐそこまで迫ってる状態なんですが、今までの自分の過去を思い返すと自信がなく、ましてや今ですら元嫁に嘘をついてる状態なのに復縁したらまた、同じ事を繰り返すんじゃないかと不安で仕方ないです。今は転職して給料が振り込みで、元嫁も通帳記帳して信用は少しずつ回復してるのですが、金銭面だけじゃなくどうでもいい事やつかなくていい嘘、無駄に回りの目が気になりプライドが高い所、職場でもつく必要のない嘘まで自分が言ってる事。自分に自信がない、バレたらまた怒られる、何度か嘘ついてまぬがれた経験や、本当の事言って損した事、常に相手を信用していない事、また嘘ついて騙せばいいやって思う気持ちともう嘘はつかないって気持ちが混ざって、全然回りがみえてない状況で新しい出会いや復縁や自分を客観的に見た時、怖くてこれから先が不安で仕方ないです。こんなクズな男ですが、大事にしてくださる人達をもう二度と裏切りたくないし、大事にしたいので辛口で全然構わないのでアドバイスなどお願いします。

  • 嘘つきを直すには?

    初めの「嘘つき」になったのは中一の頃・・・ 友達欲しさに嘘が日常茶判事になり・・・ 一度は直ったと思ったのに つい最近も・・・ 自分を大きく見せたい。構って欲しい。話がしたい。   原因は分かっているのに、つい口からポロリと出てしまいます。 今 気になっている異性の人に「俺不思議なんだけど、人の嘘がすぐ分かるんだ。 どんなに相手がごまかそうとしても 全部わかっちゃう」。。。と どうすれば私の口から「嘘」が出ないか・・・ 助けてください。

  • 嘘つきって治らないのですか?

    夫の風俗通いの証拠をつかみ、嘘の外出の証拠をつかみ、証拠を示さずに夫に聞きましたが絶対に認めませんでした。 どんなに聞いても絶対に認めませんでした。 ところが、証拠を示すとやっと認めましたが、一切罪悪感はないらしく、逆に証拠をつかんだ私を詮索好きだと思い疑わしく思ったようです。 「これからは嘘つかないでね」と何度も言っても 「嘘は悪いことではない」「場合によってはつく必要もある」と言ってこれからも嘘はつき続けるようです。 私は夫が素直に認めて今後は風俗も浮気も嘘もやめると言って欲しかったのですが・・・ これじゃあこれからも風俗も浮気も嘘も続けるってことですよね。 嘘つきって治らないのでしょうか? 私は嘘をつけない人間なので嘘をつかれるととても傷つきます。何も信じられなくなります。 というかうちの夫ってそれ以前の問題かもしれませんが・・・

  • 嘘つきとの付き合い方

    嘘つきの人と交際しています。 嘘を疲れるたびに だんだん 気持ちも醒めていきます。 明らかな証拠を握っている私ですが、彼は 嘘をつき続け 嘘だと認めません。 逆に私が 彼を信用していないと 攻めてきます。しかし 私は動かぬ証拠で 彼が嘘をついていることがわかっています。嘘をついているのに それを強く否定する彼をみて 本当に信用の出来ない人だなと実感です。いつもいいわけ上手でごまかそうとしたり、もともとの会話から別の会話へ移したりします、そして挙句の果てには 私が悪いと言い出します。 嘘つきは 治らないとは思っています、、、、どうやって 付き合っていくべきでしょうか?? 私から別れ話をしたら 何をされるかわかりません。できれば 彼から 別れ話をしてくれればと願っています。彼の嘘つきが治るか、彼を逆上させづに別れられるか、、、方法を探しています。