ペイントミキサーについて

このQ&Aのポイント
  • SK11の六角軸ペイントミキサーの仕様と対応機種についてご紹介します。
  • 現在お持ちの電動ドライバーにペイントミキサーを取り付けることができるのかをお伝えします。
  • ワンタッチビットロック方式について詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

六角軸 ペイントミキサー について

下記のペイントミキサーを購入予定です。 SK11 ペイントミキサー 六角軸60 SPM-3 仕様 ●サイズ:300mm。 ●ブレードサイズ:60mm。 ●ブレード形状:スクリュー型ダブルブレード。 ●六角軸6.35mm。 ●適用機種:インパクトドライバー。 ●対応チャック:インパクトドライバーチャック・10mmチャック・13mmチャック。 SK11 ペイントミキサー 六角軸 SPM-1 仕様 ●サイズ:300mm。 ●ブレードサイズ:68mm。 ●ブレード形状:ダブルブレード。 ●六角軸6.35mm。 ●適用機種:インパクトドライバー。 ●対応チャック:インパクトドライバーチャック・10mmチャック・13mmチャック。 現在持っている電動ドライバーは EZ7410 スティックドリルドライバー 3.6V で ワンタッチビットロック方式(段付までの寸法が11.5mm・13mm) と書いてあります。 これは、上記のペイントミキサーをはめることは可能でしょうか? メーカーは明日と明後日は休みのためこちらでお伺いさせて頂きました。 お伺いしたこと 1.電動ドライバーにはめることができるか? 2.ワンタッチビットロック方式とはいまいちわからないのでわかりやすいサイトございましたら紹介または教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.可能です。 対応チャック(インパクトドライバーチャック・10mmチャック・13mmチャック)が、10mm・13mmとなっていますが、これはドリルドライバーのチャックの装着可能な軸の太さを表しています。ですのでドリルドライバー(=電動ドライバー)とインパクトドライバー両方に使えるということを表しています。 ※ ただEZ7410-3.6Vは小型なので、ペイントのような粘りのある物を撹拌するには力不足のように感じられます。かなりサラサラした液体で短時間なら可能かもしれません。 2.インパクトドライバーにビット(ネジ締め部分)を装着する方式のことだと思います。 写真の赤線のある部分がインパクトドライバーの差し込む軸の部分です。ドライバーのドリル刃は丸い軸ですが、こちらは六角形で回転が滑らないようになっています。かつ真ん中に凹みがあり、これがビットをはめ込むと外れないようになっていて、これがワンタッチビットロックという言い方だと思います。