嘘つきとの今後について

このQ&Aのポイント
  • 彼に嘘ばかりつかれて、彼の言っている事が何が本当で何が嘘かわからなくなってしまいました。大好きなのに、信じたいのに、辛いです。
  • 一緒にいても彼の嘘がわからないし、信じられません。言い訳ばかりで説得力がありません。彼が私のことを嫌いになりそうで不安です。
  • 彼との関係に今後どうするか悩んでいます。彼は嘘をついても私のせいにし、開き直る態度を見せます。こんな状況で修復できるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

嘘つきとの今後について…

彼に嘘ばかりつかれて、彼の言っている事が何が本当で何が嘘かわからなくなってしまいました。 「忘れてた、覚えてない」も本当にそうなのか言い訳なのかわかりません。 ただの言い訳でしょ!と怒鳴ってしまって、「不安になったり信用できなくてわからないのはわかるけど、わからないことを勝手に決めつけて怒らないで。わからないなら¨わからない¨でしょ。」と言われても、嘘つきの言葉に何の説得力もありません。 大好きなのに、信じたいのに、辛いです。 それを伝えると「信じようとする気がないだけ。」と言われます。 信じようとする気があれば信じれるのですか? それは本当に信じてることになるのでしょうか? 約一年間、自分の彼への気持ちと彼の言葉を信じようと一緒にいましたが、私が心から信じられるようになる前に、彼が私のことを嫌いになりそうです。 彼はいつもでは無いですが、信用できないことで喧嘩になると嘘をついたことを私のせいにする時があります。 落ち着くと謝ってきます。 無理矢理合わせられて一緒にいるみたいに感じます。 「いつまでも根にもつ性格」とか「許すことも大事」と言われますが、私は根に持ってるわけでもないし、許せないわけでも無いんです。 正直、言葉で何を言われても何が本当で何が嘘かわかりません。 一緒にいたらわかると言われますが、大丈夫か危険かなんて一緒にいただけでわからないです。 嘘をついてそれが発覚した時に、証拠が目の前にあっても「違う!」と言い張っていました。 普通に考えたらありえないような言い訳をまくしたて、素直に話してとすがっても一日たっても自分から潔く認める人じゃなかったので… 最終的に、自分の身内に迷惑がかかると思った時に開き直った態度で認めました。 そんな姿を見てるので余計に信じれません。 ここまで来て、修復なんてできるのでしょうか…

• mii86
  • お礼率50% (7/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211434
noname#211434
回答No.3

>>信じようとする気があれば信じれるのですか? >>それは本当に信じてることになるのでしょうか? 単純に相手の言葉を鵜呑みにして従うのとは違うと思います。 彼氏さんのその性格は、今後も根本的に変わることはないと思います。 それでも良いと思うか、開き直ってしまうか。 でなければ別れた方が良いと思います。 信用や信頼を築くのは非常に大変なことです。 それに一度失ってしまったら同じように築くことはできません。 それを理解しない、それどころか相手のせいにするというのは、 私は付き合っていられません。 恋人としてどうこうではなく、人として無理です。

mii86
質問者

お礼

私も本当に苦しいです。 倫理観と言うか…道徳的な問題かなって思うんです。 恋人としてではなく人として。 嘘をついたことを後悔してる彼もいましたが、いざと言うときには正当化するようなことも言うので本当に何が本当で何が嘘なのかわかりません。 疲れました。 きちんと決断しようと思います。 ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

よくもまあ、1年もそんな御都合主義の彼氏と続いたものですね。「信じようとする気がないだけ」なんて、御都合主義者の自分勝手な言い訳ですが、その言い訳を「大好き」の一言で飲み下してきた貴女も良くない。確かに「許す事も大事」です(新約聖書にも、イエスがぺテロに、「赦しを乞い願うなら何度でも赦せ」と諭す場面があります)が、嘘をついた証拠が目の前にあるのにあり得ないような言い訳まで許す必要はありません。貴女も断腸の思いで一度彼を突き放してみてはいかがですか?貴女が優柔不断だと彼もその上に付け上がってきます。

mii86
質問者

お礼

価値観の違いで彼にとってはあまり重要だと思わない部分もあるみたいです。 やはり皆さんのお言葉を聞いても嘘と言うものは良くないと改めてわかりましたし、私も心がもたないのできちんと決断しようと思います。 私は同じような人間になりたくないし、そんな人を自ら許すような人間にもなりたくないので、きっと後悔なく終われると思います。 ご回答頂きありがとうございました。

• Osric
回答No.5

具体的にどんな嘘か書いていないのでわかりませんが、あなたの文章でもかなり不信感を感じているのが、よくわかります。 そもそも、ここまで信じられなくて、修復する必要はないのでは。

mii86
質問者

お礼

そうですよね。 例え私が何らかの理由で彼のつく嘘を許せたとしても、そうなった私はきっと心が空っぽでしあわせを感じれないと思います。 そうなってしまう前に、終止符を打とうと思います。 ご回答ありがとうございました。

• sparkle719
回答No.4

これ以上かかわってもあなたが疲れるだけです。 そういう人はもう信用できませんので、何を言われても突っぱねてください。 あなたに迷惑しかもたらしません。 早く縁を切るべきです。

mii86
質問者

お礼

本当に迷惑と言うか振り回されてると感じます。 もちろん価値観の違いはあると思いますが、嘘をつくことの理由にはならないと思います。 自分のこれからの為にもきちんと決断しようと思います。 ご回答頂きありがとうございました。

• tzd78886
回答No.2

あなた次第です。今後も治ることはあり得ないので、それなりの覚悟があるのなら継続すればいいのです。そうでなければおさらばしましょう。

mii86
質問者

お礼

覚悟はできても、心がもたないです。 自分の気持ちに嘘をつくことになるし、もとも子もないです。 彼と一緒にいることが目的ではないので、お互いに信頼して支え合えるパートナーを見つけたいと思います。 もちろん簡単には人を好きになれませんが、嘘に潰されるような関係は続けられないですね。 ご回答頂きありがとうございました。

• SPS700
回答No.1

ここまで来て、修復なんてできるのでしょうか…  絶対出来ないとは言えないでしょうが、少なくとも相当年月がかかりそうですね。人はみんな嘘つきだ、と考えるか別の人に移るか、どちらかでしょうね。

mii86
質問者

お礼

そうですよね。 人はみんな嘘つきは当てはまると思います。 少なからず人は自分に、誰かに嘘はつくと思いますから… ただ、彼の場合は違いますね。 なのでそろそろきちんと自分で決断しようと思います。 ご回答頂きありがとうございました。