ペイントミキサーについて

このQ&Aのポイント
  • SK11の六角軸ペイントミキサーの仕様と対応機種についてご紹介します。
  • 現在お持ちの電動ドライバーにペイントミキサーを取り付けることができるのかをお伝えします。
  • ワンタッチビットロック方式について詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

六角軸 ペイントミキサー について

下記のペイントミキサーを購入予定です。 SK11 ペイントミキサー 六角軸60 SPM-3 仕様 ●サイズ:300mm。 ●ブレードサイズ:60mm。 ●ブレード形状:スクリュー型ダブルブレード。 ●六角軸6.35mm。 ●適用機種:インパクトドライバー。 ●対応チャック:インパクトドライバーチャック・10mmチャック・13mmチャック。 SK11 ペイントミキサー 六角軸 SPM-1 仕様 ●サイズ:300mm。 ●ブレードサイズ:68mm。 ●ブレード形状:ダブルブレード。 ●六角軸6.35mm。 ●適用機種:インパクトドライバー。 ●対応チャック:インパクトドライバーチャック・10mmチャック・13mmチャック。 現在持っている電動ドライバーは EZ7410 スティックドリルドライバー 3.6V で ワンタッチビットロック方式(段付までの寸法が11.5mm・13mm) と書いてあります。 これは、上記のペイントミキサーをはめることは可能でしょうか? メーカーは明日と明後日は休みのためこちらでお伺いさせて頂きました。 お伺いしたこと 1.電動ドライバーにはめることができるか? 2.ワンタッチビットロック方式とはいまいちわからないのでわかりやすいサイトございましたら紹介または教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1.可能です。 対応チャック(インパクトドライバーチャック・10mmチャック・13mmチャック)が、10mm・13mmとなっていますが、これはドリルドライバーのチャックの装着可能な軸の太さを表しています。ですのでドリルドライバー(=電動ドライバー)とインパクトドライバー両方に使えるということを表しています。 ※ ただEZ7410-3.6Vは小型なので、ペイントのような粘りのある物を撹拌するには力不足のように感じられます。かなりサラサラした液体で短時間なら可能かもしれません。 2.インパクトドライバーにビット(ネジ締め部分)を装着する方式のことだと思います。 写真の赤線のある部分がインパクトドライバーの差し込む軸の部分です。ドライバーのドリル刃は丸い軸ですが、こちらは六角形で回転が滑らないようになっています。かつ真ん中に凹みがあり、これがビットをはめ込むと外れないようになっていて、これがワンタッチビットロックという言い方だと思います。

関連するQ&A

  • 六角軸やSDS-plus軸などのシャンク形状

    安価の振動ドリルとボール旋盤を持っています 3つの爪みたいなのでストレート軸のドルルを固定するチャックが付いています。 商品はこれになります http://www.blackanddecker-japan.com/tools/drildriver/vibrate/kr554re.html http://www.ryobi-group.co.jp/projects/powertools/products/item_detail.php?ckbnid=1&pf=6&cid=1&csid=121&itid=55 今まで安い丸いストレートの形状のシャンクのドリル刃を使っていましたが、値段が高い高性能のドリル刃だと六角軸やSDS-plus軸のシャンクの物になってしまいます。 その形状のシャンクは使えるのでしょうか? 昔六角軸のは入るといわれた記憶があるのですがどうなのでしょうか? また、もし入るとして使ってもチャックへの負担などに問題はないのでしょうか? またチャックの対応サイズは、振動ドリルとボール旋盤共13ミリなのですが、六角軸は13mm、SDS-plus軸だと10パイの物を使いたいですが入りますでh草加? 宜しくお願いします。

  • 三本爪で6.35六角軸はつかんで使用できますか

    三本爪のドリルチャックで6.35mmの六角軸ビットをつかんで使うことができるでしょうか? 震動ドリルでの使用もあります。

  • 六角面5mmのビット式チャック または変換アダプター

    他のカテで回答いただけなかったのでこちらで再質問させていただきます。 デルボ製の電動ドライバーDLV8130をもらいました。 この電動ドライバーのビット径が六角対面5mmのために 手元にある6.35mmのビットやビット式のチャックが使えず困っています。 ビットの六角対面が5mmのチャックか6.35mm→5mmの変換アダプターがありましたらご紹介ください。 よろしくお願いします。

  • 【工学・大型電動ミキサー】インパクト型の先に長い棒

    【工学・大型電動ミキサー】インパクト型の先に長い棒にプロペラが付いたコンクリート、セメントミキサーのブレードは軸流式ですか?遠心式ですか?

