ディスクのアクセス権の検証、修復ができない理由と対処法
- 外付けHDDの「ディスクのアクセス権の検証、修復」ができない理由として、ボタンがグレーで押せない可能性があります。
- 以前は機能していたにもかかわらず、現在はできない理由は不明ですが、対処法としては以下のような方法が考えられます。
- まず、外付けHDDを別のコンピュータに接続して検証、修復を試みることで、iMac本体の問題かどうかを確認できます。また、外付けHDDの接続方式を変えてみることも有効です。
- ベストアンサー
ディスクのアクセス権の検証、修復ができません
外付けHDDを「ディスクのアクセス権の検証」をしようと思ったのですが ボタンがグレーで押せません。(「修復」ボタンも同様) 外付けHDDはiMac Late2009と接続(USB2.0)です。 ディスクを検証、修復は可能で「問題ありません」と言うメッセージでした。 以前は「ディスクのアクセス権の検証、修復」は出来ていたので少々不安です。 参考までに 外付けHDDの状態は フォーマット:MacOS拡張ジャーナリング 所有権が有効:はい S.M.A.R.状況:検証済み パーティションマップ方式:GUIDパーティションテーブル それからディスクウォーリア5でも検証し問題なしでした。 なんで以前は出来たのに、今はできないのか?なんか気持ち悪いです。 外付けHDDの「ディスクのアクセス権の検証、修復」を出来るようにするには どうしたらよいのでしょうか? どうぞ対処法ご教授お願いいたします。
- aaaaaaaaaa1
- お礼率74% (767/1032)
- Mac
- 回答数2
- ありがとう数0
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
システムが入っていないHDのアクセス権の検証・修復はできませんよ。
その他の回答 (1)
- str110311
- ベストアンサー率27% (5/18)
出来るだけ早急に、データを移し替えることをお勧めします。 内蔵はLog in、Pass と『FileVault』の暗号化で安全ですが、外付け HDD は Monoliht(EL)にしましたら TimeMachine をはじめて使う際、パスワードで保護するよう要求されました。 その後その HDD は CCC などを使う際にもパスワードを要求されるようになりました。 『人の不幸は蜜の味』こう言った蛇蝎のような輩が狙えるのは、外付け HDD を壊す。データを盗み事くらいしかできなくなったようにおもいます。 OS が Monoliht(EL) 以前の場合、外付け HDD を接続したままなどは厳禁です。
補足
ただいま他のHDDに避難中。外付けHDD初期化します
関連するQ&A
- アクセス権の検証/修復について
アクセス権の修復をするといっぱい項目が出てきます。 その後に修復を押して[修復が完了しました]と表示されるんですが もう一度アクセス権を修復するとまた10個ちかく出てきます。 全て[警告:SUIDファイル System/....]といった項目です。 ボリューム/ディスクの検証をしても問題はありませんでした。 原因が全然分かりません。詳しい方回答宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- Mac
- mac 外付けHDD アクセス権修復できない
macosx10.5.8 外付けHDD(NTFS)のアクセス権が修復できません。 NTFS-3Gを入れて、読み書き可能な状態でiMacでずっと使用していました。 usb接続でNTFS-3Gの入っていないmac bookにファイルをコピーして以降、 もとのiMacでファイルの操作(書き込み)ができなくなってしまいました。 (ゴミ箱への移動がしたいのにエラーコード-61が出ます。) 外付けHDDの「共有とアクセス権」を見ると、「読み出しのみができます」になっています。(おそらくmacbookへのファイルコピー後に勝手に変更されたのだと思います) ネットでかなり調べたのですが、 ・ディスクユーティリティで、外付けHDDのアクセス権を検証/修復ボタンが半透明になっていてクリックできない。上のアイコンで「検証」を押しても、「ボリュームの検証に失敗しました」と赤字で出る。 ・「情報を見る」の「共有とアクセス権」のところに鍵マークが表示されないので、そこからのアクセス権の修復はできない ・ターミナルは使い方をあまりわかっていない という状態です。 NTFS-3Gは、再インストールしたのですが、状態は変わらず、ゴミ箱にいれようとしてもエラーコード-61がでます。 (optionキーを押しながらの削除方法も試しましたが、同じ状態です。) 初心者なのですが、大変困っているのでご回答のほどよろしくお願いします!!!