  • 丸軸のドリルは滑らないのでしょうか?

    一般的に普及しているのが丸軸のドリルですが、丸軸だとチャックの部分で圧力だけで固定しているように思います。当然丸いので回転に対し強い抵抗が加われば滑るのではないでしょうか? SDSというくぼみの入った軸のものが売られていますがあれのほうがホールド力が断然違うように思います。もっと言えばインパクトビットのように六角にしてしまえば、どんなサイズでもドリルチャックで強固に固定できると思うのですが。

  • インパクトドライバに鉄工キリ

    鉄工キリに振動はNGなのは分かっています。 そのことについて知り合いに聞くと インパクトドライバでも「バリバリ」と音がしないときは普通のドライバーと同じなので、鉄工キリを使っても問題はない。 と言う人と 所詮インパクトはインパクト。「バリバリ」と言うのは負荷が大きい時で、振動は常にかかっているので問題大あり。 と意見が分かれております。 私としては、6mm位までなら六角軸の鉄工キリがあるのでインパクトドライバで鉄工キリが使えれば便利なんですが、どうなんでしょうか? ちなみに、私が持っているインパクトドライバはインパクト「切」のボタン?はありません。 電動ドリルはありますが、チャック式なのでちょっと面倒なもんで。 お願いします。

  • 六角ドライバーを探しています

    HPノートパソコンの裏蓋を開けるのに六角ドライバー必要なのですが、入手方法がわかりません。サイズは2.0mmと2.5mmです。レンジドライバーではダメでした。Y字ドライバーでも可能かもしれませんが、試していません。

  • エアインパクトドライバー用アダプターを探しています。

    エアインパクトドライバー用アダプターを探しています。 差込み口が8mmのインパクトドライバーに付けて、6.35mm差込み口に出来る物を見つけましたがメーカー等が分かりません。 画像右側がインパクトドライバー本体に差し込む8mm6角軸です。 ご存知な方いらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。

  • 電動ドリルドライバー チャックの寸法について

    電動ドリルドライバーにはチャックの寸法で 段付までの寸法が11.5mm・13mm とあります。 このチャックについて質問ですが、 ドライバービットを購入しようと思っていますが、 どこを見てもチャックの寸法まで書いてありません。。 例えばこの商品など ベッセル(VESSEL) ビットベルト BW-15 https://www.amazon.co.jp/dp/B000AQMJEE ●入数:1S●セット内容:両頭ゴールドビット[[(+)]]1×65(1本)、[[(+)]]2×110(1本)、[[(+)]]2×45(2本)、[[(+)]]3×65(1本)、[[(+)]]2×65(2本)、両頭ゴールドビット[[(+)]]2/[[(-)]]6×65(1本)、段付ゴールドビット[[(+)]]1×100(1本)、[[(+)]]2×100(1本) 画像を見ても6.35mmの六角軸に対応します。。としか表記がなくて チャックの寸法はよくわからないため、 今後、ドライバービットを買い足していくためにも 表記をわかりやすく教えて頂ければ幸いです。 なかなか、チャックの寸法について詳しく書いてあるサイト等が無かったため、 よろしくお願いします。 (探し方不足かもしれませんが・・・)

  • キーレスチャックからドリルが抜けない

    インパクトドライバーで、ドリルを使う時、キーレスチャックを使用します。 キーレスチャックに取り付けたドリルを抜こうと思い、インパクトドライバーを逆転させて、インパクトを与えましたが、チャックが開かず、ドリルが抜けなくなってしまいました。 更に続けていると、キーレスチャックの後ろの軸部分が螺子式になっていて、軸が抜けてきてしまいました。 こんな困った状態なんですが、キーレスチャックから抜けないドリルの抜き方を教えて下さい。 また、キーレスチャックの軸抜けという思いもよらない事態になってしまいましたが、このキーレスチャックを、また使えるように復活させる方法はありますか?

専門家に質問してみよう