- ベストアンサー
- Mac
- GUIDパーティションにできません
外付けハードディスクから起動できるように、外付けHDDをディスクユーティリティで 消去は ボリュームフォーマット:Mac OS拡張(ジャーナリング) Mac OS 9ディスクドライバをインストールのチェックを外しています パーティションは フォーマット:Mac OS拡張(ジャーナリング) ボリュームの方式:2パーティション オプション:GUIDパーティションテーブル に設定してパーティションを作成すると パーティションの作成に失敗しました。エラー: Input/output error と表示されGUIDパーティションにできません。 何か設定ミスでしょうか? よろしくお願い致します。 intel Core Duo iMac Mac OS X10.4.8 外付けHDD:Firewire(BUFFALO)
- 締切済み
- Mac
- アクセス権の修復ができない
Mac OSX10.6.8を使用しています。 数ヶ月くらい前から何をするにしてもMacの反応が遅いので対策を検索してみたところ、アクセス権の修復をするのがよいとあったので実行してみました。2時間かけて終わったのですがその後やはり調子がよくないので今日再びアクセス権の修復を行いました。やはり2時間くらいかかってやっと終わり、アクセス権の検証をおこなったのですが、かなりの項目がひっかかってきたので再度2時間かけて修復を行いました。その後、検証は行っていませんが反応が遅いという状況は変わりません。ディスクの検証も行いましたが、問題ないようです。 そこで教えていただきたいのですが、 1. アクセス権の修復ができていないのと反応が悪いのは関係があるのでしょうか? 2. アクセス権の修復は6分くらいで終わるとの記述も見かけたのですが2時間もかかるのは何か問題があるのでしょうか? あまり詳しくないのでできるだけ平易な言葉でご説明いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- Mac
- OS10.8のアクセス権の修復
現在OS10.8を使用していますが、以前10.6の時は、アクセス権の検証・修復は、CDからしていましたが、現在は、ダウンロードでCDがありません。 これは、そのままディスクユーティリティからしていいんでしょうか? これってやってみると、以前のようにあまり検証修復の件数がありませんが、これでいいのでしょうか?(いつも決まって1件のみの検証修復ですが・・・)
- 締切済み
- Mac
- アクセス権の修復ができない.....
何度か「ディスクを修復」や「アクセス権の修復」をやっていたところ気が付いたら「アクセス権の修復」が白くなり選択できなくなったHDD見つかりました。「ディスクを修復」は選択できます。 3台の内 起動HDD,他1台は問題なく出来ます。 なぜこのような事になったのか見当もつきません。 どなたか解決方法のアドバイスをお願いします。 OS10.3です。
- ベストアンサー
- Mac
- iMac 10.6にてTime Machineの設定で外付けHDDにバ
iMac 10.6にてTime Machineの設定で外付けHDDにバックアップを決めて 最初のバックアップを開始しましたが、エラーでバックアップを完了することができませんでした。 色々調べでパーティションを設定し、GUIパーティションテーブルを選択して フォーマット(Mac OS 拡張ジャーナリング)をしてから再度試してみましたが エラーでバックアップができませんでした。 ディスクユーティリティにて検証.修復を試しましたが赤文字で キー長が正しくありませんと表示されます... どのように設定を行えば良いかわかりません。助言を下さい。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- Mac
- 外付けHDDが認識されない 故障?
imacでos10.6ですアイオーデータ製の外付けHDDを使ってます 数週間前からたまに勝手に取り出されて 「diskを正しく取り出せませんでした」みたいな表示がでてました でも差し直すとまたすぐ認識されるのであまり気にしてませんでした ですが先ほど差し直しても認識しないので、iMacを再起動したら認識したので ディスクユーティリティで修復すればいいのかな?と思いやってみました 修復する必要ありませんとなり、じゃアクセス権を修復してみようと思って アクセス権の検証をしている途中でまた 「diskを正しく取り出せませんでした」みたいな表示がでて 外付けHDDのアイコンが消えてしまいました これは故障でしょうか?
- ベストアンサー
- Mac
- アクセス権の修復について
ディスクユーティリティを使ってのアクセス権の検証と修復に関してなのですが、検証するたびにいつも同じ場所のアクセス権を修復するのですが、あれはログインするたびに毎回変わるものなのですか? ちなみに、修復後すぐ一度再起動してから再び検証してみるとすでにアクセス権が変更されている状態です。 毎回修復されている箇所については詳しくないので申し訳ないのですが「~/○○は特殊なアクセス権を使っています」と出る所や、数字や記号(-y-y-x-yのような)の違いなどです。 あと、この件とはあまり関係ないかもしれませんが、ターミナル等は全くの初心者なので怖くて一度も触ったことがありません。 どうかよろしくお願いします。
- 締切済み
- Mac
- HDのアクセス権の修復ができません
ディスクユーティリティーでHDのアクセス権の検証をしたところ「警告:SUID ファイル“System/Library/CoreServices/RemoteManagement/ARDAgent.app/Contents/MacOS/ARDAgent”が変更されていて、修復されません。」というメッセージがでて修復を試したのですが修復されませんでした。 どのような手順で操作をすれば修復されるのでしょうか。 ご指示をお願いいたします。 (Intel iMac/OS X 10.6.1)
- ベストアンサー
- Mac
補足
そうなんですか? しし知らなかった